忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前半戦の楽しみのひとつヒロシマ。
昨夜泊めてくれた友人が付き合ってくれて
念願の観光が始まった。

観光って言うよりは勉強にしたいなぁって
広島に着いてからずっと思ってた俺。
ホント友人には悪いけど終始無言に近かった。
ごめんねホント…。

原爆ドーム
慰霊塔
慰霊碑
悲痛な叫びが書かれた石碑
何よりも資料館

全てが語りたくもない事実、悲惨な現実を
しっかりと叫んでいた。

わかった気でいた平和についての認識を
本気で心の底から見直す事が出来た。

涙こらえてた…ひとりだったら泣いてたな…。
苦しくて…痛くて…絵が…言葉が…。

でもね…。深く長く感じた時間があったからかな。
外に出たら年にゴールデンウイークの数日しかやってない
広島一大きい祭り、フラワーフェスティバルがやってて
すげぇ人で…なんか…涙が出た。

嬉しかった。

今の時代に生きれてて、
笑ってる子供達、ビデオ撮るおっちゃん、
ソフトクリームのおばちゃん
酔っ払いのヤンキー、踊り騒ぐヨサコイ。
この旅で人の優しさを感じたり出来てる俺。
幸い戦争を知らないみんな。
知ろうとここに立ち寄るみんな。

平和だ!

絶対守るべき平和!
万人が望む平和!
ここにフラワーフェスティバルをやってる今来れて
ホント良かった。運の良さにホントありがとう。
全てを今日に運んでくれた巡り合わせに

ありがとう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
平和に感謝
原爆資料館はワシも小6のとき、SLに乗って行った。
止まった時計、炭になった弁当、悲惨な姿の被爆者は人形とはいえホンに怖かった。
ワシは思う。
サミットは広島で一度やるべきだ。
アメリカに気をつかって…、ボツか。
でも、ひとりでも多くのひとにみてもらいたいもんだ。
オモピス 2009/05/06(Wed)06:28:12 編集
アメリカは来ないでしょうね。
平和祈念式典にさえおそらく大統領が来たことはないか、1度くらいではないかな。

原爆ドームを世界遺産に登録するのも、アメリカは反対しました。
要は、広島の、何の罪もない市民を
モルモットにした国ですからね。

“この戦争を終わらせるため”
という大気名分のもとに、
巨額の資金を投じた原爆開発を正当化するためでもありましたし。

原爆を落とした後の被害を正確に判定するために、
広島市内周辺への空爆はほとんどなかったそうです。
そして、綿密に何度も、
投下前後の航空写真を撮っている。
あの日、あの時から、
放射能の被害で苦しむ、
あの日から生かされた人々。
直接ではなく、胎児の時に被爆した人。
黒い雨を浴びて間接的に被爆した人。

それを、正当化するアメリカ。

けれど、そんなアメリカの軍事的な傘下にある日本。
日本は核兵器は持っていません。
けれど、朝鮮半島や中国をけん制するために、
絶対にアメリカは、日本から米軍基地を撤退させようとはしないでしょう。
今、ヨシさんが通過した山口県岩国市や、沖縄の米軍基地をはじめとする、日本中に点在する基地を。

日本は、繊維・鉄鋼・自動車などの産業で経済を作り上げてきましたが、
アメリカの主要産業の一つは軍需産業です。
これはまぎれもない事実です。
ロッキードやボーイングなんかが
有名どころですけれどね。

景気が悪くなれば、
てっとり早く政治家が票を取るには、
彼らの産業を発展させるというのも手段の一つです。
その産業をもうけさせる方法は、
言わずもがなですけれど。

石油の利権を得るために、
中東にやたらと干渉したがりますが、
中東よりもうまみの少ない朝鮮半島には、
アメリカはかなり腰が重いです。

って言っていますけれども。
日本だって、軍需産業の時代にも反映した三菱重工は、
原子力発電所を作る技術においては、世界有数です。
そして、近い将来、山口県内に原子力発電所ができると思われます。
チェルノブイリや、数年前の日本で起こった、原子力発電所での臨界事故。
そんな事故が100%起こらない保障は、どこにもないんですが。

原爆よりも破壊力のある水爆。
原爆よりも、インフラや建物は壊さないけれど、細胞レベルで生物を殺傷する、中性子爆弾。

そして。
広島に住み続けてきた私。
今このパソコンを打っている、
まさにこの場所の下で、
あの日、息絶えた方がいらっしゃるかもしれない。

廣島とヒロシマと広島って、
そういうところなんです。
よいま りん 2009/05/06(Wed)17:05:57 編集
ひろしま
よいま りん さんのコメント、ひろしまのひとの深い思いの本の一部でしょうが、心に染み入りました。
ヨッシーがここで見たこと感じたこと、おそらく歌にするでしょう。
そして、ひとりでもたくさんのひとに、ひろしまの心を伝えると思います。
ぎょうさん背負って歩いてるヨッシーですが、もうひとつ背負
いました。
ヨッシーは、ひとに心を伝える達人ですから。
オモピス 2009/05/06(Wed)18:46:03 編集
そうですね(*´ -`)(´- `*)
重い、重いと言いながら、
廣島とヒロシマと広島を、
真剣に直視してくれた彼の姿は、
美しく映りました。
広島で生まれ育った私の眼に。

実際に、私の知っている人や、友人の親せきの方々が亡くなっていたり、被爆後に苦しんでいらっしゃる。

あの日生かされた私は、
後世に伝えるために生かされた。

とおっしゃって語り部になる方もいれば、
親しい方や身内の方にひっそりと打ち明ける方。
何も言わないまま、の方。

懸命に伝えてくださった方々の“想い”を、
“重い”と言いながらも、“懸命”に受け止めた、山田“賢明”。

彼の中に創られた、
平和への世界観を、
彼の歌詞とメロディーで聴ける日を待ち望みつつ。

それでこそ、案内した私と、
広島に住む者の重い想いを持つたくさんの人々の、
冥利に尽きるのです。
よいま りん 2009/05/06(Wed)20:26:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]