忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2017/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはよ~~~~~!!!って元気に起きられない季節ですね。
マジで冬に弱い僕です・・・。しかし、今日は行くぜ!!!
f45fedd3.jpeg









こちら・・・僕の母校「芝山高校」の目の前にある老人ホーム。
「オレンジガーデン船橋」でございます。二度目の登場です。
控え室で・・・文字通り控えている様子です(準備がいらないのでw)

ファンクラブがあるらしく・・・(笑)お陰さまで大歓迎で呼んでいただけました。
おじいちゃんおばあちゃんにとってはさ・・・
沢山のボランティアさんやスタッフさんと触れ合う中で
僕をピンポイント覚えるってすごいことだと思うんだ・・・。
だからこそ、その喜びもひとしおなのであります。
CIMG5495.jpg







会場にはかなり沢山の方々集まり今か今かと待っております☆
へへへ☆照れながら準備を目の前でする僕(笑
ニコニコしながら僕を見ててくれるみんな☆
目で会話が出来るんだよね。
「覚えてますよ。良く来てくれましたね。」
「うん。おばあちゃんも元気そうで☆」
CIMG5496.jpg







ながーいトークもいつもの通り、歌も絶好調!!!!
思わず担当さんが「絶好調ですね!」なんて言葉をかけてくれる。
僕はいつだって絶好調!!!昔みたいに自分の内側と戦わない。
CIMG5500.jpg







昔の僕なら今の僕の喉の状況は・・・きっと不調の類だったろう。
何故今大丈夫なのか?いや、元々大丈夫なんだよね。

靴の中に小石がある様な気をしながら走ると絶対タイムに響く。
なーんもない!もしくは入ってようがなんだろうが全力で走る!
そう思えてるときに比べたら絶対に遅くなると思う。
もしくは下手したら走り続けられなかったりしてね。

そういうもんだと思う。勿論、好調な時は別であるけどね☆
不調を自分で作らなくなったってわけだ☆
CIMG5512.jpg







ついつい語ってしまう人生論。

曲って何だろうね・・・ちょっとライブしながら考えてたよ。
作詞家も作曲家もこの曲から何かを感じて欲しくて作る訳でしょ?
だから半端ない言霊が込められてるんだろうって思うんだよね。
そして作詞家、作曲家っていうぐらいだから人生かけてるんだ。

楽曲を歌ってて、それから自分が感じている事や
今の状況に合わせて歌を歌うでしょ?そうすると
自然と人生論になっていくんだよね。

あ・・・僕がそういう曲を好むっていうのもあるんだろうけどね(笑
CIMG5517.jpg







涙を流しながら何度も頷き、僕の話も歌も聞いてくれるおばあちゃん。
感動したよ。みんなの力もホントに、笑顔ひとつ取っても重たい!

前回の緑の郷の時にも言われた事だけど
今回も感じさせていただきました。

「不思議よね~。元気な曲の時はノリノリで歌って、
面白いトークにはしっかり大爆笑、しんみりした曲は聞き入って
ちょっと真剣な話には静かに頷く・・・。」

施設長さんが緑の郷で話してくれた事がここでもリアルに起こってました。
普通の事なんだろうけどね。普通じゃないんだよ。
痴呆症や色んな事で自分の意思を表現できない人が殆どなんだもん。

「良い歌ね~~~~!!」

「お上手!!!」

会話会話☆歌もトークも☆1人よがりは絶対駄目なんだよね。
パフォーマンスであってもだよ。ホントに。

ファンクラブの皆さんと握手して、
それこそ何処にも行かずずーっと聞き続けてくれた皆さんに
「元気でいるんだよ~~~~!!!」と伝えて僕のライブは終わった。

生き甲斐・・・みんなにとってまた逢うって事がそういうものになると良いな・・・。
と願いつつ、僕この瞬間瞬間に生き甲斐を感じさせてもらってる。

自然と出来るこの感じ。どっちが何でそっちが何じゃないんだ☆
「また是非!!!!」と担当の西川さんからも話していただき・・・
ちょっと長々と喜びを話させてもらっちゃった☆

そして・・・僕はそのまま仕事へ☆
ab4585ef.jpeg









ちなみに今日はお店は新春パーティーでした☆
僕は相変わらずの好き勝手な盛り上げ役?(笑)
プロのダンサーが踊ってくれました☆

マスターが主な司会進行・・・僕は一瞬のフリートーク。

フリートークのウケの良さ半端なし☆
「司会はよっちゃんよ!!!」なんて
お客さんから出たとか出ないとか(笑
503c5c88.jpeg









そしてボイトレを終えて帰宅して・・・僕はバタバタと作業。

昼間ね・・・ちょこっと物置を漁ってたらさ・・・
親父のガットギターが出て来たんだ!!!
黄ばんだ白いガットギター☆(親父の青春を感じるw)

ちょうどガットギター欲しかったからね☆良かった♪
仕事の合間に弦を買ってきて、それを着けて今弾いてます(笑
ああ・・・いい感じ・・・アコギには無い暖かさ☆いつか披露します♪

北海道の積丹半島で出逢った「神様」から電話☆

今回の老人ホームライブの写真に映った光☆

全て感じてます☆ありがとうございます!!!
PR
バッチリ朝からボイトレボイトレ~~~~♪
本日の生徒さんは70代のおばあちゃん☆

ほーんと趣味や新しいことに敏感な人は若いです!!!!

「私なんかはボケ防止が目的だから☆」

なんて話しながらニコニコしてる顔はキラキラしています。

憧れるよね~。歳を取ってもイキイキとしてさ☆
若人に負けないぐらいのキラキラ感☆

明日はお世話になっているそのお店のパーティーがあります。
その前に僕は僕でパーティー(笑)地元の老人ホームでのライブです。

「この曜日に是非っ!!!!」って指定を受けまして・・・
理由を聞いたらなんでも・・・ファンクラブがあるんだそうな(笑

若人にも負けないキラキラ感☆感じるよね♪

明日の全てがめちゃくちゃ楽しみなお祭前夜でした☆

そして、本日もサーッと歌ってみました☆
岩手県で出逢ったカップルさんの結婚式に作った1曲「ふたりなら」です。
2人のエピソードをバラバラに聞いて、作詞の参考にしつつ・・・
ああ・・・このふたりが一緒に過ごしている意味、仲良しである理由
全てをなるほど・・・感じさせてもらったりしました。

ホテルの人達も飛びつくぐらい最高の1曲になったんだよね♪
愛に溢れた、何ともニヤニヤしてしまう楽曲です。
ひとりよりもふたり☆楽しいことも悲しいことも☆


さあ!!!!明日はどんな日になるかなぁ☆
今からちょっとデスクワークしやーす♪
自分を信じる!と書いて自信。
みんなは自信がありますか???

今日ね。今週イベントある関係もあって物凄い勢いでお店が暇でね。
お客さんがたった一組・・・初心者のお客さんが現れた時、
自分がその人よりクロウトだった時にね。

みんなだったらどう思うかな?

あ・・・自分よりも下の人だ。よし!現実を見せてやろう!と思うかな?
あ・・・自分よりも出来ない人だ。教えてあげよう・・・。と思うかな?

僕はどちらも自信に錯覚した過ちだと思う。

前者は思いっきり「下だ!」と言ってるだけにわかりやすいけど・・・
後者も要は「自分よりも下」って思ってる故のおせっかいな訳だ。

自信とは誰かに誇示するものではない。
自信とは自分を自分の中で信じているっていうだけで終わらせるべきものだ。
そして自分の道を進むための力にするものだ。
何か一歩出さなきゃいけない時に、危ぶまず出す為のキッカケのものだ。

相手が「教えてください」と例え言ってきたとしても
「わからない!」と言える自信が僕はカッコイイと思うんだ。

ちなみに僕が尊敬するある有名脚本家さん。

俳優時代に僕が散々悩み、色んな人に相談し続け、それでもわからず
悩んで悩んで、もがき苦しみ、その人に最後の最後相談したんだよね。
そしたら・・・その人がたった一言・・・。

「わかりません。」

と僕に答えたんだよね。ヨシ君の悩みは僕にとっても悩みです。
物凄いわかるし物凄く大変だと思いますが、今の僕にはわかりません。
そう付け加えたその脚本家さん。

僕の悩みの根本解決にはならなかったけどね。
あれだけ悩んでた大きなシコリが消えたんだよね。

「この人にもわからない事を僕がわからないの当たり前だ!」

そう思えたんだ。

この話から何を感じるかは皆さん次第だけど・・・(笑)
その脚本家さんは自信が無い訳じゃないって事。
それとは別の部分に人に伝えるってとこがあるんだ。

ここまで語っておいて・・・ここまでの全ても・・・
「・・・だと思う。」と締めくくりたい。これは僕のつぶやきだからね(笑

さて☆今日はそんな感じでお店が早く終わったので
バタバタと甥っ子達とお風呂に入る前に・・・歌ってみました☆

1曲目はオリジナル曲の「雨上がり」です☆
この曲で遂に日本一周の旅終わりです。
千葉県に帰ってきて、千葉県も一周しながら作った1曲。
テントで過ごしながらやっぱりアポなしのただの空き地や
ただの公園などで過ごす日々・・・
物音ひとつがとても恐ろしいものに感じるんだよね。

その中で得た自分なりの人生観をそのまま歌に
日本一周をまとめました。そう人生とは恐れながら前に進むもの。
進んでみたら・・・ああなんのこっちゃない!の連続☆

2曲目は「Happy Birthday」です。これもオリジナル曲☆
帰ってきてからも出逢いは広がり続け・・・その中で出来た曲。
小さなお子さんがいるあっちゃんという人。その小さなお子さんへの想い
を聞き、物凄く感激している僕に「誕生日の曲作って欲しいなぁ・・・」って
そんな提案から生まれた1曲です。

おめでとう!って言葉も素敵だけど、誕生日に相応しい言葉は・・・
ありがとう!なんじゃないかな?生まれてきてくれてありがとう!
ママを選んでくれてありがとう!!!育ってくれてありがとう!!!
一緒に過ごしてくれてありがとう!!!1人にしないでくれてありがとう!

色んなありがとう!を言える日が誕生日!!!!

そう、全ては尊重の上に成り立っている。
今日のライブは路上ライブにしては珍しく半年前から決まっていた。
と言うのも・・・ずーっと僕の事を応援してくれている
中学生の女の子がいてね。
彼女が今年度3年生で・・・
勿論、受験生って訳でね。応援してたんだずーっと☆

「山田さんの歌聞いて頑張ってます!」

「受験が終わったら歌プレゼントしに行くよ!!!」
なんてメールし合いながら・・・味わったことがない受験戦争を
感じさせてもらってました。そして!!!

見事合格!!!!!!その通知をもらって今日です!!!
24b3d089.jpeg









CD作って、これもプレゼント☆

そしてかなり久しぶりの生歌☆
色んな事があったんだろうなぁ・・・。
そう感じる時間でした☆

人は空気で生きてる。酸素を吸ってるぐらいだ。
同時に周りの空気を感じて感化されながら生きてる。

多感な時期だからこそ、その変化は大きいね。
周りを気にしながらも僕のライブをずーっと微笑んでみててくれた。

緑ヶ丘でやると必ずやんちゃな子達が集まってくれるんだ☆
めっちゃ嬉しくてね。そういう子達にだからこそ伝えたいものもあるからさ。
でもね。今日はなんか悲しかったなぁ・・・。

周りの人の目がね・・・。明らかに怖がって、挙動不審・・・
立ち止まる素振り見せても明らかにその子達を見ていなくなる。

終わった僕に無言で小銭を渡すような良い子達なのになぁ・・・。

本質は表面からじゃわかりゃしない。
目を見ればわかるのに・・・目を合わそうとしない。
あれは駄目だ・・・。彼等が孤立していくのはそういう理由も
少なからずある!!!不良を不良にするのは不良と呼ぶ大人だ!!
110130_1945~01.jpg









さて☆ライブ後☆一足早い入学祝い!!!!
食べて食べて~~~~~!!!!
って言いながら僕が一番食べてるわけですが(笑)

「ホント楽しかったです!!ありがとうございました!!!」

笑顔笑顔の二日間の締めくくりでした☆
おめでとう☆愛奈ちゃん☆これからも見守ってます!!!
気が向いたら僕の事も見守っててやってください☆

さてさて・・・路上ライブ出る前に・・・衝動に任せてまた歌ってました。

そんな訳で動画載せます☆

1曲目はオリジナル曲です☆「ふたつめの涙」です。

三重県で出逢ったある家族との約束で作った歌。
僕にとっては願い、祈りの歌です。
不幸によって流した涙は幸福によって流す涙に気付いた時に
少し整理がついたりするもんだ。
誰かがくれる優しい涙で少し優しくなるもんだ。

さて☆2曲目はaikoさんの「カブトムシ」です。
ご存知の方はご存知と思いますが・・・二度目です(笑)
っていうのも夜中にYouTubeを適当に聞いてたら・・・
aikoさんが歌ってる「カブトムシ」が流れて、あ!!!と
原曲知らない僕がいてビックリ(笑)全然違うアレンジで歌ってたので
生徒さんに教える歌でもあるから!ってんで原曲をしっかり聞いて
歌いなおしてみたという訳です。

人恋しい、寒い季節だからこそ
なんか暖かい気持ちになれる楽曲だと思います。
どうかこの二曲が優しく皆さんの心に響きますように☆
そして、僕が荷物を置いてセッティングなんかしてる時に
もう待ちきれなかったご利用者さんがどんどん入ってくる。
「こんにちは~!!!よろしくおねがいしまーす!!!」
「久しぶり~~~~!!!」なんて声かけながらみんなの顔を見る。

ニッコニコだ☆へへへ♪

目の前に陣取った5人ほどのおばあちゃん・・・
話をしていると楽しみな表情を浮かべてくれる・・・。

そして・・・僕は耐えられず歌ってしまう(笑)
リハーサルと称して完全に今いる人に歌ってました☆
安全地帯の玉置浩二さんの名曲「悲しみにさよなら」です。

今日見に来てくれているクマっこちゃんが好きだと言っていた曲でもあるし
「泣かないでひとりで・・・あなたのそばにいるから・・・」
そんなフレーズが良いじゃんね。おじいちゃんおばあちゃんに
否、世の中で「孤独だ」と沈んでる全ての人に僕はそう言いたいもん。

動画を見ていただければ、その雰囲気わかってもらえると思います(笑)
楽しげでしょ???いやいや、楽しいんです(笑)
前回は三ヶ月前・・・担当の小林さんが説明してくれました。
CIMG5461.jpg







たった一度しか行ってないんだけど・・・
みーんな覚えててくれる。叫んでくれるおばあちゃんもいます。
おじいちゃんも大声で名前を呼んでくれます☆
CIMG5458.jpg







そんなみんなのくれるエネルギーに任せて歌います。
おしゃべりだってそのまま☆ありのままです☆
最初の1曲目は「リンゴの唄」だったかな?

すごいんだよね。おじいちゃんおばあちゃんのパワー!!!
圧倒されちゃうぐらい大きな声、強い表情、手拍子もしっかりばっちり!
早い曲でもぜーんぜん大丈夫なの!!!驚いちゃうよ。
CIMG5462.jpgCIMG5469.jpg







歌い続けちゃう人とかもいてね(笑)

踊り始めちゃう人もいてさ☆

刺激的なライブになってるって事だよね☆
トークもすごいんだよ。みーんなシーンとなりながら聞いてくれて
頷いたり、涙流したり、笑ったり、拍手したり・・・
下手したら若い人より全然ノリが良いぐらい!!!!

もう飾らなくていい環境にいるだけに素直なんだよね。
だからそれぞれが本当に愛おしく見えるし、
本心から愛してもらってるって感じられるんだ。
僕らも忘れちゃいけないよね。自分に素直である事。
CIMG5472.jpg









ぜーんぶ僕は隠さず話す。直感そのままに。
踊ってる人を見たら、その人に触れ・・・
歌ってる人を見たら、その人に触れ・・・
手拍子も拍手も全てに触れ・・・
自分の感情に任せて、しゃべる。

日本一周も必要だと思えばしゃべるし、うつ病の事もしゃべる。
人生論もしゃべるし、お笑い話だってアホってほどしゃべる。
日々の気付きをしゃべって、みんなの共感を得てホッとしたりもする。

それで良いそれで☆かっこ悪くても、キマらなくても自分だから。
CIMG5475.jpg







こんなに沢山の笑顔、衝動の真ん中に自分がいるって事の
どうしようもないほどのありがたさ・・・。
ずーーーーっとずーーーっと感じました。

アンコールも飛び出すし、プレゼントまでいただいてしまうし、
申し訳ないぐらい・・・もらってばかりだ・・・それも話したけどね(笑)
CIMG5477.jpg







キスまでしてくれるおばあちゃん☆ありがとう☆
爆笑の花束贈呈でした☆ほーんと嬉しかったぁ~♪

衝動に素直である事・・・
それに関しては誰よりも率直であると思うおじいちゃんおばあちゃん。
つまりつまらなければ帰ってしまう事だって可能なんだよね。
ブーイングだって起こってもおかしくない訳だよね。
怒り狂って暴れたって仕方ないんだよね。
でも最後、担当の小林さんがみんなに

「今回も全員残ってくれました。ありがとうございました。」って。

みんなに声かけてて・・・僕も深く頭を下げて
「ありがとうございました!!!」叫ばせていただきました。

ライブ中・・・1人のおばあちゃんが
懸命に僕に手を合わせてる姿があった。
彼女の目には遠くからでもわかるぐらい大粒の涙が溜まっていた。
CIMG5481.jpg







片付けをして撤収すると「山田さん!!!」ってどこからか・・・
うまくしゃべれない感じで必死に僕を呼ぶ車椅子の山崎さん☆
「お兄ちゃんのライブを見る為に風呂早く入って待ってたんだ!」
前回のライブを風呂で見れなくて・・・って説明してくれた。

そして震える手で「写真一緒に撮ってくれ!」って☆

へへへ・・・☆泣いちゃうよ・・・駄目だ・・・。

その後、めちゃくちゃ忙しい施設長さんが僕を呼んでくれて
確実に普通の人は入れないであろう「本部長室(?)」的な場所へ。
そこで施設長さんと途中から来た本部長さんそして、担当の小林さんと
クマっこちゃんみんなでゆーーーーっくり話をしました。

トークテーマは「何故山田さんはOOなの?」に始まり・・・
「緑の郷の理念」「これからの緑の郷」色々で、3時間近く話しっぱなし(笑)

施設長さんがね。ライブの感想、感激してくれながら心配してくれるんだ。
「本当に自分がやりたい事やってますか?」って。
そりゃーそうだ。心配されて当たり前。若い歌全然歌わないし
自分の歌も殆ど歌わないし、おじいちゃんおばあちゃんに合わせてない?
そう思われて当たり前なんだよね。

でも説明させていただきました。安心してくれましたよ☆
僕は喜んでる姿を見れたらそれで満足なんです。
そっから先はプラスアルファ。収入に繋がる日は必要であればくるでしょう。

なんせここ、3時間もみっちり話したからダイジェストも書けないや(笑)
でもこの3時間で物凄い緑の郷と僕の距離が縮まったと思う。
僕が本心でこういう事をしている事、そして後を信じていると言う事、
全てが緑の郷と共に行くことだって可能なんだ。自由なんだ。
そんなわけで・・・

施設長さんの提案で今後に繋がりそうな素晴らしいお話もいただいて
今回の緑の郷ライブは大成功で終わりました☆

「また是非!!!!!」こう言ってもらえるってのがまた嬉しい。

自分が望むままに進むなんて無理無理☆
でも人が望むままにを自分が望むものに出来たら
それは可能なのかもしれない。

つまり人が望むものを夢に出来たら、それは素晴らしい事なんじゃないかな。

「幸せになれる分のお金」
それ以上を持つと人は不幸になる。小林さんの話。

「国会議員にもなれるよ!」
それぐらいの人を元気にするエネルギーを持ってる!本部長さんの賛美。

「あなたは幸せな人なのね!!!」
沢山の人にも運にも、才能にも恵まれて。施設長さんの言葉。
それに対し「はいっ!!!」ってニッコリした自分にびっくりした自分がいた。

ああ・・・僕幸せなんだね。みんなのお陰。
人には得意なものと不得意なものがあって当然。
なのに何故競うのだろうか・・・
人の上に立ちたいと思うのだろうか・・・

どこかまで持ち上がったところ、もてはやされたところで
自分よりも明らかに大きなものに出逢った時に何をするだろうか?

「その誰かを否定する事に必死になるか?(努力を重ね)」
「負けを認め笑顔で握手を求めるか?」

どっちが悪いとかじゃなくてね。
僕は後者であります。昔は前者だったけどね。

ボイトレの生徒さんには申し訳ないけど・・・。
僕より上手い人は僕が今知ってるだけでも沢山いるからさ。
そして、僕は上手く見られたい訳じゃなく・・・

「あ・・・すげぇ・・・」って思われる歌い手でありたいから☆

今日フッと新規のお客さんの色んな言葉からそんな事を感じてね。
思わず書いてみました。

誰かに出来る事が自分に出来ないからって負い目にする事は無い。
その人が出来ない事を確実に自分が出来るんだからさ☆

さて☆今日もオリジナル曲バリバリ歌ってきました☆

1曲目は「どこまでもつづくうた」です☆
北海道を一周し、帰りの函館港・・・港の駐車場に3日間か野宿して
作り上げた1曲です。北海道の色んな場所で出逢った大切な人達。
根室で出逢ったある家族からの「寂しい」ってメールもそうだったけど
全ての人達へ・・・同じ地球の同じ日本だもん。近い近い☆
って想いで作った楽曲です☆

2曲目は「苦労人」クロウトと読んでください☆
正にそのまま、苦労を重ねた人、それに向き合い続けた人は
人生のクロウトになるよ☆っていう願いというか・・・
実感を伝えたくて作った歌です。

みんな同じように悩んでるんだ。
みんな同じような道を今歩いてるんだ。
そう思うとホッとするもんね♪自分だけじゃない☆

さ☆ボイトレも成果が出まくりで感謝されまくりの毎日・・・
僕も僕で生徒さんが歌う度に自分の巣立つ子供を見守るような感覚で
歌いきると・・・もうただ感謝でね。その人が満足げだとジーンとする。
貴重な場に今いられていること・・・全てに感謝。
今日も朝からボイストレーニング☆
僕のボイトレはホント珍しいと思うけど・・・生徒さんの大半が
親よりも年上・・・60代後半の方が多いです。
その分、伝えるという方法をかなり考えてます。

自分が「間違いない!」と思っているものが「間違いなくない!」
そんなのは良くある話で、本当に猛烈に考えなくては
きっとこんなに沢山の感動の言葉はなかったろうと思う。
0b170d29.jpeg









そして、本日!!!ボイトレの合間にせっせと作詞をして
新曲が完成しました!!!!物凄いRockな曲です。
和風のメロディーに乗せて、日本人を憂う曲であります。

僕も日本人だからさ。今の日本の現状・・・あまり良くは思わない。
すぐに変わる首相、海外との力関係に少々震えている状態、
そこにあって何とも子供らしくない子供達、可能性を摘む大人達、
表現活動として不十分が溢れるOO業界・・・。

でもどうしようもない。

それが僕等だと思う。一般人。

それでいいと思う。

だからって諦めちゃいけない。現代に集いし強者共として
下克上の如き願いは忘れてはいけない。

だから僕はあえて歌うんだ。
「実際知ってるんだろ?」って。強者共へ歌うんだ。

歌詞だけですがお楽しみください☆
「強者共の唄」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yoshiaki/tuwamono/
13670397.jpeg









マスターが捕ったどぉ~!!!!!!って
お客さんからもらった妙に生々しい魚のおもちゃに笑顔を見せて
本日の営業も終了!!!今日はバタバタと僕は急ぐのです☆

理由は・・・
4fe95fa9.jpeg









路上ライブで僕の歌声を聴いて感動したとメールをくれた
ある女子高生へこのCDを渡す為でした☆
出逢った北習志野の駅で路上ライブの準備・・・すると・・・。

わぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

驚いた・・・HPでちょこっと告知しただけなのに・・・
どんどん知ってる人が顔を見せてくれる。
「今日って何時からだったの?」って時間さえ定かじゃないのに
来てくれる人達もいた☆一時間も待っててくれたんだって(涙)

寒いのに・・・ホントにみんなありがとう☆

そして、その女子高生も来てくれましたよ☆
もちろん速攻で渡させていただきました☆
「今日は時間あるの?聞いていける?」
頷く彼女を見て、僕のライブ開始です!!!!!
ddeb6b01.jpeg









出逢いは不思議です。写真は沢山の差し入れです☆

僕のブログを見ててくれる人には御馴染みの様な言葉ですが
ホント、今日もライブ中に語っちゃった。

僕がここにあの日に立たなければ、女子高生さんには逢えなかった。
つまり今日、僕がここに立つ事もなかった訳だ。
だから今日、ここで僕を見て認識してくれたみんなと出逢うのは
あの日に決まっていたようなもんなんだよね。

運命的☆意味があるって思わずにいられないでしょ?☆

福祉施設周りをしなければ、出逢わなかった沢山の人達。
みーんな来てくれた☆親子連れで来てくれたりしたもんね。
信じられないよ。ホント・・・。みんなガッチリ地元じゃないのに(笑

「逢いたくて」来てくれたんだよね。
だから「早く歌え!」なんて態度を見せる人も勿論いない。
トークが長いのは僕のご愛嬌(笑)
笑いが溢れたり、静かになったり
僕の講演ライブを見たことある人なら判ると思うけど・・・
路上でも同じような空気になるんだ。

しかも初めてそこで逢った人達が普通に仲良く話せる。
普通じゃないよね。路上って流行ってるけど、
この空気感は珍しいって僕は思ってるよ。貴重だって☆

泣いたり笑ったり、寒いのに自分よりも僕や周り、
ホントに嬉しい光景が目の前に広がるんだ。
老若男女、近づける人も近づけない人も、みんな☆

僕にとっては歌う事の意味に直結します。
あ・・・歌ってて良いんだなぁ・・・って思います。

Rock歌手時代の話もちょこっとしたけど・・・
あの頃とは明らかに違う。何が違うかといえば・・・
単純に音楽が・・・とかそういう事じゃないんだよね。

人がさ☆

僕が変わったから・・・集まってくれる人も違う。
心持が違うから・・・得れるものも全然違う。

地位?名誉?お金?
c7ac4ffa.jpeg









そういうもんは付いて来るもんだと信じてます。
求めるもんは「笑顔」つまり「幸せ」
幸せを追求してたら必要なだけの上記のもんは
きっと付いて来るよね。僕はそう信じてます☆

今日も沢山のお心遣いいただきました。
マイ募金箱にしっかり納めましたよ☆

いつか僕は大きなお祭をするんだ!!!!!
そこでデッカイ何かを起こすんだ!!!!
集まった人達の人生が少し動くような何かをさ☆

その時に僕が目の前に救いたい何かがあったら
そこの為にこの募金箱を開放する!!!
9ab94332.jpeg









ぜーんぶ抽象的なのは、決めちゃいたくないから(笑)
未来は無限大!!大きな大雑把なところだけ夢としてあり
それ以外のところは自由に変えちゃえばいい☆

今日来てくれたある人から手作りパンもらったよ☆
手作り手作り♪暖かいね~♪ビールと一緒に味わって・・・。
ありがとう・・・ってつぶやいて・・・。

明日も頑張ろう!ってこの繰り返し☆その先に何があるかって?
知ったこっちゃ無い☆っていうか知らなきゃ駄目?

それぐらいで丁度良い♪
今日はレコーディングの合間にやっちゃいました☆

日本一周を終え、YouTubeなるもので動画を公開出来る事を知り
それで載せ始めた動画☆

その目的は「元気な今の僕を日本中のみんなに!!!」
というものであり・・・飾りっけの無いものにこだわり
一発撮りがほとんどだったりするんだよね。

勢い重視の直感の歌にどうか今の僕を見てもらえたら嬉しいです。

1曲目はオリジナル曲の「鐘の鳴る丘」です。
長野県の栂池高原スキー場にこの名前のゲレンデがあるんだよ☆
そこに初夏、降り立った。

ベルハートというホテルの女将さんに出逢って
それがキッカケで出来上がった楽曲です。
実はその女将さんへの応援歌だったりするんだ☆

2曲目もオリジナル曲☆「スタートライン」です。
群馬県で出逢ったある夫婦さんがキッカケ。
「息子の可能性を広げる言葉を・・・」
そして作った1曲です。
人生はいつだってスタートライン!!!

3曲目も行っちゃったオリジナル「感謝」です。
北海道へ渡り、洞爺湖に辿り着いた時・・・
とある道の駅で1日・・・雨に打たれながら作った1曲です。
謝りたいと感じるから感謝。
ありがとう!という言葉だけじゃ足りないぐらいの感謝を
どう表すか・・・僕が見つけたのはこの歌でした。

4曲目は歌いたかった曲と言う事で、
最近になっても未だに僕の心に響き続ける歌が沢山ある。
玉置浩二さんです。「MR,LONELY」です。

あれ?また?と思うかもしれないけど・・・
ある程度の歌い慣れは必要だよね・・・って最近思って、
過去の動画で消したものも多々あり・・・そんな1曲です。

ちっぽけな自分だけど、やれる事をやっていくよ。
だから支えてて、見てて、元気で頑張れるから☆

今の僕にピッタリな曲。

5曲目も玉置浩二さんの1曲「甘んじて受け入れよう」です。
どストレート!!!!こういう曲好きなんだよね☆
ミスチルの「傘の下の君に捧ぐ」とか、世俗を要としない曲。
僕の曲の中にもさりげなくあるんだけどね☆
誰かに合わせて生きたって、結局そっちに行きゃまたぶつかって
ぶつからないように避けりゃ、また誰かにぶつかって・・・

それならぶつかるの覚悟しながら自分らしく!!!!

そんな5曲を今日はお届けします☆

さ☆作曲作曲☆最近妙に高まってきてる。
この感覚大切にしなきゃ♪

心地良いんだ・・・寒そうに震える星を見ても、
それらを見守る月を見ても、称える風と共鳴する木々
どこを見てもメロディーが聞こえる。小さな音で確かに聞こえる。
今日の生徒さんも15分オーバーのレッスン(笑)
これ、結構普通に見られる光景なんだけどね。
最長では・・・2時間(笑)

会話の流れ、盛り上がりに任せるが故の特徴です。

まあ・・・好評だし、楽しんでもらえてるから良いんだけどね♪

さて☆今日は昼間のダンスの仕事を休み、
予定通りに老人ホームライブへ向かいました。

本日の会場は「家族の家ひまわり」という施設です。
ここは二度目ですね♪

嬉しいのがさ・・・どこでもそうなんだけどね。
自分の事を覚えていてもらえる事なんだよね。
「あら?髪型の感じが違いますね!」って・・・
たった一回しか逢ってない人の事覚えれる?☆
それだけ、何かインパクトがあって、何か残せたって事の証明でしょ?

だからめちゃくちゃ嬉しかった。
勿論、逆に僕も覚えていて、それも相手の人は嬉しいのかな☆
なんてニヤニヤしながら・・・控え室☆
24a0fbcd.jpeg









お茶を飲みながら、1回目に感じた「心配」とも言える「よそよそしさ」を
感じていない自分に気付く☆楽しみがどんどん膨らんでいく♪
CIMG5418.jpg







「玄孫だよ。」

ライブ後にあるおばあちゃんが僕をそう言ってくれた。
それぐらい年齢が離れている人間に対して
どうやってライブを進めるのか・・・時折人が気にしたりする。

いや、逆に聞きたい。

人と話す時のマニュアルってなに?
CIMG5419.jpg







前回書いた日記に物凄く通ずるんだけども・・・
自分が自分である事には変わりないんだからさ。
それ以上を着飾る必要もないし、それ以上で臨んで成功したとしても
次回が怖いだけになるでしょ??

つまり着飾る事は自分を窮屈にするって事なのかもしれないわけだよね。
CIMG5420.jpg







勿論本当に高齢者の方々だからリアクションだって薄いし
おじいちゃんおばあちゃんなりに頑張って表現してくれる訳だから
それを感じてあげる心のゆとりは必要な訳だよ?

何か見返りが欲しい訳じゃなく、楽しんでもらえてるかだけを見て
その場その場に合わせて歌い、しゃべる!台本も決まり文句も無い!
それが僕のライブ☆僕にしか出来ない僕らしいライブ☆
CIMG5421.jpg








たった一度しか逢っていない僕の事を覚えていてくれた人もいて、
「頑張ってますね。」ってニッコリ声をかけてくれた。
まるで孫のようだって・・・写真を撮ってる時にニヤニヤしてくれたよ。

もう、そういうひとつひとつが嬉しい。

これも誰にでも言うものじゃないってわかるもん。
そんな社交辞令は必要ないとこまで生きて来た人達だもんね。

流れに任せていたら・・・人生論や色んなもの語っちゃった。
沢山の人生の大先輩達に対し、恐れ多いというのも隠さず話した。

そう、僕に飾りはいらない。

写真の通り、まんまだ。寝癖みたいな髪型も僕の人生そのままだ。

みんなの笑顔、みんなの感動、
みんなの歌声に包まれたライブでした☆

帰り際にまた再来月のライブを頼んでいただきました。
勿論!!!!!断る理由なんかない!!!

人が喜ぶ姿を見て喜ぶ自分がいる。
9a4bea6e.jpeg









実は夜から仕事でその合間のライブでした。
友人ギター(今回使ったギターをそう呼ぶ)を置く為に
一瞬だけ家に帰り、新たな喜びへの準備を少しだけしてみる。
実際日常、色んな事がある。苛立ちや抑えてるもの・・・
みんなにもあるように足かせのように色々を引きずりながら

ふと見た夕日が綺麗で・・・僕は笑ってる。

今日の夜のお話・・・お店でディスコイベントやったんだけどね。
僕はDJ☆盛り上げ役に一役買う。

そんなイベントのお客さんから
「よっちゃん!お願い!!人を楽しませるネタをひとつ頂戴!」
っていきなり言われて、キョトーンとする僕がいた。

ネタなんかない・・・。

その子にもそう言ったけど・・・毎回アドリブだからね・・・。

ラジオ放送だって、路上ライブだって、講演ライブだって、お店の営業だって
決まり文句(ネタ)ってもんを作るのがめんどくさい(笑)

面白くしたくなるような空気なら、面白くしたくなるでしょう。

シンプル イズ ベスト☆

あ、ちなみに芸人じゃないから、面白いを求められてもね・・・(笑

若人のノリの全く脈略が無い事に少々疲れを感じる
準初老のよっしーでした(27歳w)
今日は朝からボイストレーニングだったんだけどね・・・。

レッスンとは関係ない事に力が入る。

お店の営業もそう・・・。

お店と関係ない、自分の保身とも関係ない、
評判とも関係ないとこに力が入る。

僕は何を望んでいるんだろうか・・・。

そんなことより、人が何を望んでいるか・・・そこなのかもしれない。
1611d4f3.jpeg









朝からハッピーナッツを買いに行って・・・
とある二箇所へ発送!!!常連だから仲良く話してたんだけど
「こんなに沢山のとこに毎回沢山贈るからお金大丈夫なの?」
っておばちゃんに聞かれて・・・あ・・・

考えもしてない自分に気付く。

今日は6000円ぐらい使ってた。財布からお札が消えた(笑
でも笑ってる自分がいる。不思議だね~。
そういうとこじゃないんだよね。

「おばちゃんに逢えるじゃん。」

これも本音。

「贈った人が喜んでくれるの想像するだけでいいの☆」

これも本音。

「金ないけど・・・遊びたいとも思わないし・・・」

これもまた本音。

そういうとこにいるんだ僕・・・変なの・・・(笑

さて・・・今日もバリバリ歌わせていただきました。

1曲目は・・・オリジナル曲の「蛍」です。
これも日本一周の際・・・佐賀県の小城市に辿り着き、
そこで生まれて初めて蛍を見て感動のあまり
「ここで1曲書く!」って三日ほどテントで暮らし作った曲。

懐かしいなぁ・・・あの時、強風が吹いてテントが吹っ飛ばなかったら
出逢わなかった人達が沢山いる。面白いよね出逢いって☆

2曲目は「手と手」
日本一周の際に二度寄った地は全部で3箇所あり、
そのひとつが三重県。ある小学校で授業をさせてもらったんだよね。
あまりに純粋に響いてくる小学生達の声、目の光、全てに感化され、
その時に滞在したとある家庭で一週間ほどかけて作った1曲。
大人でありながら子供の目で今という時代をみたらこんな滑稽に映るかも?

3曲目は「理由(わけ)」です。
その後、三重県から福井県へと進み、
目的地のひとつだった東尋坊に行った。
そこで出逢った沢山の命の炎。燃え尽きそうなものから
それを助けようとするものまで・・・沢山の営みが見えた☆
そしてひとつの曲を書き上げたんだよね。

命の大切さ・・・本当に知っているのは自分自身なのかもしれない。

苦しく、悲しく、痛く、どうしようもないと思っていても
涙が止まらなかったり、迷いが断ち切れなかったら
それだけでも生きる意味はあるのだと・・・
自分自身が訴えてる証拠なのかもしれないよね。

今日は4曲☆最後はカバーです。aikoさんの「カブトムシ」
寒く人恋しい季節だからこそ歌ってみました☆
ひとりの生徒さんの課題曲だったりします☆名曲ですよね。

生涯忘れることはないでしょう。

自分に言い聞かせるように、繰り返されるこの言葉。
静かに誰かに対しそう思えるってのはある意味じゃ幸せなんだよね。
大切な人と過ごすあなたへ贈ります。フッと思いかえしてみてもらえる
キッカケになると嬉しいです☆


「ここのお店、評判ホント良いわよ!!!」
「あの店潰れたんでしょ?うわさよ?」

「よっちゃんから元気もらうし、歌も聞けて嬉しいわぁ!!」
「あなたはだから駄目なのよ!!」

「歌すげぇ・・・ホント昔を知ってるから、ホントすげぇよ・・・。」
「あなたは変わった・・・。」

どれも全部人の評価というやつです。
ひとつひとつきっと本当なのでしょう。
全ての評価に対して理解をし、受け止めつつ僕が言えるのは

「いつの日も僕は僕だ。」

飾ってもいないんだからそうなんだろう。

んでもって去る人も居れば残る人もいて、新たな人も現れてくれる。

確かにしなきゃいけないのは僕が今僕として生きているって言う事。
誰かに合わせて歪ませようとしてたらきりが無いもんね。

人の評価、評判でその人は決まらない!!!!!!
自分が今どう生きているかだけしっかりね。

そういや・・・今日来た生徒さんにそんな話したっけか☆

さあ☆作曲しよ~♪ルンルン♪
弾き語りのレパートリーが200曲以上になっております。
弟子入りしていた5年間は洋楽しか歌わせてもらえなかったし
カラオケはカラオケで思いっきりRockやらなんやらあるし
それをあわせると恐らく・・・

1000曲はくだらないんじゃないかな。2000とか?

ボイストレーニングの合間に歌いながらフッと考えて
すげぇなぁってニヤニヤしちゃったエピソードでした。

1曲1曲は努力し、挫折しながら、積み上げてる感覚もなく歌い。
気が付いたら・・・あ・・・こんなに沢山歌ってきたんだって思う。
なーんか人生的な感じに思えて仕方が無い。

若かりし頃歌っていた曲と今歌う曲は明らかに違うし、
これから先だってわかりゃしない。

真っ直ぐ一本の道を進むのはカッコいいけど・・・
柔軟性を持てるならフラフラして沢山の引き出しを持つ事も悪くない。

些細なことでああだこうだ考えちまう・・・僕です。

さて☆今日はまた歌ってしまいました☆

1曲目は「時代(とき)の流れ」です。
日本一周の際、沖縄に渡り、戦争の事を調べ、
更には知らなかった環境破壊についても知り・・・
何とも悔しいほど悲しく切ない僕等の祖先がしてきた過ちに
涙を流しながら帰りのフェリーの中で1日かけて作った楽曲です。

僕らは今胸を張って生きれているだろうか??

「祖先の過ち」と言われる祖先にならないように
僕らが今出来る事はなんだろうか??そんな警鐘を鳴らす1曲。

2曲目は「心呼吸」です☆深呼吸を心でしよう!って意味です。
ありのままであること、マイナス思考と言う訳ではなく
プラス思考であるわけでもなく、ありのままである事を歌ってます。
悲しいから泣くんだもん。辛いから助けを求めるんだもんね。
笑いたいから笑って、イライラするから怒りもするんだ。
全てを受け入れたら楽になるよ?って1曲。

3曲目は僕のレパートリーの中でもかなりのメッセージソング。
だから路上でも時と場合によってしか歌いません。
ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」です。
僕は勝手にだけど、これは国境を越えようと・・・
ノーボーダーを目指した先駆者の嘆きだと思っています。
その理由はYouTubeの説明に書いた色んな事から
是非とも感じて欲しいのですが・・・今の時代にも歌いたい1曲です。

今日は生徒さん同士がカラオケに行ったってお知らせをもらいました。
めっちゃ嬉しかったよぉ♪それぞれが自分達の成果に相手の成果に
感動の声を上げていたそうな・・・☆
これでもっともっと自信を持ってくれたらなぁ・・・。

今さりげなく、また3月のイベントに生徒さんを出すの考えてます☆
あの感動もう一度☆・・・誰を出そうと考えてるかは・・・内緒内緒♪
ひゃ~っほぉぉぉぉいっ!!!!!

今日はお世話になっておりますお店からもらった
ハマグリ(ではないらしい)を酒蒸しにして・・・
ビールを楽しませていただいております。

今日は新規の生徒さんが来てくれましたよ♪
実際どういうレッスンをするのか見に来て欲しいって言ったら
本当に来てくれて・・・説明を受けてくれたんです。

大体の人がそうですが・・・説明の段階でかなり歌が上手くなります(笑

百聞は一見にしかず!

そうであり、一見の上に一動してもらいます。結果・・・
物凄い勢いで一瞬にして何かが変わります。その時の顔が大好物です☆
「楽しいっ!!!おばあちゃんだけど、よろしくお願いします☆」
年齢を聞いて驚くほど元気な、好奇心旺盛な方が
新しく生徒さんになってくれました。

生きてる限りは青春だ!!!(石原裕次郎)

正にそれだね☆そう思って行動できてる限りは若いっ!!

そんなボイトレの合間に今日の歌わせていただきました。
ほーんとのびのびな仕事させてもらってるね。ありがたい!

1曲目はオリジナル曲「歩み」です。
こちらもかなり人気のある楽曲☆
四国へ渡り、高知県の室戸岬に着いた際に
たった一人誰もいない海のそばで
星空を見ながら今までの事を振り返り作りました。
旅の意味・・・考えてみたら明らかなる自己満足の為に始まったもの。

でも、ここに来て見えてきたものが確かにあって、それの方が明らかに
旅に出る前に持っていた目的より大きなものになっていた。
人生もきっとこういう風に見えてくるものなのではないか??
そういう思いの元、生まれた楽曲です。

2曲目は同じくオリジナルの「やすらぎの場所」です。
僕のオリジナルの中でもかなり変り種な一曲でもあります。
高知県の四万十川のほとりで3日ほど過ごした時に
作った楽曲です。景色を見ながら頭に流れる曲をそのまま形にしました。
ライブではあまり歌わない歌ですが・・・個人的には・・・好き(笑
2f379a5b.jpeg









注文いただいたCDを作るために、
その人を思いながら自分の楽曲を聴いてて思わず泣いている自分がいた。

良い曲だなぁ・・・。

自意識過剰でも何でもいいんだけどね。
好きでいてくれる誰かがいてくれて、自分自身もそれが好きで、
それ・・・すげぇ幸せな事なんだって実感する。
また新たな人の大きな何かになれるかもしれない僕の息子達(楽曲達)
嬉しいなぁ・・・ホントありがたいよ・・・歌える今がありがたい。

ギリギリの精神の中で歌を取り戻した過去の自分が
レコーディングした曲の中に見え隠れしてた。
今日も朝からボイストレーナー☆

出来ない事を嘆くより、出来るようになった事を認めよう☆

出来ない事を話さなきゃいけないトレーナーにとって
それを如何に生徒さんに伝えるかが重要だと思う。

出来なくて当たり前・・・でも出来る様になりたいならそれじゃいけない。
でも出来なくて当たり前なんだ。出来たら「ひゃっほぉぃ!」なんだよね。

この微妙なバランス・・・これが伝える側として最大の悩みだ。

とりあえず、僕は天才ではない。最初から今の感じで歌えた訳じゃない。
だからこそなんだよね。みんなに知って欲しいんだ。

音楽は楽しい!!!!って。

ってなわけで今日もボイトレの合間に歌っちゃってみました☆

1曲目はオリジナル曲で「道の唄」です☆
和歌山県の串本町(本州最南端)で泣きながら作った曲です。
様々な挫折もありながら、日本一周をする意味を再度見直し
沢山の支え、心配、願いを感じながら思いのままに書きました。

動画は一部なので申し訳ないですが・・・HPの歌詞を見てもらえば
何となく・・・ああ・・・って思ってもらえるのではないでしょうか?
そんな楽曲です。

2曲目は「奇跡」です☆
岡山県の瀬戸内市で作った楽曲。
あまりに大きなひとつのエピソードがあり、今までの出逢い全てへの
感謝も含め、その瞬間にお世話になっていた方へ贈ろうと思った曲。
ライブでも御馴染みだったりします☆ファンも多いです☆

そして今日の変り種(笑)3曲目は童謡です☆
長田幸子さんという方が歌っているらしいですが・・・
みんな知ってるかな???童謡「たきび」です。

弾き語りをするアーティストの中で
こういう曲を歌う人間って多分少ないんじゃないかな?
僕は音楽なら何でもいいじゃねぇかぁぁぁ!!!!って考えがあり
良い物は良い!!!!ってな訳で、路上でも平気で歌います。

あ・・・ちなみに・・・今流行のツイッターで僕の事が呟かれていたらしいです。

ホントありがたいですよね・・・。まあそんな感じで歌いまくっていきます☆

大人になってから、改めて子供の頃聞いていた歌を聞くとね。
不思議だよ・・・感覚が全然違うんだよね。
あの頃はわからなかった言葉が見えてきたりしてね。
そこから見えなかった情景が浮かんでくるんです。

例えば今回の「たきび」☆

三番の歌詞の最後に「相談しながら・・・」ってあるでしょ?
1人じゃないって事だよね。主人公は誰かと話してるんだ。
1人で当たろうとしてる訳じゃないから
「当たろうか?当たろうよ」ってサビ(?)なんだよね。

なんか暖かくない?・・・感覚だけどね(笑)
だからこの歌好きです。冬に歌いたくなる歌のひとつです。
NEC_0262.jpg









ちなみに・・・岩手県の新婚さんから写メ届いたよ~♪
笑顔配達完了☆まだ聞いてないみたいだけどね(笑)
旦那さん残業で・・・2人で開けるんだって☆

シシシ♪こういうの良いね♪羨ましいぞ!新婚さん!!!

福岡からも逢いたいという言葉、山口県の子供達からも再会の願い、
三重県からも嬉しいお知らせ、地元でも沢山の人達からの応援、
全ての出逢いに感謝して生きて行きたいと本当に思う。
そして僕自身も大切な出逢いに数えてもらえたら素敵だなぁ・・・って。
ご存知、僕の今の仕事はボイストレーナーとダンサー。
ボイトレの時もダンスの時もみんなに話す。

大人になるにつれて付けていった垢を取り除いたら良いんだ。
赤ん坊に戻ろうよ☆なんもかんも忘れて楽しもう☆

ってね。

赤ん坊の泣き声はどこまでも遠くに響く・・・
筋肉や声を出すって体は大人ほど出来上がってないのに、だ。
e653b547.jpeg









今日お店に小さなお客さんが来た☆
泣きそうになってる決定的瞬間を激写しちゃいました。
どう???無条件に可愛いよね。

可愛く見せようとしてる訳でもなく、素直に表現する姿に
僕等は本能的に感動するんだよね。

かっこ良く見られたい!可愛く見られたい!
素晴らしい願望だけど、それはもしかしたら本来の自分の魅力を失って
ありきたりにはまろうとする行為なのかもしれない。

こんな小さな子供からそんな事を学んでみたりする僕です。


今日は仕事が珍しく早く終わったのもあり・・・
更に予定もなかったのもあり・・・直感に従う事が出来た!!!
年末以来の路上ライブに出かけました☆

寒空の下、そして路上ライブが盛んな土地でも何でもないとこの片隅。
集まってくれる人に物凄い縁を感じてしまうのは僕だけでしょうか?

どこかに急いでる人かな?走りながら僕を見て
「上手!!!!」って手を叩きながら去っていったサラリーマンの方。

僕のライブの特徴ですが、遠くの方で僕を探して見ててくれる方。
ホント遠くで見ててくれる人が多い・・・遠くでもリアルに聞こえるからね(笑

それじゃ物足りない!って近寄ってきてくれて一言かけて帰っていく方。
「ずーっと聞いていたいぐらいよ・・・。」って言ってくれる方。

何度も行ったり来たりして小銭を置いていく小学生の子達。

ホント書いたらキリが無いんだけどね。ホント意味を感じてしまう。
めっちゃ寒いんだよ?ギターなんかまともに弾けやしないぐらいなんだ。
それぐらい寒いのに僕を気にしてくれる人がいるんだ。
帰って暖かい場所に絶対早く行きたいはずなのに・・・。

だからこそ、僕は本気で臨みます!!!

最後までいてくれた高校生三人組の子に、
ちょっとマジな話(講演の様な)をさせていただきました。

それもぜーんぶ直感!!会話するが如く、歌を選び、
話をするんです。そうじゃなきゃ失礼だもん。相手にさ。
決まり文句や段取りなんかいらないんだ。

「感動しました!!!!」

多感な時期の高校生や中学生、小学生にいたるまで
こういうむず痒くなる言葉を僕にかけてくれます。

それって凄い事なんだよね。
自分がそれぐらいの年代の頃、路上ライブしてる人間を見て
そんな風に思えたかって考えたらさ・・・。
6ed15566.jpeg









今日も沢山の出逢いに恵まれ、真冬に暖かさを感じさせてもらい
帰宅後、みんなからいただいたカンパを貯金箱へ。
これは今までの数少ない路上ライブで得たお金を貯める貯金箱です。
CDの売り上げの一部もこちらに入れさせていただいております。

僕が今関わっている福祉関係の施設や未来、関わるであろう施設に
いつかしっかりとした形でドーンと寄付する!
ってのが
ささやかな夢であり、僕の生活費なんぞにするより
余程良い使い方だろうと思って貯めております☆

数えた事無いけどかなりだよ?これ☆

絶対BESTな形で活かすからね!!楽しみにしててね♪


と言う事で、直感直感!!!!

自分がやりてぇように楽しいようにやるって事!!!!!
自分だけが笑ってりゃいい!って奴じゃない限りはそれで良いと思う。
身近な誰かと一緒に笑う為に楽しい事を追求して生きていって、
結果、食いっぱぐれて野たれ死んだとしてもそれはそれで良いと思う。
そんな気持ちで生きて行ったらきっと成るべきものに成る!!!

人は幸せになる為に生まれてきたんだからさ。

成るべきものは平凡でも非凡でもない。自分にしか成れないものなんだ。

今日、高校生に話したそんなような事。

「凄い力・・・凄いですね。説得力・・・。」

そう言ってもらえたことはこれから先の僕の自信、勇気だ。
だって僕は今、その中で生きている。

未来、生きていきたいと願う人間だから。
今日も朝からバリバリボイストレーニング☆
最近、1曲を仕上げに入った生徒さんが沢山なんです☆
だから楽しい楽しい♪そして楽(笑)
「僕のレッスンで1曲歌えたら何曲でも歌えるよ!」
なんて約束をするぐらいかなり濃密な個人レッスンです。
だから感動もひとしお☆

後はみんな自信ね♪楽しんで☆

さて☆午前中ボイトレをやってその後、速攻で出かけた先は・・・
c712a7bc.jpeg









あ、とりあえず飯ね(笑)1人優雅なランチ☆
株主優待券を生徒さんにいただきまして・・・。
たった200円でこちらのランチいただきました☆
ありがとう・・・1日一食程度しか食えない自分には大きな一食です☆
2ea5d13a.jpeg









じゃん☆こちら☆ちょいちょいブログで御馴染みのデイサービス。
「さくらの園」
です☆再び呼んでいただきました☆

「早いだろうなぁ・・・」と思いつつも「早く逢いたい!」って一心で
1時間も早く行っちゃった☆
そしたら・・・みーんなお昼前(笑
でも歓迎してくれて・・・食べてるとこをニヤニヤ見させてもらっちゃった。

ここを紹介してくれたクマっこちゃんのお母さんにも久しぶりの再会☆
「いつもありがとうございます。久しぶりね~☆」って
物凄い嬉しそうにしてくれたよ☆へへへ♪僕もワーワーしちゃった☆

施設長さんから沢山のおじいちゃんおばあちゃんの言葉を
聞かせてもらっちゃったよ☆みーんな待っててくれたんだって☆
「あのおにいちゃんはまだ来ないの?」って
みんな話してくれてたんだって。みんなと爆笑しながら
明るい施設内は今日も良い雰囲気です☆
665dc9af.jpeg









ライブも、みーんなとの大合唱が多くなって充実充実☆
ホントすごいんだよね♪大きな声と笑顔、手拍子なんか止まらないし
オリジナル曲を歌ってもみんなニコニコ聞き入ってくれる。
「待ってましたぁ!!!!」って大きな声を上げてくれる人や、
「大統領~~~!!!!」って最高級の褒め言葉をくれる人。

写真は花笠音頭をしててテンションが上がったおばあちゃんが
突然乱入☆みんなで爆笑爆笑の光景です☆

こーんな感じののほほーんライブでした☆

「こんな楽しいことはない!」ってみーんな言ってくれましたよ☆
そして、施設長さんから嬉しい言葉いただきました。

「これから毎月来てもらう訳にはいきませんか?」

そりゃー勿論!!!!!!
おじいちゃんおばあちゃん達とも一緒に大喜び☆

最後の最後までみんなと笑い合いながら
お見送りまでさせていただき・・・充実のライブを終えました。
感動しちゃうよね。みーんな覚えててくれるんだよ???
髪型も奇抜になっちゃったのに「何でも似合うから良いんだ☆」って
みんな言って理解してくれるんだよ☆

沢山のおじいちゃんおばあちゃんがいる僕の田舎☆
そんな感じです。みんなの孫はまた必ず帰ります☆
ありがとうございました!!!!元気でね♪

さて・・・家に帰ってからもまだまだ仕事があるのです☆
ボイトレがすぐにあるから出かけなきゃいけないんだけど・・・
あまりに楽しかったライブの余韻が残る僕・・・
歌っちゃいました☆

1曲目は・・・「エンターテイナー」
ご存知の方はご存知ですが・・・僕が人生で初めて作った曲です。
18歳ぐらいの時・・・必要に駆られて作った楽曲ですが
思い入れも強く、今でも良く歌うんだよね♪
ピュアだった自分を感じちゃう曲(笑

2曲目は・・・「ひとつだけ」
平凡非凡じゃ人は語れない!!!!!!
幸せって平凡だから小さいものではなく、
非凡だから大きいって訳でもない!!!
自分らしく!!!自分に誇りを!!!!
っていうメッセージソングです☆
つまんねぇなぁ・・・ってなっちゃってる方に聞いて欲しいです☆

3曲目は・・・フッと歌いたく思った曲です。
あみんさんの誰しもがわかる名曲「待つわ」です!!!!
名曲ってホント今聞いても確実に良い曲って思える!!!
歌ってて気持ち良い程、共感しちゃう。

ちなみに歌の途中に甥っ子が乱入してきます(笑)
お兄ちゃん☆年賀状☆ってw
我が家の普通の光景です。あ・・・撮影してるって
気まずそうにしていた甥っ子・・・後でなでなでしてました(笑)

その後、速攻で夜もボイトレ☆
「働き者には栄養を☆」って夜ご飯用意してくれてたよ。
お店のママちゃんの愛情をいただき、お土産話をニヤニヤ☆

ボイトレも面白いぐらいみんな結果が出てきてる☆
「今までやりたくても出来なかった事が出来るようになった!」
なんて嬉しいじゃん☆そういうもんだからねボイトレって。

そんな訳で歌ってもらって、自分も歌って・・・楽しい!!!!
ってな感じの一日でした☆チャンチャン♪

明日はママちゃんやマスター、松井さんの疲れを癒しに!!!
ヨッシー車出して温泉だぁぁっぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!w
今日も朝からボイトレボイトレ☆

生徒さんのほとんどが「歌えない」と思っていた方々ばかり。
カラオケ教室等々、沢山の場所に出入りしていた人から
友人、ご家族に下手くそと言われ歌わなくなった人まで
まるで駆け込み寺です(笑)

だからこそ、かなり自分の引き出しをフル活用しています。
伝わるように、わかるように、説明過多な程に話すんです☆

「ホント楽しみになってきた!!!」
自分の成長を感じてそういってくれる人が増えてきて
なんだか僕も楽しい毎日でございます。

さて☆今日は20分ぐらい時間があったから
楽曲を全曲公開に向けてお店で動画撮ってきました☆
まずは卒業シーズンにピッタリのこの1曲!!!!

「風にまかせて」
21歳ぐらいの頃・・・ハードロックバンドを組んでいた僕が
ちょうどこれぐらいの時期に作った楽曲ですね☆
原曲はバリバリのロックサウンドです。
出逢いと別れ(旅立ち)についてを描いた作品です。

2曲目は「ここで今なら・・・」
ラブソングの数がなかなか少ない僕が書いた珍しい1曲。
こちらも別れを描いております。
失ったものの大きさを感じながら、
そこからの学びに感謝した1曲です。

3曲目は「幸福の花」
幼馴染の結婚式に作った1曲です。
頼りなくて、かっこ悪くて、必死な僕が
君を本気で幸せにする方法・・・そんな1曲。

一部の公開☆なわけですが・・・
ライブでもなかなか弾かない楽曲を動画で撮ってるとさ・・・
なーんか新鮮♪「これいい曲だなぁ・・・」って
思わず自分を褒めちゃったりしてます(笑

これからバンバン動画UPしていきますんで☆
どうか楽しみにしててやってください♪

さあ!!!!今日はこれから更に調べものして・・・
明日は朝からボイトレ、デイサービスでのライブ、そして夜ボイトレ。
忙しくなるぞぉ~~~~~♪ルンルン♪
「ママの誕生日に歌を☆」

そう依頼をいただきまして・・・行って来ました八千代台☆
首謀者は・・・
2e03683e.jpeg









彼です☆行きつけのお店でそう言う事を企画する松井さん☆
「よっちゃんにも何か良い繋がりになるかも・・・」
ってホント良い人です☆

歌好きが集まるスナックの様な居酒屋☆めっちゃ心地良い空間です。
ママちゃんが大喜びしててくれて
「今日は好きなだけ飲んで☆」といわれ・・・
お言葉に甘えるつもりも無かったんだけど・・・次々と注がれるビール。
美味過ぎる!!!!最近の忙しさの中で疲労が蓄積してたんだね。
美味いのなんので・・・飲みまくってしまった。
daa4ae81.jpeg









歌好きが集まるお店☆ママちゃんも勿論歌います☆
歌が好きでこういうお店に来る人って必ず個性的なんだよね。
自分というものをしっかり持ってらっしゃる☆
ある意味アーティストです。カラオケボックスで
内々にやる感じとは違うからね。人と触れ合うからこそ
自分がしっかり持てるのでしょう。
ac8ee24b.jpeg









僕の演奏でみんなでHappyBirthday☆

微笑ましい光景が目の前で展開する☆
ママちゃんは照れながら嬉しそうです☆
59c6f72b.jpeg









え?ライブ?バッチリでしたよ☆
っていっても歌好きな皆さんが集まるところなんで
あっという間に盛り上がりから自然にカラオケ会に戻り・・・
僕の出番は終了☆飲み続けてました♪

ママの嬉しそうな顔と松井さんの満足げな顔、
みんなの笑顔と、トークを聞いてたら僕も満足満足でした☆

僕がキッカケで場の空気が動くこと、人の感情が動くこと。
それが喜びだからね☆それがなきゃ☆意味が無い☆
dfb1e56f.jpeg









どんなに綺麗なケーキだって、食べようとすりゃーボロボロにもなる。
すげぇ有名なパティシエが例えばこだわりを持って盛り付けて
「いやいや!崩すな!!!」
と訴えたとしてね・・・それで場の楽しげな空気がぶっ壊れたら
どんなに美味しくてもそれは間違いだと思うんだよね。
ボロボロにされようが、めちゃくちゃに扱われようが
その時その時にあわせてゆがめる事が出来る事こそ
僕は必要だと思う。

さて・・・その後ですが・・・ぶっ倒れてました(笑)
わずか数時間で3リットル近くを流し込んだ結果・・・

バターン!!!!

松井さんにご迷惑おかけしつつ・・・ホント・・・
その場の空気に任せて歪みすぎました(笑)
それはそれで駄目だよ?歪み具合も要注意(爆死)

朝から仕事ではなかったけど・・・さすがにきつかった・・・。
二日酔いバリバリだったけど・・・

「よっちゃんはいつも元気だね~!!!」

お客さんにはそう言われる僕(笑)そう見える?
きつかったけど~楽しかった☆へへへ☆
ってタイトル書いておいて・・・
そうじゃない日が滅多に無いんだけど(笑
朝からバリバリ、3月のイベントのブッキングに動き回り・・・
時間の合間にレコーディング☆

遂にっ!!!岩手は盛岡の新婚さんに贈ったあの曲!!
「ふたりなら」
のレコーディングを終えました☆

良い感じ☆新たな取り組みと言う事で・・・
口でテノールサックス的な音に挑戦してみました☆
面白いね。雰囲気勝負(爆)

そして、今日!!!HPでの楽曲の公開に大きな動き☆
YouTubeによるオリジナル曲の一部公開を始めました☆
それに先立ち・・・古い楽曲のWeb上での公開も始めたよ☆

古い曲を久しぶりに聴きながら・・・自分の成長を感じつつ・・・
なんというか・・・楽曲の遊び心にニヤニヤしちゃったよ☆
色々試してたね~昔☆

と言う事でそんな僕を公開中です☆

うん・・・言ってる意味が伝わりづらいけど(笑)

PCからHPをご覧の方はサウンドのページを見てもらえれば
古い楽曲が全て聴けるようになっているのでわかると思います。

そしてライブで御馴染みの楽曲達は
今後YouTubeで徐々にUPしていく予定です。
YouTubeなら携帯でご覧の方にも自由に聞いていただけるので
そういう意味でも楽しみだったりします。

そんな考えもありつつの動き、手始めに今日は・・・

「約束」のという楽曲の公開をしてみました☆
これで少しでも多くの人に何かが届けられれば・・・と思います。

レコーディングと編集・・・動画撮影でバタバタしてるとこにトドメ!!!
これからライブしに行ってきます☆
ある飲み屋のママちゃんに誕生日プレゼントとして僕の歌を届けに☆

今日もバリバリボイトレの仕事☆

生徒さんが順調に成長していく様、
そして実感しニコニコしていく様子に、
素直に「ありがとね~!!!」って言う日々が続きます。

先生って呼ばれる事が未だにしっくりこない僕。
人の上に立ちたい訳じゃないし、尊敬を集めたい訳でもないからね。
嫌な訳じゃないけど・・・「よっちゃん」と呼ばれながら
色んな提案をしてもらいながら、質問の中で共に上って行きたい。
そう思うわけです。

「天は人の上に人を作らず」

正にそれ☆上手い下手じゃない!っていうのは去年のイベントで
僕の生徒さんの一人が代表して証明してくれた訳でね☆
楽しい事をみんなで共有したいだけなのです☆

それを日々感じようとしてくれる生徒さんに対して感謝しかないのです。

さて☆今日は実は・・・仕事に行く前の寝起きの状態で
新年一発目の動画を撮ってみました!!!!!まずはこちら☆

リクエストをいただきました斉藤和義さんの名曲!!
「ずっと好きだった」
です☆

バリバリのロックンロール調の楽曲で表現するヤケクソの様な告白。
男だったら同窓会とかでこういう経験あるんじゃないかな???
「お前の事ずっと好きだったんだぜ?」(もうどうでもいいけどw)
みたいなね。そんな何ともいえないニッコリしてしまう光景を
上手く表現した斉藤和義さん☆僕も頑張ってみました☆

楽しんでもらえると嬉しいです!!!!!


今日は更にもう1曲!!!!ブログに度々登場していました。
去年の年末、福岡で出逢った感性の近いアーティスト☆
あかおかずのりさん☆メールのやり取りもさせていただき、遂に!
「桜のアパート」と言う曲の動画を公開させていただきました!!!

この歌をいつか沢山の人と一緒に歌えたら・・・。

という願いがあかおさんにはあるらしいです☆
僕がその夢にどれだけプラスになれるかはわからないけど
心を理解し、共感しながら歌い過ごす事ぐらいは出来るもんね♪

自分の為に人の為☆

そんな気持ちを感じる暖かい楽曲です☆

いちばん最初にカバーしてくれるアーティストが、
ヨッシーでほんとによかったって想う!!

そんなありがたい言葉を添えてくれたあかおさん☆
僕もこういう風に人の楽曲で思った事なかったし・・・
なーんか面白い事が起こる!そんな気がしてならないんだよね♪

まあ、もう既に面白い事なんだけど(笑

出逢いを喜ぶ僕の気持ちと、今年あるであろう
沢山の新たな出逢いへの願いを込めて・・・
暖かい想いが皆さんに届きますように☆

あ・・・ニュー髪型も公開だね☆
ファンキーなヨッシーどう?(笑)

それでは!!!!今日もお疲れさま☆

と言う事でやってきました東京の上の外れ(笑
戸井ちゃんが行きつけの飲み屋さんで
新年会!!!!というか・・・普通に

「逢いたい人間達の集い」
「逢わせたい人間達の集い」

です☆
e2498001.jpeg









新年早々だというのに凄まじい人数の人達に溢れる店内。

僕は望まれるままにBGM☆

2011年歌い初めは1月1日の深夜です☆

でも大合唱になったり、めっちゃくちゃでした♪
3cefa4bc.jpeg









場の空気等々で全てを決めるスタイルは
どうやら今年も変わらないみたいで・・・
その場その場でのトーク、選曲もなかなかです☆

今年も幸先いいぞ☆

沢山の人の拍手と歓声の中で何度も手を合わせて感謝した。
そう思わせてくれるみんなに感謝した。
851632a6.jpeg









戸井ちゃんが
「歌の上手いおにいちゃんが来るからね!」
って話していてくれたらしく
待っていてくれたお客さんにはこんな小さな子も☆
でもしっかりしていて、僕より大人でした(笑
883c7afc.jpeg









常連さんも沢山いてね。
「良い男だねぇ~~~~☆」ってノリノリで歌ってくれた方☆
「ブラボー!!!!」って叫んで拍手の止まらない方☆
箸でドラムを叩いている風のサラリーマン☆
ホーント沢山の方が見ててくれました☆

初対面の騒がしい歌声をこんなにも受け入れてくれる。
本当にありがたくてありがたくて・・・。
e190171e.jpeg









歌はその後一時間以上続きました☆

お客さんが帰っても残ったお客さんが
「さあ!!!続き行こうかっ!」
みたいに盛り上がってくれてね・・・。
ホーント望まれるままにさせていただきました☆
b4796169.jpeg









ずーーーーーーーっと歌うまで待っててくれた八木さんも☆
本当にありがとう♪もう家も知ってるし、仲良し仲良し♪
6cdfd6e3.jpeg









こちら☆ご存知の方はご存知と思いますが・・・
去年の12月19日のイベントにも出てくれた、
俳優の深沢尚吾も来てくれてました☆

3月27日のイベントの話もさせてもらったり、
前回イベントの謝罪等々、考え等々色々聞いてもらいました☆

その上で彼に届けたい曲も歌わせてもらいました☆

伝わったよね?☆尚吾は感じる人間だから♪
f2d6d0cc.jpeg









そして最後に、常連の春ちゃんとの写真です♪

「君は凄いわ!!!凄いっ!!!」

ギターを持つ姿は僕よりも明らかにギタリストっぽく・・・。
何ともいえない存在感で見守っててくれました(笑
「悠ちゃんとはずーっと付き合せてもらってて・・・。」

さすが!!!戸井悠太の世界は広がり続けてます☆
戸井ちゃんはやっぱり違うんだよね~。
今日一日の動きを見ててもそう・・・なんつーか、

自分の為に人の為☆

気が利きすぎるほど利くんだけど、それがうざったくない。
それは何故かと言えば、きっと裏が無いからなんだろうね。
妙な狙いがないから☆そのまま「そうしたいから」

そんな戸井ちゃんの暖かいコミュニティーに加えてもらい・・・
朝方そのまま戸井ちゃんは仕事へ・・・。
僕は主の居ない部屋で寝不足状態で
荒れてる部屋を片付けたりして・・・

うーん、良い感じ☆一年のスタートだ☆
今日も昼から仕事です☆

そして仕事おさめってやつです☆

仕事のようで仕事じゃないんだけどね♪
昼間から飲みまくってます(笑)忘年会っていう名目だったからね♪
30ca8c29.jpegc1861a3b.jpeg









僕がお世話になっているお店、
社交ダンスのダンスホールなんだけど
客層は見事、親世代・・・。

でもホント思うのは老若男女変わらないんだよね。

楽しけりゃはしゃぐし、つまんなければ冷める。
気を遣って無理矢理何かしたりもするし、
頑張りすぎて疲れちゃったりもする。

昔、親は無敵の存在に見えた。絶対的な支配者に見えた。

でもそうじゃない。僕と変わらない人間だとわかったのは
つい最近の様な気がする。
512a9626.jpeg









じゃーーーーーーん!!!!!!!

ちなみに新年に向けて僕が終わらせたかった作業!!!
見事に本日終わりました!!!!!!!

これわかる????

全3000枚に及ぶ日本一周の写真達です☆
凄いっ!!!凄い重さです!!!
ホッと腕を撫で下ろしながら・・・今冷静にブログを書いてます。

ああ・・・今年も終わりか☆

忘年会、忘年会、と言いながら・・・過去はぜーんぶ引き連れて
みーんな来年へ向かうんですな☆ほっほっほ☆

そして久しぶりの動画です!!!!!
こちらはBankBandをはじめとする沢山のアーティストがカバーしている
中島みゆきさんの名曲!!!「糸」です☆

去年の日本一周に続き、今年は正に「糸」を紡ぎ続ける年でした。

福岡で共演したあかおさんも歌っていました。
今年僕と関わってくれた沢山の「糸」に感謝を込めて
福岡から帰ってすぐのお店で歌わせていただきました☆

ありがとう!!!!本当に僕は仕合せです!!!幸せ!!!
震える身体をみんなで暖めながら・・・
達成感や優越感、色んな事を語るみんな☆
d3a41bb9.jpeg









そして僕は神様の前でのライブ☆

うっちーの生徒さんに言葉をかけられる事。
智鏡先生のお弟子さん達に久しぶりの歌とお話が出来る事。
全てにワクワクしながら、感謝しながら開始した!!
CIMG5283.jpg







生徒さん達と過ごした夜。そして今日一日。
全ての中で見つめていた1人1人。
僕は話す。その1人1人に僕は訴えかける。

夢。
CIMG5285.jpg







大志を抱け!なんて無責任に僕には言えない。
大志って何だ?大きな志し?大きくなかったら駄目?
そういうことじゃない。

夢は小さくても良い、目指すもの、頑張る理由を夢に☆
要するに夢の為に生きるのではなく・・・
生きている延長に夢があるって感覚になってほしい。
CIMG5296.jpg







それは今の自分を認めるという事になる。

生きてさえいれば、自分に言い訳せず生きてさえいれば
必ず見えてくるものがある!!!!
CIMG5297.jpg







この写真凄くない?こんな空間でライブをする人間って
なかなかいないんじゃない?それが許されているって
凄い事じゃない???でも僕は俗世間的に言えば

脱落者。
CIMG5300.jpg







みんなに僕がどう映っているかわからないけど・・・
落伍者、脱落者のように見えている人はいないんじゃないかな?
ミュージシャンとしてデビューし、うつ病で引退、俳優をし、
それに迷い、日本一周・・・。ホームレス状態からの今。

訳わからないけど・・・これから先だって訳わからないけど

みんなに僕は仏様の前で歌っても不自然じゃない人に見えてるんだ。
CIMG5303.jpg







みーんな不安で、みーんな怖くて、みーんな弱くて、みーんな寂しい

だからね。それもぜーんぶ認めちゃえば良いんだよ。
なーんもかんも自分だって認めながら、開き直るんじゃなくて
治したいと思うなら思い、助けを求めたくなったら求め・・・
それを万人が出来たら・・・ほら、自然と助け合いになりそうじゃない?

僕はそれを理想として描いてます。

今回、九州に来てずーーーーーーーっと話してたのは
言葉や引き出しは全然違うけどひとつの事なんだよね。

みーんな特別。みーんなそのままで良い。
みーーーーーんなそのまま歩いていけば
そのままの姿を受け入れてくれる誰か
その誰かと共に心地良いどこかに落ち着く。

はず(笑)

なんせ僕もそれを達成できてる人間じゃないからね。
でも、僕を見ててそれに近付いて行けてる気がしない?
CIMG5305.jpg







ほら☆みーんな良い顔☆

お弟子さんや生徒さん、先生もみーんな☆
何故かここに集い、何故か僕と出逢い、何故かここに収まる。
僕のそばにいてくれてる。ほら☆近付いてる☆
CIMG5306.jpg







帰りに子供達を駅に送り、みーんな下関へ帰っていく。

「よっしーさん怖い人かと思ってたよ!!!」

「サイン頂戴~~~~!!携番教えて~~~~~!!!」

「また塾に来てよ~~~~~~!!!!」

壊れた壁から見えるみんなの素顔が
僕の言葉、歌を受け取ったって証明してくれているようだった。

ばいばーーーーーーーい!!!

可能性に満ち溢れた子供達を送った僕達は普光寺へ☆
そこでまた大きな出逢いに恵まれる事になる!!!!
CIMG5231.jpg







自己紹介をしながら、みんなの顔を見てお話・・・
歌も話の延長・・・そんな講演ライブ☆

いつからだろうね・・・こんな風になったのは・・・。

最初からこうだった訳じゃない。
最初から堂々たる姿を見せられた訳じゃない。

CDデビューしてツアー等々回っていた時には段取りがあり
台本があり、プランがあり、決まり文句があり、予想があった。
それがあって当たり前だと思っていたんだよね。

でも自分で想像し、想像の内に納めようとすると言う事は
もしかしたら自分の可能性を見限ることなのかもしれないよね。
CIMG5237.jpg







そうする為に必死なのだから、そうならなかった時に・・・
ならなそうだった時に、かなり動揺してしまったりもするだろう。

ノープランとは・・・自分を信頼する事。

自分を信頼出来ない?自分には何もない?

そう思った人はそう思っているだけかもしれないよ?
僕は何度も人にそう話す。僕だって不安じゃない訳じゃないんだもん。

あ、写真は・・・麗子さんにピアノ弾いてもらって歌った
「いつかのメリークリスマス」の様子です☆完全に入り込んでます。
演奏が良いから、自分でギター弾くの止めて思いっきり集中したら
泣いてた・・・こういう感じ・・・俳優修業させてもらって凄くわかる。
説明できないけど、自分が歌とひとつになるんだ。
CIMG5243.jpg







「感動しました!!!!」「圧倒されちゃいます!!!」
沢山のすばらしい感想を休み時間にいただきながら・・・
不思議だなぁ・・・☆みーんな前から知ってる人みたいな感じ♪
それだけオープンな環境なんだね♪僕も勿論オープン(笑

さて出番を大好評で終え・・・続いては浜根浩二さんの出番☆
ギターが上手☆歌声もあかおさん同様に物凄く魅力的です♪
暖かい☆優しい☆安心する☆そんな声です☆

写真は、三人が共演した様子です☆僕、急遽タンバリンを持って参加!
会場がひとつになる様子はほーんとニヤニヤしてしまいます☆

こういう不測の事態、麗子さんと初めて逢った夜にマジシャンレストランで
舞台に上がった時や19日のイベントで生徒が見せてくれた素、
九大生のすぎの君が見せてくれた小さな変化、全てがさ。

完成されたどんなアートより素晴らしいんだよね。

演技やプランニングじゃ絶対に出来ない部分なんだ。
僕はそれを伝え、引き出せるアーティストでありたい!!!

あかおさんや浜根くんはそれが出来る人。
それこそ、日本中のみんなに逢わせたい素晴らしいアーティストです。

ちなみにこの曲・・・ライブ後に僕があかおさんの歌で気に入って
歌わせてもらえないだろうか・・・って話して承諾していただいた
「桜のアパート」です☆こういう世界観好きです☆
CIMG5248.jpg







そして、最後の最後、あかおさんの提案で僕の歌☆
「おやすみ」をみんなで歌って終わりになりました!!!

この時にね。ストラップが外れて
ギターが落ちるってハプニングがあったんだけどね。
その時もあかおさんや浜根くんがバタバタと助けてくれて・・・
ほーんと微笑ましかった☆噴出しながら「おやすみ」♪

「良い歌だなぁって思って・・・」あかおさんからの評価が嬉しかった。

みんなで歌えた事、会場のみんなも歌ってくれた事が嬉しかった。

微笑んだままでいられる程・・・この世の中は甘くないけど・・・
そんな事はさ 言わないでおこうよ ただこの寝顔が歪まぬように
キスして・・・おやすみ。

そう言う事ですね♪
CIMG5250.jpg







大好評大盛況のライブイベントを終え、すぐさまみんなで片付け☆
その時に写真家のLisaさんも含めみんなでサインを残してきました。

この時のテーマが良いじゃん♪

「平和をイメージ出来る言葉を書いて☆」

さすがイマジンハウスです☆
想像したら実現する☆ジョンの世界観ですね♪
101226_1829291.jpg







会場の皆さんと再会を約束しながら感謝を告げ・・・
僕等はそのまま麗子さん宅へ☆じゃーん♪こんな感じ☆
不思議だね~。みんな僕とは初対面だったり、2日目だったり・・・
僕がそういうの関係ないって思ってると・・・みんなも関係ないって
なってくるのかなぁ☆へへへ☆また家族が出来ちゃった☆
CIMG5252.jpg







すげぇ事になってます(笑

怪獣達が暴れまくる中、半分怪獣の僕もギャーギャーしたりして☆
楽しかった☆ほーんと♪糸島のみんな最高!!!!!!
色々僕の話もしつつ・・・みんなの話、県民性や日本中の話、
ラーメンの話や子供の話・・・色んな話は勿論尽きず・・・

あっという間に別れの時・・・ライブに来てくれていたなつこさんが
僕の事を最寄の駅まで送ってくれると言ってくれたよ☆
子供はギャーギャーしているし、打ち上げのトークの熱は上がってるし
しんみりする事のない、なんつーか普通の別れでした☆

まるで近所の人が帰っていくような感じ☆
これが良いじゃんね♪気遣いとか形式じゃなくファミリー♪
麗子さんや娘さんと握手してバイバーイ♪
車の中でもずーっと話は尽きなかったよ。

暖かい・・・優しい時間だった☆

なつこさんとも駅でお別れ、再会を願いつつお礼を告げる。
本当に本当にまた逢いたいみんな☆自然で暖かい☆
南国のそよ風みたいな人達と出逢えた奇跡に感謝です☆

ありがとう!!!!


さて・・・そんな素晴らしい出逢いにハッピーになっている僕に
更にハッピーなお知らせが来た☆駅を歩いていると電話が!
出発前にクリスマス会に参加させてもらった老人ホームからだ!

「今までのどんなイベントよりも楽しかった。また呼んで欲しい」って
おじいちゃんおばあちゃんが凄いんだって☆感激の電話でした☆
来年も是非是非よろしくお願いします!って☆

嬉しいね♪僕の配達した笑顔がみんなの心にほっこり咲いてるようです☆
CIMG5253.jpg







そして天神!!!!!!うっちーと再会して、ラジオ放送です!!!
今年一杯で実は無くなってしまうこのラジオ局。
経営統合により、エリアを拡大して僕等の番組は続きます☆
だから良い事なんだけどね・・・でもこの気の良いスタッフさんとは
お別れなんです。切ない・・・むぅ・・・。

連絡先を交換したりしてワイワイワイワイ!!!!
生放送も相変わらずワイワイワイワイ!!!!

早速糸島の人達から聞いたよ~!!!って連絡もいただきました☆

ありがたい!!!ホント素晴らしい福岡遠征・・・
そして普光寺へ帰り・・・九州での日々もラスト1日!!!!
さて!!!糸島滞在2日目☆
今日は地元のミュージシャンの方々とコラボレーションイベント☆
って事でね♪現在写真展開催中のギャラリーでやります☆
CIMG5205.jpg







準備中の光景・・・後ろにある額が写真家さんの作品☆
Lisaさんという写真家さんで風景写真、ライブ写真など
素晴らしい写真を撮られております☆
ちなみにその方も勿論ギャラリーにいました☆
CIMG5210.jpg







手作り感ビンビンのイベント☆
麗子さんが一生懸命作ってくれたおでんやオードブル☆
それを食べていただきながら歌を聴いてもらおうと☆
何ともパーティー的な暖かいイベントです。
息子さんもお手伝いお手伝い♪良い顔♪
CIMG5212.jpg







写真の左が浜根浩司さん☆
右があかおかずのりさん☆

準備も終わり、遂にライブ開始です!!!
最初はあかおさんのライブ!!!!
CIMG5215.jpg







子供達をダンサーに「赤鼻のトナカイ」を歌ってくれました。
へへへ☆音楽してる感じ♪めっちゃ好きやぁぁ!!!!

落ち着いている大御所の雰囲気のあるあかおさん☆
慣れた様子でライブは安心のままに進む♪
CIMG5216.jpg







浜根さんとの息の合ったセッションも良いしね♪
MCの息もピッタリ♪良いなぁ♪相棒かぁ・・・憧れます(笑)
CIMG5218.jpg







文字通り音楽!!!音を楽しむという原点を
人に伝える事が出来ているアーティストさんで☆
表現している事も素晴らしい!!!!
楽器を扱っているのにあの落ち着き・・・僕も欲しい(笑

子を持つ親、友人を持つ人として万物に感謝。

そんな想いを感じる素晴らしいアーティストでした☆
CIMG5220.jpg







心地良い空気・・・僕の事を
「楽しみです☆」と紹介してくれたあかおさん☆
へへへ☆嬉しいなぁ♪どんなことが出来るかなぁ・・・。
空気でやる人間としては予想も出来ない(笑)

自分も楽しみなんです。僕のライブ☆
CIMG5224.jpg







準備中・・・(笑)
CIMG5226.jpg







さあ!!!!始まりますよ!!!!!!

あかおさんの呼びかけで人が集まり・・・
トークから自然に入っていきます☆

さすがです☆ラジオのパーソナリティーをなさっているだけに
物凄く引き出してくれます☆心地良い♪
CIMG5228.jpg







お客さんの笑いを誘うトークの流れから
マイクをいただきまして・・・僕の講演ライブの開始です!!!!

楽しみ楽しみ♪ワクワクしている僕の顔です(笑)
帰宅後・・・普通に麗子さんやきよちゃん。
子供達に聞いて欲しくて自宅ライブ☆

カバーを中心に話しながらワイワイのライブ☆

微笑ましい時間は終わることはない・・・♪
心地良ければ良いほどに離れたくない。
僕が101225_1954221.jpg歌を止める理由はない。








今日の講演ライブに来てくれていたお母さん達のうちの1人の方が
おうちに招いてくれまして・・・我が家(麗子さんファミリー)みんなで
お邪魔ー♪しました(笑)

そして写真の通り、広々したおうちでアフターライブの続き♪
求められるままに歌い続ける☆人間ジュークボックス☆
これもかなり心地良い♪みんなの感想とかがたまらない♪
101225_1954031.jpg









学校の美術の先生をしているというここのお母さん☆
おうちは何ともいえない古民家風で天井が高く・・・
僕のような歌好きにはたまらない構造になってます。
CIMG5201.jpg







焼き鳥屋をやっている旦那さんのもとへ皆で行こう!と
出発の時間ギリギリまで僕のライブは続きました。
笑顔と拍手と歓喜の声の漂う空間☆
その中心に自分がいられる喜び・・・噛み締めてました☆

「是非是非!今度糸島に来る時は我が家でライブを!」

人を集めてここでやろう!と言ってくれました☆
ホントありがたい・・・糸島でもまた縁が広がっていく♪
CIMG5202.jpg







じゃん☆写真は・・・キャベツです・・・。
いや・・・これ常識なんだってよ?焼き鳥屋でキャベツが出てくるの。
大阪の焼肉屋でキャベツでも驚いたのに・・・
焼き鳥屋にキャベツ・・・しかもおかわり自由☆

なんてベジタリアンの僕に嬉しい特典でしょうか♪

勿論食べまくりました☆そして飲みまくり・・・
きよちゃんも普段は飲まないらしいのに今日は絶好調!!!
酔うと・・・なるほど・・・じょう舌(笑

楽しい夜はあっという間に過ぎていき・・・
記憶に焼き付けたいと焦らせる。
でも焦る必要なかったね・・・
CIMG5204.jpg









帰宅後、子供達とはしゃいでたら・・・小学生の男の子の頭が
上手い事下唇に・・・そして流血・・・。
記憶にとどめておくお手伝いありがとう♪シシシ☆

ぜーんぜん怪我は大した事無いから気にしないでね♪

糸島での沢山の歓迎。しかも縁から広がっての歓迎。
ありがとうございます!!!!!更に続きます糸島!!!!
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]