忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2017/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[3146]  [3145]  [3144]  [3143]  [3142]  [3141]  [3140]  [3139]  [3138]  [3137]  [3136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして、僕が荷物を置いてセッティングなんかしてる時に
もう待ちきれなかったご利用者さんがどんどん入ってくる。
「こんにちは~!!!よろしくおねがいしまーす!!!」
「久しぶり~~~~!!!」なんて声かけながらみんなの顔を見る。

ニッコニコだ☆へへへ♪

目の前に陣取った5人ほどのおばあちゃん・・・
話をしていると楽しみな表情を浮かべてくれる・・・。

そして・・・僕は耐えられず歌ってしまう(笑)
リハーサルと称して完全に今いる人に歌ってました☆
安全地帯の玉置浩二さんの名曲「悲しみにさよなら」です。

今日見に来てくれているクマっこちゃんが好きだと言っていた曲でもあるし
「泣かないでひとりで・・・あなたのそばにいるから・・・」
そんなフレーズが良いじゃんね。おじいちゃんおばあちゃんに
否、世の中で「孤独だ」と沈んでる全ての人に僕はそう言いたいもん。

動画を見ていただければ、その雰囲気わかってもらえると思います(笑)
楽しげでしょ???いやいや、楽しいんです(笑)
前回は三ヶ月前・・・担当の小林さんが説明してくれました。
CIMG5461.jpg







たった一度しか行ってないんだけど・・・
みーんな覚えててくれる。叫んでくれるおばあちゃんもいます。
おじいちゃんも大声で名前を呼んでくれます☆
CIMG5458.jpg







そんなみんなのくれるエネルギーに任せて歌います。
おしゃべりだってそのまま☆ありのままです☆
最初の1曲目は「リンゴの唄」だったかな?

すごいんだよね。おじいちゃんおばあちゃんのパワー!!!
圧倒されちゃうぐらい大きな声、強い表情、手拍子もしっかりばっちり!
早い曲でもぜーんぜん大丈夫なの!!!驚いちゃうよ。
CIMG5462.jpgCIMG5469.jpg







歌い続けちゃう人とかもいてね(笑)

踊り始めちゃう人もいてさ☆

刺激的なライブになってるって事だよね☆
トークもすごいんだよ。みーんなシーンとなりながら聞いてくれて
頷いたり、涙流したり、笑ったり、拍手したり・・・
下手したら若い人より全然ノリが良いぐらい!!!!

もう飾らなくていい環境にいるだけに素直なんだよね。
だからそれぞれが本当に愛おしく見えるし、
本心から愛してもらってるって感じられるんだ。
僕らも忘れちゃいけないよね。自分に素直である事。
CIMG5472.jpg









ぜーんぶ僕は隠さず話す。直感そのままに。
踊ってる人を見たら、その人に触れ・・・
歌ってる人を見たら、その人に触れ・・・
手拍子も拍手も全てに触れ・・・
自分の感情に任せて、しゃべる。

日本一周も必要だと思えばしゃべるし、うつ病の事もしゃべる。
人生論もしゃべるし、お笑い話だってアホってほどしゃべる。
日々の気付きをしゃべって、みんなの共感を得てホッとしたりもする。

それで良いそれで☆かっこ悪くても、キマらなくても自分だから。
CIMG5475.jpg







こんなに沢山の笑顔、衝動の真ん中に自分がいるって事の
どうしようもないほどのありがたさ・・・。
ずーーーーっとずーーーっと感じました。

アンコールも飛び出すし、プレゼントまでいただいてしまうし、
申し訳ないぐらい・・・もらってばかりだ・・・それも話したけどね(笑)
CIMG5477.jpg







キスまでしてくれるおばあちゃん☆ありがとう☆
爆笑の花束贈呈でした☆ほーんと嬉しかったぁ~♪

衝動に素直である事・・・
それに関しては誰よりも率直であると思うおじいちゃんおばあちゃん。
つまりつまらなければ帰ってしまう事だって可能なんだよね。
ブーイングだって起こってもおかしくない訳だよね。
怒り狂って暴れたって仕方ないんだよね。
でも最後、担当の小林さんがみんなに

「今回も全員残ってくれました。ありがとうございました。」って。

みんなに声かけてて・・・僕も深く頭を下げて
「ありがとうございました!!!」叫ばせていただきました。

ライブ中・・・1人のおばあちゃんが
懸命に僕に手を合わせてる姿があった。
彼女の目には遠くからでもわかるぐらい大粒の涙が溜まっていた。
CIMG5481.jpg







片付けをして撤収すると「山田さん!!!」ってどこからか・・・
うまくしゃべれない感じで必死に僕を呼ぶ車椅子の山崎さん☆
「お兄ちゃんのライブを見る為に風呂早く入って待ってたんだ!」
前回のライブを風呂で見れなくて・・・って説明してくれた。

そして震える手で「写真一緒に撮ってくれ!」って☆

へへへ・・・☆泣いちゃうよ・・・駄目だ・・・。

その後、めちゃくちゃ忙しい施設長さんが僕を呼んでくれて
確実に普通の人は入れないであろう「本部長室(?)」的な場所へ。
そこで施設長さんと途中から来た本部長さんそして、担当の小林さんと
クマっこちゃんみんなでゆーーーーっくり話をしました。

トークテーマは「何故山田さんはOOなの?」に始まり・・・
「緑の郷の理念」「これからの緑の郷」色々で、3時間近く話しっぱなし(笑)

施設長さんがね。ライブの感想、感激してくれながら心配してくれるんだ。
「本当に自分がやりたい事やってますか?」って。
そりゃーそうだ。心配されて当たり前。若い歌全然歌わないし
自分の歌も殆ど歌わないし、おじいちゃんおばあちゃんに合わせてない?
そう思われて当たり前なんだよね。

でも説明させていただきました。安心してくれましたよ☆
僕は喜んでる姿を見れたらそれで満足なんです。
そっから先はプラスアルファ。収入に繋がる日は必要であればくるでしょう。

なんせここ、3時間もみっちり話したからダイジェストも書けないや(笑)
でもこの3時間で物凄い緑の郷と僕の距離が縮まったと思う。
僕が本心でこういう事をしている事、そして後を信じていると言う事、
全てが緑の郷と共に行くことだって可能なんだ。自由なんだ。
そんなわけで・・・

施設長さんの提案で今後に繋がりそうな素晴らしいお話もいただいて
今回の緑の郷ライブは大成功で終わりました☆

「また是非!!!!!」こう言ってもらえるってのがまた嬉しい。

自分が望むままに進むなんて無理無理☆
でも人が望むままにを自分が望むものに出来たら
それは可能なのかもしれない。

つまり人が望むものを夢に出来たら、それは素晴らしい事なんじゃないかな。

「幸せになれる分のお金」
それ以上を持つと人は不幸になる。小林さんの話。

「国会議員にもなれるよ!」
それぐらいの人を元気にするエネルギーを持ってる!本部長さんの賛美。

「あなたは幸せな人なのね!!!」
沢山の人にも運にも、才能にも恵まれて。施設長さんの言葉。
それに対し「はいっ!!!」ってニッコリした自分にびっくりした自分がいた。

ああ・・・僕幸せなんだね。みんなのお陰。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ありがとう☆
 この日はスペシャル・デーでした(笑)
 本当に久々に会えて、のんびりゆっくり♪
 木札屋さんは時間的にやってなかったのが残念だったなぁ…
 でも色々考えてくれて、ありがとよ~♪
 
 担当の方は小林さんだったんだ…(><)
 間違ってたよ!!
 自分のブログを訂正しておいたよ(笑) 

 ホント、ヨッシーくんは幸せ者だよぉ~~☆
 アタシが言いたかったコト全部、施設長さんが言ってくれた感じだったよ☆
 あったかく支え、応援してくれる場所がヨッシーくんには沢山あるね♪
 それを見せてくれて、本当にありがとう☆
 その姿から自分の置かれてる姿も感じられたよ☆
 感謝してます♪
 これからも応援してます♪ 
クマっこ URL 2011/01/31(Mon)08:31:18 編集
クマっこさん
良かった良かった☆
突然来るって聞いたから付き合わせまくりでごめんね~。
ぜーんぶマイペースでした。でも楽しんでもらえてよかったよ☆

ははは。クマちゃんが俺に言いたかった事かぁ。
実感して無い訳じゃないよ☆だからこそ
あんな即答で「はい!」って応えれたんだと思うしね。
無駄な言葉なんも沿えずにたった二つ返事が出来た事に
自分が驚いたぐらいだもん。

見せるさぁ☆隠す意味もないしね♪ただただみんなの為に☆
これから先どうなるかなんてわからないし、わかりたいとも思わないけど
今、自分がああいう感じでニヤニヤ出来てればさ☆

それでいいのいいの♪クマちゃんも楽しんでる様子・・・
嬉しく思いながら見守ってます。素直を強制しないように☆
楽しんでいきましょう♪
YOSHIAKI YAMADA URL 2011/01/31(Mon)20:25:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]