忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2017/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

船橋で弾き語りしようとしてたら先客がいてアウト。
仕方なく、単車を走らせ隣町「津田沼」へ。
するとあの人だかり☆大道芸人のCONRO君がいた☆
大道芸をしながら日本を回ってるんだって。

もの凄く自分が重なってしまって・・・
思わず話しかけて、弾き語りしに来たことも忘れて話し込み
生活の足しにって微々たるお金を渡した。
彼の発しているメッセージというか・・・俺の解釈かもしれんけど
それにホントに感動したからさ。彼も感激してくれたみたいで良かった☆

40231b0a.jpeg









いざ弾き語りをしようと、船橋や津田沼に降り立ってみると
都会特有の感じに不安を感じずにはいられなかった。

でもね。全く言い訳しなかったんだ。
言い訳して自分の弱さを正当化しようとしなかった。

不安も何もかんも当たり前だと。
抵抗せず、俺の今までやってきたもの全てぶつけていきゃいい!
それを信じるだけ。

そこから広がる出会いを信じるだけ・・・。

そしたらね。不安の中での一曲から突然視野が広がったんだ。
周りがしっかり見えてね。歩きながら俺を気にする人と目で会話出来たり
遠くの方で聞きながら泣いてる人に感謝をでけぇ声で言えたりしてさ。
そんな感じで歌い続けてたら反響も広がった。

遠くから聞いてわざわざやってきてくれた人達もいたし、
拍手をしっかりやって感激を現してくれた人も沢山いた。
多分アジア系の海外の子なんだけど何度も俺の前に来て
立ち去る前に「この辺で歌ってる人の中で一番かっこよかったです!」
って一生懸命話してくれたりね。

ホント反響の全てが嬉しかった。

頑張ってね~!!!!

うん☆頑張るよ☆その言葉だけで強くなれるんだ☆

まだ都会は怖い。みんな急いでるし、みんな表面的だ。
でもね。それも日本中の地域と一緒でさ。
だからって悪人な訳じゃない。
だからって周りが自分を否定してるって訳じゃない。
自分の心持ち次第だわな。

こういう感じで出逢いが広がっていったらいいなぁ☆

気が付いたら2時間ぐらいライブやってたし、
それでも全然喉が枯れない。
病気の頃の自分は今の俺を想像しただろうか?
ただ歌えるだけで嬉しいのに・・・ホント夢のようだ。

っていうか・・・HPを更新したり、リニューアルしたりしなきゃな☆
心機一転☆

そんな色々考えてたらこんな時間でした☆楽しいな♪
疲れが心地よい。
PR
俺が病に苦しみ音楽を泣く泣く辞め、俳優を始めた時から知り
歌えなくなった時の俺をも知り、歌えるようになった瞬間にも立ち合った。
親友と言う言葉は俺は滅多に使わない。
それぐらい感謝してるんだ。

「山さん☆カラオケ行こうや!」

酒飲んだら歌わない俺を知ってる奴で、
酒飲んでも歌えるようになった事実にマジ喜んでそう言ってくれた☆

カラオケ…お互いがお互いを想い歌う。
俺の歌にマジ涙し、俺も自分の戻ってきた深い感情に泣いた。

ありがとう。歌わせてくれてる俺の周りの全てにありがとうだ。
涙が止まらない二人の屈強な男は最後友情を誓い別れた。

「山さんは売れなきゃいかん!俺が売れたら山さん絶対推薦する!」

恥はかかさんから。堅い握手しながらそう言った。

最高の再会を果たし…飲酒状態の俺…帰る先は……


かおりちゃ~ん!朝、もし飲んだら…と言ってくれてたんだ…。
しかも何たる偶然か…親友んちから5キロぐらい☆
嬉しい偶然と嬉しい信頼、友情…。ありがとう。



良いアーティストの作品は人が成長すると
作品自体も合わせて成長するもんだと俺は思う。

旅立ちを前にPCの中身を整理してたんだけどね。
HP上にUPされてる曲を改めて聞く…
ってかマジ過去の曲なんか滅多に聞かないからさ、
ホント久しぶりに歌詞見ながら聞いたんだ。

正直、涙が出た。

歌唱力の未熟さは否めないし、色んな粗はあれど
あの時代の俺が今を予想していたのか?
それぐらい今の俺にも響いてきたよ。

別にだから俺が良いアーティストだとか
言う気はないけど、例えば赤の他人が俺みたいな
曲を書いてたら悔しいんだろうな…って思う。



友人の結婚式…無事終わりました。
歌としゃべりで美味しいとこ取りって言われまくったけど
今日の主役…タカヒロ&カオリ…。
ピカピカでした☆

感動しまくり、感動し続け、感慨深かったよ。

幸せってこういうもんだよな…。

まあとりあえず、
夜行バスまで二次会で祝ってやるんでこのへんで☆



明日、18時ぐらいから八千代緑ヶ丘に復帰します☆

ずっと旅の準備とかしてて出来なかったからね。
会いたがっててくれる人や
新しい誰かに会いにいきます☆

イオン側ロータリーに集合☆

写真は今日家で久しぶりにギター片手に
歌ってみた俺です。



小学校から一緒で
喧嘩も笑いも乗り越えてきた友人が
4月4日に結婚式挙げる☆

それに向けて祝いの曲を作ったんだ☆
式場で歌えるらしいからマジダッシュで仕上げたよ☆
舞台でなかなか作業出来なかったけど
今日レコーディング&マスタリング終了しました☆

CDにして当日を待つ☆
全貌はまだ内緒内緒☆



スーツケースにこんなん付けながら
歩いたら誰かしら話しかけてきてくれそうじゃない?(^_^)

手作りで色々なアイデアを実行してみる俺です。



舞台稽古の毎日ですが
そんな家から稽古場までの電車の中…
曲が詞と共に降りてきた☆

最近の出会い、この芝居への関わり、友人との会話。
全てがこの曲のエッセンスになったと思う。
だからこそ降りてきたんだろうしね☆

なんもねぇ日々だと地団駄踏んでたり
思い通りにいかねぇって苛ついてたり
夢が持てず生きてる気がしなかったり

そんな俺も含めたみんなに送る歌です。
是非詞だけだけど世界観感じてやってください☆

さて…稽古終わってダッシュでバイトだ(;`皿´)
舞台の役作りに何らかの影響をもたらせるかと思い・・・
十字架のネックレスを買って、おまけにテントを購入☆
色々準備万端です☆

その後、弾き語りしてきました。
気が付けば二時間・・・歌いっぱなしでした。

八千代緑ヶ丘はホント俺にとってはホームグラウンドですね。

それぐらい人が暖かくて
時に「前から聞きたくて、ついに今日近くで聞けました。」って
人がいたり、ホント嬉しい限りです。

こういうコミュニケーションが俺は人間の本来持ってたのに
失われつつあるとても大切なものだと思うんです。
俳優修行として弾き語りをして、人少しでも多くの人と交わろうとしているわけですが、
ホントつくづく人っていいな・・・って感動しています。

暖かい。何よりもそれだね。1人じゃつまらない人生も2人なら、3人なら・・・

単純だけどそういうのを身近に感じれる瞬間があの場にはあります。

ありがとう!!!4月から全国展開しようと思います。
コミュニケーションで繋ぐ、日本横断!やります!!!
090222_0001~01.jpg
行ってきました緑ヶ丘☆
相変わらず暖かい街です。

色んな出会い
ホント嬉しかった☆

勇気づけ…勇気づけられたよ。
手紙書いたり
秋田から来た受験生と話まくったり
アーティストでいて良かった。
出会う訳ない人達と
表現を通して出会ったんだもんな☆



花が咲かないって悩んでた
うちの可愛いスミレちゃん…。

茂ってね?(笑)

うちどんだけ過ごしやすいんじゃ(;`皿´)

あ!話は変わりますが…
今日、八千代緑ヶ丘、弾き語りに出没します☆
リクエストが多くて有り難いんで
たまたま時間が空いた今日。
そりゃーやらせていただきますよ!

是非お誘い合わせの上、話しに来てやって下さい☆

18時ぐらいには行きます☆



かなり急ですが…
北習志野の商店街ロッテリア前で
19時から弾き語り開始に変更します☆

マジ急にでごめんね。
最近の俺の主食は…
バイト先の残りのサラダです(笑)

健康的~☆

今日、稽古後弾き語り出来たらしようと思います☆
19時ぐらいから船橋北口!
久しぶりだけどホント舞台稽古の合間の
ラストチャンス☆

是非来れる人来てやって☆
話したいから☆



弾き語りしてきました。
いや~、やっぱりどんなに疲れてても
人と交わる事は嬉しくてやめられないもんだね。
約一時間半っていう短い時間なのに
あんなに色々な表情で色々な言葉が色々な人から
俺に向かって投げかけられていくんだ。

100円を笑顔で渡してくれたおばちゃん。

10ヶ月の赤ん坊に歌を歌って欲しいって
言ってくれた幸せそうな夫婦。

親子でホント長い間聞いてくれた人や

通り掛かりの子供達。 帰りも声掛けてくれたね。

七歳の小さな子が笑顔で拍手してくれて
横にいたお母さんがホント嬉しそうにしてた。

友達を何人も連れてきて
ホントファンになりました!
って言ってくれた女の子。

ネットで前から俺を知ってて彼氏を連れて聞きに来てくれた人。

犬の散歩には不自然な場所なのにわざわざ来てくれて
一言かけてくれたお兄さん。

その他にも目で会話した人たくさんいました。



きっとある人は学校で友達に自慢して、
きっとある人は食卓で話題にして、
きっとある人は歌を口ずさんで思い出して、
きっとある人は寝る前に振り返るんだろう。

ってどんなに歌が上手かろうと、
演技が出来て評価を得ようと、
顔がずば抜けてカッコ良かろうと

最終的にはそこだよ。
自分の為が誰かの為になる。
そういう素晴らしい職業なんだ表現者って☆

満足!緑ヶ丘の皆さん☆
またお邪魔します☆
すげぇ久しぶりに弾き語りに行きます☆

八千代緑ヶ丘の駅のロータリーらへんで
表現を思いっきり表に出して、
誰かと出会いに、誰かと繋がりに・・・

何だか不安定な最近の俺をぶっ放してきます。

17時半ぐらいに緑ヶ丘に集合☆(笑
ヤバイ!!!マジ結構ヤバイ!!!
友達の結婚式にって作った曲なんだけど
マジ良いぞ☆我ながらマジ良い♪

HPにUPは友人の結婚式後にしますが・・・
これから友人に聞いてもらって・・・
ふふふ・・・♪

直接歌ってあげられたらいいなぁ♪
俺のスケジュール次第だからホント微妙!(爆死
ただいま

おかえり

ありがとう

ごめんなさい

おはよう

おやすみ

誰かがそこにいて

それを喜ぶ言葉達

誰かと話したいな・・・弾き語りしにいこうかな☆
80年代を代表するHR/HMバンド、
モトリークルーのGoodでGroovyな楽曲!!!
City Boy Blues、レコーディング完了し、あるサイトで公開されました☆


http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=215864

友人であるギタリストのゆぅさんの演奏!かなり聞き応えあります☆
80年代のあの激しくオリジナリティに溢れた表現の世界を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです☆

PCがぶっ壊れるほど聞いてくれ~♪(笑
今日は、睡眠も適当に出かけるまでの時間で
昨日のレコーディングの続きしました☆

レコーディング前のボイストレーニングと共に
アコギで弾き語りしたよ♪
家の中でね(笑

その時の模様を録音してみました♪

http://zbeyoshi.hp.infoseek.co.jp/sake.wma

これまた大好きな80年代フォークソングの中で
凄まじく好きな曲の1つ☆
河島 英五の「酒と泪と男と女」です♪

良い曲だよね~・・・泣ける・・・。
歌いながら泣いちまったり・・・
これも普段の稽古の賜物か・・・なんて嬉しくなったりして☆

音源はといえば・・・お粗末ですみません。
マイク一本で録ったからギターの音がVoに負けてるけど気にしないで。

ギターもっと上手くなりてぇなぁ・・・つくづく・・・(笑

あ!この音源2週間ぐらいで削除するんで保存なり、聞き逃げなりしてください。
80年代の心のある音楽が少しでも皆に伝わると嬉しいです。
HPを見てくれている人なら御存知とは思いますが、
元、ミュージシャンの俺。
今でも音楽は俺の体の一部であり、表現活動の基であったりします。

ミュージシャン時代、マジで腐る程CDを聞きまくり、
あらゆるジャンルを身体に叩き込んで来たんだけど・・・
その中で最も刺激を受けて、俺の音楽性にも相当影響を与えたのが
80年代のRockなんだよね☆

っつー事で、今でも歌う訳で・・・
今日は一日中レコーディング作業をしました。
80年代を代表するバンドの1つ「Motley Crue」の「City Boy Blues」

http://jp.youtube.com/watch?v=9vjOkRbfV4c

この曲、歌ってました。モトリークルーカッコいいっしょ?(笑
少し古い匂いがぷんぷんするけど(爆
友人のギタリスト「ゆぅさん」の演奏で☆
そのうちブログで公開しますね♪

しかし・・・久しぶりにバリバリのRock歌ったけど・・・
血が騒ぎます。
マジ、偉大な80年代Rockに敬意を☆
作曲活動します☆
用事も早々に終わったからね。
バイトまで、例の友人の結婚式に向けての
ウエディングソング作らせていただきます☆

集中集中☆
ステージの上から、もしくはキャンパスの中から
観客を見つめるその目は、一見すれば恋をしているような、
全ての観客にとっての恋人であるような、

でも決して本心はそうではない。

華やかな、それでいて深さがまるで底なしの沼の様な複雑さを持ち
微笑む彼女は・・・誰も信用してはいなかった。
裸になり、数多くの男の前で様々な自分の形を見せる日々・・・
色んな意味で無感情にさせる。

どうでもいい。金さえもらえるなら・・・。

彼女は仕事の後、聞くだけに徹する冴えない男にそう吐き出す。
毎晩の様に続くが、男は飽きもせず・・・否、最初から飽きる以前に興味がないのかもしれない。
でも、その男がいるバーに24時の20分前ぐらいに必ず来るんだ。
バーボンをロックで飲みながら、力無く話す。

そんな毎日が数年と続いた頃・・・
女の中に不思議な感情が渦巻いていた。
その冴えない男の変化が彼女を刺激していたのは間違いなかった。
数週間前に彼女が何気なくしたいつもの愚痴に感情的になってしまった時だった。

「私は男達の目の中にいる真っ黒なカラスに啄ばまれて腐っていくのよ!」

何故それをいったのか・・・何故それを目の前の冴えない男に言わなきゃいけなかったのか。
自分の口が信じられなかった。そして、頬を伝う何かに驚いた。

涙だ。枯れたはずの涙が彼女の頬を伝っていた。その日だけ・・・でも何故?
それを男は黙って見ていた。本当にグラスを磨く手が無ければ置物の様な男だった。
いつもの様に黙って彼女を見ているだけ・・・

「いえ、貴方は腐りませんよ。私は貴方を見てますから。」

「あ、あんただって私の肌が見たいんでしょ!」
男はそれ以上何も言わなかった。またいつもの長身の細身の置物がそこにあった。

でも本当にそれからだ・・・彼女の中に不思議な感情が生まれたんだ。
毎日の様にバーに行くのは変わらない。いつもの席でいつもの様に男に・・・
しかし、無言が続いた。男が自分から喋ってくれるのを待っているのかといえばそうではない。
自分が何を喋って良いのかわからなくなっていたんだ。
ここに来て八つ当たりの様に言葉を・・・否、言葉と言うよりは感情の無い自分への罵声を
吐き出しているだけの日々だったのだ。頭の中にはいつもの罵声が
複雑なマーブル模様を描いているのに・・・それが喉から外に出る事を嫌がっているのだ。

何故?・・・いつもの店・・・いつもの様に最悪な仕事を終え、この男の前に・・・この男?

この男に、これ以上自分の汚さを見せたくないって思ってるの?
汚くたって・・・どんなに身体の価値が下がっていこうと
お金があって幸せな暮らしをしていればいい!そう思って生きてきた私が?
汚れていく事を・・・この男に知られる事を恐れている・・・。

その事実を理解するのに時間はかからなかった。
彼女はバーに行かなくなった。最初は一週間に数回と回数が減っていき
月に数回になり・・・ついに行かなくなった。そうではない、行けなくなったのだ。

彼女は仕事が終わると自宅に帰るようになった。
そして、彼女は静かに泣く・・・
そこではカウンターもなく、静かな音楽もなく、座り心地の悪い椅子もなく、酒もなく、男もなく。
また彼女は泣く・・・全てがなく孤独な空間で、彼女はまた泣く

何この話?って思うよね?
いや・・・何か・・・頭の中に浮かんだストーリーを書いてみました。
別に深い意味を考えてね。って訳でもなく・・・(笑
弾き語りしてきました☆
我が故郷、北習志野☆

老若男女問わず、興味津々の街☆

暖かいです(T_T)

かなり久しぶりだったのに
お帰りって言ってくれる人もいたしね☆

心を開いて誰かと向き合う事って
目の前の人の心さえ開く事ができるんだね。

見ててくれたひとりのおばちゃんから
「こんなにおばちゃんとも笑顔で話せる人珍しいわよ。」
って言われて思ったんだけど
肩書きや年齢差とかさ、見た目とかで
壁を作り出す反射的な防衛本能が邪魔なんだよね。
俺は話したいって気持ちだけを全面に出して
その場に座ってるんだ、それが本音だからさ☆

そうするとピアスに変な髪型の男にも
誰も怖がることなく興味を持ってもらえるんだよね☆
小さな子も、会社の重役のおじさんも、
和服のおばあちゃんも
絶対普段だったら話もしてくれない人達が
笑顔で話を聞いてくれるし、興味を持ってくれる。

ホント人って良いね☆

弾き語りの場の写メ載っけます☆
あんパン、飲み物、ホント有り難い言葉とお金…
ありがとうございました。
またお邪魔します☆



最近妙に人と話したい。
というより、その人を感じたい。

いや、以前からあった衝動ではあったんだけど、
だからこそ、「話しませんか?」札立てて
弾き語りしてたりするんだけどさ。

最近マジで求めてるんだ。
弾き語りもしたいし、飲み会もしまくりたい。
ただあって飯食って話すだけでも全然良い。
別に話す事がなくったって良いんだ。
人ってそれぞれ全然違う空気を持っててさ。
それを感じるだけで良いんだよね。


俺、淋しがりやだからさ(笑

今やたらと友人に連絡取ってます☆
会いたいんだ。感じたいんだ。
理解し合って深まりたいんだ。

俳優志望でありながら、音楽を作り、配信し続ける男。
最近はひたすらウエディングソングを作ってます。

って言っても普通のウエディングソングを作るのも面白くないし、
ましてや、気心知れた友人にプレゼントするもんだから
俺等らしいもんにしたいっていうのが強い。

今、コード進行とメロディが完璧に固まりました☆

後は作詞して編曲☆んであれやってこれやって☆

誰かのために☆なんて偉そうな事いえる人間じゃないけど、
自分の満足のためにやってる事が、結果的に誰かの為になったりする事もあるんだなって
ここ最近凄く実感する事が多くなった気がする。
自己満足でいいんだ。人間は自己中心的に考えるのが普通だもんね。
自己満足で結果的に多くの人を笑顔に出来る人がエンターテイナーなんだきっと☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]