忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日だけオフ☆
ってことで掃除やら買い物してました☆
いざ時間が出来ると何をしていいかわからん。
とは良く言うけど、俺の場合どれをしようか迷うんです。

友達と遊びに行ったりもしたいけど
今日は前に日記でも書いた、プロポーズに成功した友人の為に
曲を書くことにしたよ☆結婚式で歌ってやるんだ☆

どんなもんになるか…頭の中のイメージ的にはかなり良い感じです。
ってな事で撮影の合間、しばらくは
アーティスト山田賢明でいようと思います☆

明日からまた地方に出ます☆

撮影が無事に終わりますように…☆
PR
某有名サイトにて、関わらせてもらってる
ギタリストのゆぅさんと新たなコラボレーション作品を作り上げました☆

80年代のジャニーズ・・・俺は全くわからんかったけど・・・
すげぇまともにRockやってたんですね(笑
驚きと、意外なほど正統派にかっこ良い楽曲センスに楽しんでレコーディングできました☆

男闘呼組「DAY BREAK」って曲です。
ゆぅさんの鳴きのギターは勿論!
バッキングのゴリゴリ感にも注目ですよ・・・否、注聴?(笑
俺の歌はついでにRockしてるなぁ・・・ってぐらいに聴いてもらえれば・・・(笑
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=204373

では、楽しんでやってくださいな☆
あの音を聞くと
あの日の海が見えて

あの音を聞くと
あの日の空が包み

あの音を聞くと
あの日の風を感じる

笑顔で溢れた日も

悩みで憂鬱になった日も

涙が絶望感を膨張させた日も

歌が響き渡っていた

もう二度と聞きたくない歌
もう一度聞きたい歌

色んな歌が自分にはあって
色んな歌の数だけ心は魅力を増していく

bad33894jpeg

聞くと笑顔になっちまうあの曲をギターで弾きながら


聞きなくないあの曲をTVで聞いちまって胸が痛くなる・・・


ホント音楽って面白いね☆
淀んだ空気
汚れた街並み
乾燥しきった大地

歪んだ世の中の全てを
洗い流してくれる

笑う人も
苛立つ人も
泣きじゃくってる人も
充実し幸せな人も

同じ冷たさを感じ
同じく潤う

恵みの雨

打たれみても悪くはないよ
晴れてばかりじゃ心は乾く
お待たせ~♪新曲出来ました☆
実はすげぇ前から出来てはいたんだけどね・・・(笑
歌詞に最後まで納得行かなくて・・・

今日さ、映画「山のあなた~徳市の恋~」見ながら
あ!こうしよう!って歌詞の中の主人公の気持ちがまとまって・・・
そっからサラサラっと☆バッチリ作詞完了!!!

ラブソングって・・・単純なラブソングは書きたくなくて・・・
在り来たりな未練とかじゃなく前向きな失恋ソングが書きたくてね。
っつー事であんな歌詞になりました。我ながら思いがかなり入ってます。
楽曲コーナーをお見逃しなく(笑

さてさて・・・ポロっと触れたけど草薙剛主演の映画「山のあなた」見てきたんだ☆
ツヨぽんの演技好きだから☆勉強がてら☆
いやいやしかし・・・彼の演技の真面目さ・・・真面目だけれど自由っていうあの感じ・・・。
ホント憧れるね。パクれる所は大いにパクっていこう☆ホントすげぇや♪
癒し系の映像美☆皆も暇があったらちょちょっと見に行ってみては?
ストーリーはのんびりだし、チラッと笑えるし、何だかホッとする映画だよ♪

ざざざざざ・・・

風のざわめき・・・否、ここでは風は吹かない。
少なくとも風と認識できるものを感じた事がない。
人・・・そう、人の音だ。
透明な無表情の人達が俺を凄い速さで追い抜いていく音だ。

そんな異様な光景にも慣れつつある・・・
どれぐらい経ったろう・・・この世界に来てから・・・。

そういえばたまに、色の付いた人もいるんだ。
背景が透けてないからすぐわかるんだよ。

先週会った人は話しかけると歩みを止め
「皆、走る・・・でも僕は歩く。」
と言っていたっけ。

昨日は別の人に会ったんだ。彼はこう言ってた。
「皆、走る・・・だから俺走る。」

不思議な世界だからもう、何があっても大丈夫。
俺はここにいる。ここにしっかり立って色んな事を考えてる。
彼らは今も俺を追い越し先へ進む。その先に何が待っているのかわからずとも
彼らは急ぎ足で向かっていく。

ミナハ シル デモ ボクハ アル ク

ミナハ シル ダカラ オレハ シル

俺も歩く・・・たまに走りながら

朝、寝起き5分から単車を洗いつつ、お出掛け・・・
出掛け先で雨が降る事を知って
ピカピカの単車が何だか哀しげに見えた俺、ヨシアキです。

頭の中で洒落にならんほど音が流れてる・・・。
パズルみたいな音符のモザイクの中を
ギター一本で突き進んでいく。

ここは夜だ・・・。子供が数人・・・。
己の正義を主張して殺しあう。
俺はそれを誰より近くで眺めてる。
眺めながら・・・真っ白な五線譜に
呪いの言葉を書き溜める。
久しぶりのインストを二曲UPします☆
友人が主演で演じるベリーショート芝居の劇中BGM☆

イメージ・・・イメージ・・・イメージ・・・

ひたすらそれだけで作り上げました☆
ホントは未完の曲も合わせれば5曲ぐらい構想はあるものの
締め切りが明日!って事もあり・・・3曲ほど持っていく予定です。
気に入ってもらえると良いけど・・・♪

今回UPしました「感染」「困惑」

ぶっちゃけ不快感MAXの楽曲となっております。
不協和音を使い楽曲の構成も不自然さが出る様にしてみました。

憤怒、憎悪・・・
そのまま誰かに向ければそれは新たな憤怒と憎悪を生む。
言うなれば無限連鎖の「感染」

そして、その情景を目撃してはいても、何も出来ずただただすすり泣く
手を伸ばせば切り刻まれ、足を動かせば沈んでいく
そんな中で独り俯き「困惑」


そんなイメージで作り上げました。
楽しめないだろうけど・・・・楽しんでくださいな(笑
友人主演の劇中BGMを作っております☆
かなりの勢いでトランス中(笑

怨念、苦悩、苦痛、快楽、空しさ・・・様は負と呼ばれるもの
それらが交差する廃墟・・・。

恨みは生かし続ければ
単細胞生物の様に単独で増え続ける。

そして、己が生み出したはずのものにいつの日か支配されてたりする。
言ってみれば感染。

っつー事で「感染」完成しました。

まだまだ作る気満々だけど・・・夜勤なんだ・・・撮影もあるんだ。
時間がねぇ・・・時間がねぇから・・・燃える(笑
時間が出来たら、HP上にもUPしようかと思ってます。
ぶっちゃけ全然気持ち良い曲じゃねぇけど(爆
ここ数年の中で最も精神的に過酷な1月を迎えています。
芸能の仕事然り、プライベート然り、かなりのダメージが来てます。

しかし、人生っつーのは坂道の連続だなぁってつくづく思う。
まあ、上り続けた覚えがあまり無いけど
でもアップダウンを繰り返してる実感はある。

08年の幕開けが坂を転がり落ちるものだったとしても
底はいつしかやってきて、また上り坂がやってくる。
上っている間はしんどいだけかもしれないけど・・・
見えてくる景色は、今まで見た事無い絶景かもしれない。

こんだけ転がり落ちる一年の始まりも珍しいもんで
何が起こるのか若干楽しみであったりします。
運任せ、他人任せは嫌いだから何となく焦ってますが・・・(笑

綺麗な海が見たいから・・・何となく坂を上るのです。
綺麗な山が見たいから・・・今はこの坂を上るのです。
小さな小さな星の真ん中で
小さな花を見つけました。
今にも枯れそうな花は
僕に言葉をくれました。

「僕はキミを守るから、僕に安らぎを与えてください。」

花はただ咲くだけだけど
僕に答えてくれました。

ある日、花は言いました。
無言で僕に言いました。
そして僕は見つけたのです。
花びらひとつ落ちているのを

枯れてしまうと焦った僕は
沢山の愛を注ぎます。
だけどハラハラ散り行く花は
綺麗なままで消えていく。

さてと・・・綺麗なままで消えていくなら
僕ならどうしますか・・・?

握りつぶすも良し。
そのまま愛を注ぐも良し。
一緒に散っていくも良し。
諦め新たな花を見つけるも良し。
泣き叫びながら老いていくも良し。

俺はどれもするつもりないけどね。
二日間に及ぶロケから帰ってきました☆
TBSスペシャルドラマ「東京大空襲」!!
戦争の惨さを表現し、反戦を訴える良いドラマです。
是非是非、楽しんでやってください。ついでに俺を探して(笑

「ただいま」って良いよね。
「寂しさ」無くなる期待出来るから。
「ただいま」って良いよね。
「おかえり」優しく言ってくれるから。

当然言ってた「ただいま」が
突然言えなくなったんだ。
当然言われた「おかえり」が
突然何処かに消えたんだ。


日々の日課となってた事が
たった一つ消えただけ。
日々の糧となってた事が
たった一つ消えただけ。
なのに何でこんなになるのだろう・・・。

全てを無する過去の過ち、
二度と繰り返すなかれと、
遠く戦地を想いながら、
奮う我が胸 刺さる言かな・・・。
昔の曲を聴きながらウルウルしちまった・・・。

あの頃の俺はこう考えて、こう悩み、こう生きていった。
あいつらに出会い、あいつと別れ、こいつと生きる事を誓った。
あの場所へ行き、あの景色を見て、こんな事を願った。


全てが手に取るように蘇ってきてさ・・・。

音楽って不思議だよな。ホント。あの頃の自分に心が戻るんだ。
忘れてはいないけど、忘れそうだった自分に音楽が教えてくれるんだ。
「こういう事があって、今の君なんだよ。」ってね。

タイムマシーン。
メリークリマ~ス!!!

みんないかなるクリスマスをお過ごしかな?

約束どおり新曲をUPします☆
みんなへのクリスマスプレゼントって思ってもらえると
凄まじく嬉しいよ♪

小さい頃に見た夢。

サンタクロース。暖かな暖炉。甘いケーキ。響くベル。煌びやかな街。
大人になって、誰かを大切に思った時、

いつの間にかそれを与える立場になっている事に気付く。
それに気付いた時、自分にとってその誰かが
本当に大切だと気付いたりする。
クリスマスの夜に、
ボク等によるボク等の為の夢を
作っていくのである。


みんなに素晴らしいクリスマスが訪れますように☆
「ボク等ニ夜」
当たり前の事だけど
同じ人間はどこにもいない。

今更言うまでもないけど
考え方も 喋り方も 全てが違うものである。

貴方は今何を考えて今を生きてますか?

貴方は今何を考えて今を生きてますか?

同じ服、同じ言葉、同じ考え方、同じ夢

俺は貴方じゃないし、貴方は俺じゃない。
当然あの人にもなれない。

貴方は今何を考えて今を生きてますか?

貴方は今何を考えて今を生きてますか?

当たり前の事だけど
同じ人間はどこにもいない。

今更言うまでもないけど
考え方も 喋り方も 全てが違うものである。

貴方は貴方でしかなくて誰も貴方にはなれない。
最も価値があるものは憧れの彼になる事か?
それとも貴方が憧れになる事か・・・?
良い曲書くなぁ・・・って邦楽で間違いなく一番好きなバンド
Mr,Childrenを聞きながら思う今日この頃・・・。

さりげなく新曲の作詞をしていたりします。

冬に相応しいLOVESONGを書こうと思っています☆
いつも見ててくれる皆にX’masプレゼント出来たら嬉しいな♪

頭の中のストーリーは動き続け・・・
俺にそっと語りかける。
その言葉を俺はノートに描き
言葉はひとつの歌となり
歌は多くの心になる。
一方通行の様に街を行く人々。
それと同じ様に全てのものが群れを成している。
同じ服、同じ顔、同じ言葉・・・とにかく全てが群れている。
飾り付けられたものは計画通りに持ち上げられ、
時にはみ出すものが現れたならば刈り取られる。
そんなデキレースの世の中で僕は1人、叫んでいる。
群れぬ僕を群れる皆が白い目で見る中、1人で叫んでいる。
言葉にならぬ叫びを誰に対するわけでもなく必死に・・・

本日!新曲「ONE」をUPしました☆
マジでちょいと特殊な曲調となっております♪

楽しい曲調でキツイ内容を表現する事で皮肉っぽい感じになればと
かなり濃いメッセージ込めてみたよ。
この曲で何をどうするって気もなく・・・
俺と同じ苛立ちを持っている貴方に、ただ
「同じだよ」って言いたいんだよね。「俺も同じだよ」ってね。
携帯電話、パソコン・・・デジタルに支配された世の中。
言葉は勿論、手紙でさえもメールで済ませてしまう方が遥かに楽で
人々は無言になりつつある。


愛し合う二人の間でさえも決して油断の出来る事ではなく
気が付けば偽者のコミュニケーションに
翻弄されている事もあるかもしれない。

この曲の主人公の様に全てが過去になってしまう前に
本当の自分の言葉を大切な誰かに伝えてみよう。


そんな想いを根底において作ってみました☆
曲を聴いてもらえばわかると思うけどかなり今までの曲と違います。
何故なら、俺的にも試験的に色々試してみた冒険ソングなのです。
曲の主人公も最終的にバスに乗って
彼女のいない新たな日々へと旅立つ事になるんだけど・・・
俺もこの曲で旅立った(笑

っつー事で、簡単な紹介ではありますが、
聞き苦しさも微笑ましく思ってもらって
曲に込めたメッセージを何となくリスナーの皆さんが
それぞれの耳と頭で感じ取ってやってください!
それだけですげぇ嬉しいですから☆
朝の九時・・・けたたましくも爽やかな携帯の目覚ましが
俺の眠気を吹き飛ばしてくれる。衣替えのついでに出した毛布が
ベッドの上で申し訳なさそうに小さくなっていた。
欠伸をしながら起き上がると、ぶるり!
部屋中に広がっていた冷え切った空気に筋肉が驚いたようでもあった。
湿ったタイヤとアスファルトの音で雨だとわかる。
「雨か・・・」呟く俺の横・・・小さな寝息を立てる君。
暖かな寝顔の君にそっとキスをする。

俺の周りでは新たな一日が始まっている。
俺は今終わったところだ。鳥のさえずりも忙しく動き回る人の足音も
一つ壁を隔てた関係の無いところでの事としか思えなかったりする。
とにかく今はこの小さなカードキーで俺を包み込んでくれる
暖かなベッドが待っている部屋に入ることが一番だ。
それにしても昨日のライブは大成功だった。
日本初の大規模ボランティアミュージックフェスタ・・・俺の夢だった。
終電ギリギリまで暴れ回り、その後は暴れる光の中で意識を泳がせた。
この夢を叶える為に登ってきた様な俺のアーティストとしての日々だ。
打ち上げの盛り上がりも今回のイベントが一番。
だから疲労感も今回のが一番だったりする。
ベッドに顔をうずめると意識まで沈んでいった。

・・・私は今日、定年退職を迎える。
集団就職で思わぬ大企業への入社が決まってから
延々40年近く、大きな出世は無かったものの全力で捧げてきた。
妻には感謝しなくてはなるまい。退職金が入ったら旅行にでも行こう。
温泉にでもゆっくり入って、久しぶりに混浴でもいいな。
まだ告げてはいないけど、きっと告げよう。40年お疲れ様。と。
息子は大学を出て就職難を思いっ切り感じてるようだが
前向きに今日もアルバイトに出かけた。
娘は銀行で受付をやっている。たまに覗きにいったりしている
父さんをどう思ってるかな・・・。何にしても健康で
ここまで育ってくれた事が私の誇りだ。
会社に捧げてきた私の人生が無駄でなかったと思える確たる証拠なんだ。
最後の出勤・・・そう思うと満員電車も何だか愛しい。

ポタポタと落ちる液体を見ながら、両手首をブラブラ。
「あら?今日も頑張ってるのね?お疲れ様。」
いつもこの時間に僕に会いに来てくれる看護婦の彼女。
僕は彼女の笑顔が大好き。
25歳、前に聞いたら照れながらそう言ってたっけ。
普通に学校に通えてたら僕はもう小学4年生。
7歳の頃に体育の授業中に鼻血を出して倒れてからずっとこんな感じ。
でも僕には好きな子もいるし、友達もいる。これはこれで満足なんだ。
「友達沢山いて良いわね~。」
「パソコンやりすぎると目悪くなるから程々にね。」
そう言って僕の体温のチェックをする彼女。
そんな彼女を検温するのが絶対秘密の僕の小さな楽しみなの。
僕の病気?なんだか難しい病気なんだって。
治らないって結構前だけどママは僕に泣きながら教えてくれたよ。
でも、病気とも友達になるんだって言って驚かせたんだよ。僕の自慢。
学校に殆ど行けなかったけど幼稚園の頃の友達とは今でも仲良いよ。
だけどね。僕にはもっともっと沢山友達がいるんだ。
インターネットにHPを持っていて、病気の事を皆に教えてるんだよ。
そうしたらね。日本中に友達が出来ちゃったんだ。
同じ病気の人も沢山いてね。僕が勇気付けられちゃった。
こういう文章をHPに載せて今日も友達と遊ぶんだよ。
凄い楽しいんだ。こういうの。

幸せの形。どんな状況であれ幸せは形を変えて人に降る☆
創作意欲をかき立てられた昨日・・・。
そして今日!バイトが思いのほか早く終わったのもあり
レコーディングしながらメロディーラインを大幅改造!!!
R&Bに挑戦!的な曲が完成しました♪(ニヤリ
我ながらなかなかおもろい曲を作る☆

発表近しです。

話は創作から出る事なく続きますが・・・
脚本作りをマジで学びたいと思う昨今。先日見た舞台が全ての元凶で
あんなすげぇ脚本を自分で書けたらどれだけ演じるのが楽しくなるか☆
そう思うのはロナウジーニョを見るサッカー少年の如く
当たり前なのです。

バイト中にも関わらず、本屋に行って脚本の書き方的な本を探したり
なんだか色々やってます。でも演劇ってまだまだアングラなんだな。
本屋行っても種類がねぇ!!まあしょうがねぇけどね。

やりてぇことだらけだ!!!マジで時間が欲しい!!!
昼間が20時間ぐらいありゃーいいのに・・・。
でも睡眠不足も解消したい!!矛盾しまくり!完全に我侭ですな(笑
単純だけど・・・実は複雑なり。

近くにある様だけど・・・遠かったりして。

掴める様だけど・・・雲の様で。

全体が見渡せてる様だけど・・・一端しか見えていなくて。

わかったと思えたりするけど・・・決して理解は出来ていない。

だから近付きたくて、その手にしたくて、見渡そうと色々試し、
理解しようと気が付けば動いていたりするんだろう。

相手の全てを見定めたと思ったらもう終わり。
決して見定められぬと思えたらいつでもスタートライン。
レコーディングする暇が全くねぇからUP予定は未定だけど
新曲が遂に完成しました☆
とりあえず詞だけUPしたんで楽しんでやってください☆

デジタルな世界ではありがちな話・・・。
リアルなコミュニケーションってものの大切さ
それを曲の主人公から感じてもらえたら嬉しいです。

さあ!!!バイトバイト☆ひたすらバイトしていくぜ!!!
ドラマも続々と終わり、新たなドラマへと切り替わる時期・・・。
こういう時期じゃなきゃバンバンお金を稼ぐ事は出来ねぇからね♪
かなりしんどいけど明日も朝から行ってきます☆

「下積み時代って貧乏ってイメージあるでしょ?
 でもね。貧乏って・・・貧乏になろうとしてんじゃないの?
 僕は貧乏したことありませんよ。だって寝てなかったですもん。
 今の人はね・・・寝てますからね。お金がないって嘆いたって
 当たり前ですよ。」


俺の考えを全てぶっ壊したある俳優さんの言葉・・・。(笑
ここまでするのは少し特殊だけど、この人の考え方を少し片隅に置いたら
少々のしんどさはどうにでもなるよね♪
現在、新曲に詞をつけております・・・。

パソコンや携帯電話があまりに普及している当たり前の現代。
そこに生き、それを当たり前に感じていた極々普通の男の話。

確かに便利になった世の中・・・。

携帯を知らない時代をギリギリ生きた俺だから
たまにすげぇ思うんだ。なんか頼りすぎてるな・・・って。

アナログな世界では誰かと話す事が出来なくては意思は伝わらず
知らない人と仲良くなるにはそれなりの勇気、度胸が必要だった。
デジタルな今では言葉は電子記号で何とでも出来て
知らない人とは番号だけで知り合いになれる。

どっちが良いか、悪いかなんてここで語っても何のこっちゃねぇし
今更、過去にもどりゃー良いなんてそんな夢はあくまで寝物語。
過去の不自由を自由にしていく事が未来だし、そうして来たから作られた
今な訳でね。結果的に別の何かを失ったとしても
またそれを乗り越えて行くのが人間だと俺は思うからね。

うん・・・だからどうした・・・?そんな曲を今書いてます(笑
羊水に満たされた暖かな部屋で自分は作られた

空気に満ち溢れた世界に流れ出て自分は晒され

様々な形の他人を目撃していく

そんな中で自分は他人への憧れを抱いていく・・・

他人とはあくまでも他人の枠の中で自分であり

自分は自分の枠の中で自分でなくてはいけない

そう気付き始めた最近。


人生80年となった現代社会・・・
俺が歩んだ24年。まだまだAメロか・・・。

夢に大小はない。あるのは自分自身が満足出来るか否かで
他人が満足しようがしまいが関係ないのだ。
我が身に誇りを、他者には愛を・・・。
暗い暗いトンネルの中・・・

何処へ行ってるかもわからずに

耳を澄まし 目を凝らし

手を伸ばしながら 歩いてく

分かれ道だらけ 独りだけ

寂しさ 涙し 歩いてく

風を目指して 光を求め

時に間違い 歩いてく

暗い暗いトンネルの中・・・

些細な喜び探してく

時より香る 花の匂いが好きだから

時より見える 外の景色が好きだから

時より会える 君の笑顔が好きだから

止まる事無く 歩いてく
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]