忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2017/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今帰宅中☆

来てくれたみんなも応援してくれてたみんなも本当にありがとう☆

取り急ぎ報告します☆


アコースティックギターに持ち替え、
ジャンルをハードじゃないものに変え、
初めてやったライブハウスと言う限られた空間でのライブ。


俺は変わらず俺でした。


型破りな俺のライブの模様は明日☆
昼のバイト後に書くね(^^)

ありがとう☆みんなのお陰☆
俺の言葉は届いた。
PR
秋葉原のあきたいぬでイベントだぁい!

そもそもギターもビギナーのマイクも使い慣れてない奴に
リハなんかいらん訳で…(笑)

リハはPAさんの為に☆

さて終わって昼飯食いながら…あ!

あきたいぬの前に秋田犬(笑)

表情たまらん!

はしゃいでます(笑)



クマっこちゃんの案内でブーンと「さくらの園」という
福祉老人施設へ☆

施設の皆さん。すげぇ勢いで歓迎してくれています☆

挨拶をしながらニコニコ入っていくと・・・
どんな若者が来るのかって不安が一発で吹っ飛んだと
ホント大歓迎☆

おじいちゃんおばあちゃんが沢山いる中に
クマっこちゃんのお母さんもいて、自己紹介☆

・・・するまでもなくクマっこちゃんが話していてくれたみたいだけど(笑

クマっこちゃんの絵が上手いのや感性は血筋だというのが
よくわかったりしたりして・・・(笑
写真は撮れなかったけど・・・
ホーム内にお母さんの絵が沢山飾ってあってね☆

さてさて・・・
何だ?何だ?っていう好奇の目が向けられる中
ライブは始まった。

っていっても、俺のライブだからね。

ライブっぽくなんか出来やしない(笑
みんなと話しながら、みんなと歌ったりして
一曲目に歌った美空ひばりさんの「りんご追分」なんか
まさに大合唱!!!!

手拍子も拍手も止まらない。
歌い続けてしまうおじいちゃんやおばあちゃんがいたほど
盛り上がり、ワイワイ笑顔の絶えないライブになった。

「君は凄い!!」
「心に来る!!」
「若いのに・・・素晴らしい子!!!」

クマっこちゃんのお母さんからは
「今後ともよろしくお願いします」なんて何度も何度も言われる程
凄い信頼と、友情と、愛情と、期待と、
なんか色んなもんが入り混じった最高の場になった。

その証拠がこの写真?(笑

f770bf15.jpeg







みんなイキイキのびのび幸せそうな笑顔☆

現に「幸せです。」なんて言葉までもらったもん♪

「また来てねぇ~~~~!!!」

ホント・・・俺が幸せです。
興奮しながら後にし、寒空の中二人のバイカーは熱かった(笑

5b3d1fed.jpg







旅の最中・・・作った曲ではない上に・・・
旅の中で歌った事もない曲ですが・・・

俺に対してもみんなに対しても最高に届く歌なのではないかと
今のタイミングで歌ってみたくてレコーディングしました☆

繋がりや絆は無言の約束のような気がします。

守ってあげたい。
君の為なら頑張っちゃうよ。
見守ってます。

全てが無言のうちに約束されているような気がします。
だから安心して歩けるし、身を任せられる。


見てみなよ 自分の周りを君は独りじゃない
みんな支えてる 君の笑顔が見たいから

そうなんだよね。

色んな暮らしを守る為の毎日の中で
いつしか何も見えなくなってたりするんだよね。
ひとりじゃないのに・・・苦しくなったり
任せればいいのに・・・耐えてみたりして・・・。

19歳ぐらいの時に作った曲だけど・・・
好きです。ストレートで。

楽曲に込めた思いがみんなにも届きますように☆

行って来ました☆

単車に乗った途端に後悔するぐらいの極寒の中、
開始した路上ライブ☆

遠くで見てる、何事かと好奇心を剥き出しにする人。
わざわざ近づいて来て感激の心を伝える人。
そばでずっと聞いててくれる人。

人が取る行動全てには意味があるんです。

出逢った人にもドラマがあってたまたまここにいて
俺もドラマがあってたまたまあそこで歌っていた。

出逢うべくして行動したとさえいえるぐらいの運命的な流れです。

今日もそれを強く感じた。

良い声☆と良いながら近づいてきた奥様(おばちゃんって言ったら怒られたw)
コラボレーションしたラブイズオーバーなんか最高だったよ。

今日誕生日という女子中学生二人組。
誕生日プレゼントがしたい!!!って歌を歌い・・・。
感激して涙を浮かべてくれた。
あの歌に込めたメッセージを受け取ってもらえたんだって
俺も本当に嬉しかった。

カッコいい!!!って良いながら近づいてきた男の子。

100203_1823~01.jpg












障害を持ちながらも強く生きている彼に
「ひとつだけ」を歌いお互いに記念写真☆

「アニキー!アニキー!」って最後までいてくれた。

本当に感激する出来事だらけでした。

誕生日の子や最後の男の子に歌っている時には
雪が降り出す演出まであり・・・
これが不思議でさ。歌うと降る。歌を止めると止む。

みんなで声を出して騒いだ☆

みんなに出逢えて本当に幸せです。
俺がいるべき場所。やるべき事。常に見えてるよ。ありがとう。
最近運転しながら世界観膨らましていた一曲が遂に出来た☆

こんな速攻で作詞が終わった作品も珍しい☆
駄作か名作かは…まあどうでもいい(笑)

子守唄を作りたくて…今日のライブで早速歌えるかなぁ( ̄∀ ̄)


「おやすみ」

微笑んだままで居られる程
この世の中は甘くないけど
そんな事はさ
言わないでおこうよ
ただこの寝顔が歪まぬように
キスして…おやすみ



楽曲の最後を飾る詞です☆
大人にも子守唄を。子供には勿論希望の子守唄を。
そんな気持ちを込めて重たい詞をあえて入れました☆

ライブ終わったら歌詞をHPにも載せるね☆

さあ☆ライブ行ってくるよ☆



歌い続ける事・・・ん!?
4時間!!!!!

あほかっ!!!俺はあほか!!!

それぐらい歌い続け・・・ようやく「絆」の仮歌完成しました☆
ギター入れなおしたり、色々してたからね。仕方ない仕方ない(笑

しかし・・・休みは良いな☆
ホント・・・タイムリミットがねぇっていうのは嬉しい事だ。
まあ、それを感じれるっていうのは普段がリミットあるからなんだけど

闇を怖がるあまりに光に包まれた世の中が
月明かりの明るさを忘れたように・・・

普段の不自由があるからこそ、自由に心から感謝し、大切にするんだろうね。

今を当たり前と本心で言うようになったらそれは悲しい事だと思い続けたい。

吉田拓郎の「人生を語らず」を聞きながら・・・
嗚呼・・・ちょっとジーンとする時間もいいじゃない?

100131_1750~01.jpg









田無で予定してたんだけど…
どうやら天気模様が微妙らしく…延期します☆
また必ずやるよ!マジ田無のみんな待っててね!

んで休日である明日ですが…ちょいと作業に集中したいと思います☆

まず新曲「絆」の仮歌入れ☆

仮歌(要するに歌声)を入れて自分のイメージを具体化させるんだ☆
この歌の相棒であるかおりちゃんにも伝え易いしね☆

その作業におそらくはほぼ1日かかると思われ…、
時間があまったら地元で弾き語りさせてもらいます☆
船橋辺りかなぁ☆

そんでラジオ☆

更にはマイケルのDVDをゆっくり見て
日頃の疲れを癒やしたいと思ってます☆

良い休日にする為にもとにかく今日を今を全うすべし!

写真は作曲の時に使ってるエレキギター山田賢明モデルです。

今や家の中でしか使わないけど、インディーズ時代はよく使ったもんだ☆
弾き心地良いナイスなギターです☆



「ヨシアキ!今も音楽目指してやってんの?」

昨日兄弟弟子からかけられた言葉。

あの熱くストイックなまでに音楽を追い求めていた俺だから
周りの目は自然と「音楽を目指す男」になる。


散歩気分で帰宅中…駅の階段を上ったとこでギターを弾いてるおっちゃんに出会った。

こんな朝から!?

声は聞こえないし、音も聞こえないけど…
迷わず話しかけに行ってしまった☆

俺を見るなり
「芸能人の方ですか?」
とか声をかけて恥ずかしそうにするおっちゃん。
否定して話をする俺におっちゃんは歌う理由を話してくれた。

人と話したい。


コミュニケーションが希薄になりつつある世の中を
60年走ってきたおっちゃんのもがきだった。

嬉しくなったよ。理由は違えど同じ心な気がして。
おっちゃんもそれを感じてくれたのかな☆名刺交換して
「今後も力をください」
と言うおっちゃんに笑顔で別れた。

3月14日イベントに出ませんか?

思わず誘っちゃったけど…どうかなぁ☆


歌が上手いとか下手とか全然そんなん関係なくて
歌いたい理由があり、伝えたいものがあり、笑顔の自分がいる。
そこにただただ音楽がある。

音楽や何か夢とかってもんは目指すもんじゃない。
ただただいつもそこにある。
感謝しても決して神々しくはない。崇めるべきもんでもない。

自分と共に。

おっちゃんみたいに不器用でも等身大で笑ってる人の方が立派なアーティストだ。



5月佐賀で歌う曲が出来ました☆
タイトルはズバリ

「絆」

佐賀のイベントのテーマがそれらしいから
それを俺らしく表現してみようと作ってみました☆


アルバムには無い未来(いま)だから
変わらずあなたがある事が嬉しい
ただそばにある それが絆だって
だから明日も行くんだね

震える手出したら…
あの頃のままに…


知らず知らずに支え合える。
それが絆。

悲しくも力強い曲調で表現したいのは人生。



かおりちゃんからの
「歌いたい」と佐賀ライブの曲への大きな賛同をもらい
それがエールとなり書き上がりが近づいてます(^O^)

色々な人から早くライブやって☆
と言う声もあるし…

今週の日曜日には仕事の依頼まで来ました☆

風邪とかひいてる場合じゃないよね( ̄∀ ̄)
でも普段休みを軽視する俺への警鐘だ…。と
素直に休んでます。今夜は仕事もあるし、薬飲みつつゴロゴロしてます☆
早く万全にしなきゃ(^O^)

待っててねみんな☆



をテーマに新曲書いてます☆
ちなみにかなり久しぶりのデュエットです☆

佐賀県でのライブの為のね(^^)

俺なりの切り口で人生においての絆を表現したい☆
毎度の事ながら日本語って深いからさ…かなり頭抱えてるよ。
生みの苦しみ…既に始まっております(-"-;)
みんな楽しみにしててね~☆



うちのチビ助とうちの親父の大人げない争いに
しっかりと決着をつけて・・・14時過ぎ☆
単車をブオーン走らせて行って来ました北習志野!!!

少し風が強い中、寒さを押して始めた弾き語り☆
立ち止まってくれなきゃ駄目な訳じゃない。

顔を向けてくれたり、遠くから聞いてくれたり
とにかく何か受け取ってくれたらそれだけで良いんだよね。
勿論立ち止まり、近くで聞いてくれたらそれはそれで
テンションあがるし、リアルにその人に向けて歌えるから
最高~!なんだけどね☆

トークで言いましたが・・・ホントここで逢えた事は大きな奇跡なんです。
俺がチビ達に説教とかしたりして時間が遅れたのも
みんながあの時間にあそこを通った事も
そもそも歌い収めに北習志野を選んだ事も
全て全てがみんなと出逢う為に、俺と出逢う為に必要だったことなのです。

そう考えたなら世の中の全ての事が特別に見えてくるよ☆
全ての些細な事に繊細な気持ちを持てるよ☆


綺麗な声ありがとう!!と言ってくれたおばちゃん☆
告知してないのに幼馴染のお母さんも来てくれた☆
最後の最後まで笑顔を絶やさず、メッセージを受け取ってくれたおばちゃん。
ホントに良い歌と良い話をありがとう!!と言ってくれた☆
更に更に沢山の人達が遠くから歌に聞き入ってくれた☆

全て特別で、全てが宝物。

bb97325d.jpeg










ホントにありがとうございました。出逢えて良かったです。
ライブで歌ったオリジナル「奇跡」という歌の一説・・・

「あそこでこうしてなけりゃ逢えなかったねなんて 何十年経っても笑い合っていたいね」

そう皆さんと言い合える俺でありたいと願います。
今年の歌い収め!最高でした☆ありがとう!!心からありがとう!!
来年もよろしくお願いします☆

さあ!!!今日は忙しいぞ!!!
教会ライブで出会った神父さんと会うか?
清水の父さん母さんの愛娘☆涼子ちゃんに会いに行くか?
いとこからの誘いに乗るか?

前の日記で書いたとおり動画UPしま~♪

保坂さんとのセッション映像です☆

考えてみたらアコギを始めてから誰かとこうして演奏するの初めてだ!
めっちゃ新鮮☆暴れてます☆楽しんでやってくださいね♪


ジョンレノンのイマジン☆


そして、歌詞を適当に歌いながらのアドリブ、スタンドバイミー


今日は昼からお客様が来ました☆
教会でのライブを見て、すげぇ刺激を受けてくれたらしく・・・
速攻で連絡してくれて「セッションをしたい!」と言ってくれた保坂さん☆

機材も沢山持ち込んでくれて、すげぇ嬉しい。
楽しみにしててくれたのだとすぐにわかる笑顔☆

Welcomeコーヒーを出して、すぐにセッション開始☆
最初はピアノを俺が弾いてビートルズの名曲Hey Judeを演奏してみる。

音楽ってさ。面白いもんでね。
ひとりだとひとりで音から得る何かがあって、お客さんや出来事からもらう影響で
様々に変化するんだよね。それが勿論、ユニットになれば別のもの。
トリオやバンドになればまた別のものになったりする。
楽譜どおりにやっても全然違うものになるんだ。

それは俺のライブを見た事がある人は良くわかると思うけどね☆

盛り上がりまくり、歌いまくりで時間はあっという間に過ぎ・・・
俺の提案でこの面白かった空間を動画に残そうということになった。

すげぇ久しぶりに誰かと奏でる音楽☆
みんなにも影響しあう二人を感じてもらえたら嬉しいと思ってね。

教師という仕事をしながらも、やっぱり忘れられない音楽という表現方法。
悶々とした思いを晴らしてくれたのが俺という存在だと言ってくれた。
そんな大層なことはしてないけど・・・ホントその心が嬉しい。

これから先も末永く一緒に何かやれたら☆と言ってくれて
ホントに嬉しくて、ありがたかった。

「うちの学校でもいつか☆」

なんてありがたい言葉・・・出逢いの連鎖さえ感じる事が出来ました☆

俺がやりたい活動の話もしっかりして、その上で関わっていける確信を持てた。
最高に充実した。お互いにとってプラスでしかない時間は日の入りと共に終わった。

ありがとう☆保坂さん☆ホントに末永く、音を楽しむ活動を応援してもらえたら嬉しいです☆

さて!!ちなみに大暴れしている動画しっかり残ってますが・・・
すぐバイトだし・・・みんなへの公開は後ほど・・・。
明日かな???必ず公開するよ☆

音楽によって共鳴し、大きな波を作り出す様を見てもらえると思います。
10e0e297.jpeg








やってまいりました☆八千代緑ヶ丘ライブ!!!
速攻で集まる人達☆すげぇ嬉しい!!!
久しぶりに緑ヶ丘に来たというのに
みーんな覚えててくれるんです。

「お兄ちゃんまた来てくれたんだね。」

っておばちゃんや、俺の身を案じてくれる沢山の人達。

「頑張ってね。」

初めて出会った人達からはそんな言葉☆
もっとこういうとこで・・・と提案してくれる方もいて
すげぇありがたかったよ☆

昔から俺を見てくれてる子や、おばちゃん達、そしてワンちゃん達。

みーんながみんな楽しんでくれて、みーんながみんな「また」と願ってくれて
すげぇ良い場だったと思えたよ☆

068daf04.jpeg










写真を撮ってくれたのはクマっこさんです。
急遽来てくれました。リクエストに応えたりしながら
ラジオのギリギリまでライブしてました☆

心地よいホント。二階の歩道下ではやんちゃそうな子達が
バイクをふかしていて、歌い終わると拍手してくれるし☆

夢は常に成長期!俺が歌った歌の一説ですが・・・
ホント、俺の夢はどこへ向かうのやら・・・
自分でもわからんぐらい大きく羽根を広げ始めています。

みんなありがとう。今年のライブもラスト1日!!
30日のみです。出来るかな???
ゆーっくり作詞しながらTV見てたら…

カラオケ日本一決定だって!
09年って事は…来年もあるんかな☆
そんな話してたら…うちの子が来て…

「お兄ちゃんの方が上手いじゃん!すぐ日本一だよ!」

って☆
来年やってみようかなぁ…
ってかどうやって出るのかな?(笑)



予告した通りこんなん公開してみます☆

「恋人達のいつかのクリスマス」
<マライア(恋人達のクリスマス)+B’z(いつかのメリークリスマス)だからw>
を収録して電池切れギリギリでデジカメが寂しそうにこっちを見てたから
思わずレコーディングしてしまったものです。

最近聞いた曲の中で最高のヒットなんで
録り直しをいつかします(笑
YOU TUBEがあまりに面白いから使わん手はない!!!

動く俺☆大好評です(笑)

 

かなり久しぶりにやってきました中野の街☆
平田さんと旅で得たものの話をしながら路地裏の飲み屋へ(^^)

口頭癌で声を失って、かすれ声の平田さんは普段は全く飲まない。
気にして止める俺に
「今日は良いんだ!」
とかなりご満悦の表情だった☆
嬉しい!ってハシャぐ俺、だって本当に嬉しかったんだって感じるじゃん☆

飲み屋で飯を食いながらかなり語った☆

よくよく考えたらかなり不思議なんだよ今。
平田さんと関わってたのは仕事の上であり…
プライベートなんか俺にゃ雲の上に近く…平田さんにゃ別に…だったもんな。

でもそんな平田さんから新作の話をもらったり、
それに俺が大きなヒントになったと感謝されたり
本当に深い良い関係だと感激したよ。

「初めて見た時から事務所から早く消えて欲しいと思ってた。」

俺の可能性をそう見てくれていたと言う平田さん。
この事務所の可能性より俺の可能性を大に見ての一言だ。
歌を聞いて確信に変わったとさえ話してくれた。

「歌が聞きたいなぁ…」

今この居酒屋で歌ってくれと話してくれる程、楽しかったんだね☆

弱タメ口の俺に本当に良くしてくれる平田さん。
最後は握手して「また!」だった☆
旅してる時も今も変わらない別れ方だ。
同じ日本だもん、また必ず会える☆互いが願う限りね☆

中野で別れひとり帰宅です☆とにかく今日は大成功☆
良かったよ☆みんな応援ありがとう☆



行ってきました座談会☆

創価学会と言えば多分ある程度みんな知ってると思うんだけど
某大物脚本家さんに呼ばれて話と歌を聞かせに行ったのでした。

座談会って良くわからなかったんだけど…
わからん場所で歌うのは旅の時も教会の時も一緒だし☆って
変なマイナス思考はなかった。

行ってみると限りなくアットホームな場があり…みんなが歓迎してくれた。
俺の事、全て紹介済みなのが嬉しかった。

座談会の内容は信者でない俺には良くわからんかったけど…
意図やみんなが求めてるもんは良くわかった。

宗教団体と聞けば悪の団体と結びつける人が多いのは仕方ない時代だけど…
孤独な人の心が癒される事実だけは否定してはいけない。

さて…司会進行の方からの紹介&脚本家さん(平田さん)の仕切りからの俺。

安心して☆かなりラフだったから(笑)笑いと感動溢れる場だっと
実感してます☆

座談会が終わって、みんなからの感動の言葉、連絡先の交換☆
ありがたかった。

おばあちゃんは「あなたみたいな子は本当に貴重だ」とうるうるしながら話し、
「是非あなたの歌を沢山の人に聞かせたい」と老若男女問わず話してくれた。

今は出逢いを求めて動く時期だと俺は思う。
だからこそ今日のこの結果だ☆

また自分の生き方を証明してくれる。
それはいつも他人な訳だ。
そう言う意味でも人はひとりじゃ生きていけない。

さ!平田さんと中野に行ってきます☆
久しぶりの再会☆ゆーっくり話をして来ます☆



スケジュールを見た方はビックリしたと思いますが・・・
今度の日曜日、何故か創価学会に呼ばれております。

普通に感じるままに神社やお寺、教会にただただ願いや感謝を告げたりする。
無宗教?多神教ってやつ?な俺にこういう話が来たのは
なぜかと言えば・・・昔からのやっぱり繋がりからなのです。

前にブログでチラッと書いた大御所脚本家さんからの電話。
それがキッカケ。
彼自身が元々創価学会の人間で、
俺の日本一周の体験や、これからやろうとしてる事に
すげぇ感動してくれたみたいなんだ。

今日、電話があり、
「実は創価の座談会があるんだけど、そこで歌とか話をして欲しいんだ!」
とそこで初めて力強くお願いされた訳です。

俺自身はとにかく伝える場が欲しい。そこから何か広がっていけば尚嬉しい。

そんな考えのもと、今生きてるからそれがどんな集まりでも関係ないわけです。
ましてや人間の心理、救いを考えてる座談会にゲストとして呼ばれるってのは
ホントに光栄以外の何モノでもないからね☆

迷いはなく、即OK☆
そして、そっからの話も結構わくわくするものだった。

「山ちゃん!その座談会が終わったら、まじめに色々話をしようよな!な!」

「ええ!是非!!」

いつも俺達二人で会ってしまうと阿呆話で終わってしまうからさ。
ゆっくりまじめに話をしたかったんだって。そう言ってくれたのがマジ嬉しかった。

「山ちゃん本を出したいって言ってたでしょ?それ詳しく聞かせて。」

よい方向に行ける様に一緒に考えていこうって言ってくれたんだ。
何で・・・こんなに良くしてくれるんだろうか・・・。
自分でもこの大きな流れがどこへ向かうのかわからない。
でも確かに俺がやりたい方へ向かってる気がする☆

とりあえず13日日曜日・・・未知の領域へ行ってみます。

「山ちゃん。大切に思ってるからね。」

70歳を超える大御所脚本家の方からの最後の一言・・・。
ホントにありがたい・・・。
b4556b22.jpeg
更新遅れてごめんよ。
すげぇ勢いでパーティー楽しんでました☆

酔った酔った☆我が家で唯一酒豪なだけに
ひとりで飲んでます・・・誰か・・・俺と飲んでくれ(涙

さて・・・さかのぼりますが・・・
いつものようにラフなライブを八千代緑が丘のロータリーでやらせていただきました。3d37071e.jpeg











ライブ時の俺目線です(笑

こんな感じで始めます。
歌えば歌うほどに人は集まってくれて、興味を持ってくれる。
それが普段通りになりつつある俺なだけに今日は試してみたんだ。

前回は「歌を聴きたいんだろうなぁ・・・」的な考えであまり話さず、歌ばかり。
今回は真逆に気の向くままに歌ったりしゃべったりしてみた。

するとね・・・今回の方がひとりの人がずーっといるんだよね。
沢山の人とは出逢えないんだけど、でもひとりの人と確実に繋がれるんだ。
これは結構素晴らしい発見でね。
今日は地元ヤンキーや、おばちゃん、めがねのお兄さん。
前のライブの時にも偶然一緒だった掃除してる障害者のお兄さん。
沢山の人が目をとめて俺に興味を持つんだけど
なかなか・・・そういう中で声をかけてくれたのはこういう人達でした。

それから、俺のおかんがここでやると伝えたらしい幼馴染のおかん。
説明するなら・・・俺がおしめを付けてる時から知ってる幼馴染のおばちゃん。
その人が当時、幼児だった幼馴染の妹
を連れてやってきてくれて
歌を聴き感激までしてくれて、応援してくれたりホントに充実感を得たよ。

逢うのは中学校以来ぐらいだったからね。マジで懐かしいんだ。
でもしっかり覚えてて、最高の再会だったと思う。普通でさ☆
とにかくゆっくり話しながらライブを続けた。

今後どうなるかなんか別にどうだって良い訳よ☆
とにかく自分がその時その人とマジで出逢い、マジで関わり合えたなら良いんだ。
それが目当てだからさ☆

俺は来年からマジで福祉施設や学校をまわって
自分を話してまわろうと思ってます。それが必要だと思えるものがあるからさ。
んでそれにあたり、こないだもブログに書いたけど
将来の活動の中で、もの凄く共感した施設に寄付をしようと思ってるんです。

と言っても寄付は自分の生活にゆとりがねぇ奴がするもんじゃねぇとか思ってるから
前回から、弾き語りで募金してもらったお金を貯金して
将来的に寄付するとか自分で決めてます。

今日も沢山のカンパがありました。それはみんなの善意であって
俺が泡銭の如く使って良いもんでは無いわけです。
そんな事をライブ会場で語りながら後にした。

さて・・・帰宅後、すぐに目についた荷物!!!
うおっ!!!

しもふりママさんからかいと宛てにプレゼントが届きました☆
ホントありがたくて・・・俺のプレゼント渡しプランの中にしっかり入れました☆
f312175b.jpeg










さあ!!!日本全国から祝福を受けながら
かいとの誕生日パーティーが始まります。

子供が・・・大人が・・・人間が本来感じるべき誕生日のあり方を
俺は教えたいと思ってます☆
とりあえず飯~♪
8b1dee39.jpeg










かいちゃーん♪って言うとはしゃぐんです☆
どるぁっ!!!ポリ・・・いや・・・警察のおっちゃん!
見たことか!!!!


叫ぶぐらい感激しました。

ギターを抱えて教会に入るとすぐに・・・
「わぉっ!来れた!迷わない!良かった!」
と、神父さんを目指し頑張ってる自称「変な外人」さんが話しかけてくれて
一瞬にして解け込めた☆

といっても、俺しかいなくて、他全員外人さん・・・。
ま、まさか・・・と少し緊張。ワイワイ話すけど・・・英語はCan’t Speak!

英語で一生懸命「生徒数は30人近くいる」って事や
「7時過ぎないとみんな来ないんだよ~。」とか説明してくれた。
20分前に到着した俺はかなり優等生みたいだ☆

どんどんどんどん集まる人・・・一応みんな自己紹介してくれたけど
誰が日本人かわからないぐらい外人さんも多い。

動揺する俺をまるで押すようにレッスンは進んでいく。
どうやら新人さんが自己紹介するコーナーみたいだ。
英語で全く理解が出来ないけど・・・気合いでわかった(笑

「マイネームイズYOSHIAKI YAMADA☆ア~ン・・・オ~・・・ン~・・・」

そんな感じの自己紹介を爆笑で終えると・・・俺と出逢いここに呼んでくれた
自称変な外人さんがみんなに向かって俺を紹介してくれている。
「・・・・・My Friend・・・」それだけが聞き取れた(嬉)
そんな俺は放っておいてすげぇ教室が盛り上がる。
隣にいた人に何って言ってたの?って聞くと

「レッスン終わりにあなたが歌ってくれるって言ってたのよ。」って。

盛り上がってる中で初めてその友人(変な外人)が俺に
「終わりに歌ってもらってOK?」と遠慮がちに聞いてきた。
勿論!オフコースだよ!!と
ミスターもびっくりの英語を使うと感激した様子でした。

その顔を見た時点でもう・・・
布教活動目当て?だから何?って
そういう想いで来た俺が正解だったと確信した。
この人の目は全然違う。布教は大きな目的かもしれないけど
ここにいる友達(生徒達)に単純に歌を聞かせたいんだ。
楽しんで欲しいんだ。そう感じた。いや、そういう目だもん。

俺も勿論レッスンを受けさせてもらったよ☆
どうも爆笑を取ってしまう。クソまじめに答えても・・・わからんもん!(笑)
でも言葉は通じずとも、伝えたい気持ちがあれば
すぐに解け込める!それは万国共通なんだな・・・。
日本一周で培ったものがここでも役に立った気がする。

そして・・・レッスン終わりに生徒みんなが座っている前でSing Two Songs☆

Let's Sing a song Together! 

とでも言えば良かったのに・・・

Sing a Song With me!!!とか大声で言ってるから
また爆笑。後で冷静に考えると俺は何なんだろうか・・・(笑
恥ずかしげもなく・・・必死です。

ジョンレノンのイマジンをみんなで大合唱したりして
ホントに意味のある空間になった。
帰り際にみんなからの質問攻めや、名刺交換、沢山の応援。
ホントに嬉しかった。これこれ!!俺が欲しいのはこれよ!!!

そんな出逢いの中に
普通に高校に通えない子供達が集まっている学校の先生から
「是非一緒に歌ってもらえませんか?」と嬉しい言葉をもらったりして
とにかくもう、更にどんどん広がりそうですよ☆

これが俺の人生であって欲しい☆
金じゃないのよ。金はバイトで稼げる!
訴える力を持つ音楽は純粋に俺という人間を人に伝える物であって欲しい。
人にとって俺はキッカケになるような何かであって欲しいんだ☆
091209_2041~01.jpg










俺を教会に呼んでくれた自称変な外人さん☆
ホントにありがとう!!!
来週も!クリスマスも!と色々言ってくれた☆
変な外人さんの同僚さんかな?みんな俺に握手してくれて
また来て欲しいと望んでくれた。

来週やクリスマスは正直なんとも言えないけど
また電話するし、いつでもして☆と約束し合った♪

こんな繋がりが出来る人(俺)と出来ない人(あの警察官)
どちらが正しいとはいえないし、言う必要もないけどね。
ただ・・・俺は騙されても可能性を潰す様な人間にはなりたくないね。

とにかく今日は素晴らしい出逢いに恵まれた一日でした・・・って
いつもっぽいか!!(笑)
「なんと贅沢な・・・」
そんな言葉で気にしながら、おかんの友人クミちゃんはやってきた☆

出逢いは旅から帰ってきてからでした。
キッカケはうちのおかんが俺の事を話した事からで。
興味を持ったクミちゃんがブログを見て共感し、
メールをくれて返信しながら話していくうちに共感しあう部分が多く
会って話してみませんか?と願い、実現した今日な訳です。

おかんが言うには絵を描く子で少し特別な感じがあるんだそうな・・・。
俺も俺でメールしててアーティスト的な雰囲気を感じて、
会えるのをマジで楽しみにしてたんだよね☆

さて・・・うちのおかんも俺の歌を相当聴きたがっていたらしく・・・
俺の部屋におかんとクミちゃんの二人。ギューギューの中ライブは始まった。

291d2a44.jpeg










日本全国で俺のライブ見てる人はわかると思うけど・・・
もの凄くラフな訳です。歌いだしは
うちのおかんの「そろそろ歌を・・・」みたいな言葉だった。

歌一曲一曲に込めた思いとか色々話しながら、進むライブ。
クミちゃんもおかんも涙ぐんでいるように感じたのは俺だけかな・・・。
とにかく親バカの如く褒め称えるおかん。
いや、俺が作ったって信じられないとか言ってるからベタ褒めな訳じゃないけど
ホント今の歌を好きでいてくれてるみたいで良かった☆

クミちゃんは勿論。初めて聞く生の俺の歌に感激してくれていた様子だった。

自然と話は深い話にもなり・・・空気はひとつの方向に流れ出した。

下の子かいとが帰ってきて、ライブに少し参加したりして・・・
なんともラフな俺らしい素晴らしいライブになった。
感激してくれたクミちゃんから素晴らしい絵を見せてもらったりもしたよ。
06441ef6.jpeg19497ec3.jpeg










「何をやっていいのかわからない。でも何かしたい。」

そういう考えを持っていたからこそ、俺と出逢ったんだ。
俺から何かを得て欲しい。そう伝えた。

「スーッとした」

そう・・・それで良いんです。
急がず焦らず、わからんもんは考えても、悩んでもわからんのです。

俺もクミちゃんの絵を見て勇気もらったし
こうして出逢ったのも何か運命的だと思うし
これから先も関わり合い、刺激しあえたらと思います。

ライブ自体は一時間半ぐらいやってたかな・・・とにかく充実した素晴らしい時間だった。

お土産にっていただいた絵とメッセージはホントに素晴らしいものがある。
暖かくて、優しくて・・・包まれているような・・・。
ひとつ良い出会いになった思える自宅ライブでした☆

ありがとう!!!!また必ず会おう♪

05bd19e9.jpeg
さあ!13時…到着と同時に開始した津田沼ゲリラライブ。

不思議だね。歌う前から人が来る。
心理カウンセラーをしているおっちゃんは俺の話に震えながら泣いた。

嬉しい気持ちで固く握手して歌い始めた。

HPを見て問い合わせしてくれた
西船橋に住むあっちゃん(日本一周のフィナーレらへん参照)が
一曲目途中で来てくれたよ。二歳の蓮くんも一緒☆

リクエストに応えたり沢山の人の笑顔に囲まれる☆
目の見えない人が俺の歌を聞きつけてわざわざやってきたり、
凄まじく充実した時間だった。

神父さんを目指して勉強している外人さん二人組が
教会で歌って欲しいってワイワイなったりもしたし
掃除のおばちゃんは「疲れが癒える声だね」とわざわざやってきて大絶賛。
道行く人が沢山止まり…聞き込んでくれ始めていたけど…
警察が来て終わった。

短い間だったけど最高の出逢いが沢山あった。だから満足満足☆

警察の兄ちゃんも止めづらかったよね…ホントごめんなさい。

「賛同する人もいれば迷惑してる人もいる。」

わかります。でも賛同してくれる人の為に歌いますよ。
出逢いの力をみんなに話したいから…悪人と呼ばれてもね☆

とは言え…厳重注意で津田沼でライブやったら裁判になると言われたからね…
さようなら…津田沼だ(T_T)

まあ☆ここで今日出逢ったみんなの中に残ったら良いんだけどさ☆

「この辺はうるさい人がいるからね…。場所考えてね。」

とライブやる場所を考えてくれた警察の兄ちゃんには
ホント申し訳なかった。

さあ!友人と連絡取れないまま、あっちゃんと蓮くんと遊んでもらい…
今、単車の前で座り込んで友人を待ってます。
暗くなってきたけど…来るよなぁ?(T_T)

旅してから待つのも苦じゃなくなったしなぁ~☆
のーんびりコーヒー飲もう。



カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]