忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた楽曲UPしました☆
事故って仕事も休んでしまっている状態な上に
運動も制限されてしまっている今。

レコーディングや身辺整理に時間を使ってるからさ☆
めちゃくちゃ楽曲UPのラッシュです!!!!

さて・・・楽曲の日本一周の旅も遂に群馬県へ☆
沼田市で出逢い、草津までご一緒させてもらった斎藤さん夫婦さん。
その二人からのリクエストというか・・・
子供達に送って欲しいというメッセージから作った楽曲なんだよね♪

例えば・・・小さい頃から描いてた夢があったとして・・・
それを変えるべき瞬間が訪れた時に・・・
みんなならどう自分に整理をつけるかな?
もしくはそんな時期の子供にどう声かけるかな???

そんな疑問にひとつの答えとして描きました。
「スタートライン」

http://red.zero.jp/artist.vl-o-lv.yoshi/start.wma

人生はいつだってスタートライン!!!
人生の主人公は自分なんだから、挫折したって自分。成功も自分。
そう考えるならば・・・失敗も成功もないんだよね☆
あえていうなら、他人の考えに振り回され、己の力を出せず
己を信じられなくなった時が失敗なんじゃないかな??

夢はいつでも成長期!!!小さくなんてならない。

さあ!!!沼田市の斉藤夫婦さんにCD化して贈ろう☆
ビックリするぞ☆ニヤリニヤリ♪
PR

講演ライブでは滅多に歌わない歌を
今日レコーディングしました。

この歌は福井県で有名な東尋坊、そこで人の命や願いを学ばせてもらい
あまりにインスピレーションの高まりを感じて5日間も野宿したその時、
作った楽曲なんだ☆

歌詞の内容が何処と無く重たく、生き死にをテーマにしているのは
東尋坊が自殺で有名になってしまった場所である事が関係するんだ。

そこで自殺志願者の方3人に出逢った・・・そのうちのひとりと話が出来た事
プライベートでの生き死にを考える場を思い出し、沢山の言葉
精神的なもの全てを筆に任せて書いたような曲だからね・・・。

正直歌う場が一番わからない歌だったりします。
http://www43.tok2.com/home/yoshi/wake.wma
「理由わけ」です。

人は自分の中にふたつの自分を持っていると言います。
天使と悪魔に分けられるそのふたつがいつも小さく言い合いをしてる。
天使に従えば良い!とかそんな単純なもんじゃなくてね。

そんな妙な感じが表現できたかどうかは別として・・・
雑踏の中を変わらず生きていく事、雑踏の中で独りであろうと生きる意味。
何かしら考え、感じながら聞いてもらえたら嬉しいです。

自殺者は崖の前で立ち止まる事がないそうです。

まだ世の中に何かしら残してる人は必ず止まり、考えるそうです。

考えてるうち、悩んでるうちは、生きる意味があるってことなのかもね。

納涼カラオケで歌わせてもらう僕、賢明☆

座ってる段階で注目の的で…福祉の仕事をしたいと思ってるという
ハキハキしたおばちゃんと仲良しに☆
電話番号も交換して、良い出逢いの予感( ̄∀ ̄)

その間もお客さんは増えつづけ…歌う頃には
100人近くになっていた☆

そして歌う☆


ああ…そういえば楽器を持たずのカラオケで
人前に『披露』って形で歌うの…最近なかったかも…とか
思いながら歌ったよ☆

指定したキーじゃなかったから、
間奏の間に転調してもらったり


ハプニングはともかく…


会場の雰囲気…空気が変わるあの感覚☆

変わらずに持てたよ☆

お客さんの顔を見つめていつもの感じ☆
楽しく歌ったよ☆


すると…何故かひとりだけフルコーラス歌わせてもらえた上に
割れんばかりの拍手…

『上手!』『感動した!』

などの感激の言葉…☆よかったと心から思った☆

楽しんでもらいたい☆
あの笑顔がそれを成せた事を教えてくれてたもん☆

スカウト…っていうか沢山の福祉の方々が声をかけてくれて
電話番号を交換したりなんかして…
何故かたまたま福祉の方が沢山いたのもまた面白い。


そんな大きな流れを改めて感じる良い場でした☆

歌が呼ぶ出逢い☆

実は今日はまだまだ予定があってね☆

それに備える為にまだやっているカラオケの会場を後にし、
お土産話を持って実家へ☆


親父やおかんの笑顔、思い出話…めちゃくちゃ良い☆
また良かったんだぁ☆って実感しちゃった☆


親父とおかんが何故か二人で出かけるって行ってたから
便乗して駅まで送ってもらったよ☆

『どこに出かけんの?』と聞く僕に

『ドライブだ』って答える親父…。

おかんと仲良し…最近すげぇ良い。本当に安心するよ☆
有り得なかったからね。最近まで絶対に。

そんな親父とおかんの後ろ姿をニヤニヤ見る僕の目線の図…でした(笑)

さあ!船橋から電車で向かうは約束の地!

歌が出逢わせてくれたあの人達に逢いにいくよ☆



歌手活動やら俳優活動をしてた頃からずーっと
仲良しな病院でワイワイ治療後…

何故か地元のスーパー銭湯へ(笑)

ゆっくり治療後の身体を更にほぐしたよ…☆


でも目的もはこれちゃうんよ~(笑)

行きつけのカラオケ喫茶の常連さんから誘われ…
更には親父やおかんの自慢話のひとつにでもなれればと

納涼カラオケ大会に参加するんだ(笑)


地元出身のプロの歌謡歌手がきてる…ってか知ってる人だ。


かなりの変な展開…情報が適当過ぎた…
カラオケ大会じゃなさそうだ(-"-;)


誰でも飛び込みで歌ったら良いじゃな~い!

って感じの発表会みたい(-"-;)


会場で既に浮いてるけど、これも何かの縁だしね☆

出逢いを広げてみます☆


わぁ…既に注目の的(笑)



通院とレコーディングの繰り返し・・・頑張ってますよっしーです。

保険会社の話、治療の話・・・なーんかよくわからんです。
ただ治れば良いんだけどさ・・・保険会社はお金を出したくない
いやいや、治すためのお金でしょ?
って聞きたくなる。

悪用する人もいるからなんだろうけど・・・

悪用する人かどうかはさ・・・自分の目で判断したら良いじゃんさ。
なんで変なとこ盲目なんでしょ。

ややこしい・・・かかわりたくない・・・でも無理矢理関わらなきゃいけない。

そんな感じです。

http://red.zero.jp/artist.vl-o-lv.yoshi/tetote.wma

そんな気持ちを代弁してくれる楽曲☆
「手と手」のレコーディング完了したよ☆

治したい。治すためのお金を被害者としてもらう。

単純なそれだけの事。

三重県で小学校の先生をさせてもらった時にね。
子供達の素直さを感じて、そのまま素直に曲を書こうと・・・
そんで出来た素直なこの曲。

不思議だけどさ・・・なーんでもないことを素直な言葉、素直な例えで歌うと
凄く夢の溢れた理想的な歌になるんだよね。

最初に戻りますが・・・

単純な事。

平和。

手を繋ぐ事。

単純だけど・・・出来ないのは・・・

今、被害者として味わっている妙な違和感・・・
それに繋がっているんだろうね・・・決して単純じゃない方向に
持って行ってるのは人間で、苦しんでるのも人間。

どこまでも続く地球の上を隔て・・・
右左も前後も行けるのに自らを隔て・・・
事故後の療養の為・・・ひたすら家にいます・・・。

暇・・・。

でも沢山のメール、電話、更にコメント☆
お陰で何だか充実しています。

ちなみに・・・怪我の経過ですが・・・
打撲は遅れて出る・・・その言葉が証明されています。
アザがどんどん出てくる。痛みより痺れが酷い・・・。
両手両足の痺れがあり、長く同じ姿勢を取ると酷く疲れる感じ。

なんつーか・・・うーん・・・順調です(謎

この際、整理や今後の活動の為の準備に費やそうと
結構バタバタもしてたりするんだけどね☆

ってな訳で今日もレコーディングしたよ☆

歌で巡る日本一周の旅も遂に佐賀県に来たよ~☆
天然のほたる日本一の町に辿り着いた僕。
高知県で出逢った丸ぼうろの社長、千住さんを訪ねたんだよね。
ここからまた広がった。

「ほたる見たいって言ってたよね?」

って千住さん。知識の全く無い僕を祇園川という小城市にある
ほたるが日本一出てくる川に連れて行ってくれたんだ☆
そこで見た光景に、人生で初めて見るほたるに・・・
あまりに感動して、長崎に行ってから祇園川で三日間野宿して
曲作りに没頭したんだ。

あの三日間が無かったら、佐賀県での沢山の出逢いは無かった。

かおりちゃんやガバイ津多子おかあにも水田おかあにも。
小城高校のみんなにもね。

あ・・・いやいや、ここでは出逢いの奇跡を語りたい訳じゃなくて・・・
曲の話ね(笑

この楽曲「蛍」

http://www43.tok2.com/home/yoshi/hotaru.wma

祇園川に寝泊りしていると夜には川一面の蛍が毎日見れた。
淡く光る・・・あまりにも頼りなく、でも力強いような不思議な光は
自分と重なった。大きな人生の迷いから日本中を歩き出した自分にね。
真っ暗になってしまった・・・先が見えなくなった中空を漂ってるようなね・・・。

目の前にある景色と、空気、匂い、何よりも蛍の切ない光を
そのまま楽曲にしてみたんだよね。

どんな傷を抱えようと、どんな痛みを持っていようと
闇を恐れ飛び立たなければその先は無い。
淡い光を放ちながら、一見無力そうなその光で
闇を切り裂いて何かを目指し飛んでいくんだ。

人間も・・・蛍のようにね。
事故後、身体の痛みが徐々に出始める中・・・
でも内側は元気な訳で・・・外傷も無いから、勿論表面上も元気で
仕事を休んでる事、行動を規制している事、
全てに妙な矛盾を感じてるよっしーです。

駄目駄目・・・自分にもうちょい甘くなりましょう・・・。

色んな人からアドバイスをもらって、そう言い聞かせる毎日です。

さてさて・・・今日!!!またまたレコーディングしてたよ☆

意外とファンの多い「時代(とき)の流れ」の登場です!!!

講演ライブましてや路上ライブでは演奏をしない曲のひとつなんだな。
何故なら・・・メッセージ性のありすぎる曲だから
雰囲気を壊しかねない訳でね。場所を選ぶ曲の代表だったりするんだ。

日本一周のテーマのうちのひとつ。

「知らない日本を知りたい」

その言葉の下、戦争の事も調べて周った僕。
広島の原爆、そして沖縄・・・後には鹿児島の知覧、長崎の平和公園。
全てを経た上でもこの曲はやっぱり凄い!!!

沖縄から鹿児島へ帰るフェリーの中で24時間かけて作った曲。
作詞にかかった時間がめちゃくちゃ短く、正に降って来たとしか言えない
運命的な曲だと思っている1曲なんだ☆

http://zbeyoshi.hp.infoseek.co.jp/toki.wma

僕達人間が意識している時代というものは
僕達人間が作り出した、争いや問題の上に成り立っているものともいえる。

間違いは間違いと思い正す心。

大きな時代の流れの中で一般市民と呼ばれる僕達は諦めている。
諦めても仕方が無いほどの大きな力があるから
それも仕方ないと言わざるを得ないのが現実よね。

でも、その大きな力も作っているのは人間の力だとしたら??

この曲に込められた「それぞれの心の中にあるだろう?」
っていう問いは本当にみんなに問いたい。

地球温暖化、戦争、差別、自然破壊、教育、政治
色んな事に対して自分の心の中にある何か小さな事をやってみる心。

それが間違いは間違いと正す心なんじゃないかな?

人間が作り出した問題や過ちを人間が正せない訳がない。
誰かが持った小さな小さな正す心が大きな正す心にならんとも限らない。
だから想いに無駄は無い訳だ。

そんな気持ちを込めてね。現状のせつなさと、それぞれに問いたい気持ちを
ストレートにぶつけた楽曲になったわけです☆

今回、不運にも巻き込まれた交通事故。80キロでの中央分離帯への激突。
死を覚悟した一瞬の経験の中で奇しくも、生と死を考えた。
隣り合わせであり、近くであるからこそ生きてる事には意味があると感じた。

そう、意味の無い人間はいない。

その時代をその時に、そう思い、そう行動し、そう生きている事に
絶対に意味がある。

だからこそ時代の流れの中で自分がどう生きるか・・・
もう一度自分に問うて欲しい。

今これをレコーディングしたことにも意味があるんだろうね。
政治が動く瞬間だったりするしね。参院選。

ちなみに中間にある語りは歌いながら色々考えてたら
勝手に出てきた台詞だったりします。

降って来た☆

正に・・・今をどう生きるか・・・。すなわち未来をどうしたいのか・・・。
無抵抗なのは自然に任せている地球の上に生きる僕達は。
今日は朝からバタバタバタバタ・・・
っていつもか?(笑

船橋市内全域の老人ホームを調べ上げて・・・
電話電話電話電話~☆

「歌わせてください☆」

営業っつーか・・・下手くそなのには・・・
自分自身の歌と言うものへの考え方があるんだと思うんだよね。

自分がしたい事に相手が「申し訳ない」「お代は?」「若い方なので・・・」
と色々謙遜してくれる事が妙に申し訳なくてね。

逆の立場で考えたら当たり前とも思える気遣いが
妙に申し訳ないと思えてしまう俺なのでした。

とりあえず、今月中にもう二ヶ所お話させていただくことになりました。
来月はまた色々思案中~☆

http://red.zero.jp/artist.vl-o-lv.yoshi/yasu.wma

ちなみにそんな合間を使ってこの曲レコーディングしました☆

「やすらぎの場所」

四国を周っている時に、高知県の四万十川で作った曲☆
武政さん夫婦さんに出逢い、連れてきてもらった絶景☆
更には佐賀県から野鳥を撮りに来ていた
丸ぼうろの千住のおっちゃんにもここで出逢ったんだよね☆

あまりに穏やかな時間だったし、あまりに静かな場所だったからこそ
生まれた楽曲だと間違いなく思う☆

風に流れるようなイメージがみんなにやすらぎを与えますように☆

人は旅をする。人生も旅だ。

でも旅をするには帰る場所がなくてはいけない。
帰る場所があるから安心して旅が出来る。

それぞれみんなの内にある帰るべき場所が永久でありますように☆
舞台を終わって速攻渋谷へ☆
「何祭やねん!!!」ってぐらいの人の数に翻弄されつつ
辿り着いたのは・・・

JDhttp://www.jd-zoot.com/

知る人ぞ知る!!!かっちょええ服が並んでいるお店☆
なんと戸井ちゃんが8月ぐらいから働くお店なんさ☆
んで俺の事紹介してくれて・・・店長さんの中谷さんや
陽気なバナナ売り風(笑)渡辺さんとも仲良くさせてもらっちゃった☆
e4c9b9b2.jpeg








んで信じられる??JDライブ(笑
今までも沢山信じられない場所でライブしてきたけど・・・
洋服屋で尚且つ普通に営業中のとこで、
お客さんからもみんなからも拍手もらいながらの妙なライブ☆
面白かったよ~☆

「歌続けた方が良い。」って中谷さんにも言ってもらえたし、
13d5941a.jpeg








人を見る目が凄まじく不思議に光る中谷さんに
そういってもらえたってのがめちゃくちゃ嬉しかったよ☆
f66cc144.jpeg









最後に写真撮ってもらって・・・
戸井ちゃんもご満悦☆

「また気軽にいつでもおいで☆」

って言ってもらって別れました☆

100703_2141~01.jpg









帰りの駅のホームです・・・。

ん???何故1人掛け?(笑

思わずサングラス外して三度見ぐらいしちゃった
謎の光景でした。戸井ちゃん座らせてパシャリ(笑
ただいま~☆只今、午前2時半。
ギターを持って活動しなきゃいけない日は天気が気になる。
梅雨時だから尚更だね。でも今日はバッチリ晴れ間が出たよ☆

日ごろの行いかな?(笑

さて・・・今日は始まりから話すとめちゃくちゃ長いんだけど・・・
縁が縁を呼び、アライカパ友の会・・・フィリピンの貧しい子供達を支援する
その団体から・・・更に今日・・・教会関係の方に呼んでいただき
聖書を読み学ぶ会に呼ばれ・・・そこで歌とお話を是非聞かせて欲しいと
言っていただき、行って来たというわけです☆

牧師さんや集まった方々☆
暖かいです。その場で感じた事を話していく俺のスタイル。
自己紹介をして、そこから広がり広がり色々話させてもらいました☆

みんなの表情を見れば、みんなが何を感じてくれているかわかる。
見ながら話し、歌う・・・本当に一方通行ではなく会話なんだよね。
それがめちゃくちゃ嬉しい☆

聖書の事はよくわかりませんが・・・そこに人が求める
「救い」は良くわかる。

俺もそんな救いの御手となれたのかな?

沢山お祈りをしていただき・・・その中に
「今日はあなた様(神様)のお導きでこんなに素晴らしい歌とお話を・・・」
「それに癒され、救われる事が出来ました。・・・」

って言葉があったんだ☆それだけで来た意味を感じるよね☆

牧師さんも、集まった方々もみんな。

感激のうちに終わり・・・終わってからも話は尽きず(笑
「毎月来て欲しい」とまで言っていただき・・・
なかなか難しいものの、その心が嬉しくてね・・・。
ただただ感謝して帰宅でした。

写真は学びの場の後に、みんなで食べたカレーや手作りの品々だよ☆

めっちゃ美味くて・・・おかわり☆おかわり☆おかわり☆

笑いが取れる程食べた(笑

今日は更に縁を広げていただきました。
勿論、逢えたひとりひとりの人達の顔を見たらそこで満足のいくものだったけど
「うちのデイサービスでも是非歌を!」と
感激してくれた1人が言ってくれてね☆そりゃーもう!!!!

ルンルンです☆

必要とされる事がただ嬉しい☆

きれい事じゃなくてね☆

全ての縁に感謝です。ありがとう!!!!!!
考えてみたらホントぜーんぶ線になって繋がってるんだよね☆
凄いや☆

そんなその場で実感した事やらなんやらも自由気ままに話した
今夜の座談会でした♪ありがとうございました!!!!!

次は8月7日☆フィリピン行きの方々との勉強会で
フィリピン国歌をみんなで覚えたいと思います☆

俺・・・講師☆頑張ります♪
タイトルとは関係ないけど・・・
こんな事してました☆

ベンジャミンバトンの数奇な人生

見てから・・・

日本全国にいる家族の1人にまた手紙☆

え?ベンジャミンバトンの感想???

色々考えるけど、あれは・・・うーん・・・。
なんでもないシーンで泣きました(笑
自分は好きな事をやって、好きだった誰かが好きな事をやり始めて
その結果すれ違い・・・別れていく・・・。

何か気持ちがわかるって感じで・・・。

さて!!!!それではタイトルに沿った話☆

今回UPした曲は「道の唄」です☆

旅に出て旅の中で曲を作ろう!って決意した曲です☆
要するにこっから全てが始まった。

http://red.zero.jp/artist.vl-o-lv.yoshi/miti.wma

歌詞はHPにて☆

和歌山県は串本町、日本の最南端の地!潮岬で作った曲です。
旅に出る前のエピソードから、旅に出て自分自身が感じ続けた事。
そして沢山の出逢った人達・・・。
全ての人達、そして自分自身に送った曲です。

見えていますか?
聞こえていますか?

頑張ってます。元気です。何とかやってます。

俺が声を大にしてる言葉はきっとどっかで
誰しもが誰かに発してて・・・
だからこそ、同じ空の下、同じ大地の上で繋がってる。

1人じゃないって事・・・それを証明してくれる誰かがいる事
それだけで人は歩けるんだよね。前って信じる方へ☆
みんな~暑かったねぇ~~~~~!!!!
今日は異常だった(笑)夏だね。夏っ!!!!

そんな中、今日は俺らしく歌って過ごしたよ☆

まずリクエスト!!!!
玉置浩二さんの「メロディー」が好評だったのもあり、
今回も玉置浩二さん☆

「ワインレッドの心」です☆





大人の恋愛。本当に雰囲気のある大人な楽曲です。
この曲も本当に思うけど、安全地帯時代の玉置さんより、
今の方がすげぇ雰囲気あって良いんだよね。

人間ともに成長する楽曲!!!素晴らしいです☆

俺もやっぱり18とかの時歌ってる自分の歌より
今の方がすげぇ心感じるし、面白いよね。表現するって☆
そんな事を思わせてくれる楽曲です☆

更に更に!!!!!!!!!

俺のオリジナル曲も新たにUPしました!!!!!!

「歩み」です☆

日本一周中、大阪の梅田での妥協・・・
それから後悔の逆走・・・。南の突端に着いた時に
そのときの心をそのまま乗せた楽曲です。



都会の真ん中で何をそんな震えおびえているの?
目の前にある可能性を無視して・・・


ホントその通り。みんなの応援歌にもなりますように☆
 

いや~、昨日は夜勤後お酒を喉に流し込んで
作詞してたら・・・そのままバタン!朝は最悪・・・
ガラガラ喉にボロボロの髪(笑

今、風呂入って落ち着いたよ♪
やっぱ人間はすべき暮らしがあるんだね。
それが若かりし頃出来たからって今出来る訳じゃないんだね~。

拍手のとこでのみんなのコメントしっかり読んでるからね☆
ありがとう。ホント支えられてます☆

さて・・・さりげなく夜勤中、運転しながら作詞や作曲をしています俺。
頭の中で曲が流れ続けてるからそんな荒業が出来るんです。

そんでね☆

不思議な歌が出来たよ☆

前にブログで夕方の話したの覚えてるかな?
チャイムが鳴って解ける魔法の話。

小さい頃は何にでもなれて
ずーっとそうだと信じながら生きてて
夕方のチャイムが鳴ると現実に一瞬で戻るんだよね。

友達、砂の匂い、木の温もり、石の硬さ、風の声・・・

一瞬で忘れて家に帰ったんだよね。
あれがまるで魔法みたいに思うって話。

あの曲が出来ました。
見てもらえばわかるけど・・・

・・・・変な曲(笑

夕方のチャイムがイメージです☆
風邪気味だけど・・・弾き語りがしたい衝動止まらず・・・。
朝から執筆活動と、作曲活動をうろちょろしてたら
流石に頭いたたたた・・・。

んで気分転換に歌ってみました☆

最近買ったCDに入っていた曲でめっちゃ涙が出た曲です。
リアルにこの人の世界観凄い!!!
歌唱力も然る事ながら、表現力!!!ふっとんでます。

色々プライベートで世間を騒がせていますが・・・
ファンが去らないのはやっぱりこの心だと思うんだよね。
心が温かい人じゃなきゃこんな歌絶対歌えない。

玉置浩二さんの曲で「メロディー」歌ってみました☆




 

もっともっと、疲れた男がボソっと歌う感じが
歳を重ねたら出るのかなぁ・・・。色気というかなんつーか。
人の心はどんなに曲にしても表現し足りない程に
複雑で、美しいもんだよね。
それを見事に表現している曲、歌手に出逢うと
音楽ってホント綺麗だなぁって思うんだ。

そう思わせてくれた1曲です。
みんなにもそんな暖かさが伝わりますように。

さあ!!!!レコーディング何をしていたか気になる皆さん!!!!

俺らしさ爆発させたつもり☆
2曲UPしたよ。1曲目はなんと・・・前回レコーディングして
それに納得できていなかったという理由で
「心呼吸」

これはホント最近の歌声の変化も伴ってめっちゃ良い感じ☆
ホント深呼吸出来る出来になりました☆
どうか心に届くぐらいの深いゆったりとした呼吸をしてやってください☆
それは俺もだね。

そして2曲目は・・・

過去の名曲だと思っている楽曲!!!
「風にまかせて」
これは20歳ぐらいの時に作った曲で
ちょうど3月だったのもあり、卒業をテーマに作った曲☆

出逢いと別れを繰り返すのが人生だとして
それをただただ見送っているだけでは大切なものを見失う。
まるで平坦な円をぐるぐる回っているような毎日だとしても
実はそれは円ではなく

ゆるーい螺旋なんだよねきっと。

毎日同じ場所を通ってるようでも、繰り返しているうちに自然・・・
上に登っているんさ。螺旋に螺旋に日々上へ上へ。

今年27歳の俺。
夢は自分を縛りつけるものではない!!
常に変化し、自分の背中を押すもの・・・
だから挫折なんかないんだよ。ってよく話す。

20歳の頃からそんな事をわかってたのかなぁ・・・。
いや、わかってねぇのに感じてたんだな・・・(笑
そんな事を実感する深い歌詞です。
存在だけはみんなに知らせて、
佐賀県の黄城会の為に作ったからと、
その詞さえ公開しなかった幻の新曲「絆」を
たった今公開しました!!!!!
http://blog.goo.ne.jp/kaorix_1987
KaoriXこと、かおりちゃんと共に歌うデュエット曲!!!
デュエットって作るの初めてだったし、
二人で歌う必要性を自分に問いながら一生懸命作りました!

総会のテーマだった「絆」を自分なりに考え
日本一周で出逢い今でも繋がり続けてくれている
みんなの事を思い浮かべながら作りました。

人の縁とは不思議なもの。
語るべき言葉はないでしょう。詞を見てやってください。

絆・・・他人との間にそれを感じる事が出来たなら
その出逢いはきっと運命なのです。

ただそばにある。気がつけばそこにある。
とってもとっても大切なもの。
へへへ☆耳コピしちゃった☆


これ、ヤバイ・・・名曲!!!
本当の意味で名曲ってものに出逢うとちょっと特殊な感覚に陥る。
ライブで話したことあるけど・・・

あ!ここにあった!じゃあ俺が書く必要ないな。

ってものすごく単純な事を思うわけです。

昔の話をしようか・・・。

久しぶりの友人と逢った時、やっぱり今の事より
少し昔の事で盛り上がったりするし、
盛り上がった時の空気といったら・・・ものすごく心地よく。
ずーーーーーーーっとこの空間にいたいような気持ちになるんだよね。

しばらく逢わない誰かだったり、仲良しの問題児の事を話したりして
「あいつとも飲みたいなぁ・・・」とか話したりするんだよね。
それがもの凄く楽しくてさ・・・☆

この歌を歌ってるとすげぇんだ。
そんな感覚が蘇ってきて、
今目の前にいる友人ひとりひとりに感謝したくなる。







名曲だよこれ。涙が止まらない。
夜勤終了!!!
さあ!!!今日をしっかり振り返ってみましょう☆
っていうのも今日は結構面白かったんだ☆
158574e7.jpeg









この子が来ました☆
そう、5月のライブを一緒にするかおりちゃんです☆
めちゃくちゃ明るい、エンターテイナーのかおりちゃん。
我が家を明るくしてくれるテンションでやってきました☆

目的は・・・そう!!俺とかおりちゃんとで5月歌う事になっている
俺の幻の新曲「絆」のレコーディングなのです!!!
練習を重ね、重ねた上に更に重ね重ね・・・。
ようやくレコーディング。最近劇団の研究生として頑張る事も決まっただけに
強行とも言えるスケジュールでやる事になりました。
0610d854.jpeg









エンジニアもプロデューサーもいません。
ズバリ!全て俺とかおりちゃん任せ。っていうか大半俺管理(笑
faa043ae.jpeg









しっかり歌詞を理解し、難しいリズムも音程も
しっかり取って来てくれたかおりちゃん。
本当に感謝です。俺の曲のイメージを再現してくれる仲間。相棒。
なんとでも呼べば良いけど・・・
ホントかおりちゃん無しでは完成しない曲なのです!
正に絆!!!

レコーディングを無事に終え・・・っていうか完成とまではいかんのか?
まだ色々煮詰めるべきと思う俺もいたり・・・色々・・・ですが・・・。
初めてのこういうレコーディングに達成感は凄まじく・・・
二人でワーワー喜びました☆

出来上がったものを聞きながらそれぞれに今後を考えてます。

とにかく・・・レコーディングってやつは自分を成長させる大きなチャンスな訳で
俺はかおりちゃんの歌い手としてのプラスになれば嬉しいし、
完成は急ぐ事もないとさえ思ったりして(笑
なんせ俺のデュエットのレコーディングなんて初めてだし・・・
自分の声と相手の声とのバランス。っていうかパワーが半端なくて
混じる事を拒否する俺の声をもう少し何とかするチャンスかもしれんし☆

夜ご飯にずーーーーーっと食べるチャンスがなくてようやく食べれたよ。
北海道は根室の家族が送ってくれたこれ☆
d5092a8a.jpeg









めちゃくちゃ美味くてびっくりした!!!!!!
チビ達は勿論、我が家の両親も相当喜んで食べてました☆
そして、かおりちゃんもね☆

そんな感じで充実半端なしの一日でした!!!

ようやくブログがリアルタイムにおいついた・・・。
あ!!!みんなのコメント明日から返します~♪
ごめんねごめんね~♪やる事沢山☆嬉しい悲鳴☆w

いつもライブに来てくれる中学生の女の子を
家まで送ったり、事務的なものがあったり、
結構バタバタしてしまったんだけど、

中学時代からの友人とデュエットしてお互いを感じあったり、
俳優時代に共に頑張った友人とも再会を喜び、
戸井ちゃんとは何となく話さなくてもわかる感覚に甘えた。

クマっこちゃんはのびのびと会場を泳ぎ
紹介してくれた友達も凄くホント満足そう☆
役者修行時代の姉弟弟子だったよーこが元気そうな姿も見れた。
緑ヶ丘の路上ライブで知り合ったおばちゃん達は
いつも以上のパワーに満足げ☆
5月ライブで共演するかおりちゃんも来てくれて
色々手伝ってくれました。ゆっくり歌が聴けた☆って
相当喜んでくれてた☆

とにかく沢山の人に支えられ、沢山の人を感じられるライブでした。

お客さんを主人公にしたドッカーン!打ち上げは23時近くまで続き・・・
みんな満足げに帰っていったよ。

ホッと胸を撫で下ろし・・・家でも片付け・・・
片づけを終えたら!!!!
001dd1eb.jpeg









飲まずにいられるかぃ!
10464baa.jpeg









今日ぐらいは良いでしょう☆
贅沢にも生ビールを飲み放題させていただきました☆
風呂入ってもビールも一緒☆
あがっても勿論ビール☆

阿呆なぐらい飲んで酔いと疲労に任せてベッドに沈む・・・
それはまるで真水には浮けない人間が自然に逆らわず沈んでいくような
諦めに近い心地よさがあったよ。

ありがとう。ホントにみんなのお陰です。
色んなトラブルも、色んなサプライズも、
全てひっくるめて大成功!!!!といわせてください。
感動をありがとう。

ちなみにウェルカムボードを書いてくれたクマっこちゃんの
ブログにはウェルカムボードが出来るまで的なものまで書いてありました☆
http://d.hatena.ne.jp/kumikumako/

更に更に色々ご迷惑をおかけしました。
俺のゆるゆるイベントにお付き合いいただいた
多歌子さんのブログも要チェックですよ。
http://takatakakon.blog33.fc2.com/

そして、翌日へ。
 

みんなぁ~!!!今日予定していた路上ライブ、
強風と、俺の体調不良で中止にします。ごめんね(汗汗

さて!!!昨日はどこまで話したっけ・・・と自分のブログを
しっかり読み返し・・・うっし!!続きを書きます☆
20100314194256.jpg





多歌子さんの面白いとこ☆勢いでやっちまえぇ!ってのも
出来るってとこだね。
俺と若林くんを呼び出して、サプライズで一曲やっちゃいました。

お客さんが喜ぶ演出だったし、相当盛り上がったのは言うまでもない
咄嗟にしっかり対応できる若林くんにも驚いた☆
俺は・・・どうだったかな?(笑

「お客さんとアーティストの間にある壁を取っ払いたい!!」

このイベントをマスター&ママから提案された時から
俺が念頭においていた考えです。
これをアーティストみんなにはしっかり話して、
お客さんにも俺が司会する中で伝えました。
その結果。笑顔が絶えず、言葉が飛び交い、アーティストも伝えやすい
素晴らしいライブになったと思えました。

俺以外の全ての人が終わった時に、
凄まじく肩の荷が下りたのを感じた。それはすげぇ不思議だったけどさ。
だって俺の番もあるんだよ。しかも何も考えちゃいないのに
もう、大丈夫☆大成功だ!って確信したんだ。
お客さんはもちろん、アーティストがみんな満足してくれたっていう
凄まじい安心感だった。

ライブをする前から確信するぐらいの自信が付いている事にも驚いたよ。

ライブの当日まで毎週あるラジオ放送の事を完全に考えてなかった俺。
福岡の放送局の皆さんにはホントご迷惑をかけてしまった。
バタバタの提案で、一曲流してもらう曲をライブ会場から生でどうでしょう!?と
そんな訳で、やっちゃいました。

会場に集まったお客さんの熱。俺の歌がそれに呼応して盛り上がる様。

全てが電波に乗って福岡という遠い地に届けられました。
ラジオパーソナリティーのうっちーも大興奮。
どんな会話が成されたかは全然わからないけど・・・
会場がまたひとつになったエピソードです。

ヨッシーの歌には力がある。

沢山の人が言ってくれる凄くありがたい言葉。
自分でも少しずつだけど、感じられる事だったりします。
会場に来たお客さんの顔を見たらさ。

うちのおかんが会場にいたんだけど、
泣いてたみたい。感動して、周りの人の俺を見る目とか
全てを感じて、嬉しかったのかな・・・。素直じゃない両親だけどさ。
おかんも親父も変わった。いや、変わろうとしてる。
日本一周から小さな風が頑固な我が家を少しずつ変えようとしている。

俺が大きく変わった事に刺激されてかな?

お店のお客さんで顔なじみの人も「涙が出る!」って言ってくれたり
若い歌なんか毛嫌いしているような人達も
「最高!」「楽しかった!」「見直した!」「トークできるのね!」
と、興奮気味で☆予定していた21時を30分近くオーバーして
ライブ自体は終了した。

それからは打ち上げのようなものに突入して
カラオケをみんなに楽しんでもらったよ。

なんせ今日はアーティストとお客さんの壁を取っ払うイベントだから
アーティストがさっきまで歌っていた舞台で
お客さんの好きなだけ歌ってもらう☆そう提案したのです。
51d2a36f.jpeg









そんなワイワイガヤガヤの中・・・アーティストのみんなには
お店から「サインをください」っていうお願いが☆
だもんでみんなに書いてもらいました。
もちろん俺も・・・照れくさかったけどね。いつも顔合わせるから(笑
3016cc21.jpeg









じゃん☆お店に飾るってよ☆
ae08347f.jpeg





沢山の生演奏という珍しいものを見て
しかも歌が上手い人間が沢山いるっていうのも
目の当たりにした子供店長・・・わけもわからずハイテンションだよ(笑
03f427f6.jpeg









今日、俺自身が本当に聞いてほしかった人の1人。
大親友の戸井ちゃんも来てくれました。
今の俺の表現は戸井ちゃんの中にどう響いたかな?

ささ・・・話はまだまだ続きます。

100312_1452~01.jpg











じゃーーーーーん☆

ずーーーっと俺の事を見守ってくれている
色々助けてくれているクマっこちゃんが書いた
ウェルカムボード公開です☆

この見事なウェルカムボードを
当店マスターが張り切って店の外まで持って行き・・・
ライブを見に来る人達をお迎えしようとニヤニヤしてたよ。

ホントお祭りみたいなノリですげぇ良い☆

リハーサルからホント面白かった。
照明も音響も全部自分達で作り上げるライブだからね。
とにかく楽しんでやってたよ☆
825d4dd7.jpeg









出番の一番手☆
若林歩くん☆俺とはミュージシャン時代の同僚で☆
バリバリのロック歌手として活動していました。
今は・・・俺と同じようなフリーダムな活動をしています。

当時から相当雰囲気のある素晴らしい歌声が俺の記憶に残ってたから
このライブには真っ先に声をかけたんだよね。
何よりも俺が聞きたかったから(笑

リハから面白かったよ。あゆみ☆ありがとう☆

a08c7628.jpeg





そして今回そんなあゆみの紹介で知り合い、
共演する事となったべっちーとくみぱんつさん☆
この二人も何とも素晴らしかった。
初々しくてさ☆可能性を感じる歌声も俺はみんなに感じて欲しかったよ。
だって最初から上手い奴はいねぇ!!!
みんな最初の一歩を踏み出す事から始まるんだもんね。
そんな一歩を正に今踏み出してる二人な訳だ☆
それさえ感じるチャンスになるライブ☆素晴らしいじゃんねぇ☆
5d6cf6b2.jpeg
 








そしてこの人☆多歌子さん☆
俺とは日本一周の最中に青森の五所川原で出会い
ビール売りをしていた俺と一言二言話しただけなのに・・・
何故か今もつながり・・・何故か共演までしてしまったという
完全なる未知数のアーティストさんです☆97781544.jpeg










独特な世界観というか・・・
おそらく考えてる事、音楽というものへの向き合い方が
今日の出演者の中では一番俺に近いのではないかと思う。
そんな人でした。って失礼かな??(笑
ラジオ放送の件とかあり(後で触れます・・・w)
バタバタした中だったけど、その世界が会場を包み込むのを感じたよ。

人柄も何ともフリーな人だったから
今でも繋がっていた理由も何となく感じた。
今後とも繋がっていたい!!!って切に思うよ。

あまりに良いライブだった!!!

自分で企画して、自分で司会まで名乗り出て
全ての統括をしたんだけど・・・
ぶっちゃけた話自分でもどうなるかなんてその日までわからなかったんだ。
しゃべる事も、出演者のやる事も、なーーーーんもかんも
未知数だったんだもんね。
だからこそ、良いライブだったって言葉を言う意味わかるでしょ?
ある意味じゃお客さんと同じ目線なんだよ。

だからまだまだ書きたい事あるんで・・・明日の昼間に書きます~♪
流石に休み無しで昼夜仕事してたら・・・疲れた(笑

おやすみ~♪

機材を大量に積み込み…いよいよだ!
やるよ!

俺らしくエンターテイメント☆

俳優仲間も幼なじみも、初めて俺に会う人にも
今まで見たことないアーティストを見せるんだ☆

だって唯一無二の山田賢明だもん☆




夜中ですけど・・・(笑

只今、1時を過ぎております・・・。

岡山の母さん父さんから送ってきた牡蠣を食べながら
はしゃいでいます。100306_2223~01.jpg

ホントうめぇ!!!もう別もんよな☆
こっちでは絶対に食べれないような
濃厚な味にやられております。
ビールが美味い!!!!

食べまくりながら・・・PCには新曲をバッチリUPしました☆
今日は3時間ぐらい歌い続け、
ようやくの完成です。
色々機材等の物足りなさも感じる音源になってるけど
心は通じるはず!!!そう信じてのUPです。

「鐘の鳴る丘」そんな名前の地で作りました。
楽曲「鐘の鳴る丘」

不可能は不可能と決めるその時まで不可能ではない。

そんな想いを込めて長野の母さんに作った歌です。
みんなの元気になるような曲だと思ってます。
どうか沢山の人の心に届きますように☆

Image0870001.jpg







やってきました☆八千代緑ヶ丘ライブ☆
ライブが始まる前からHPの情報や
俺のメールを見て来てくれた人もいて
すげぇ感激の中、いつものようにダラダラライブ開始(笑

響き渡る俺の声、それに惹かれて集まり、離れ、集まり・・・

ホント路上ライブをやるといつも思うんだけど
立ち止まらなくてもその表情だけで会話が出来ているんだよね。

「上手!頑張ってね!」

「ありがとう☆」

そんな会話。一瞬で沢山の人としている自分がいます。Image085.jpg








勿論目の前に立ち止まってくれた人には
その人の表情を見て何かを読み取り、歌う歌まで決めたりして
話す言葉も全てその人がそこに今いるから決めるんだよね。

それがたまらなく楽しい。

北習志野ライブで知り合った中学生の子は
当時誕生日だった子も連れてワイワイ来てくれて
再会を凄まじく喜んでくれたし、

ずーーーーっと立ち止まって聞いてくれていた
二十歳の北海道(道北)出身の子はうなづきながら
最後ゆっくりと道北トークしたし、相談ごともしてくれた。

その隣でじーーーっと笑顔や感心の目を送ってくれたおばちゃんは
頑張ってね!!!って言葉にすげぇ芯があって
俺と出会ったことの喜びが溢れていた。

最後の方に来てくれた子供連れのお母さんは
次回船橋でライブやるって話に凄く喜んでくれて
子供さんの事を俺の歌から考えてくれて感動してくれていた。
270c1dd1.jpeg









笑顔と感動となんかようわからんもんと
色んなもんが織り交ざるのが俺のノープランライブ。
でもホント立ち止まって聞いてくれてる人の
9割9分9厘の人が満足して帰ってくれてると思えています。

そんな素晴らしいライブだからこそ、
リピーターも来てくれるんだろうってね。
ホント感謝してます。自分の力に・・・。
それを見ててくれるみんなに。
3b9f79bd.jpeg









なんと!!!船橋のあっちゃんが
アポ無しで旦那さんと蓮くんを連れて来てくれたし!

感激してでけぇ声で旦那さんと自己紹介しあって
ワーワー☆
更にはクマっこちゃん☆いつもホントに良い笑顔で来てくれる。
んで、俺とその場の空気を楽しみ泳いでくれてる感じなんだよね。
だから自然で、すげぇ良いんだ♪

そしてそして!!!ビックリ!!!
幼馴染のお母さんが突然現れたんだよね。
たまたま仕事帰りだって!!!
歌声を聴けて良かったって。感激してくれてた。
なんせ、小学校からずーーーーっと知ってるからね。
「かっこよくなった!」って言葉にも実感が凄かった。

だから嬉しさも大きかった。

更には旅立つ前に何度か会って
ワイワイしていたおばちゃんとも再会!
「忘れる訳がない!」って言葉の強さにも
懐かしみながら再会を喜んでいるおばちゃんの姿にも
かなり感激したよ☆

今日、たまたま緑ヶ丘という地を選んだ事、
この時間を選んだ事、

全てに意味があると思いませんか?

俺は強く思うんだな。

誰とも出逢わなくたって不思議じゃないんだよ。
誰ともつながれなくたって不思議じゃないんだよ。
でもこれだけ沢山の人と出逢い
沢山の人と話し、偶然とは思えない様な再会もあり、
感激し合ったんだ。

それはもう、俺が来るべくして来たというほか無いんよね。
913f550d.jpeg









あまりに充実したライブから
来てくれた子を家に送ったりして帰宅☆
それから、ロードワークをして身体を調節☆
んでこちらのクッキー☆

バレンタインにって☆今日、手作りクッキーをわざわざくれた子がいてね☆

ウイスキーを飲みながらいただいてます☆

嬉しい・・・心が・・・味に心がプラスでホントにおいしい。
ありがとう。

みんなありがとう。また会えますように☆
本気で願ってるよ。ありがとう。

出演してきました!!!
第13回AK@GROOVE☆

会場は東京、秋葉原のあきたいぬ☆

わざわざ来てくれたみんなホントにありがとうございました。
楽しんでもらえたみたいで、とにかく良かった。
ホッとしながら昨日を振り返ってます。

CIMG4043.jpg







主催者さんとリハ中遊んだりしながら・・・
本番へ☆正直何をどう書いたらいいのか迷うけど

まさにエンターテイメント☆

そんなイベントだったと思う。

音を楽しんでいる人達が集まってその場を盛り上げようと必死で
笑顔の絶えない素晴らしい場だったと思います。

CIMG4044.jpg







主催者さんも歌ってくれて・・・☆盛り上げてくれました☆

俺は・・・といえば・・・

CIMG4045.jpg







ステージから客席を写真撮ったり、やりたい放題です。
元々時間制限もなく、MCも歌う歌もその場で決めて
ライブをしまくってきた俺だからね。

そんなことをしゃべった上で提出したセットリストを思いっきり変えて
やっちゃいました。ご迷惑かけたPAさんスタッフの皆さん申し訳ないです。
俺、駄目・・・マジ、直感的にあれを歌いたいって思ったら止まらないんだ。
相当集中して歌うから・・・伝えたい!って想いが
少しでも薄れると駄目なんだよね。

だからその場その場で伝えたい衝動が違うものになるならば
それに対応しないと来た人にも失礼だと思うんだよね。

まあ、プロ歌手としてどうなの?といわれりゃそれまでなんだけどね(笑

そんな温度差を感じるライブだったとは思う。

Image485.jpg







でも俺らしさ爆発してたよ。
一曲目に楽譜が倒れてギターが弾けなくなったハプニングの時は
ギターをパーカッションにして、お客さんの手拍子だけで
最後まで歌いきったりもしたし、

終わった後、沢山の人が話しかけてくれて
中には涙が止まらなかったと感謝してくれる人までいたし
来てくれた友人はみんな満足げに帰って行ったしね♪

悪役で頑張ってる役者仲間の友人も泣いていて
すげぇや・・・って認めてくれたし、
昔同じ師匠の下で頑張っていた今Rock歌手として活動中の後輩は
「ヨシさんの歌はホントいつも俺を押してくれる」
って感激してくれていました。

ホント楽しめて、得たものばかりのライブでした。

アコースティックに持ち替えてから初めてのライブハウスでのライブ!!!

異質なミュージシャンである俺らしい、
ある意味突出した素晴らしいライブになりました。
今後どうなっていくかわからんけど、
みんなとまた共演できる時があったらうれしいな☆
ホント思います。

CIMG4046.jpg







大トリの三叉路さんもありがとうございました。
綺麗なハーモニーは聞いてて安心出来るしっかりしたものでした。

さて☆
路上の方が気楽っていうのもすげぇけど、
27日の久しぶりの路上ライブ!!
みーんな楽しみにしてくれてるし、俺もなんかすげぇ楽しみ♪
がんばりまーす♪雨降らない事を願って・・・。

嗚呼・・・ねみぃ・・・寝不足解消は・・・明後日かな(笑

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]