忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[2776]  [2775]  [2774]  [2773]  [2772]  [2771]  [2770]  [2769]  [2768]  [2767]  [2766
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事故後、身体の痛みが徐々に出始める中・・・
でも内側は元気な訳で・・・外傷も無いから、勿論表面上も元気で
仕事を休んでる事、行動を規制している事、
全てに妙な矛盾を感じてるよっしーです。

駄目駄目・・・自分にもうちょい甘くなりましょう・・・。

色んな人からアドバイスをもらって、そう言い聞かせる毎日です。

さてさて・・・今日!!!またまたレコーディングしてたよ☆

意外とファンの多い「時代(とき)の流れ」の登場です!!!

講演ライブましてや路上ライブでは演奏をしない曲のひとつなんだな。
何故なら・・・メッセージ性のありすぎる曲だから
雰囲気を壊しかねない訳でね。場所を選ぶ曲の代表だったりするんだ。

日本一周のテーマのうちのひとつ。

「知らない日本を知りたい」

その言葉の下、戦争の事も調べて周った僕。
広島の原爆、そして沖縄・・・後には鹿児島の知覧、長崎の平和公園。
全てを経た上でもこの曲はやっぱり凄い!!!

沖縄から鹿児島へ帰るフェリーの中で24時間かけて作った曲。
作詞にかかった時間がめちゃくちゃ短く、正に降って来たとしか言えない
運命的な曲だと思っている1曲なんだ☆

http://zbeyoshi.hp.infoseek.co.jp/toki.wma

僕達人間が意識している時代というものは
僕達人間が作り出した、争いや問題の上に成り立っているものともいえる。

間違いは間違いと思い正す心。

大きな時代の流れの中で一般市民と呼ばれる僕達は諦めている。
諦めても仕方が無いほどの大きな力があるから
それも仕方ないと言わざるを得ないのが現実よね。

でも、その大きな力も作っているのは人間の力だとしたら??

この曲に込められた「それぞれの心の中にあるだろう?」
っていう問いは本当にみんなに問いたい。

地球温暖化、戦争、差別、自然破壊、教育、政治
色んな事に対して自分の心の中にある何か小さな事をやってみる心。

それが間違いは間違いと正す心なんじゃないかな?

人間が作り出した問題や過ちを人間が正せない訳がない。
誰かが持った小さな小さな正す心が大きな正す心にならんとも限らない。
だから想いに無駄は無い訳だ。

そんな気持ちを込めてね。現状のせつなさと、それぞれに問いたい気持ちを
ストレートにぶつけた楽曲になったわけです☆

今回、不運にも巻き込まれた交通事故。80キロでの中央分離帯への激突。
死を覚悟した一瞬の経験の中で奇しくも、生と死を考えた。
隣り合わせであり、近くであるからこそ生きてる事には意味があると感じた。

そう、意味の無い人間はいない。

その時代をその時に、そう思い、そう行動し、そう生きている事に
絶対に意味がある。

だからこそ時代の流れの中で自分がどう生きるか・・・
もう一度自分に問うて欲しい。

今これをレコーディングしたことにも意味があるんだろうね。
政治が動く瞬間だったりするしね。参院選。

ちなみに中間にある語りは歌いながら色々考えてたら
勝手に出てきた台詞だったりします。

降って来た☆

正に・・・今をどう生きるか・・・。すなわち未来をどうしたいのか・・・。
無抵抗なのは自然に任せている地球の上に生きる僕達は。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お久しぶりです。
ご無沙汰しています。
事故にあったの?大丈夫??

昨年の明日13日君が栂池を旅立つた日だね。
あれから1年。
出会った日も旅立つ日も雨だったね。
朝ふっとそんなことを思い出しました。

今日の栂池は鐘の鳴る丘も霧がかかり早く晴れ間
を待っています。
気持ちも霧がかかったり晴れたりの繰り返し
だけれど君はいつでも明るさを失わないように
ファイト!!ですよ。

元気で頑張ってね

  

ベル 2010/07/12(Mon)12:27:42 編集
どうも★

久しぶりのコメントです/(^O^)\

やっぱりイイ曲ですね★
私 この曲大好きです!
まぢ完ぺきに歌えますから(笑)

愛奈 2010/07/12(Mon)15:12:14 編集
ベルさん
わぁぁぁぁ☆母さん久しぶり☆
嬉しいなぁ☆出逢った日・・・懐かしい・・・
って事は今日、白馬の道の駅に到着して雨の中で寝る訳だね。
そんで明日、追い出されて途方にくれてるところを助けてもらうんだ。
ホント不思議な出逢いだったよね。運命的な☆

ずーっと覚えてるよ。ベルで日々。
また必ずチャンスを作って帰りたいと思ってるし、
歌も沢山作ったからまた聴いてもらわなきゃ☆

父さんや母さんが元気である事
それをたまにブログ見て願ってます☆

事故後は順調っちゃ順調なんだけど・・・
なんせ事故が事故だったから手足に痺れが出始めて・・・
まいったまいったって感じです。

心配かけてごめんね。元気出たよ☆
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/07/12(Mon)17:15:09 編集
愛奈さん
おぉぉっ!!!!嬉しいなぁ☆
部活も引退間近!!!応援かけつけるからね☆
頑張ってね☆

終わったらマジ路上で大合唱しよう☆
なーんてね♪でもホント嬉しい☆ありがとう!
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/07/12(Mon)17:17:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]