忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付けば子供の為と教鞭を振るう手が
目的を離れ子供達を傷つけているだけの事がある。

人の親であれば誰しもが味わう自己嫌悪だと思う。
俺は人の親ではないけど、特殊な家庭環境の中でそれを良く味わう。
そして、味わっても抜け出せぬ大人の妙な意地をよく目にする。

俺の10キロマラソンにチャリンコで付いて来る甥っ子。
その後の努力に感心した目を向ける。
そして、自ら努力の入り口に立ち、辛さに身を投じ、助けを求め、
散々傷つけた事もあった手を差し伸べる俺に笑顔で応える。
最初は出来なくて、諦めそうになりながら、
「最初から出来る奴はいないんだよ。おにいちゃんだって出来なかったんだ。」
その言葉を励みにやり続ける甥っ子・・・
「うおぉっ!」ついに出来る見込みを感じるところまで行ったんだ。

その達成感に真っ暗になった外で馬鹿騒ぎしながら
「な!努力すれば出来ねぇ事なんか無いんだぞ。」
自分にも言い聞かせるように甥っ子に何度も何度も教えてたよ。

子供はさ・・・楽しい事に敏感で、辛い事に目をそむける。
人間の本能がまだまだむき出しの状態に子供に
俺達はどう教えていき、どう育てていくのか。

この手で叩くのか・・・この手で支えるのか・・・
この喉で叫ぶのか・・・この喉で褒めるのか・・・
この目で睨むのか・・・この目で見守るのか・・・


子供たちは見てるよ。良いとこも悪いところも
大人が大人である以上、子供は俺等の心を見ようとはしない。
否、隠してるのは俺達な気がするけどね。

走り回って、1つの達成感に酔いしれながら
「おにいちゃんと風呂入る!」って大喜びの2人。
不思議だね・・・俺は良く叱る・・・でもすげぇ俺を好きって言ってくれる。

裸でバカみてぇに騒ぎながら、シャワーに隠れて涙が出た。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]