忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2017/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[2992]  [2991]  [2990]  [2989]  [2988]  [2987]  [2986]  [2985]  [2984]  [2983]  [2982
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはよー☆珍しくこんな時間(11時)にブログUPです。
休みじゃないからね。これから仕事♪
昨日、っていうか最近ね。いつものようにロードワークして
星を見て・・・ボーっとして・・・
更に夜中も夜中、朝方までやってる事があるんだ。

それはね・・・小さい頃の自分と逢うって事。

あの頃見てた景色、感じた痛み、抱きしめていた宝物・・・
そういうの思い出すと・・・なんか頭に曲が流れるんだ。

外で遊ぶのが大好きだった僕。だから夜は嫌いだった。
家の中で現実に戻るから・・・。

そんな僕はゴム人形でストーリーを作るのが好きだった。

勿論男らしいヒーローの話。ドラゴOボールの真似事みたいな話。
でもヒーローは必ずピンチになる。ボロボロにやられて・・・
優勢なのはいつも悪の方だった。ボロボロでも立ち上がる姿に
自分なりにかっこいい物を見つけていた。

そこにはいつも音楽があったんだよね。

BGMというか戦いの音楽を自分の口で即興で作ってたんだ。
あの時の作曲という言葉さえしらない子供が口ずさんでた曲が
昨日の夜暴れてたんだ。ノートに向かいたくなって寝れなかった(笑

今は夜が好きだ。

昼間も好きだけど、陰と陽、影と光、静と動・・・

心が落ち着くから。

その時間に今自分と向き合う事をやたらとしています。

結果見えてきたものがある。過去の自分と今の自分。
どう考えても過去の自分が今の自分を想像する事は不可能だった。
でも確実に繋がってて、こうなるべくしてこうなってるとしか思えない。

そう考えると今の時代にこう生れ落ちた意味を知りたくもなる。
まあ、今わかってたら気持ち悪いわな(笑)
こうかなぁ?違うかぁ・・・ははは。やっぱこうかぁ・・・ぐらいで
丁度いい☆(笑)



天下統一を成した織田信長はあの時代あの時に生まれなければ
きっと天下統一なんか出来なかった人間だと僕は思う。

それには理由がある。その前の室町幕府の時代・・・
足利氏が将軍として力を持っていたんだけど、跡継ぎ問題を起こし
(防げた問題としか言えないやつをね)それで幕府が衰退し
各地にいる守護大名(織田家も含む)がのさばりだした訳よね。

つまりは下の者達が上に対して引かない大勢が出来た訳。

群雄割拠って言葉そのままにね。それが戦国時代。

んで信長は織田家の3男として生まれ、長男じゃないから
当然家督さえ得られない地位だったわけよね。


そっから天下統一まで成し遂げるんだから・・・わかるかなぁ・・・。

時代がそうさせたんだよね。

だって足利氏が相続争いでああだこうだしなけりゃ、
戦国時代にならなかったかもしれない。
下克上なんか成らなかったかもしれない。
そうなったら織田信長は織田家の三男で終わってたかもしれない。
それで終わってたら織田家はただの守護大名で終わってたかもしれない。

いや、それで終わってしまう時代だからね。
今みたいに成り上がりがそうそう認められる時代じゃないから。

その後の豊臣秀吉も徳川家康だって
信長がいなかったらきっと天下人にはなれなかった。
そう、時代が彼等にそうさせたんだよね。

面白い運命的なものは勿論時代の表舞台ばかりじゃないよ。

その下で頑張っていた家臣たちだって、他の守護大名だって
更には歴史には残っていない僕等の祖先だって
ぜーーーーーんぶなるべくしてそうなったとしか言えないんだよね。

だって現在の日本があって、僕らがいるんだからさ。それが証明。

信長が何度も死にかけた事実、何度も自分の人生を諦めた事実。
それを考えたらね・・・なるべくして、本人のどうこう以前に
なるべくして・・・っていうのがあるんだきっと。


ってなわけで☆朝から語ってみました☆(笑

なるべくして今日も仕事!なるべくして今日の筋肉疲労!
なるべくして・・・いってきまーーーーす♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
で?
歌がまたできたのかな?


それにしても夜中が好きだね


そ!なるべくしてなる!
歌も将来も楽しみ楽しみ~♪

母さん 2010/10/16(Sat)15:22:21 編集
母さん
おぉっ!!!母さんありがとう☆
構想だけね☆とりあえず構想だけ☆
今日は明日のライブが早いし、久しぶりの友人との時間もあるから
ちょいと早く寝るよ~♪

楽しみ楽しみ♪自分も楽しみだし母さん達の今だって楽しみなんだよ♪
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/10/16(Sat)23:33:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]