忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[3051]  [3050]  [3049]  [3048]  [3047]  [3046]  [3045]  [3044]  [3043]  [3042]  [3041
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布団が重たい季節になってきた・・・
起き上がるのも気合がいるよね。
寒いし・・・眠いし・・・

でも、そんな事言ってたら
日本中に居るおじいちゃんおばあちゃんに怒られちゃうよね(笑
dee1675c.jpeg









そんな訳で・・・ってよくわからないけど(笑
今日は朝からお世話になっておりますデイケアサービスの
「さくらの園」に来ております☆

今日はただのライブじゃないんです☆
なんとっ!!!!お手伝いさせてもらえるんだって☆
朝の歌と、体操、そしてお散歩・・・
4ba83603.jpeg









ヤギに餌やったりして、おばあちゃんと笑い合う☆
ホントみんなやっぱりなかなか反応出来なかったり
動けなかったり、色々なんだけどね。

一生懸命リアクション取ろうとしてくれてるんだよね。
ホント・・・嬉しくなっちゃう☆

ややこしい話や、めんどっちぃ色々もあるんだろうけど
この一瞬一瞬の何かをまるで赤ん坊が初めて何かをするように
喜べたらさ・・・きっと介護って
そんなに辛いだけのものじゃないのかもしれない。

勿論、僕がこの一瞬経験して語れる事じゃないけどね☆
526fb4b2.jpeg









なんとっ!お昼ご飯も一緒に食べさせてもらっちゃった☆
食べ方にもやっぱり個性が出てて、終わった後の動きにも
凄まじいぐらいの個人差がある。

みかんの皮を一生懸命隠そうとするおばあちゃん。
それを何度も何度も繰り返すんだ。若い頃が見えるじゃん☆
きっと几帳面で気遣いの出来る奥さんだったんだよね。

更には美味しいもなにも・・・とちょっと愚痴るおじいちゃん。
きっと素直になれなくて・・・でも自分が中心になるとお調子者。
うちの親父とかこういうじいちゃんになっていくんじゃないかな?

そんな感じで歳を取ってこそ出てくる強烈な個性に
ニコニコしてしまったよ☆

食後、少し落ち着いてから・・・いよいよ僕のライブです☆
ここでは3度目のライブ☆覚えててくれる入所者さんも沢山居てね。

「一週間前ぐらいかな・・・聞いて、ずーっと楽しみにしてたの。」

って恥ずかしそうに話してくれるおばあちゃんもいた☆
歌って凄い!!!今日はまたそう感じられたよ。

歌唱力とか云々も関係あるんだろうけど・・・
歌う曲が例えばその人の「思い出」に重なったなら
物凄い反応が返ってくるんだ。今日も殆ど反応の無い人が
涙を流して強烈に感動してくれていたんだよ☆

僕の顔を見て、声を聞いて、言葉を聞いて、
沢山の反応をしてくれる。それってホント凄い事なんだよね。

介護が必要になってきたおじいちゃんおばあちゃんと
接して最近良くわかってきた事なんだけど・・・
ホント心から何かをしないと大した反応してくれないんだ。
伝わらないと無になってしまう。それがハッキリ見える代わりに
伝わるとハッキリと何かを発するんだよね。

それってホントすげぇ事なんだ。

「僕は歌ってて与えてるって気持ちは少しも無いんですよ。」

今日はそんな事を話した。「沢山学ばせてもらってるんです。」

人生のキャリア90年近い皆さんから僕は
沢山のものをもらっています。
一挙手一投足から自分の内側を見つめるんです。

困ってる自分。愛想笑いしてる自分。話を合わせようと必死の自分。
ぜーんぶ偽物。無用な気遣いしている自分。

ナチュラルな瞬間を見つけて・・・そこに落ち着こうとフッと力を抜く。
ああ・・・いい感じ・・・。上手く伝えられないけど・・・。
これこれ・・・。

ライブの最後の方に「我が人生に悔いなし」を歌いました。

そう・・・みんなから感じる落ち着き・・・僕が学んでる事は
この歌が意味するところなんだよね☆

みんな頷いてた。
6be4e1ad.jpeg









反応の薄い人も、僕を待っててくれた人も、ハキハキしてる人も
みーんな涙と笑いと実感と学びを得たお手伝い&ライブは
送り出しを最後に終わりを告げた。

最後の最後まで僕に手を振ってくれたおじいちゃんおばあちゃん。

施設長さんからは「定期的にお願いします。」と話してもらえた。
スタッフさんからも「また是非!!!」とか
更には「私の身内が働いてる施設でも!!!」って☆

全ての出逢いに感謝です☆

長々と語らってしまったけど・・・
僕はどうやら良い道を流れているみたいです☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
さくらの園にヤギ?
布団が重たいだけならエエが
しっとり冷たくなってたりしたらたいへんじゃデ

解せんのは なんでそんなとこにヤギがおるんじゃ
普通なら 乳を搾るためじゃが…
イヤ 草を食べさすためかも
どっちじゃ

「我が人生に…」に お年寄りが頷いておられたか
そうか そうか
エエ歌 唄ってあげたなぁ
いつか ワシにもナ
生でたのむぞ
オモピス 2010/11/25(Thu)20:03:35 編集
オモピスさん
そりゃーこの歳ではまだないさ・・・
オモピスさんぐらいの歳になると・・・?(笑

いやいや、さくらの園の散歩コースにいるんだよ☆
めっちゃカワイイんだ☆単純に観光用だよね☆
真相はわからないけど☆
こっちの方だと動物がいないから
牛がいるってだけで観光地になっちゃうんだ☆

うん☆岡山の父さんのお陰なんだ☆
この歌を真剣にこうやって聞いたのはあれがキッカケだからね☆
みーんな大喜びでした☆ありがとう☆

日本中とこうして繋がれてるってのがまたたまらん☆
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/11/26(Fri)02:34:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]