忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年から始まった甥っ子との共同生活。
幼い子供への対応っつーのは、なかなか思い通りにはいかんもんだ。
当たり前だけどね(笑)俺もそうだったろうと思うしな。

幼少の記憶・・・まあ、勉強って言葉に縛られた!そんな人は多いはず。
そういう人もそうだろうけど・・・特に、まとも(?)っつーか
世間的に優等とは呼び難い生き方をしてきた俺の様な人間の場合・・・
小さな自分の身内に「勉強」を意識させるのは
結構な不自然、矛盾を感じずにはいれないんだわ・・・。

今考えても・・・学校で点数を競う「勉強」なんてものに
大した意味があったとは思えない。だけど、
甥っ子等に勉強を勧めずにはいられない・・・不思議なもんだけどね(笑

何故俺は勉強を勧めてしまっているのか・・・冷静に考える事がある。

俺はあの退屈な勉強ってものから何を学んだのか・・・
きっと自分の可能性を学んだんじゃねぇかな?
人によっては特定の勉強に入れ込み学者や勉学を役立てる
世界へ行くだろうし、俺はそういう勉学への興味が出なかった分、
美術や体育、音楽に魅力を感じていった。
そういう自分の色を学んだんだろうって今なら思える。

更にはテストに向けた勉強・・・
教師等や他生徒との集団生活の中で
責任や、礼儀、思い通りにならぬ厳しさやらを学んだんだろう。

無論!それを突然言い聞かせたところで小さなガキにわかる訳はない。
俺は思うんだ。上記の様な意味を自分なりに見つける為に
学校ってものに通って、勉強って言うものに
とりあえず勤しんでいくんだろうってね。
一般的に役に立つ勉強なんか小学校の6年間で終えるって何かで読んだ。
その後の6年か10年は何の為?多分俺が感じてる様な事も
間違いではないんだろう・・・って思えるんだよな。

勉強に意味があるか無いか・・・それをガキの目で見極める為
勉強してみりゃーいい。

「つまらないとか意味が無い!って見極めるにゃまだまだ足りないぜ?」

甥っ子への説教で俺がよく使う言葉だ。

大体親や教師達が俺に言い聞かせてた「将来良い大学に入って・・・」
とは全然違う視点からの言葉だけど、何となく子供等に
伝わってる気がする。今じゃ宿題をしっかりやってくれてるし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
いい言葉ですね~
こんないい言葉をかけてくれるお兄さんが近くにいるなんて、甥っ子さんは恵まれてますね~☆ 
ninja tools お~ゆき URL 2007/07/12(Thu)20:41:55 編集
いや~
お~ゆきさん初めまして!
お世話になってます☆
メッセージ嬉しいなぁ♪

まだ小さい甥っ子には少し言葉が難しいらしく
「見極めるって?」「まだまだってどれぐらい?」
とか色々質問されちゃってますけどね(笑
YOSHIAKI URL 2007/07/12(Thu)23:38:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]