忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[3001]  [3000]  [2999]  [2998]  [2997]  [2996]  [2995]  [2994]  [2993]  [2992]  [2991
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜中までボーっとしながら・・・幼少期に戻る時間を楽しむ・・・。
その後・・・気が付いたら寝てて・・・
今日は気の向くままにレコーディング☆

天気は幸いにもかなりの重たい曇り空・・・。

今日歌うつもりの歌には丁度いい。
ライブでは殆ど歌わない楽曲「苦労人」
その文字の通り、苦労というものをテーマに書いた。
苦労、苦心、苦悩との当たり前の向き合い方。
5f0aec43.jpeg









歌う前に見たこの映画、強烈だったね。

娘を強姦殺人された父親が復讐の旅に出るという話。

ありがちな話ではあるけど、
メッセージ性を強く感じる素晴らしい作品になっている。
原作も知ってるけど、ホント凄いからね。東野圭吾さん☆

実際、なんとも終わりにスッキリ感の無い作品だったりするんよね。
そりゃーそうだ。スッキリする訳が無い話だもん。

犯人への復讐を成し遂げればいいのか?
そうじゃなく何かに気付き、どうにかなればいいのか?
犯人が自首して綺麗な話ならいいのか?

妻を亡くし、それでも40代後半まで娘を育て・・・幸せに暮らしてきた人の
幸せが失われた時に・・・きれい事なんぞ何の役にも立たないんだよね。
正論も、普通に暮らして来た人ならばその人が一番わかってるんだもん。

その中で最も冷たいのはルールというものだったり、大衆というものだったり
でもその中で生きていかなきゃいけないんだから・・・。うーん。

劇中に「彼に未来なんか無い・・・」と
被害者のお父さんの胸中を語るシーンがあったり
警察という組織、一般人という人達、その葛藤が沢山ある。

そうスッキリなんかしないんだよね。する必要もない。
人は忘れる生き物だっていうのが唯一の救いで・・・それ以上
彼等を救うすべはないんだきっと。

主演の寺尾聰さんの持つ空気感・・・はまり役です。
33e00a9c.jpeg









そんな訳でレコーディングも順調☆
本日公開致します☆「苦労人」と書いて「クロウト」と読みます。
そのまま☆色んな苦悩、苦労、苦心から
逃げたかったり、戦ったり、誰かと比べたり・・・
10人10色の色々な対応をその場その場でしながら
迷い迷い・・・泣きながら・・・笑ったり、泣いたりしながら・・・
ゆっくり進んでいくしかない!そういうメッセージを込めて
http://red.zero.jp/artist.vl-o-lv.yoshi/kurouto.wma
ほぼアドリブ。
メロディーに決まりをあまり作りませんでした。
・・・感情に任せてみたかったから。
苦しい楽曲ではありますが・・・
最後のメッセージまでいけばわかると思います。
「苦労人」を「クロウト」と読む意味も。



そして☆更に時間があったので動画撮ってみました☆
何が嬉しいってさ。日本中のみんなへ元気な姿を見せたい!って
目的で始めた動画にファンが出来始めたってことです☆
出逢いが出逢いを生み、大きな力をくれる☆
なんちって☆ホントにいつもみんなありがとうございます!

今回はスターダストレビューの「木蓮の涙」です。
誰の歌か知らないけど聞いたことある!
そんな風によく言われる名曲です!心に残るってことだね☆

どうかみんなの心にも良い楽曲として残りますように☆

さあ!!!これから老人ホームライブで知り合った方と
飯食ってきまー☆良い輪が出来るよ☆きっと♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
大好き!!
うわぅ!またまた偶然^^
一昨日、この曲がすごく聴きたくて、車の中で流して、そして、家に帰りピアノで弾き・・・

本当に名曲ですよね^^
いつも、素敵な歌声をありがとうございます^^
ゆう&ゆい 2010/10/20(Wed)23:16:52 編集
無題
いいっすね~
大好きですこの曲
この人の伸びやかでどこまでも続く声が目標です
オサム 2010/10/21(Thu)00:22:12 編集
ゆう&ゆいさん
わおっ!!!趣味が合うのかなぁ???☆
良かった☆ありがとうございます!!!めっちゃ嬉しい!!!
俺もずーーーーっと大好きで路上ライブの時に良く歌うんです。
沢山の人が聞いてくれて感動してくれる・・・それに後押しされるから
歌う事が出来る。逆にホント俺がありがとうですよ☆
また色々歌っていきまーす☆
レパートリー半端ないんで(笑
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/10/21(Thu)04:06:04 編集
オサムさん
おぉっ!!!!!オサムさんとは!?
まさか北海道の方かな?(笑
ありがとう☆良かったです☆
俺も少しでも要さん的なハイトーンが表現できたらと
思ってみたものの・・・うーん・・・飲みすぎだな(笑
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/10/21(Thu)04:11:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]