忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ!!4月がやってきました。見事な花嵐で散りゆく桜を見つつ
皆はどんな今年度を迎えるのかな???

日常暮らしてると沢山の人に出会い、同時に別れたりするんだけど・・・
そんな事を意識せずにはいられない季節な訳で・・・
皆はどうかわからんけど、俺は友達を作るのが非常に苦手だったりする。

それは恐らく傍目からは全くわからないと思うんだけどね。
「知り合い」「友人」の差は俺にはデカイんだ。
人見知りであり、ペラでもある俺にとってはね。意味不明?(笑

話そうと思えば話せるよ。話さなきゃいけない場面ならばだ。
バンドのメンバー探してた時とかさ。人見知りでいる訳にゃいかん!!
だって会話しなきゃ!!お互いを知ろうとせねばいかん!!
そういう時は人見知りな気持ちを吹っ飛ばして話しまくる。

話さねばいけない場面と勘違いされやすいのが、
例えば、美容室とかね・・・。飲み屋で相席になっちまった時とかね。
別に馬が合う訳じゃない知り合いと偶然にも電車内で会っちまった。とか
そういう時さ・・・俺は無理に会話しなくても良いと思う。
いや!!する人を否定してる訳じゃなくてね。沈黙は恐いけどもね。
思いっきり気まずい空気でボソボソと話してれば良いんじゃね?って。
無理に仲良さげにしなくても良いと思うし、携帯聞かれたら拒否したって
全然問題ないと思うんだな。俺は普通にそうしてるし。

何故?皆と仲良くしたら良いじゃん!!って思うかも知れんけど
馴れ合いの世界程、おもしろくねぇもんは無いと思うんだ。
見てる分には滑稽だけど・・・電車内のおばちゃん軍団の会話とか(笑

後々を考えたら、
相手を傷つけてしまうかもしれないし、自分自身も傷付くかもしれない。

自分に正直に生きる故に、
相手を敬う意味で人見知りであるべき場面があるって思うんだ。
俺は絶対しないけど、携帯変えたのに知らせなかったりとかさ。
馴れ合いの世界だとそういうのめっちゃ多いんじゃね???
「俺、友達めっちゃ多いぜ!!メモリー300いったもん!!!」
そんな事言ってた高校の頃の奴が卒業後3ヶ月ぐらいで
音信不通になったりね。
どうでも良い知り合いだったとは言え・・・やっぱりショックだ。

逆にどうでもいい知り合いと一時的に仲良くしたが故に
うざったく絡まれ続けたりしたら・・・だんだん態度に出たりするだろ。
それで相手を傷つけてしまうかもしれない。

俺にとって「友人」っつーのはそんな「引き際押し際」とか気にせず
「素」で絡める人間の事を言うんだ。

「あの頃こうしてあげたから、こうしてくれよ。」とかさ。
すげぇ自然に嫌味無く言えて、その時に「え~、お金ないからキツイな」
とか平気で断れちゃったりするのが友人じゃね??
心の中で・・・確かになぁ・・・う~ん・・・「わかったよ・・・」
これがあった時点でその二人の関係って少し演技の入った寒いもんに
見える気がするんだよな。俺が俺の人生の中で「友人だ!」
マジでいえる存在の人は数人にも満たないよ。
そういう人とは自然に刺激し合って、自然に演じてない自分を見せれる。
俺は俺。あいつはあいつ。人見知りでもぺラでもなく、人間である。

新たに演じなくてもいい人間と知り合える季節だぜ?
皆、大いに人見知りであれ!!!!大いにペラであれ!!!
その上で自分と波調の合う人間だと思えたなら貴方を見せれば良い。

俺は友人に良く夢を語る。深い夢を・・・
友人はそんな俺に自分の夢を語る。
相手が夢に向かって頑張ってる姿に感化を受け、刺激を受ける。
長い間別れても、また会おう!と本心で言える。
その夢に本気だから、きっと会う度に面白い変化を見せてくれるだろう。
そこには年齢も性別も超えた。混じりっけのない友情がある。
他人と身内を超えた共生があるんだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]