忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1835]  [1834]  [1833]  [1832]  [1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田んぼ仕事が終わったら結局そのまま畑仕事(^^)
いつもただただスーパーで買ってるだけだったりするとさ、
やっぱり知らない訳よな。その物がどう作られてるかの苦労ってもんがさ。

そんな事を文字通り痛感する畑仕事。里芋の種の種を拾う作業をした。
足腰ハンパないんだわ。

でもこれだけじゃないじゃん。沢山の種類を作ればひとつひとつに
確実に知らない上に見えない苦労がきっとあるんよね。

これはホント…農業離れが叫ばれる昨今。
国をあげて何か考えねばいかんだろ。
辛い、汚い、安い…じゃ農業離れ仕方ないじゃん。
せめてそれに似合った賃金ぐらい得れる長所がなきゃ…ホントそう思ったよ。

とは言え…俺には何も出来ないから…
食べ物を大切にしなきゃな…そんな誓いだけ改めてするに落ち着いた。

沢山経験させてくれた農家の皆さん。
連れて行ってくれた加藤のおっちゃん☆
ホントありがとうございました☆

何事も経験☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
でしょ
だから
何でも好き嫌いなく頂くのょ


なのでみゎっちゎ
好き嫌い
許しません

特に虫がぁ~っていう奴ら


虫が食べるから
安全でうまいのだ

だからご近所から頂く大切な野菜美味しく頂きます


ありがたゃ
ありがたゃ

jump 2009/10/07(Wed)19:28:39 編集
お疲れさん
ちょっと真面目な話をします。

そうなのよ~。これが農業の現実なんだわ
うちの実家は農家やってんだよね。(行ったからわかってるって言わないでね)
ヨッシーの言うように辛い・汚い・儲からない・・・
それじゃ、後継者が育たないわけよ。(俺も継がなかった一人だけど)
売ったら売っただけ赤字になるってどうゆうことって思うんだけど・・うちの親父はよくこうゆうこと言っている
なんとかならんもんかねぇ~このご時勢。

ヨッシーも貴重な体験できてよかったと思うよ。
すんげ~疲れたかと思うけど

それにしても、東北のおっちゃん達は釣り好きの人が多いのかな?
青森に行ってから度々釣りの話とか、魚の話とか出てくるけど・・
釣り吉の俺としては、お~!すげー!ってな感じで見ています

りおん 2009/10/07(Wed)20:04:55 編集
さすが jump
おう jump 助かったぞ
ワシらがワーワー騒いどるところへヨッシーがシリアスな問題を
語るもんだからコメントに困ってたところだったんじゃ

美和っちの言うとおりだ
虫が食べる野菜は安全なのだ
ウチではワシが食べる分だけ虫が入ってることがよくある
オバサンがワシの体を考えてのことじゃ

ヨッシー
バカ騒ぎしてスマンが
家族が増えた お祝いの乾杯をしてると思ってくれ

sakura パパ
ワシの座布団 1枚だけ残しといてくれ
歳でナ ヒザが痛いんじゃ。
「オモピス」を出されると降参じゃ
コメネームのことは水に流そう
大雨も降ってることだし

そーじゃ 大雨じゃ
ワシはこんなことしてる場合じゃないんだ
今 ワシと jump は台風に狙われているんだ
北海道に到達するころには弱まるだろうが 今は非常に強い台風だ
しかし それにしては風が全然吹かんぞ

ヨッシーも台風が過ぎるまで居場所があってよかった

ふーちゃ~ん
ヨッシーの守をたのむネー

オモピス 2009/10/07(Wed)20:30:20 編集
追伸
もたもたコメント書いてる間にりおんが立派なこと書いとった

ワシがいるところも農業の地だ
よーく分かる

ウチでもオバサンが趣味で少しばかりの野菜を作っているけど
なかなか満足な物は出来ん

農業の時給を計算したら
そりゃあ 気の毒ぞ
オモピス 2009/10/07(Wed)20:40:58 編集
台風注意
オモピスさん・jumpさんは台風直撃の地域にお住まいなんですか
それはお気の毒様です
今回の台風は、きょうれつぅ~らしいですから気をつけて下さいね!

祝杯してる時に、しんみりしたコメしてすいませ~んでした

ヨッシーも台風が去るまでふーちゃんちに
かくまってもらった方が良いかもよ・・・
さすがのヨッシーも自然災害には勝てんぞよ!
りおん 2009/10/07(Wed)21:22:29 編集
台風注意2
また台風の話題ですが、
北海道に上陸するときは勢力が弱まってる場合が多いけど、何かしら被害はあります。
ですが、沖縄を始め本州の地域の方は勢力が強いまま台風が接近することが多いのでホントに恐ろしいことと思います。

今は風がなくとも、接近すると急激に風雨が強まるので、十分に注意して下さい。

万が一、何か危険が発生したら遠慮なく119して下さい

そんな中、ふーちゃん家と出逢ったヨッシーはラッキーだね
ふーちゃんママ、お願いしま~す。

全国の家族の皆さんに被害がないことを…
sakuraパパ 2009/10/07(Wed)22:05:34 編集
恐婦ー
おう りおんとパパ
ふたりとも 心配かけるのう

救助のプロに声かけられるとは心強い限りじゃ

じゃがワシは台風ぐらいへっちゃらだ

なんせ
自然の暴風雨より怖い台風がいつも家ン中にいるからのう

さっ このコメが見つからん間に寝よっ
オモピス 2009/10/07(Wed)22:46:48 編集
なるほど
自然の台風より怖い家の中の台風…
オモピスさんに共感するなぁ

さすがにカメハメ『派』
とは出来ないからね
そんなことしたら…
あぁ、恐ろしい

さっ このコメが見つからん間に寝よっ
sakuraパパ 2009/10/07(Wed)23:27:40 編集
いいの
そんなコメントをして…
パパは2階に布団を引いて寝るのかな


こうして台風はどんどん巨大化していくんだよ
ヘクトパスカルはもう測定不能だよ(笑)


いや~
今日は楽しいコメント祭りだったね

ヨッシーのブログで勝手に盛り上がってごめんね
こんな私達だけど、ちゃんと応援してるから見捨てないでね

みなさん

お休みなさい
sakura 2009/10/07(Wed)23:38:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]