忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あがりなさいっておばあちゃんが顔をだし
おばあちゃんの友達も迎えてくれた。

「みよちゃんの倅かぃ!?はんやぁ~。」

歓迎ってホントにありがたい。
「じいさんに挨拶してきなさい。」

ばあちゃんが話を割ってくれた。それをせにゃ!それをしに来たんだよ。

じいちゃんの仏壇に座り…
「ありがとう」
もうそれ以外言葉は出なかった。
写真。じいちゃんの最高の笑顔。
俺は身内の誰にも似ていない。
顔も性格も酒飲みなとこも
唯一似てると周りがいうのが母方のじいちゃん。
そう、このじいちゃんだ。

小さい頃、楽しかった思い出を振り返れば必ずじいちゃんがいて
新潟の田んぼの川で釣りしたりしてる絵が出てくる。
怒ったり、我が儘いったり、そういうじいちゃんが想像出来ないぐらい
いつも笑ってた。いつも酒飲んでた(笑)

涙が止まらない。恥ずかしくはない。
「しばらくいるからね。歌聞かせるわな。」
そのまま、ばあちゃんや友達の前に戻り
友達が帰るとばあちゃんにお礼を言った。

じいちゃんや、ばあちゃんのお蔭で今の俺がいる。
じいちゃんが旅について来てくれてるんだ。
うちの親父とおかんにも勿論の感謝。

全てを告げ、疲労の海に沈んだ。
泥のように寝てます。体が痛い。

ばあちゃんが言ってた。

「毎日じいさんに祈ってたんだよ。よっちゃんもみんな
道を外さないように…。じいさん喜んでるわ。立派になった。」

立派かはわからないけど、感謝を出来る子になったよ。
立派かはわからないけど、自分を好きになったよ。
ありがとう。ホントにありがとう。

苦労全てを思い出し、出逢い全てを思い出し涙がまた溢れてた。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お疲れさま
やっと会えたね(*^^*)

あたしも涙が溢れたよ。

暫くは、ゆっくりね

Ree 2009/07/23(Thu)19:08:12 編集
無題
優しい笑顔のおじいちゃんですね(^-^*)
ほんとYOSHI君に似てる~!

おばあちゃんやおじいちゃん、おばちゃんにお歌聴かせてあげてくださいね。
喜んでくれるだろうなあ^^

おじいちゃんとおばあちゃんがYOSHI君のお母さんを生んでくれて、YOSHI君のお父さんとお母さんがYOSHI君を生んでくれたんだね。

自分が生を受けられたのはおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんのおかげだからほんと感謝しなきゃね。

お父さんとお母さんがYOSHI君を生んでくれなければ、私もYOSHI君と出会えなかった訳だし・・・YOSHI君のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに感謝です。
その前のご先祖様にも??
りゆりゆ 2009/07/24(Fri)08:22:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]