忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟県の新潟市、亀田駅からすぐの小料理屋さん「桂川」
そこから出て、向かった先はさっちゃん(お客さんち)
向かうタクシーの中で明日、おじいちゃんの家まで送らせて欲しいと
風間さんが言ってくれて…感激した。良いんですか!?
マジ新潟県新発田市の外れにあって見つけるのも
住所頼りで大変だと思ってた俺。ありがたさとトントン拍子な展開に震えた。

さっちゃんち…☆
風間さんは途中で帰っちゃったけど
朝4時までさっちゃんや井上さんと話をしてた。

普通の馬鹿話…から一転。
80歳のさっちゃんの考え方に俺が一言言ってから事態が変わった。

俺は年上ってだけで無条件で尊敬する。何年、何十年の人生の差は
それだけで経験や苦労が俺なんかよりあるって事だもんね。
この旅で大きく気付いたけど老若男女問わず目線を同じにする事が出来る。
それは言葉とかじゃなく、心を同じ目線にするんだよね。
だから間違えてるんじゃないか?と感じたら、
それがその人を苦しめてるのを見たら誰に対しても本気になってしまう。

さっちゃんは80歳なのに周りにすごく愛され、活き活きしてて憧れる人だ。
でも人を自分のエゴや認識で振り回す。振り回し方が傷つけそうなやり方だ。
当人同士を越えて波風を起こすやり方。しかもそれが自分にも及ぶ。
自分さえも軽視している。

井上さんとさっちゃんの会話聞いてて放っておけなかった。
すげぇ話したよ。井上さんの話は聞かないのに俺のは真剣に聞いてくれた。
井上さんはホントに嬉しかったんだね…
ここぞとばかりにさっちゃんに愛情を訴えてた。
さっちゃんは泣きながら少しずつ本音を出してくれた。
俺は冷静に…時に荒げ、つらそうなさっちゃんに涙しながら訴えた。

さっちゃんを泣かせてるのはさっちゃん自身だって。
周りにいる人はそれをさっちゃんに知って欲しいって心配してるんよ。


余計なお世話。そう思われても仕方ない行為だし、
何故?って思う。もちろん空気がそうだったと言う他ないけど
我ながら怖い。80歳のおばあちゃん。…でも関係無い。
自分のエゴ?違うんだよ。俺何の得もしないし
泊めてもらって自分から出て行く話して何も良い事ないもん。
でもせずにいられなかった。

人は大きな流れを持って生まれている。
その流れは沢山の人(祖先や神様?)から成り立ち、その人に命を与える。
俺が新潟駅からアホみたいに早歩きで
しかも汗だくで休みもせず「桂川」に向かいみんなに出逢った事。
さっちゃんが泊めてくれて、そんな話をしたこと。
井上さんがいた事。

さっちゃんの旦那さんが亡くなってからもさっちゃんの前に現れた事。
それを嬉しそうに話、出て来なくなったと安心した顔で俺に告げた事。
旦那さんが俺や井上さんや風間さんを
さっちゃんの前に寄越してくれたんじゃないかってホントに思ったよ。

さっちゃんには確実に大きな1日になった。
井上さんが驚き嬉しそうに言ってくれたもんね。
さっちゃんもそれを凄い感謝してくれたの感じたよ。

でも何か怖いわ…さっちゃんを心配したとは言え自分の中が怖い。
何だろうか…力。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
うん!
ヨッシーは本当


不思議なパワーあるよね(-^〇^-)


今までも色んな事起きてきたしさっ(^_-)

Ree 2009/07/23(Thu)11:56:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]