忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764]  [1763]  [1762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山田のおっちゃんちに泊まれるなんて期待もしてなかった俺。
用意されてた部屋で気が付いたら17時…爆睡してた。

休むと足の痛みが激しく感じ、皮の剥けた右足をかばった左足は特に酷く
もはや意識してはいけないのだと思った。忘れた~☆いたくな~い☆

さてリビングに行くと小さな赤ちゃん(ソウタくん)がいた☆
まだ生まれて1ヶ月って☆可愛い~☆(^^)俺にニヤリ笑ってくれたよ☆

幸せ一杯の山田のおっちゃんの娘さんもいて、おばちゃんと、
こないだ車で一緒だった山田のおっちゃんのお姉さん夫婦さんも来てくれて
文字通りの宴が始まった☆

憧れのマグロとビール☆
幸せだ…(T_T)
みんなが久しぶりの親戚みたいに接してくれる。
俺もワァワァ旅の話や色々なバカ話を沢山した。

爆笑し滅茶苦茶おどける山田のおっちゃん☆
冷静ながら多弁なお姉さんの旦那さん☆
ナイスなボケを見事にキメるお姉さん☆
呆れ半分、ツッコミ担当のおばちゃん☆
静かでおしとやかな娘さん☆

すげぇみんな暖かい☆
ソウタくんは当たり前に赤ん坊で、おっちゃんは酔いまくり赤ん坊になった(笑)

「もうちょい早く来ればうちの娘と…」

冗談でも最高の褒め言葉です。ありがとう☆気持ちだけ☆

そしてソウタくんスヤスヤの中、俺の願いおっちゃん達の願いでもあった
弾き語りをさせてもらう事に…
「まあまあまず一曲」

娘さんが帰るからとりあえずって事だったんだけど…
一曲歌うと空気が変わる。

二曲目に平凡や非凡では人は決まらないんだよって「ひとつだけ」を歌い
終わると驚く事にお姉さんや娘さんが泣いてる。
三曲目に北海道を周り人との結び付きや
地球の大きさを歌った「何処までも」を歌った。

「涙だけじゃ足んねえから鼻水出た!」

と山田のおっちゃん。嬉しい。みんなの喜ぶ顔が嬉しいじゃんさ☆
70歳を越える人から俺の親父の世代、更には俺と同世代がいる空間でも
俺の歌はしっかりと響いたんだ☆

「何かわかんねえけど泣いちまった。」

「それが響く歌って事だ。」

おっちゃんとお姉さんのやりとりも無性に嬉しかった☆

そこで盛り上がり、お姉さん夫婦の娘さんも呼び、聞かせる事に…
その娘さんは小学校の教員で旅の話の中で学校の先生をした話もしたから
おっちゃん達はそこに何かを期待してくれたみたいでした。

娘さんが来てからも数曲歌い…
もはやアルコールから昔の病が蘇りはしないと静かに確信したりした。

「軽い言葉になっちゃうけど感動した!」

って力強く言ってくれた娘さん。
みんなで立ちながら何やら作戦会議みたいになってます☆

俺は何も期待しないんだ。
期待はいつか欲になり、欲は視界を歪ませるからね。
ただあるのは感謝と喜びだけだわ。

その光景や話の内容(学校の先生に聞かせたい)に喜びながら
少し遠巻きな俺。本当に無理はいらないからね。そんな気持ちです。

「何か勿体無い!」

「共ちゃん(おっちゃん)がこんな楽しそうなの何年振りだろ?」

お姉さんの娘さんの言葉もすげぇ感激で…展開についていけない感じだ。

「ヨシアキ。ヨシアキ。」

いつしかおっちゃんは俺を名前で呼び、完全に家族になっちゃった(笑)

明日はその教職員の方々に会う予定があるらしく…それに是非!と…
一瞬にしてもう一泊が決まった。

寝る時には「ヨシアキ…もう何泊しても良いからね。」と
上機嫌なおっちゃん☆

嵐のような宴と展開は激しさを残さず去って行った。

本当にひょんなきっかけで知り合い、大間を1日でまわると言う奇跡を起こし、
だからこそこうしてまた会えた大きな奇跡に本当に感謝です。

今日も話の中に自然と出たけど、何か一瞬ズレたら逢ってない事実。
これを重く感じれる出逢いは本当に宝だな。ありがとう。
繋がってる全ての出逢いにありがとう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ホントに出逢いは大切だょね。
男性or女性関係なく、
そこから生まれる繋がりが如何に奇跡的なものか・・
うちもよっしーと出逢って、少なからず考える様になったょ~♪
きょーへー 2009/09/24(Thu)00:17:47 編集
一言
泣ける
jump 2009/09/24(Thu)05:36:41 編集
家族
山田のおっちゃん、最高だね

ヨッシーにまた新しい家族が増えたね
全国各地に家族がいるって普通に考えたら
ありえんことだよ・・・
ヨッシーだからみんなに愛され、
優しくされているんだと思う
これって、一生の宝だよね。

俺らもヨッシーと出会っていろいろな話を
聞いたり、歌を聴かせてもらって
短い期間だったけどいろいろ考えさせられる
ものがあったんだよねぇ~


赤ちゃん、やっぱかわいいなぁ
うちの娘もかわいいけどね
りおん 2009/09/24(Thu)09:10:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]