忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人って生き物は単純に動物(アニマル)と何が違うのか・・・

俺は「無駄」だと思う。

要するに「生きる」為に必要な事、以外に力を込めるか否かって事ね。
空を飛ぶ必要が無いのに、空を飛びたいと思い心血を注いだり
気温を操る術をあみ出したり、更には未来の為に何かを考えたり・・・
動物的に言えば「めんどくせぇ事考えてるね~。」って感じだな。
だって、それをどうこうしなくても生きてはいけるんだからさ。

さて・・・その「無駄」こそが人間らしさである!と
俺はバンドを組み始めた時からマジで思い、更に大切に考えてきた。
でも近年では、否、以前からか・・・その「思考」ってものから
1つ先を履き違えてる人が多い気がする。日常を暮らしててもね。

「こうしろ!」「こうすべきだ!」「何故こうしない!」

「思考」の1つ先には俺は「主張」があると思う。
考え、想いを巡らせ、そのまま眠らせる人もいるだろうけど
それがある程度の水位まで達したら表に出したくなるのもまた人間。
そして、生まれるのが上記の言葉達だ。

自然な言葉だとは思うけど、
俺はここに小さな手前勝手が生まれる危険があると思うんだ。
「主張」はその方法を間違えれば
どんなに立派な事を説いていても本来のカリスマ性を失うものだ!!


例えば・・・
温暖化について必死に考え、アイドリングストップを
意識してやり始めた奴がいたとして・・・
道路でアイドリングストップをしていない人を見つける度に
相手の車のドアを叩いて温暖化について話をしてアイドリングストップを
勧める奴がいたとする・・・。彼を俺達は責めれるだろうか??

間違えたことはしてないだろう・・・。でも協賛は出来ない。
協賛出来ないものにカリスマ性があるとはいえないではないか?
果たして、その方法でアイドリングストップすべきだな・・・と
心を入れ替える、もしくは考え始める人間は増えるだろうか・・・。
「うざってぇ!」とドアを閉めて走り出す人が大半ではなかろうか。

環境問題の事だけじゃないけどさ。どんな事でも良い。
「無駄」な思考を巡らせ、その1つ先へ行きたくなったなら
方法を間違えてはいけない。俺が思う結論を書くと・・・
「強制」してはいけないと思うんだ。

アイドリングストップを意識し始めたなら、
友達の間にそれを発表すれば良い。考えも交えて、俺はこうしてるよ。
って話をしたら、相手も自然と考えるんじゃなかろうか?
少なくとも「お前もしろよ!」って言われるよりは自然に考えれる。

とまあ・・・明日も朝早くから出掛けねばいけないから
少々乱文ですが・・・文脈から上手く読み取ってやってください(笑
何となく、書きたくなったから書いた訳で・・・これも人間らしさかな。

最終的に何を言いたいかって言うと・・・
貴方が何を思おうと自由な様に、彼等も俺も何を思おうと自由。
だからこそ、相手の自由を奪うやもしれぬ主張は
ナンセンスだよ!
と・・・そういう事なんです。

この無駄に長い俺のブログもまた自由なり(笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]