忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[2486]  [2485]  [2484]  [2483]  [2482]  [2481]  [2480]  [2479]  [2478]  [2477]  [2476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま!!!!

夜勤から帰ってきて
ロードワーク後、ホクホクの身体を
なんとなく楽しみたくて、そのままブログ書いてます☆

今日は晴れ、でもめっちゃ寒い!!!
前に雪の降る夜に夜勤をしていた時、俺の事を心配して
中華まんをくれたお店のおばちゃんが配達中に突然、
ちょっと待っててって言って奥へ・・・

これ持っていって☆って

新発売のさくらまんと
ファミマチキンをくれました☆

車の中で食べながら頑張ってね。って。
74661b32.jpeg









マジすげぇぇぇぇぇぇぇ!!!嬉しい!!!!

でもお客さんの手前大声で騒ぎたい衝動を抑え・・・
小声で感謝を告げ仕事に戻った・・・。
2b489333.jpeg









もちろん暖かいうちに食べよう☆って
速攻で食べたよ。

帰りにもう一度仕事で寄るんだけど、
その時にコーヒーを一缶買って、お客さんがいないのを
見計らって感謝を告げた。
いろんな事を少しのんびり話したりしながら
「いつも気遣いありがとうございます。」
ってしっかり伝えたよ。

嬉しいんだ。最近ホントに嬉しいんだよ。

理不尽な事は沢山ある。

その度にかなりの勢いで傷ついていく自分にも気付く。

でもさ。俺という人間を受け入れてくれる人が新しく出来る度に
やっぱり間違えてないんだ!って本当に思うんだよね。
配達っていう一瞬の間しか関わらない人達なのに
俺と会う事を楽しみにしてくれている人がいる事実。

わざわざバックルームから出てきて

「うぃーっす!」

「うぃーっす!」

って言い合うだけだったりとかさ。

「あれ?良く会いますね!」

って話しかける俺に

「ですよね!俺の週三日全部お兄さんが来る!」

って笑ってくれたり。

ホームレスのおっちゃんが

「お兄ちゃんはいいね!ご苦労様!」

って話しかけてくれたり、

前のフィリピン人の娼婦さんも未だに挨拶しあう☆

多分、俺に話しかけてくれる人や、差し入れをくれる人達、
笑顔を向けてくれる人や、路上ライブで立ち止まり去る人達、
全然自分達は特別な事をやってる気はないと思うんだよね。

でもその特別でない普通の行為が
誰かにとって特別である事が確かにあるんだ。

これは俺、よくライブで話するんだけど・・・
俺は歌がある。絵が上手な人には絵がある。
俺は絵が描ける人を羨ましく思い、
絵が上手い人は歌を歌いたいと願ったりするんだ。
中華まんをあげる事ができる心のゆとりがある人を羨ましく思う人がいたり
知らない人にただ話しかける事が出来る人にあこがれる人もいる。

つまりだ・・・特別な事なんか何も無いんだよね。

自分にとって普通な事が万人に普通とは限らない。
要するに平凡非凡の判断基準があいまいってこっちゃ。
それに縛られて切なくなる事、閉ざしてしまう事がもったいない。

今日、紹介した夜勤中の理不尽を吹き飛ばす人間的やりとりは
確実に俺を救っているんだ。それぐらい大きな力を持った行為なんだ。

それは俺の歌より凄い事かもしれないし、政治家がすることより
時に革命的かもしれないわけだ。

俺は歌えてる事に感謝してる。だって普通に歌ってるもん。
一度は捨てたのに。

あなたはあなたの何に感謝してますか?

あなたはあなたの特別な普通の事があるはず☆

隣の芝より、手の中光る小さな石ころ(鐘の鳴る丘より引用)

e3c4e642.jpeg









クマっこちゃんがまた絵を描いてくれました。
俺の新曲「おやすみ」を聞いてイメージした絵だそうです。
クマっこちゃんはデイサービスライブでいち早く聞いたもんね。

嬉しい。クマっこちゃんにとっては自己を満たす何気ない行為が・・・
こんなにも人を感動させる訳だ。

もう一度言うよ。

あなたはあなたの何に感謝してますか?

あなたはあなたの特別な普通の事があるはず☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
わたしは
自分のまわりの環境に
ほんとに感謝してます!
辛いとき駆け付けて
なんも聞かずに笑わせてくれたり
最高の友達がいます!


また緑ヶ丘ライブ
やってくださいねヽ(´▽`)ノ
よしあきさんの歌は
わたしを元気にさせてくれます。
緑ヶ丘の歯科衛生士 2010/03/09(Tue)08:48:20 編集
無題
特別な普通ね…

やっぱ話を聞いてくれる人たちや知らないところで心配してくれている人たちかな。
心配してくれているのが当たり前。話を聞いてくれるのが当たり前になっちゃぁいけないなーと思ったり(笑)
まぁこ 2010/03/09(Tue)11:17:45 編集
緑ヶ丘の歯科衛生士さん
素晴らしいです。ホント、なかなかそう思えても言葉に
ストレートに冷静に書ける人は少ないと思います。
きっと実感して生きれているからこそですね。
尊敬します。俺もそう生きたいと願って毎日生きているんで。
そういう風に自然と思えた時の心の穏やかさはホントに心地良いもんです。

嬉しいっ!!マジでめっちゃ嬉しい!!!
そういってくれる人がひとりでもいたら
俺が歌を作る意味、歌い続ける意味がある!!!
14日のライブが終わったらまたお邪魔しようと思ってます。

決まったらスケジュールに載せますね☆
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/03/09(Tue)15:47:14 編集
まぁこさん
まぁこちゃんいらっしゃい☆
コメントありがとう☆

そう当たり前を当たり前と思わない事って重用だよね。
マンネリとか?刺激がないとか?
そう思ってしまっているってのは
自分の心が何か焦っているって事なんだけどね。


冷静に見たら当たり前なものこそ特別で、
平凡なもんも非凡なものも何も無い事がよくわかるんだけどね。
大切にしていきたいね。
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/03/09(Tue)15:50:21 編集
すべての命
すべての生命は

特別


もちろん私の命も

今日も生きてる

生かされてる

今を生きてる

すべて特別

今降ってる雨も

かくれんぼしてる太陽も


あたりまえなんて無く

普通なんて無く


ぜぇ~んぶ特別

specialなのら


出愛ったみんなも

よっしぃも


すべてに感謝


日々感謝


悲しみ苦しみも
jump 2010/03/09(Tue)17:01:26 編集
クマの手☆
また描けてる幸せを感じて、ウキウキしてます☆
 一度は捨てたのに…(笑)
 アタシは絵を描く事に、充実感と感謝を感じてマス!!そして、絵の具でカラフルになる自分のプクプクのクマの手を眺めて、ニコニコしてます☆

 ここでアタシの絵を紹介してくれて、ホントありがとう☆
 アタシの何気ない一枚で、感動してくれてありがとう☆
クマっこ URL 2010/03/09(Tue)20:16:43 編集
理不尽は浮世の常
「理不尽なことは沢山ある」ってか
ワハハハ
そんなことは当たり前じゃ
理不尽なことが堂々とまかり通るのが現実の普通のことなんじゃ
世の中 強い者の理屈が通るのだ
それがいいとかわるいとか別にして いちいちそんなことで傷ついてどうする

そうじゃ
エエ傷薬を教えてやろう
jumpの詩を読んでクマっこの絵をじぃっと見ていろ
心の傷ならどんなに深くてもこれで安らぐ
体の傷なら…オロナインじゃ


オモピス 2010/03/09(Tue)22:03:11 編集
無題
おひさしぶりです☆
今日は雪でしたね!!
体調崩されたりしてませんか?!

働き始めて、もうすぐ1年がたちます。忙しくて、自分見失った時、いつもこのブログに助けられてました☆
自分自身に感謝すること必要ですね♪♪

なんだか山田さんにありがとうを伝えたくて、久しぶりに書き込みしました☆

体調に気をつけてください!!
maー☆ 2010/03/10(Wed)00:00:05 編集
jumpさん
ホントそういう事。
それを意識し続けるのは常人には難しく
たまにでもふっと思い出せたらそれでいいし、
日々の感謝ってそれぐらい適当なもんでいいんだよねきっと♪
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/03/10(Wed)19:41:16 編集
クマっこさん
うんうん。すげぇわかる。
クマっこちゃんはいつも俺にそう話してくれるもんね。
描ける事の奇跡。

歌える事の奇跡。

きっとね。書くべきなんだよ。じゃなきゃ絶対こんな風にはならない。
落としたお金が戻ってこなくて当然なようにさ
もう戻さないつもりだったもんが
戻ってくるってのはそれぐらいの奇跡なんだよねきっと。
何でも無い事が誰かにとっては大きなことって正にこの事だね。
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/03/10(Wed)19:49:50 編集
オモピスさん
ありがとう。
それはよくわかるよ☆
わかってても理不尽が許せなくて
無視も出来ない場合・・・頼るのはやっぱり周りなんだ。
「理不尽が世の常だ!」
その言葉の裏に「ワシも耐えてきたんじゃ、よくわかるよ」ってのが隠れてるからこそ
ありがたいし、嬉しいんだ。
いつも誰かが助けてくれるってそういう事。
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/03/10(Wed)19:51:56 編集
ma-☆さん
わぁ☆久しぶり♪
嬉しいっ!!!ありがとう。
書き込みしてくれる事がめちゃくちゃ嬉しいし☆
更にそんなありがたい言葉まで☆

そっかそっか。俺も旅から帰ってきて今こうして働いてみてさ
いろんな事感じるし、すげぇ気持ちわかるよ。

ありがとうって誰かに言われる時が
ホントにありがとうって自分もいえる瞬間だったりして
自分が自分として生きている意味を凄く感じるんだよね。

ホントにありがとう☆
また北習志野でもライブやるから
今度は会いたいね。っていうか何時ぐらいにやったら見に来やすいの???
YOSHIAKI YAMADA URL 2010/03/10(Wed)19:56:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]