忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さり気無く・・・持病持ちだったりする俺。
今日は一ヶ月にいっぺんの通院の日だった。
病院に行って最近の調子を話す・・・
この時の先生の目が相当ドキドキする。
警察に睨まれると、悪い事してないのになんか気になる様な感じで
全てを見透かされてる気がしてな~(笑

でも俺の言動や経過に問題が無いと思うと
凄まじいギャップで笑顔が飛び出す。瞬時に癒される訳で・・・。

医者は時に厳しく、時に優しく、
総合病院じゃ色んな問題が起こってるみたいだけど
小さな街医者じゃ今もまだ人間対人間の医療行為が行われているんだ。

毎月病院に通い、毎日薬を飲む生活してるとさ。
たまに思うわけよ。「今通ってる病院がもしも医療ミスをしていたら。」
医療ミスの統計で最もその頻度が大きいのが規模のデカイ大学病院。
そしてその次が沢山の科が1つの建物に詰まっている総合病院だという。
何処が正しくて何が駄目なのか・・・
医療の現場こそ素人が立ち入れない壁がある気がする。
だって全然わかんねぇじゃん?医者が風邪って言えばどんな病気でも
「風邪か・・・」って納得しちまう訳だしさ。
だからこそ対話があり、こっちの話を主に聞こうとしてくれる医者だと
信頼が出来る訳だ・・・。当たり前なんだけど・・・。
大きな病院になればなるほどに、お金がシビアにかかるから
仕方ないっちゃ仕方ない。だから俺達、無知の民は思い切って言葉にする
勇気が必要だと思うんだよな・・・。

風邪じゃねぇ気がする!調べてくれ!
何かが違う!別の病院に行こう!

なかなか持てない勇気だけど、俺は今の病院に来るまで
色んな病院渡り歩いたぜ。中には通院中の医者に
「紹介状を書いてくれ!」って訴えた事もあった。
結果、今の小さな病院にいるんだけど・・・良かったと思ってるし
皆も是非、医者を全て「お医者様」と崇める時代は終わったんだと
認識して欲しい。「お医者様」を捜し歩く時代なんだと思って欲しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
アタシも何件も病院探ししたよ。
1番驚いたのは「アンタ他の病院いきなよ。紹介状書くから。」数分後。。「紹介文書く紙がないや。自分でタウンページとかで探して」って。その時は自分がなんの病気だか判らなくて倒れてばかりいたから凄く不安だったのよね。。。でやっと今、通院してるクリニックと出会えたんだけど。
患者が医者を選ばないとダメだね~。
椿 2007/10/23(Tue)02:52:54 編集
うわぁ・・・
そりゃー異常だな。
でも患者としては病で悩んでるのもありで
なかなか強くは出れないんだよな。
患者が医者を選らぶ時代。
それを認識するにはそういう失望感を
味合わなきゃいけないのも現実だよな。
だって、そういう機会がなきゃ、医者はやっぱり正しいって信じてるし。
YOSHIAKI URL 2007/10/23(Tue)21:05:55 編集
その通り!
いい医者は少ないから、巡り会うまで捜すのが1番だよね~!
Rin 2007/10/25(Thu)03:04:38 編集
うん。
医者も人間であるって事でね。
ミスもするだろうし、イライラもするだろうからなぁ。
仕方ないっちゃ仕方ない
だからこそ、昔に「お医者様」と呼び
崇めたこと自体が間違いだったのかもしれないよね。
病気を治す有難い人って意味だったのを
神の如くいつしか崇めるようになっちまっただけかも
しれないけど・・・。
どちらにしろその妄想が消えつつある今だから
医者はやっぱり選ぶべきだよね。
YOSHIAKI URL 2007/10/25(Thu)20:53:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]