忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[2925]  [2924]  [2922]  [2921]  [2920]  [2919]  [2918]  [2917]  [2916]  [2915]  [2907
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG4506.jpg







物凄く綺麗なこの施設で勉強してる子供達です☆

今までになく沢山の子供達がここで学んでいるみたい☆
さっきの子供達とのこの差・・・すごいよね。なんだろう。
でも、笑顔は変わらず、楽しみ方だって何ら変わらない。
CIMG4507.jpg







でもそれこそ教育の一端が見えた。

私語をしゃべろうとする子供や輪を少し乱し気味の子供に
横から先生が無理矢理何かをさせる姿・・・妙に気になった。
いや、当たり前の光景なんだけどさ・・・。妙にね。
ここフィリピンにおいてはそれが必要ないような気さえしてて
日本的というか世界的に見た世間的っていうのが
妙に不自然に見えちゃったんだよね。

だから妙にお行儀が良い子供達のように感じてしまったりして・・・
あの町にいたカメラを向けるだけで100%笑う子供達とは
何かが違う。単純に言えばカメラに反応するのを躊躇う姿が見えた。
CIMG4508.jpg







その中でもお調子者っていうかカメラをずーっと気にする子はいて
それって何か日本っぽくない???(笑
授業参観とかの感じ。ホントはみーんな色々行動取りたいはず。
色々しゃべりたいし、色々衝動があるはず。
でも出来ない空気がある。それも学校的。

ここでも歌を歌わせてもらう事になったよ☆
現地スタッフの方がホント押してくれてね。
ずーっと一緒に回っていたスタッフさん達が歌に感激してくれて
リクエストしてくれたんだ☆子供達に是非!って☆

流れるままに歌わせてもらった。
それこそ子供達ひとりひとりの顔を見ながら
少しだけ大人びたイメージがある、落ち着きが見える子供達に
少しだけ寂しさを感じながらね。
CIMG4511.jpg







お昼時だったのもあり、子供達とお別れし
下の階に下りると豪華な食卓が用意されていた。

歌を聴いていた現地ボランティアの方々が
口々にお礼をいいに来てくれた。
「GreatSinger!!!!」と褒めてくれる人も沢山いた。

君が歌ったの!?って聞きにきて握手をしきりに求める人も☆

楽しみをプレゼント出来た事に満足感を得たよ。
CIMG4512.jpg







ご飯を食べてからみんなでミーティング。
今日の町並みを見ての感想などなどみんなで発表し合った。
僕は勿論、今このブログに書いているような事を言わせてもらったよ。
決して可哀想とかそういう目線で見てはいけないって。
CIMG4513.jpg







その後・・・何故か僕等一行は二手に分かれ・・・。
言葉がわからないまま現地スタッフさんにあっちゃこっちゃ(笑
CIMG4514.jpg









でも貴重な冒険になったんだよねこれ。

セブの住宅街を本当に生活観ビンビンの中を
歩かせてもらったんだ。30分以上(笑

石畳、泥、コンクリーで舗装されている方が珍しい道。
全部裏道みたいな。狭すぎる道。
まるで冒険だ。

「わおっ!!!アドベンチャー!!!」

現地スタッフさんの爆笑を誘ったこの言葉は
日本人にとっては結構本気だったりした(笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]