忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今、30日の18時になろうとしてます。

あの後の僕らは・・・

「ホンマ楽しかったなあ~~~~!!!」
「凄いよなぁ~~~~~~~~!!!」

なんて縁のすさまじさに盛り上がりながら帰ったよ。
帰宅後、かいともこうきもワイワイ飛びついて来て
戸井ちゃんともすぐにはしゃぎ回ってたよ。
80f78e34.jpg









逢うべくして逢い、関わるべくして関わり、
大切に思っていれば自然と思いやり・・・
4ef1886e.jpg









こうなるわけです。
仲良しってのは自然なんよね。
仲良さげとかじゃなくて・・・仲良しなんだよね。

夜中に銭湯行って語り合ったり、
チビ達を真ん中に置いて

「喧嘩したらお兄ちゃんと戸井ちゃんどっちが強い?」
と聞かれて
「喧嘩とか・・・せんもんなぁ・・・」

って普通に話してる事もなんか笑えるしね。
喧嘩もしたし、傷つけ合ったりもした上でだしね。
d641fb96.jpg









おかんと俺のこの写真も良いっしょ?
はしゃぎまわってます。

酒飲みまくって、語りまくって、更にはボーっとして。
チビ達とも遊んで、ライブの話がその間にもバンバン入って。
SBSH0278.jpg










たこの刺身も笑っちゃうそんな2泊3日でした☆

千葉の実家って思ってくれて良いよ。

この言葉が普通に親父やおかんからも(笑
PR

更新遅れてごめんよぉぉぉ!!!!

めちゃくちゃ充実!!!っていうかお知らせもあるよ☆

29日のお話です・・・。

朝起きて・・・トイレ掃除しながら・・・
今日一日のスケジュールチェック!!!

ってい100729_1340~01.jpgうのも、今日はある人に逢いに行くんだ☆










28日から泊まりに来ております。
戸井ちゃんと一緒にカフェひまわりへ☆
勿論、許可もとった上でね。

25日の日記で書いたカフェ経営のおばちゃん☆

実際のライブの話をさせてもらったよ☆

って言ってもホントライブの具体的な話よりも
実家に帰ってきた息子のように歓迎してくれて
自己紹介とかもそこそこに
「お昼食べる?」ってオーナーさん。
100729_1400~01.jpg









じゃーん!!!!超豪華料理を作ってくれた山崎さん☆
これまたオーナーのおばちゃんのように柔らかく暖かい人☆
100729_1400~02.jpg









戸井ちゃんもご馳走になってたよ☆
極々自然に紹介出来ちゃう子だからね☆
和み方も半端無かったね。

またたまたまの話なんだけど・・・
霊感の強い、更にはスピリチュアルな占いをやってる有名なおばちゃんが
このカフェにいて、いつも地方からのお客さんの相手で忙しい方が
「ちょっと見ちゃうね!!!」
って軽いノリで僕と戸井ちゃんのこと見てくれてね。

詳しくは書かないけど・・・凄かった。

戸井ちゃんと夜中に飲みながら自分達の方針とか
結構良く話すんだけど、それと全く一緒のような事を
言ってくれたんだよね。後は、自分の流れのようなもの。
僕自身が直感で日々感じてるような事を全て当てられてしまった。

戸井ちゃんも僕も思わずかじりついて話をしたくなってしまうほど
ラフで暖かいおばちゃん。今このスタートなタイミングで出逢う事、
全てに意味を感じずにはいられないよね。

僕等二人とも同じような手相してたのも笑えた(笑
100729_1512~01.jpg









さて!!!オーナーさんのリクエストで
かるーく歌を歌わせてもらいながら・・・
ホントオーナーさんの熱い思いを感じたりしてたよ。

「団体さんが入ったら連絡したら来てもらえるかなぁ???」

「ライブ定期的にやってもらえたら嬉しいなぁ・・・」

あんなパッと通り掛っての小さなキッカケからこの信頼が嬉しい。
戸井ちゃんも嬉しそうに聞いててくれて・・・
何よりも歌に任せて泳いでくれる感覚。見てて嬉しかったよ。

「ほんとに嬉しく思います!!!
僕の事を好きに使って遊んでやってください。」

そんな事を本音で話すほのぼのの空気でした☆
笑い笑いの空間です☆

結局14時ぐらいから17時ぐらいまでずーーーーっとのんびりさせてもらい
100729_1512~02.jpg









オーナーさんはまた仕事でお店を出て行ってしまったりしたんだけど
山崎さんがずーーーーーっとニコニコ話を聴いてくれてたり
外は嵐・・・内側は陽だまり。そんな感じだったよね。

歌ったり、しゃべったりしながら・・・充実した時間は早く過ぎ去り
本当に感謝感謝でこれからの関係を誓いながら帰宅したよ。

ライブも決まりました!!!!定期的にやれるかもしれないし
何よりも素晴らしい場をみつけちゃった喜びにニヤニヤしちゃう☆
みんなと一緒にここで共通の思い出を作れたらそんな楽しい事ないよね。


カフェひまわりでのファーストライブ!!!

9月11日土曜日14時から16時だよ~☆
詳しくはスケジュールにて☆

昨日の話~~~~☆
17時ぐらいに老人100728_1719~01.jpgホームライブから帰ると・・・










親父が姉貴の遊び道具(ダイエット器具)で遊んでます。
「くだらねぇ・・・」ってつぶやきながら・・・
さりげなくお茶目でうちのおかんと爆笑したエピソードでした。
100728_2012~01.jpg









20時ぐらいから戸井ちゃんがやってきたよ☆
チビ達にとってもうちの親にとっても
良い感じに気を抜ける時間になってる気がする☆
ホント気の合う良い子だよ☆
100728_2012~02.jpg









かいとと遊んでるとこを写真に撮って
ニッコリニッコリしてるよ☆
100729_1204~01.jpg









こうきもこんな感じ☆
用は無くとも寄って来て、
笑顔になれる何かを求めてるんよね☆

夜中・・・ってか朝方の5時ぐらいまで
飲みながら、途中夜風に当たりにいったりしながら・・・
語らってます。

自分達のこれからのこと。直感的な話。
夢??っていうより、そうなるよ!!!って話。

不思議だな・・・信頼・・・。そういう仲間って貴重よな。
消えたんじゃなくて・・・消したんだよぉ~だ(笑

だって・・・拍手にコメントくれてるみんなに申し訳なくて・・・。

コメント返せないんだよねこれ・・・。色々いじったけど駄目。


あと、ブログの中で知り合いになったり
そんな連鎖も生まれないし・・・(笑

ごめんね~。みーんな色々書いてくれてたんだけど(汗汗


内密な話は今後とも是非是非メールで♪

そして色んな人とこの場をキッカケに繋がれるように
書き込みの方遠慮なくしてやってくださいな~☆

そんなご報告でした~☆

行って来ました~~~~~!!!
14時からお昼ご飯を食べて落ち着いた
おじいちゃんおばあちゃん達に歌をプレゼントしに~☆
写真は・・・待合室です。

張り切りすぎて30分前に到着しちゃって・・・緊張の30分。
待ち時間が一番緊張するんだわ(笑

みーんな歓迎してくれて・・・スタッフさん達も次々と集まってくれたよ。
1007283.jpg







拍手!!!笑顔!!!手拍子!!会話!!!
大合唱して・・・アンコールまで!!!
指揮をしてくれてるおじいちゃんもいたね☆

この活動の目的は何かと聞かれれば
「ただ笑顔が見たいだけなんです☆」
「元気を与えられたら僕が元気になるんです!」
堂々とそう答えてます。

ほら。凄いもん!!!反応が嬉しいもん!!!
最初不機嫌そうだった人が笑顔になった瞬間や
また来てねぇ!!!なんて大声で叫んでもらえたらさ・・・
そんな凄い事ないじゃん!!!歌すげぇ!!!って。

「またお呼びしたいです!!!」

スタッフさんからもそう言っていただき・・・
是非是非!!!!と約束して帰って来ました。
本当に喜んでくれて、笑顔が溢れて、僕も笑顔になって
その笑顔で更に笑顔が続いて・・・他の施設や、
色んな場所でそれが生きたら・・・なんかワクワクしない???

帰りに別の老人ホームの方にお邪魔して来ました!!!!
そこは見学だけだったんだけどね。
「若いっ!!!!」それだけでかなりの話題、そして心配・・・(笑
でもたった今やってきたんですよ☆って話し始めると
みんな安心してくれたよ。そんで、更に見学しながら会話していくと
「お兄さんは大丈夫な気がします!!」って接し方も◎してもらえました☆

隣り合って三施設ある老人ホームで・・・隣の施設の
たまたま間違えて声をかけてしまったスタッフさんから
「うちにも来てよ~~~~!!!」
ってありがたい言葉かけてもらっちゃった☆

そう、目的はただただ、色んな人と繋がりたいだけ・・・
その繋がるキッカケは笑顔や歌、会話、
相手があの子と逢うと元気になる!って言ってくれたら
その繋がりは永遠なんじゃないかなって凄く思うんだよね☆

それだけ☆それだけ☆

そんな事をゆーっくり話させていただき、
スケジュール等々の確認してご連絡いただく話になったよ☆
やったね♪いーっぱい笑顔☆いーっぱい元気☆いーっぱい幸せ☆

明日はとあるカフェでのライブの話の為にいってきまー☆

これから戸井ちゃんが我が家に来るよ~☆

大親友のお土産話に盛り上がります☆

晴天の13時☆


地元老人ホームで歌ってきま~☆

みんな喜んでくれるかなぁ☆



岡山に行った時に沢山の楽曲に出逢ったんだよね。
って、楽曲なんか日常に溢れてるから
何を改まって!って思うかもしれないけど・・・

心がある楽曲に出逢うってのは、
何となく最近貴重な気がするんだよね。
そんな楽曲を今日は2曲YouTubeにUPしてみたからさ☆
夏らしい楽曲楽しんでやってくださいね♪






「竹田の子守唄」

翼をくださいで有名な赤い鳥という昔のグループの曲で
日本らしいメロディーと歌詞の何とも言えぬ
平凡な日常の描き方がたまらない!!!
貧しい昭和の家庭の様子・・・何故か無性に泣きたくなる曲です。

「子守唄なら竹田の子守唄じゃろ!」ってツッコミで出逢った楽曲です。

父さんありがとう☆暖かい曲☆気に入ったりぃ!!!!






続きまして・・・「ラブレター」
ブルーハーツの名曲!!!知ってたのに知らなかった(笑
そんな楽曲でした。一周忌だった
くーちゃんの親戚の方からのリクエストで
目からうろこ!!!

うわぁっ!!!この曲!!!すっかり忘れてた!!!!
小さい頃から何故か知ってて、耳にも何故か残っていたのに
まともに聞いたことが全く無かった。おそらく相当な名曲!!!

どストレートな歌詞、どストレートなメロディーが特徴のブルーハーツ。

彼ららしいラブソングです。

しかし・・・もうこういう曲は生まれないだろうなぁ・・・。
今はメールの時代だし・・・。読んでくれるかなぁ・・・。って心の奥に
色んな壁があった当初。

例えば、下駄箱や本人に渡るまでの友人達の目だったり
相手の親だったり、間接的とはいえ今に比べたらかなり直接的だったからこそ
色んな葛藤があったわけだしね。

今は本人に直。

言葉や気持ちが表れる文字にする事は遠くなってしまった。

まあ、今の世には今の世の葛藤があるんだろうけどね(笑
そんなこんなの時代を感じる楽曲2曲でした☆
「スタートライン」

色んな人から感動の言葉いただいてます。
ありがとう!!!
この曲を生み出すキッカケをくれた
斉藤パパママさんにも本当に感謝だよ☆
ありがとう!!!!

じゃーん☆直筆の手作りCDケース☆
これナイスアイデアじゃない???

真ん中のあのとこにCDはめて写真たてみたいに
飾れるようにしたんだよ~☆

プラチナディスクやゴールドディスクみたいな
額の中にCDがある絵を想像して、
CDは聞くだけじゃなく、見ても
勇気付けられたり元気付けられたりするものになり得る気がしてね!
KKT.jpg






イメージはこんななんだけど・・・
手作りの限界!!!(笑)

これを今日、斉藤パパママさんのとこに発送したよ☆

喜んでもらえるかなぁ☆もらえるよね♪
想像するだけで楽しい☆

ちなみにレコーディング全般がある程度落ち着いたら
CDを売り出す話をしてたんだけどね。
希望次第でこの額型で発送したいと思ってます。
勿論量産が出来ないから本当に処方箋のようなノリで
必要な1曲をしっかりその人に向けたメッセージを込めて
贈る感じにしようかなぁ・・・と考えてんだ☆

心の処方箋ね☆

ちなみにこうきとワイワイ買い物へ☆
通院の合間のほのぼのエピソードです。
これは斉藤パパママさんへの贈り物を買った時の図~☆

今、雨で残念中止だけど・・・花火も買ったよ~☆
高学年になってなかなかはしゃげなくなってきたこうき。
感情を殺させないのは・・・大人の何よりもの義務だと思う。

そして警察の取調べ・・・。

ようやくよ!?事故って三週間・・・。
詳しく事故の内容を知れば知るほど、何故この程度の怪我なのか
不思議になる。警察の開口一番は
「良く生きてたねぇ~!!!!」
だったしね(笑)

厳重処罰を加害者へ・・・どうしますか???と聞かれ
即答で「いりません。」
加害者も被害者・・・ふっとそう思ったのは異常?
謝罪と後悔の念。

それを相手が持っているならば
それ以上の責める言葉は一種のストレス解消でしょ?
そんなんはいらんからね。
こんちは~!!!!
只今、14時!!!めちゃ暑いよっ!!!
どうなってんのっ!?ってぐらい。

昨日は地元が大きなお祭やっててね。
お祭大好きなヨッシー、日勤のみんなに呼ばれて行ってきちゃった☆

子供店長はしゃいでます☆

昔からなんだけど、お祭の雰囲気が好きで
お店やなんやらには大して興味がないんだよね。
ただボーっと酒飲みながら人の波を見たり
参加できるものがあれば参加したり、
そーんなお金のかからないお祭の楽しみ方をするんだ☆

良い雰囲気☆楽しい雰囲気☆

さてさて・・・飲み食いさせてもらって、
体の不自由なところを色々報告しつつ帰宅~~~~!!

でも祭の熱にやられた僕の頭の中は収まりを知らず・・・

良い感じ、場末のスナック的な場所を見つけて
「お金ないから1曲だけ歌わせて☆」って潜入(笑

大歓迎してくれたママさん、常連さん☆
「若い子が入ってきたわぁ!!!」感激の様子で歌を聴いてくれる。
すると、不思議・・・若い子が入ってきた!!!(笑

「あら!今日は珍しい!!」

なんて、その時には一曲のつもりが、
常連さんのご好意でカラオケ奢ってもらっちゃって・・・
何曲も何曲も歌わせてもらっちゃってました。

「また来てよ!!!!」

そのノリが嬉しい。一見さんだからね。
流されても仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
楽しんでもらえたみたいで、ホント喜んでくれて
そんな感じでもう、行きつけのようなノリ☆

そーんな感じでお互いに再会を願いつつ帰宅したのは1時過ぎ・・・。
今日はこれから病院と・・・
チビ助が暇そうだから遊びに連れてったろうかなぁ☆なんて☆
只今17時・・・見事な晴れでアチィ毎日です・・・。
今日は朝から人にあってきました~☆

っていうのも前に話題づくりの為に
カラオケ大会行ったって書いたじゃん?
まあ、カラオケ大会じゃなかったんだけど・・・
そこで知り合ったチャリティーなどに興味があるっていう
おばちゃんと逢って来たんだよね☆

友達まで連れて、お弁当まで作ってくれて・・・
なんとも長閑な良い感じ☆

人の縁って不思議よね。
このおばちゃんとの出逢いだって、
僕を取り巻いてる沢山の人もそうだし・・・
逢うべくして逢うとしか思えないんだよね。

最初は駅で歌を歌うよ☆なんて言ってたんだけど・・・
もう移動もめんどっちくなって・・・
「ここで歌いますよ☆」なんて言ってその場で歌ったんだよね。
お礼の気持ちを込めて・・・楽しんでくれたら良いやぁ☆なノリで。

そうしたらね・・・ほとんど人通りがない住宅街の真ん中の公園に
たまたま通りかかった女の人が話しかけてきて・・・
「カフェを経営してるんだけど・・・」
そこで歌ってくれないかと誘ってくれたんだ☆

もうそりゃー本格的に話してくれて・・・
ホント不思議だよね。おばちゃん達は信じてくれなかったけど
僕が歌う場には何かが起こるんだよね。
縁が広がり、笑顔が広がるキッカケをもらえるんだ。

本当にありがたくて・・・嬉しくて☆ワクワクしちゃうよね☆

それから更におばちゃん達と再会を願いながら別れた14時から
ふっと思いつきで路上ライブしに行ったらね。

ほんの短い時間だったんだけど・・・親子連れの方々や
カップルさん、おっちゃんやおばちゃんが集まってくれて・・・
車椅子の親子連れの人との会話・・・。
子供さんの誕生日が僕と一緒らしく・・・、感激を込めて
「Happy Birthday」歌わせてもらったよ☆

「ありがとう!!!!」

文章じゃ説明できないけど・・・暖かい空気。涙が出てきたよ。

「ありがとう。」
「ありがとう。」

生まれてきた事だけで本当にありがとうだし、
これから先、沢山の人と沢山出逢って、ありがとうが広がっていくんだよ☆
沢山の人にありがとうな人でありますように。

今年の9月1日で8歳になる女の子に真っ直ぐそんな事を話させてもらった。
ママさんからは「CDが欲しい!」「オリジナル凄く良いですね!」って
感激の言葉をもらい、パパさんの笑顔が全てを語っていたよ。

それ以外にも沢山の人との会話が成され・・・暑い昼過ぎに
暖かい心が広がったのを感じたよ。

ありがとう。

何らかの奇跡で出逢えた事に感謝するよ☆ホント☆

さあ!!ちょっとした思い付きで買い物して工作してます。
そんでこれから・・・日勤の人に呼ばれたからいってきまー☆

言葉で何かを整理しようと・・・正論で何かを往なそうと・・・
人間はそんな綺麗に出来ちゃいないんだよね。
でも綺麗なんだ。汚いから綺麗。

なーんちって☆フッとそんな事を思うあっちぃ夕方☆
ライフイズビューティフルに次ぐ
名作映画に出逢ってしまった・・・。

舞台で言えば
野田マップの「パンドラの鐘」の如く・・・
大きな権力や大きな力に対する
小さくとも強い抵抗を感じる作品!!!

今更だけど、名画
「ショーシャンクの空に」を見たよ☆
100725_0201~01.jpg









希望について語っている名言が沢山ある作品で
絶望に凄まじく近い場所にいるアンディーという男の
最後の最後まで希望を信じた上での行動が凄まじい!!!

希望は素晴らしい!!!何物にも替えがたく決して死なないもの!!

頑張って生きるか・・・頑張って死ぬか・・・

見ている人、1人1人の正義に問いかけ・・・
しかも正義に対しての応援さえ感じる。

すげぇ作品だよ☆これ☆

ライフイズビューティフルも名画だけど、
こっちは、気持ち良く、爽快になりたい人に是非見て欲しい。
なんとも言えぬ見終わった後の充実感がある作品です。

良いなぁ☆うんうん。良い映画に久しぶりに出逢った☆
急遽!!!スケジュールにプラスした路上ライブ!!!

今日突然だけど行って来たよ八千代緑ヶ丘☆
僕にとってのHOMEと言えるような場所☆

凄いや・・・自信になるね。

万人が上手!って言ってくれるような歌唱力を持てている気がするよ。
別にそれで調子に乗るわけじゃないけど
こないだ友人と電話で長話しながら
「ある程度の自信を維持する努力が大切だ!」なんて話してただけに
僕にとってこの路上ライブだったり、カラオケ喫茶だったりってのは
自信を維持する場なのかもしれない。
000723_184210.jpg









みんなの顔☆凄い会話したよ。表面上の会話も勿論、
表情だけでの会話☆ホント久しぶりにあんなにしゃべったなぁ☆

「絶対有名になってよ~!!!」
「綺麗な声ねぇぇぇぇ~~~~!!!」

それこそ老若男女問わず。暖かい言葉と表情が本当に嬉しい。
000723_184228.jpg









会話が好き。人が好きだから。ずーっと歌えるならずーっと歌っていたいよ。
2時間ほど歌って満腹感にニコニコしながら帰宅☆

いつも来てくれるワンちゃんを散歩しているモコママさんが
ずーーーーっと聞いててくれて、色々話したりしてね。
事故の話を心配してくれてお見舞いの果物まで持ってきてくれた。

元気そうだから安心した!!!ってニッコリ☆
本当に人柄。本当の笑顔、本当の心、すぐわかるよ。
「私の息子だったら・・・」って話してくれたの嬉しかったよ。
いつまでも自慢の息子のような存在でいるからね☆
今後ともよろしくね☆

大好物の梨に感激しながら帰宅・・・すると・・・

ふわぁぁ!!!!!!岡山から贈り物!!!!ピオーネや珍味達☆

っていうのも先日の法要の際・・・見事な忘れ物を沢山してしまって
忘れ物だけ届けてくれたって良かったのに・・・
大好きなピオーネやたまらん珍味の皆様。ビールが進んじゃうでしょ(笑

ありがたく飲ませていただきました☆しかも電話しながら☆
おかんがずーっと話したがってたのもあったし・・・
無理矢理電話代わっちゃった。
父さん母さんとうちのおかんの対談(笑

面白かったぁ・・・傍から聞いてると変な敬語を連発しているおかんに
ニヤニヤしちゃったよ。ホント色んな事に感謝だよ。

ウチの家の親父もおかんも周りの人の影響を受けてどんどん変わって来たし
良い雰囲気☆ありがとう☆会話も自然と増えます☆

路上へ繰り出し、出逢いを重ね。更に色んな心を受けて
自分が今の活動をしている意味、沢山感じた今日でした☆

スタートライン!!!いつだってね☆
またまた楽曲UPしました☆
事故って仕事も休んでしまっている状態な上に
運動も制限されてしまっている今。

レコーディングや身辺整理に時間を使ってるからさ☆
めちゃくちゃ楽曲UPのラッシュです!!!!

さて・・・楽曲の日本一周の旅も遂に群馬県へ☆
沼田市で出逢い、草津までご一緒させてもらった斎藤さん夫婦さん。
その二人からのリクエストというか・・・
子供達に送って欲しいというメッセージから作った楽曲なんだよね♪

例えば・・・小さい頃から描いてた夢があったとして・・・
それを変えるべき瞬間が訪れた時に・・・
みんなならどう自分に整理をつけるかな?
もしくはそんな時期の子供にどう声かけるかな???

そんな疑問にひとつの答えとして描きました。
「スタートライン」

http://red.zero.jp/artist.vl-o-lv.yoshi/start.wma

人生はいつだってスタートライン!!!
人生の主人公は自分なんだから、挫折したって自分。成功も自分。
そう考えるならば・・・失敗も成功もないんだよね☆
あえていうなら、他人の考えに振り回され、己の力を出せず
己を信じられなくなった時が失敗なんじゃないかな??

夢はいつでも成長期!!!小さくなんてならない。

さあ!!!沼田市の斉藤夫婦さんにCD化して贈ろう☆
ビックリするぞ☆ニヤリニヤリ♪
追伸・・・


今ふっとネットで検索したらね・・・

伝染歌の作詞者・・・

秋元康さんでした。

そりゃー感動もするわな!!!さすが!!!

それを見抜いた僕もさすが?(笑
みんな見た???金曜ロードショー!!!
ジブリだよ☆ジブリ☆トトロやってたよね♪

なんだろ・・・この暖かさ・・・。
ジブリ作品のこの暖かさは凄まじいものがあるよね。
なんでもないシーンで泣いてしまう。

例えばこんなシーンで・・・。
お父さんを待つ健気な子供達。
そして、傘をトトロに貸して
それだけで仲良くなれるような・・・なんつーか
純粋で単純でホッとするような心にただただ涙。

そして、夏なだけに・・・って借りてきたホラー映画。
最近のホラーはぜーんぜん怖くなくて見る事もなくなっちゃったんだけど
なーんとなくこれを借りてきちゃったんだよね。

「伝染歌」

その名の通り、ある歌を歌うと死ぬという歌があり、
それがまた伝染していくというそんなノリで作ったような作品・・・。

でも不覚にも泣けてしまった・・・。

伝染歌の歌詞・・・

家の近くの線路に小さな花が咲いてた
誰にも気付かれなくても
こうして僕だけは見ている・・・

全然呪いの歌じゃねぇ!!!!!
寂しくも暖かく、前向きでホッとする素晴らしい歌詞に
思わず泣いてしまった。

あ・・・っていうかこわくねぇ・・・。

そんな深夜1時のお話でした。おやすみ~☆
夜中に久しぶりの今週の1本的なDVD借りてきて見てたよ☆

これこれ☆

「YES MAN」

僕が大好きな俳優の1人ジムキャリーが主演の最新作(?)
なんでもかんでもNo!No!!!だった男が
ある転機を迎え、YES!YES!!のYES MANになるお話☆
友人にも、他人にも、恋人にさえもNo!No!!だった彼は
その結果、周りから人は去り、勿論どんどん孤独になっていく・・・。

そんな話を聞いてドキッとする人は是非見てみてください☆

結構考え深いものがあるよ。昔の自分と重ねて・・・
こういうのはすげぇ仲良しの、
僕の事を良く知ってる友達に話すとわかるんだけど
今でこそめんどっちぃとかを通り越して人と過ごす事に喜びを見てるけど
ぜーんぜんそうじゃなかったからね。

この映画と重なった部分はめちゃくちゃ多かったよ。

朝は岡山土産を甥っ子と開けてワーワー☆
悪い顔してるでしょ~?うちのこうきです。
「かいと(下の子)も食べるからね。ちゃんと分けるんだよ☆」

「うん!わかった!!ありがとうお兄ちゃん!」

こう言える子になってくれたのを感じる度に
子は強し!!!と思わざるを得ない(笑)
強し!!学ばせてもらうね!!!

そして通院後、もう1本DVD見たよ☆
「12人の優しい日本人」
これ結構マニアックだと思うけど、さりげなく名画だと思ってたりするんだ☆
まだまだ無名時代の三谷幸喜さんが脚本☆
陪審員制度を描いた作品で、これがさすが三谷作品!ってぐらい面白い!!

あの人の作品って舞台にそのまま出来そうなもんが多いんだけどね。
これなんかカット割りとか色んなもん見ても、
完全舞台化されてナンボみたいな作品なんだよね。

役者時代にこれを稽古で演じて見せたりしてたっけ・・・☆
ちなみにこれを借りて見るの何回目かわからんぐらい☆
でもたまに見たくなるんだよね~♪そんな作品☆

人間は結局・・・みたいなとこを描いてます。

ああだこうだ色々考えて凝り固まってる方は是非☆

講演ライブでは滅多に歌わない歌を
今日レコーディングしました。

この歌は福井県で有名な東尋坊、そこで人の命や願いを学ばせてもらい
あまりにインスピレーションの高まりを感じて5日間も野宿したその時、
作った楽曲なんだ☆

歌詞の内容が何処と無く重たく、生き死にをテーマにしているのは
東尋坊が自殺で有名になってしまった場所である事が関係するんだ。

そこで自殺志願者の方3人に出逢った・・・そのうちのひとりと話が出来た事
プライベートでの生き死にを考える場を思い出し、沢山の言葉
精神的なもの全てを筆に任せて書いたような曲だからね・・・。

正直歌う場が一番わからない歌だったりします。
http://www43.tok2.com/home/yoshi/wake.wma
「理由わけ」です。

人は自分の中にふたつの自分を持っていると言います。
天使と悪魔に分けられるそのふたつがいつも小さく言い合いをしてる。
天使に従えば良い!とかそんな単純なもんじゃなくてね。

そんな妙な感じが表現できたかどうかは別として・・・
雑踏の中を変わらず生きていく事、雑踏の中で独りであろうと生きる意味。
何かしら考え、感じながら聞いてもらえたら嬉しいです。

自殺者は崖の前で立ち止まる事がないそうです。

まだ世の中に何かしら残してる人は必ず止まり、考えるそうです。

考えてるうち、悩んでるうちは、生きる意味があるってことなのかもね。

病院にいって速攻!!!!!
船橋へ・・・目的はずーーーーーーーーっと
取りに行こう行こうと思ってたパスポート☆

不思議な感じ☆
日本人である事の証明☆
10年間付き合う写真は何となく自分っぽくない(笑

大切にしなきゃね☆

帰りは2時になってました。
行きつけのラーメン屋に声をかけて開店前に入らせてもらっちゃった。
最初は「何か飲んでいきなよ~。」ってだけだったのに
気が付いたら食べてた(笑

ちなみに今日で3回目の来店・・・これってすげぇ事でしょ?きっと(笑
一回行ったら常連になれちゃうの☆これ特技☆
またね~☆って別れた♪

夏になると僕の部屋の匂いが変わる☆
っていうのも・・・この匂いが大好きでさ☆
岡山の実家の玄関の匂いがこれだったから思い出して
早速買ってきちゃった☆これを買うと夏だなぁ☆って気になるんだよね♪

豚ちゃんから吐き出される煙は毒素半端なし・・・
虫には残念・・・よしにはええねん☆

なんちって☆

この匂いが好きな理由はきっと楽しい思い出の場に
この香りが常にあったからのような気がする。
おはよ~~~~~!!!
異様な温度!!!何これ!?36度!!!室内は38度!!!
ビックリするぐらい最高の晴れ模様です☆

そんな中・・・昨夜のお土産を漁るチビ達から新たな歓声が上がった。


福井県の東尋坊タワーのおばちゃんから
懐かしいお菓子が届いたんだよ~~~~☆
東尋坊で野宿5日間していた時の、主食にしていたこれ☆

羽二重餅と五月ヶ瀬せんべい☆

手紙には福井の味を☆って忘れないでね。って想いが書かれていた。
もう・・・感激のあまり速攻で電話!!!!っていうか電話番号しらないから
メールだったけど、長々長々・・・・・とみーんなの元気を気にし、
おばちゃんの心に感謝したよ。本当に全部鮮明に覚えてるから☆
おばちゃん達との会話。全て全て☆茂さんとの交流も全部☆

早速開けて、あの時のように朝ごはん代わりに羽二重餅を二個口に放り込み
懐かしい味を鼻の奥に感じながらバイクで出掛けた☆

じゃん☆丁度!試合が始まるとこだった!!!
そう・・・部活です☆しかもこの季節は一番大きな大会の時期。

ずーーーーっと僕の事を応援し続けてくれている愛奈ちゃん。
彼女の中学校最後の引退試合を見に来たんだ☆

すぐ見っけた☆

見事快勝した愛奈ちゃんの高津中☆
お母さん方のパワーに圧されて静かに観戦してしまったけど
手に汗握っちゃった!!!第一セットは圧敗!!!
第二セットで流れを完全に取り返し、決勝第三セットで・・・
見事☆きめたぁぁぁあぁぁぁぁ!!!!

ミスもあった、良い場面もあった、悔しいとこも、嬉しいとこも、
ぜーーーーーーんぶ名場面でした。
鳥肌が立つぐらいラリーが続くシーンもあったし、それを取った時は
思わず声も出たよ☆良いものありがとう。

終わってすぐに飛んできてくれた愛奈ちゃんと握手して
「悔いを残さないように楽しんで☆」と伝え、病院へ向かったよ。

良いなぁ☆青春真っ只中☆

って自分もそんな変わらないか(笑
東京に着6c5457ea.jpegいたのは19時半過ぎでした。










街は土気色や緑色が全く無い
なんというか宝石箱の様な感じに変わり
ゴージャスだけどずーっと見てるとチカチカして落ち着かない。
SBSH0247.jpg







面白かったなぁ☆疲れたし、身体の痛いとこは痛いけど・・・
笑顔と、涙に溢れた最高の岡山への帰省だったよ☆

見て☆この3兄弟みたいな写真☆

たまらんでしょ???

船橋の実家に帰ると、親父が気管支炎になってたりして
でもお土産話や実際のお土産にみんなでワイワイ盛り上がって
我が家もなんだかんだ良い感じ☆

岡山のみんなと電話やメールで話をして・・・
それをするとまたなんか妙に寂しさが胸にチクリ。
でも本当にそれもお互い様だろうし、良い関係。良い感じ。

この出逢い、くーちゃんも含めみんなとの出逢いが
この数日、いや、この日々をくれて・・・今こうしている。
こういう感情をくれる奇跡。

本当に感謝です。ありがとう。本当にありがとう。
みんなずーーーーーーーーーっと一緒だよ。

日本中みーーーーーーんな家族よね☆

僕の理想。夢。再確認☆

実現可能な事を再確認☆

ありがとう!!!!

朝早くに出て行ってしまった父さん。
逢いたかc474eea4.jpegったし、すげぇ残念そうな父さんの電話も勢いづけてくれて










逢いに来ちゃった☆
仕事中・・・っていうか夏休みなのに誰も来ない
道の駅の公園の中、ひとりきりのところにニコニコ嵐を起こした☆

挨拶って言うか感謝よね。
ありがとう。ありがとう。何度言っても足りないぐらい。
ずーっと言いながら・・・。別れを自然と惜しんでしまう妙な時間。

「せっかくだから乗っていくか?」

って父さんの愛車に乗せてもらう。
しかも今回は乗客じゃない!!!!
fa475a35.jpeg

 







じゃん!!!!!
ebb3977b.jpeg









運転させてもらっちゃった☆

携帯片手に運転するとこれがまた難しい。
ガタンガタン!!!揺らしてしまう(笑
不器用な面を見せてしまったね。でもホント貴重!!!
たのしかったぁぁぁぁぁ♪ありがとう!!!!

父さんとの別れ・・・あっという間だった・・・。
車に乗り、見送ってもらう。本当にありがとう!!
その気持ちを込めて「いってきまーす☆またね☆」
って普通の言葉になってるね。でも見えなくなるまで手を振ってくれる父さん。
それに応えるようにずーーーーっと手を振って
見えなくなっても大声で「またね~!!!!!!!!!!」

どこまでも通る僕の声はこういうとこでも役立つんだよ。
父さんが最後まで寂しくないように・・・父さんが
また逢える日まで僕の声を忘れないように・・・。

ジーンとして・・・切なくなってる僕。

懐かしい話や尽きない話題の中でそれは
誓いへと変わって行った。また逢うっていう誓いにね。

その後は母さんのお姉さん、清子おばちゃんに逢いに行き、
そこでも歓迎と、感謝の言葉を沢山いただき・・・
本当に本当にきてよかった。自分が今回ここに来た意味を強く感じれたよ。

ありがとう!!!!またね~~~~~~!!!!

僕が人と別れる時に当たり前のように使っているこの言葉が
普通に合言葉のようになっている事の素晴らしさが夢のようだった。
be3ad2ac.jpeg









あっという間に時間は過ぎる・・・すぐに電車も来るし・・・
小さな小さな電車に揺られて岡山駅へ☆

岡山駅ではそこで働いている涼子ちゃんに逢いたくて
駅の中を探索・・・意外とすんなり見つけたお店で呼び出してもらって
呆気ない程の挨拶☆でも握手して再会を願った。
心配もしてくれて・・・感謝もしてくれて、寂しそうな顔・・・全てが
何か・・・悔いを残す。悔いはまた来る理由になる。だからそれも良い☆

新幹線もすぐ来てた。母さんとドアの前で話し、
別れを惜しむ心が顔にも出ちゃったよね。寂しくて・・・
母さんの明るい顔がまた寂しくて・・・
最後にパッと歌ってくれた「ひとつだけ」

お父さん お母さん みーんながいて ひとつの家族

なんだよね☆ありがとう!!!ずっと家族!!!
ずっと一緒!!!また必ず帰省します☆
47eed238.jpeg









さあ!!!!!のろのろ進む「ひかり」に乗ってしまい
これも良いかって笑いながら東京へ・・・☆
景色の移り変わりがまた何だか複雑な感覚を起こさせて
でも嫌とか、苦しいとかじゃなく・・・ただただ嗚呼流れ・・・。

20日15時26分岡山を後にした。

こんばんわぁぁぁぁぁ~~~~!!!
ただいま~!!千葉県!!!
21時ぐらいに帰宅しました!!!
んで、今20日の23時50分。今朝の話を書かせてもらうね。
100720_1048~01.jpg









じゃん☆

清水家のお向かいさんの愛犬「チェリーちゃん」です☆
挨拶に行って、再会をワイワイと喜び合ってた時に登場して
かなりの勢いで話題になったわんちゃん☆

っていうのも動物や子供には不思議と好かれるヨッシー。
ここでも凄くてね。チェリーちゃん、全くなつかなかったりするんだって
ましてや男の子には絶対駄目らしいんだけど・・・
すぐに来て・・・この感じ(笑
他の人に見向きもせず、僕のもとでこんな感じ(笑

かっわいぃぃぃぃ~☆

一緒にあいさつ回りしてくれた母さんも、飼い主のお向かい夫婦さんも
驚きのエピソードでした☆おねだりのポーズまでしてくれたりしてね。
一瞬で仲良しだったよ☆

そしてそして・・・昨日の約束であり、僕自身が逢いたかったのもありで
100720_1057~01.jpg









ラーデック君☆とまりちゃん(ママ)の間に生まれたりりちゃん☆
100720_1114~01.jpg









母さんもご満悦☆ほーーーーんと可愛いんだもん☆
子供はあっという間に大きくなるね。
タッチし始めてて、笑うししゃべるし、凄い☆
SBSH0261.jpg









おめめまんまるの、ニコニコ笑顔☆
絶対美人さんになるね~☆なんて話しながら・・・
りりちゃんが二十歳の時は・・・47かぁ・・・ってリアルな年齢を感じたよ(笑
世代交代というか・・・なんつーか・・・
この子の時代の為に僕らががんばらにゃいかんのね。
SBSH02641.jpg









でも自然に自分の望むまま、重荷にも思わず
頑張れてしまうような気がするよね。
先人達がしてきたように・・・。

あいさつ回りはまだまだ続きます☆

ラーデック君☆また来るね~~~♪ありがとう♪
家に帰ったのが・・・19時ぐらいだったかなぁ・・・。
んで、そっからワイワイして20時ぐらいからのご飯☆

勿論!!!盛り上がりはバッチリな訳です☆
そりゃーそうだ。いつも暴走してる長男坊が久しぶりに帰ったんだもん。
乾杯してみんなで今回の色々な成功を賞賛しあったよ☆

幸せな空気。こういう空気の家庭を作って生きていきたい。
普通の願いを普通に願い。羨ましく、何か寂しくもなったよ。
そりゃー明日千葉の実家に帰るし・・・通院がまた始まる訳だしね。
寂しくないなんて嘘にならぁね。

キャンプ場で中学生達が手渡してくれた花束を飾って
色んな話をしたよね。阿呆な話から昔のエピソード。
尽きない話はデザートスイカを食べる時にも続き・・・

見て☆なーんか良いじゃんね。こういうの。
これを幸せといわずして何を求めるの??

父さんも母さんもホント☆あこがれるぐらいに良い周りと
良い空間と、良い心に溢れてる。
おこぼれに与ってるのが僕。コガネムシん。

今午前1時半です。
今の今まで歌ってたんだよ☆

母さんの一言で行動は決まった。
何となく寝そうになっていた父さんを見て・・・
「そういえば・・・父さん今回ヨッシーの歌あまり聴けてないんじゃ・・・」

すると不思議・・・ドアを開けると寝たはずの父さんが立ってる。
そりゃーもうキッチンに招いて、突然のライブ決定!!!
ああだこうだ話さず、延々といつもは歌わない歌を歌った。

「ええなぁ・・・」「このまま逝ってしまいたい・・・」
「眠くてうつろな時に聞くのがまたええ。」

涼子ちゃんは誕生日も近いし、歌のプレゼントもさせてもらった☆

照れくさいけど、伝え続けたよ。みんなへの感謝をね。
ここで得た沢山の物が間違いなく常に僕の中で生きてるんだ☆
なかったら絶対に今みたいな考え方、今みたいな落ち着き、
感性はなかったと思えるほどにね。

この数日間で沢山の愛情を感じさせてもらった。
リフォームした家も最高に楽しませてもらっちゃった☆
会話や空気、笑顔、行動、心、色んなもんが今の僕に力をくれたんだ。

って言っても岡山の実家だし☆
寂しいってのはあるけど、別にしんみりはせず、
悔いの無いようにひたすら歌い続けた最後の夜でした。

「ありがとう」

「ありがとう」

感謝のし合い・・・これが全て。
キャンプ場での講演ライブを終え・・・
速攻で向かったのは・・・清水家から車で一時間程度の
山の頂上にある温泉「雲海」

くーちゃんが良く行ってた温泉なんだって☆

そしたら・・・娘さんや旦那さん、おばあちゃんまで来たい!って
言ってくれて・・・合流!!!!豪遊!!!(じゃないけど)

事故後の身体の不自由な中来てくれたから!って相当気にしてくれてて
温泉なら治療にもなるだろうってね。ホント心が嬉しい。
勿論相当身体にも沁みた!!!ありがとう!!!

上がると・・・みんなでカラオケのある大宴会場へ。
先に上がったおばあちゃんがひとりで歌ってたもんだから
みんなで乱入したのでした。

これもまた面白かったなぁ☆
娘さんの恵里ちゃんがお母さん(くーちゃん)の為に!って
「いい日旅立ち」を歌ってくれてみんなでジーンとしたり・・・

後はおばあちゃんや父さんに言ってもらったリクエストにお応えして
演歌、歌謡曲、ポップスと・・・歌わせてもらった。

面白かったのが・・・何処からともなく人が集まる。
宴会場の外から子供達や大人達が覗く。
拍手・・・笑顔・・・会話が知らない人とも交わったんだよね。
それはホント凄かったよ。

くーちゃんの為に☆って歌った歌にもみーんな感激してくれて・・・
ホントに全てに関してよかった。自分の為が人の為で・・・
喜んでる姿を見てただただ嬉しくて・・・ホントジーンとしたよ。

この写真は拍手をしてくれたお客さんが撮ってくれた写真。
みんな親戚☆新しい親戚のヨッシーをよろしくね♪

くーちゃんが僕を呼んでくれて・・・みんなが笑顔に、くーちゃんも笑顔に
素晴らしい一周忌は素晴らしい形で次の年へと進みだしたよね。

ありがとう!!!とにかくありがとうだよ!!!

さて・・・恵里ちゃん、るみちゃんの愛娘二人組み
そしてくーちゃんの旦那さん、更にはおばあちゃんと別れ
僕らは我が家へ帰宅☆すると・・・掃除中のラ-デック君!!!!

手を振り近づいていくと、良いね~!!!!
「ヨシアキ~~~~~!!Yeah~~~~~!!」
ハイタッチで再会☆

「今ね丁度ヨシアキ君の事考えてたんですよ~!」

そんな最中に現れるのが僕なんです。
面白いね~☆良かった逢えて!!!
二人で喜び合っての思わぬ帰宅になりました。

思ってくれる人がいたらそれだけで帰ってくる理由になる。
法要が終わって、実はスケジュールは分刻みだったりして・・・
13時半過ぎに終わり・・・すぐさま車に乗ってバタバタ!!!
っていうのもね。

しもふり亭のみどりちゃんがね。
よっしーがここに来てるっていうんで
せっかくのチャンスやとばかりに、中学校と掛け合ってくれたみたいでね。

たまたま今日、キャンプ場でBBQがあるからそこで是非!
歌ってくれないか????って昨日誘いがあったんだよね。

でも目的は法要だったし、時間的にわからんってあやふやな答えしか
出来なかったんだけど・・・間に合いそうだし!!!これは!と
そんな感じでダッシュで向かったのでした。

勿論、しもふりママのお孫さんのてっくんあみちゃんには内緒。
おどろかせたいっていう大人のイタズラ心が爆発です。

キャンプ場に着くと・・・早速あみちゃんやてっくんが
「えぇぇぇ~!!!!」みたいになってるし☆
それだけでも相当嬉しかったりするんだけど・・・
全て打ち合わせされていて、用意もしっかりしてくれていて・・・
あやふやだったのにも関わらず・・・ホントみんなが望んでくれていたんだ。
めっちゃくちゃ嬉しかった。

その場でいきなり集合!!!
訳のわからない中学一年生達に講演ライブを開始した☆

とにかく目を見ながら、みんなを感じながら沢山話したね。
歌自体も流れるままに・・・用意してくれていた「ひとつだけ」の歌詞。
あれにゃびっくりしたよ。さすが!!!!ありがとうございます!!!
SBSH023010001.jpg









子供達の反応はニッコリしたり、質問に答えてくれたり
色々だったけど、不穏な空気を感じんでもなかったりして・・・
そこは教育の場なんだろうけど・・・
何か噛み殺している様なイメージがあった。
だからこその話も沢山出来たからそれはそれでだけど、
不安があったよ。

でもね!!!!!!!!

講演ライブが終わったあとのみんなの反応!!!!!!!
全然別物!!!「静聴する必要がある!」ってやっぱり構えてたんだね。
終わったら質問の嵐。感想も沢山。サインも欲しい!ってすげぇ波!

感動しました!!!!

メール送ったら連絡取れますか?

声が綺麗でした!!!

一生懸命子供達が自分から伝えに来てくれた。

先生からは
「何かあったらまた呼ばせていただきたい!」
と喜びの言葉をいただきました。

「子供達の思い出になりました!!」

「いやいや僕にとっても大きな思い出です!」

思い出は大人になればなるほど振り返って気付く事がある!

そんな事を講演の中で話したけど・・・そんな思い出のひとつになれたら
そんな嬉しいことはないよね。そう思いながらみんなに見送られ
キャンプ場を後にした。

いろいろ用意してくださった学校の皆さん。役員さん。
本当にありがとう。そして話を聞いてくれたみんな
ありがとう!!!!!良い思い出、共通の思い出が出来たね。
いつかまた逢ったら普通に今日の事話せたら嬉しいね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]