忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま~~~~☆
法要から流れるように色んなことがあり・・・
今20時・・・。みんなで「良かったなぁ☆」って言いながらの帰宅です。

法要に集まった親族、そして友人の皆さん。

ひとりひとりがくーちゃんを想い集まり、色んなことを語ってたね。

人柄が覗く素晴らしい法要だったと思うよ。

笑いあり涙あり・・・不幸の中に沈む雰囲気なんかナンセンスな
暖かい法要でした。

フッとそんなことを考えてたらビックリ。

「千葉からわざわざ来てくれた・・・ヨッシー君。」って紹介されて・・・
挨拶まで振られてしまった☆
ま、まあ、嫌がるなんてありえないんだけど・・・普通に・・・何しゃべろう・・・
一瞬にして空気を変える男(笑)ほとんど初対面なのもあるし
自己紹介を兼ねてくーちゃんとの想い出を話したよ。

涙を流すおばあちゃんや、おじいちゃん、おばちゃんやおじちゃん。
みんなの顔・・・すごい良い顔だった。見ながらしゃべってて力をもらったよ。

そして「歌ってもらえませんか?」って娘さん(長女)の恵里ちゃん。

みんなの顔を見て、みんな本当に望んでくれてるのもわかったし・・・
歌わせてもらった。勿論

「ひとつだけ」

子供たちが集まり、大人も含めみんなの顔が内なる感情を表している。
不思議な空気。お墓の前でも感じたあの感じ。
暖かい。優しい。くーちゃんがいる。そう思った。

みんなからの感動の声を沢山いただき、
でも僕自身は変わらない・・・要するに僕がありがとう。
挨拶でも話させてもらったけど・・・
「くーちゃんや皆さんの様に人生を生きる為に頑張りたい!」
だからみんなを見てると僕が力をもらうんだよ☆ホントに。
そんな僕を見てみんなが元気になるなら・・・僕が今こうして
色んな人の前にいくのには相当な意味があると思うんだ☆

そんなこんなでお食事会?名前がわからんのだけど・・・
会食をみんなでし・・・この雰囲気なんとも言えん。
子供たちも「ヨッシー」って呼んでくれるし
みーんな「新しい親戚」って認めてくれた。

あんたは絶対出世する!!!

ヨッシー君の為に頑張るからね!!!

ヨッシー君。ヨッシー君。

最後の最後まで、みんな本当に暖かい。

「いやいや普通ですよ」

「その普通が人は出来ないんだよ。」

おばあちゃんの言葉が思い出されるよ。
みーんな良い人、僕は救われて、恵まれてる。
それしかない。僕はすごい!少しも思わないからさ。
普通の人。みんなと変わらない愛されてる普通の人。

良い法事ありがとう!!!!くーちゃん、みーんな大好き☆
PR
くーちゃんの写真や手紙、僕や父さん母さん、涼子ちゃんの
写真が置いてある仏間?・・・和室???で自然と膨らむトーク。
旅のときに出逢った衝撃を手帳に書き残していて
それを最近見つけて、面白くて・・・って
見せてくれたんだ☆

ふふふ・・・あれから色んな事が始まったんだね。

不思議。面白い。人生は面白いぞ。
100719_0125~01.jpg









こーんな写真に涼子ちゃんとワーワー言ったりして

「母さん顔違う!!!」とか

「父さん・・・なんでこんな少年なん!?」とか(笑

当時26歳だったらしく・・・うわぁ!!!今の僕と同い年!!!!
って写真を顔の横に並べてニヤッとしてみたりして☆

ふかーい話からほのぼののーんびり話まで
こういうの良いよね~☆平和。色々あっても平和で幸せ。

26歳に初々しい姿で縁を結んだ二人・・・
子を授かり、その子を抱く姿は幸せそのもので・・・
色んなすれ違いや傷つけあったりをしながら
互い、幸せを願い続け・・・

いま作られているこの空間は・・・
紛れもなく人がホッとするような空気を作り出してるんだよね。
くーちゃんが療養で選んだこの家。
わかるよ。って母さんに話したんだ。

願いがしっかり真ん中に集まってる。
お互いをすれ違いながら(笑
SBSH02240001.jpg









しっかし・・・変わらんなぁ(笑

陽気な父さん、でも気遣い父さん、計算父さん。
良い父さんだ☆

ガールズトークは午前2時まで続き・・・。

気が付いたらブログもかけずバタンキュー!!!!

只今10時半☆一時間かけて・・・ふ~ブログ完了です(笑

これから一周忌法要に行くよ~☆そう、今日が一周忌☆
去年の今頃・・・群馬にいて悲報は遅れて聞いたんだよね。
でも不思議・・・沼田市の駅で誰もいない駅で
普段なら絶対歌わない様な夜に・・・突然歌いたくなって歌ったんだよね。

お見送りの歌。きっとそうだった。
霊園からみんなでドコスカドコスカ・・・4時間移動し・・・
100718_1830~01.jpg









良い感じの川が流れる前にある温泉へ☆
みんなでGO~!!!したよ☆
100718_1830~02.jpg









打ち解けワイワイの僕、おばあちゃんも絶賛で
「こんな良い子おらん!」
「あなたの言う普通がなかなか出来んで難しいんじゃ。」
「孫が増えた☆」
と可愛く笑う。ホントにお茶目な感じで笑ういいおばあちゃんだった☆
うちのばあちゃんと重なったりして、本当に愛しい☆
100718_1836~01.jpg









なんでもおばあちゃんが昔働いていた旅館らしく
すごーーーーーい歴史のある感じ。
想い出を沢山話してくれて
布団がしまってある部屋を見て
「懐かしいでしょ?」って聞くと

ニコーーーーーーーーッ!

良い笑顔の良いおばあちゃん☆

お風呂の中で父さんとずーーーーっと話してたよ。
水と熱湯を掛け合ったりして、ギャーギャーしながら
ほーーーーんと楽しかった。

後から麻痺のある旦那さん、おじいちゃんも来て
ずーーーーーっと感動の話をしてくれていた。

「その言葉だけでも本当に来た意味を感じますよ。」

不器用に笑う旦那さん。何処となく只者じゃない雰囲気で笑うおじいちゃん。

その後・・・あまりおいしくないラーメン屋で
それもそれでネタとしてワイワイして(笑

今夜はそう・・・ラジオ!!!!

今日の感動と、父さんに替わってお話してもらう。
なかなかナイスコンビだ(笑)更にはくーちゃんの娘さんにも出てもらって
うっちーがかなり感動してくれてた。

バタバタと凄まじい勢いで「ひとつだけ」を用意してもらって

「くーちゃんの大好きだった歌流してください!」

なんて頼んでラジオ番組の予定を思いっきり変更しての
フルコーラス流してもらっちゃった。ホント粋だよ!!!!
D住本君&うっちー!!!

放送後のワイワイでうっちーや住本君の感動の言葉で
またうるうるしちゃった。ありがとう。ホントに恵まれてる。
色んな事が良い方向に、みんなが望む方向に・・・それが嬉しいよ。

んで帰宅~~~~~☆21時半ぐらいかな???

文字通り朝から晩までワイワイガヤガヤ・・・
ずーーーーっと運転してた父さん、本当にお疲れ様。

帰宅後のガールズトーク・・・僕男だけど・・・。

早く寝てしまった父さんを抜きに夜中まで語らう・・・。
くーちゃんの大好きだった歌。
歌わせてもらって良いですか?

親族の皆さんにしっかり聞くと
「頼みます。」「じゃあ歌ってもらってええか?」
旦那さんもくーちゃんのお父さん(俺のおじいちゃん)も
了解してくれて・・・早速くーちゃんに話しかける。

「くーちゃんが大好きだった歌、歌わせてもらうね。わかるよね?」
SBSH02200001.jpg









「ひとつだけ」

入院していた病室で・・・ラジカセから流れるこの曲を
何度も何度もつぶやいてくれていたくーちゃん。
自分の身体より人の身体を第一に考えるようなくーちゃん。
不思議なふわふわした感覚がずーっとあって
見ているこっちまでふわふわとしてしまうようなくーちゃん。
「ええ歌じゃぁ~。」「ん!ん!明日退院だ!」ってニコニコしてたくーちゃん。
SBSH02210001.jpg









みんなも色んな事考えてくれて、聴いてくれてたんだろうな。
いや、良いBGMになってくーちゃんの事を
今の僕みたいに考えてたんじゃないかな?

梅雨明けの空は雲を置き去りにするぐらい高く・・・
どこまでも続く青の
そのどこからか吹いてくる風は
暖かく 心地よく くーちゃんからの贈り物の様だった。
100718_1421~01.jpg









おじいちゃんもおばあちゃんも、旦那さんも娘さん達も
涙涙で感激の意をどんどんどんどん話してくれた。
麻痺のある旦那さんは「こんなことがあるんだろうか!」
「墓の前で歌ってくれるやつなんかいない!」
って震えながら喜んでくれてたよ。
おばあちゃん(くーちゃんのお母さん)は涙が止まらなくて
ジュルジュルと・・・「ありがとう」を繰り返していたね。

清水家の父さん母さんがいなかったら、涼子ちゃんがいなかったら
きっと実現しなかった大きな大きな感動の嵐でした。

「ううん。本当に僕がありがとうなんですよ。」

みんなに返したこの言葉。このまんまなんだよね。

「また来るね!」いつもの様になってしまった挨拶だけど
いつだってこの気持ち。

「また来るね!元気でね。ありがとう。」

くーちゃんのお墓を爆笑しながらみんなで後にした。
良いお墓参りでした☆
SBSH02240001.jpg









さて・・・この少年は・・・いやいや・・・父さん・・・。
博物館のようなところで良い帽子を見つけて
静かにかぶる父さん。笑った笑った!!

少年やん!!!!

そんな墓参りでした(笑
おはよう☆只今19日の朝9時半。

っていうか・・・重要な事書き忘れたね!!!
何故今日じゃなきゃいけなかったのか・・・
というのも7月19日(今日)がくーちゃんの
一周忌法要なんだよね。

そのタイミングに行けるって事、歓迎してもらえるって事。
全てが本当に嬉しく・・・体の不自由なんか関係ナーイ!
って訳です。
100718_1336_01.jpg










ずらーーーーーーーーっと綺麗に並ぶ墓石の中で
当たり前だけど、自分の家に向かう様に
まーーーーーーーっすぐくーちゃんのところへ向かう僕ら。

くーちゃんの娘さんのるみちゃんが麻痺のあるお父さんを
押して歩く光景はなんとも言えなかった☆
100718_1342_01.jpg









「くーちゃんただいま~。」
「お母さん。来たよ~。」
「これも持って来たんだよ~。」
「くーちゃん」
「くんちゃん」
「久美子」
・・・・・
100718_1345_01.jpg









さまざまな言葉が飛び交い・・・
みんながみんな本当にくーちゃんに逢いに来てるんだ。
手を合わせてみんなでお経あげたりして・・・。
100718_1345~02.jpg









改めて・・・そっと・・・
「やっと約束果たせたね・・・」
つぶやいてみんなの前へ。
更新遅れてゴメンよ!!!!
ものすごい勢いで色んな事が起こって・・・
ブログ更新が今になっちまったよ・・・19日2時です(笑

んじゃ18日の事を書くよ☆

朝の7時から出て約束の地へ向かう僕。
その約束の地ってのが何処なのか話さなきゃいかんね。
ブログをずーーーーっと見ててくれる人ならわかると思うけど

日本全国に今家族と呼べる人達が沢山いる状況を作る事になった
そもそものキッカケである日本一周の旅の時に
岡山で出逢ったある癌で
親戚である父さんや母さんの家で療養していた
おばちゃん(くーちゃん)のお話。

http://samuraid.blog.shinobi.jp/Entry/975/
出逢いは突然のお邪魔しまーすだったよね。

http://samuraid.blog.shinobi.jp/Entry/1166/
入院している病院でのライブもしたよね。

http://samuraid.blog.shinobi.jp/Entry/1420/
悲報を聞いたのは群馬だった。

さまざまな想いを抱えながら集まった親戚さん達☆
ご親族のみんなでワイワイと会話は自然とくーちゃんのこと。

父さんも母さんも涼子ちゃんもみんなで逢いに来たよ。
クルマで片道4時間近くかけて・・・

雄大な自然に囲まれた穏やかな霊園。
暖かい心地よい風が吹く。

父さんと散歩しながら色んな話した。
感謝してもし足りないぐらい、自分の念願を叶えてくれた事。
事故にあって良かったなんて不謹慎な言葉まで出てしまうぐらい。

くーちゃんと約束した
「また絶対!逢いに来るからね!元気でなきゃダメよ?」
この言葉が叶ったことが嬉しい。

悲報を聞いた時も
「大丈夫よ。逢いに行くから。約束だから。」
って。今日逢いに来ました。

続きはまた後で~(笑
ワイワイ!帰省の夜は更けゆき・・・
勿論ここに来たのには凄く大きな理由があったりして
早く寝なきゃ!!!ってな訳で・・・
そういう訳でもないけど・・・

父さんがね・・・ずーーーーーーっとリフォームした家の
お風呂によっしーを入れてぇ・・・ってぼやいてくれていたそうな。

リフォームした水周りを見回りながらワイワイしつつ
その話を聞いていたのもあって・・・早速お風呂に浸からせてもらう事に☆

せっかくだし!!!!ってんで「ビール!!!」なんて注文して(笑


千葉は館山のZENさんのとこの五右衛門風呂の様に
ビール片手に入らせてもらっちゃった☆

きもちぃぃぃ~~~~~~~~!!!!!!

撮影者は勿論父さん☆
ニコニコしながら沢山写真撮ってくれたよ☆

一番良い写真は・・・写っちゃいけないもんが写ってたから
自粛させていただきます(笑)

でもホント気持ちよくて思わず鼻歌が出ちゃうよ☆

ただの家の風呂、ユニットバスだろうが
やっぱり人の心、如何で名湯に変わる!!!!

源泉溜めっぱなし!清水温泉に是非是非皆さんも・・・

あ・・・いや・・・ちゃんと清水家の皆に了解を取ってね?(笑

嵐の夜に真っ暗闇でわざわざお風呂に入った話を知ってた母さんが
ろうそくの火を持って来てくれて、こんな感じの空間を作ってくれた☆
勿論!!!!のーーーーーんびり☆

ありがとう。

「元気にさせてくれるヤツが来たら・・・」

父さんが北海道は根室の家族に電話しながら話していた一説。

そう言ってくれてありがとう。ホントに。

明日明後日は・・・今回の目的というか・・・
ここに来るキッカケ、理由をくれたある人に逢いに行きます。

念願です。約束が果たせる。
歌が出逢わせてくれたとか・・・
約束の場所とか・・・

遠まわしに言ってましたが・・・

正解はここでした!!!!

岡山駅の前は何だか意味深な灯篭が立ってたよ☆

そこで岡山の実家!清水家の涼子ちゃんと再会☆
ハイタッチして、更には母さん。
抱き合って・・・父さん☆
父さんには色々いわなきゃいかん☆

感謝。

もう普通の久しぶりに帰ってくる息子だからさ。
そんな感じ。会話も事故のことやら、普通に膨らむよそりゃー☆
気を遣う、遣われるでもなく・・・わいわいと・・・

イタズラ心に火がつき・・・そのまましもふり亭(近所の焼肉屋)へ
ここも日本一周で出逢った大きな出逢いの場だったりしてね☆

驚かせちゃったね(笑)アルバイトの子達も「!?」みたいな(笑
100717_2044_01.jpg





ご満悦の僕等☆そして遅めの夜ご飯☆

積もる話とおいしい焼肉で盛り上がった盛り上がった☆

ちなみにこれが21時ちょい前ぐらいの出来事☆
一瞬現れた御来光



あそこ晴れ

ここ曇り

だからって
あそこに行こうと思わない

いま曇り

そうだから

それだけだから


いまを受け入れられるから






新幹線はえぇ…あっという間に東京じゃない景色

のぞみに乗ったよ(笑)

僕ら世代ならわかるこのCM…思い出した( ̄∀ ̄)
流行というか…最新じゃなくなり熱も冷めた頃に
ひとり燃えてる僕です(笑)



遠出なのよ(笑)

新幹線で☆



お供は勿論…


ビヤァ!



納涼カラオケで歌わせてもらう僕、賢明☆

座ってる段階で注目の的で…福祉の仕事をしたいと思ってるという
ハキハキしたおばちゃんと仲良しに☆
電話番号も交換して、良い出逢いの予感( ̄∀ ̄)

その間もお客さんは増えつづけ…歌う頃には
100人近くになっていた☆

そして歌う☆


ああ…そういえば楽器を持たずのカラオケで
人前に『披露』って形で歌うの…最近なかったかも…とか
思いながら歌ったよ☆

指定したキーじゃなかったから、
間奏の間に転調してもらったり


ハプニングはともかく…


会場の雰囲気…空気が変わるあの感覚☆

変わらずに持てたよ☆

お客さんの顔を見つめていつもの感じ☆
楽しく歌ったよ☆


すると…何故かひとりだけフルコーラス歌わせてもらえた上に
割れんばかりの拍手…

『上手!』『感動した!』

などの感激の言葉…☆よかったと心から思った☆

楽しんでもらいたい☆
あの笑顔がそれを成せた事を教えてくれてたもん☆

スカウト…っていうか沢山の福祉の方々が声をかけてくれて
電話番号を交換したりなんかして…
何故かたまたま福祉の方が沢山いたのもまた面白い。


そんな大きな流れを改めて感じる良い場でした☆

歌が呼ぶ出逢い☆

実は今日はまだまだ予定があってね☆

それに備える為にまだやっているカラオケの会場を後にし、
お土産話を持って実家へ☆


親父やおかんの笑顔、思い出話…めちゃくちゃ良い☆
また良かったんだぁ☆って実感しちゃった☆


親父とおかんが何故か二人で出かけるって行ってたから
便乗して駅まで送ってもらったよ☆

『どこに出かけんの?』と聞く僕に

『ドライブだ』って答える親父…。

おかんと仲良し…最近すげぇ良い。本当に安心するよ☆
有り得なかったからね。最近まで絶対に。

そんな親父とおかんの後ろ姿をニヤニヤ見る僕の目線の図…でした(笑)

さあ!船橋から電車で向かうは約束の地!

歌が出逢わせてくれたあの人達に逢いにいくよ☆



歌手活動やら俳優活動をしてた頃からずーっと
仲良しな病院でワイワイ治療後…

何故か地元のスーパー銭湯へ(笑)

ゆっくり治療後の身体を更にほぐしたよ…☆


でも目的もはこれちゃうんよ~(笑)

行きつけのカラオケ喫茶の常連さんから誘われ…
更には親父やおかんの自慢話のひとつにでもなれればと

納涼カラオケ大会に参加するんだ(笑)


地元出身のプロの歌謡歌手がきてる…ってか知ってる人だ。


かなりの変な展開…情報が適当過ぎた…
カラオケ大会じゃなさそうだ(-"-;)


誰でも飛び込みで歌ったら良いじゃな~い!

って感じの発表会みたい(-"-;)


会場で既に浮いてるけど、これも何かの縁だしね☆

出逢いを広げてみます☆


わぁ…既に注目の的(笑)



さあ!活動しまっせ☆

朝から岩手県は岩洞湖の藪川蕎麦食べて…


通院しま~(笑)



ここ数日こちらは晴れるみたいだね☆
ただ・・・風が異様に強い!!!!!!

天空の城でもありそうな雲☆
想像してニヤニヤしちゃうよ☆

そんな通院中の一幕。


やっすい電気ケトルが案の定壊れて・・・
修理に出したら・・・何故か新品になって戻ってきたよ。
しかも店員さんは「修理が完了しました!」って電話くれて・・・
でも開けたらデザイン違う!!!
おもろいよね。やっすい電化製品は
修理する事を想定してないってことかな?

それから・・・日勤のバイト先(ダンスホール)へ☆
8月からかなり経営が変わるもんで・・・
更にはカラオケ教室までやるもんで・・・。

でも事故ってるもんで・・・。
復帰がいつ出来るか分からん話と・・・機材を触りに☆

へへ☆こんな感じのディスコ☆やるんだよ8月から☆
是非みんな遊びに来てね♪

そして・・・カラオケ教室の為にカポタスト買っちゃった☆
ギターの道具でね。うーん・・・なんて説明したら良いのかな・・・。
あ!!カラオケで言うキーを上げ下げ自由自在!!みたいな・・・。
そんな器具。

へへへ☆体は痛むけど、バタバタ充実!!!
明日は急遽!!色々飛びます!!!
朝から今日は通院☆
今度から行く事になった病院が・・・
実は昔通ってた整骨院で、プライベートで色々やり取りもしてた
友達が院長さんの気心しれた病院なのです☆

日本一周する!って連絡してから
ずーっと音信不通状態になってしまってたんだけど・・・
事故がキッカケで再会☆勿論盛り上がっちゃった☆

「雰囲気変わったね。なんかどっしり風格がある。」

「大人になったってことですかね☆」

笑いながら懐かしい話して・・・治療は続く・・・。

お昼ご飯はずーーーーーーっと行きたかった地元のパスタ屋さん☆
グルメなフィリピン人のおばちゃんと友達の僕。
そんなおばちゃんがおススメのお店だったからね☆

なるほどなるほど・・・☆

おいちーぃ!!!

こういう一時は間違いなくリラックスの為に必要だと思うよね。
食べ歩き、飲み歩き、散歩、お出掛け、ピクニック、そんなやつ☆

さて・・・今日はリハビリでぃ!!!って事で
歩いたよ☆家でマッサージやらストレッチも良いんだけど
やっぱり歩くのが一番身体に良いって事でね。

遠くで稲妻が空に竜を描く光景を横目に、
青々とした稲を走る風を追いかける。

結局めっちゃ道に迷って・・・よくわからない畑の真ん中に出ちゃった。
すげぇ真っ暗な墓地を見つけたり、雰囲気がめっちゃ田舎な景色に
ニヤニヤしながら歩き続けたよ☆

途中、帰省中の戸井ちゃんから電話があってワイワイと
ゆかいな戸井ちゃん一家の皆さんと初めて話させてもらっちゃった☆
面白い家☆暖かいね☆一緒にお酒飲んで話をしてくれてたんだって☆

てへ☆照れくさく・・・嬉しかった☆絶対生歌歌わせてもらいにいきます☆
有言実行男なんで安心してね♪なーんて♪

そーんなこんなで2時間歩き続け・・・大体10キロ・・・。
流石に腰や骨盤が痛む・・・リハビリってか良い運動してしまった(笑

楽しかったからいっか☆

おいしいものをおいしいと言える事。
嬉しい事を嬉しいと伝えられる事。

稲光を綺麗だと足を止めたり、不安に思って足が速くなったり、

単純明快。我ながら深い考えや何やらは特になし!
阿呆だな・・・と。それで良いかなと・・・道に迷いながらすげぇ思った。

っていうか!!!こないだ行った老人ホーム☆
南生苑に小学校からの友人で今ポリスメンの人のおばあちゃんが
お世話になっているそうな・・・☆メールが来てたよ☆

良いね♪そっか地元でこういう活動をするって事は
結構そういう事がありえる訳だね☆

妙に嬉しくなっちゃった☆
今、TV見ながらギター片手にフッと酒飲んでるよ~。
んで久保田利伸がNHKに出てるのを見てね・・・。

シンガーとしての夢を少し話したくなったよ。

久保田利伸は一緒に遊びたい人。

ミスチルの桜井さんは話してみたい人。

小田和正さんは何か一緒にやりたい人。

他にも沢山いるけど・・・大きく分けてこの三つだけは叶えたい。

あ、勿論音楽という共通の媒体の中でね。
止まらなくなるほど、好みの味の佃煮とかす煮を
置いてお出かけせにゃいかんのは・・・誰のせい!?
いや・・・自分のせいなんだけど・・・。

今日はこんな怪我にならなけりゃ相当ワイワイやる日だったりしたんだよね。

実は・・・夜勤(配送業)の配送先の人が
7月でこの仕事(配送)を辞めるっていう話をしたらね。
前々から仲良しだったのもあるんだけど・・・

「送別会しよう!」って言ってくれてね。

相当忙しい人達なのに・・・しかもコンビニだから休むのだってしんどいのに
そう言ってくれたんだよね。配送先だから直接は関係ないはずなのに・・・
信じられる???こんなの。

まあ事故があって・・・送別会自体は流れちゃったんだけど・・・
「ご飯だけでも・・・」って言ってくれてね☆んで今日行く事になったんだ☆

わざわざ車でお迎えにまで来てくれて・・・行った先は・・・

民家!?しかも古民家?????
と思いきや・・・中はすげぇ良い雰囲気のお食事処☆

ずーーーーーーっと前に食べに来て
ずーーーーーーっとまた行きたいって思ってたんだって☆
そこに一緒に来たいって思ってくれたのが嬉しいじゃんね☆

メニューが扇子に書かれてたり、こんな葉っぱに付いてたり☆
おばちゃんがヨロヨロと注文取りに来たり、
飾ってるんだか飾ってないんだか・・・人間臭くてすげぇ好き☆

なんだかんだ飲み食いしながら、愚痴やらアホ話やら・・・

ずーーーっと不思議がってくれてた。

「山田くんはね・・・なんか初対面って気にさせないんだよね。」

嬉しい言葉です。色んな人に言われるけど、それでこそ僕なんです。
飾るでもなく、飾らんでもなく、山田賢明であるってこと。

すげぇ美味い料理と、お酒・・・結局飲んじゃった(笑
そして・・・トークと、雰囲気で盛り上がり盛り上がり☆
3時間ぐらいしゃべりっぱなし☆

ああ楽し☆

釜飯が有名らしい隠れ家的なナイスなお店で
言ってみればありえない縁での会食。いや、飲み会。
配達員と店員よ?会話もほとんど出来ないのよ?
でも分かり合えてしまうこの感じ。

奇跡に出逢いに感謝としかいえないよね。

尽きぬトーク(それも変だけど)のまま家まで送ってもらって
別れたよ☆お大事に~って見送られながら。
足が不自由な事とか気にしてくれて・・・でも安心してた。
外傷とか全く無いからね。

愛されて・・・気にされて・・・本当に恵まれてるよ。

ありがとう。それしかいえない。

帰宅後・・・って言うか今だけど・・・せっかく買った金麦と
父さん母さんの煮物でニヤニヤ晩酌してまーす☆

明日はまた通院!!!みんな~☆今日もありがとう!!!
帰宅してしばらく予定までのーんびりマッサージ等している僕・・・
したらば・・・おっ!!!!

贈り物!!!!そう!!!ビール買った理由☆
岡山の父さん母さんからの贈り物が来ました☆

中身は・・・

ひゃあっ!!!!ずーっと話には聞いてた梅ジャム☆
ブログにもZENさんの影響で・・・って書いたけど・・・
ZENさんのめっちゃ男臭い強烈な味に比べたら・・・
なんと優しい☆あまーい梅ジャムです☆(笑

そしてこれが・・・ナスのかす煮☆
おかんと一緒に
「うめぇうめぇ!!!!」止まらなくなる味!!!
親父は・・・

「好き嫌いは無いから食べれなくは無いけど・・・貝だけで良いや。」
って訳のわからん事を言いながらご満悦。
要するにナスは好き嫌いの嫌いに入った様子(笑
好き嫌いがめちゃくちゃ多い頑固親父だから笑ってやってください(爆

これは貝の佃煮☆これもめっちゃ美味い☆

思わずお茶煎れて座ってしばらくつまんでしまった(笑

母さんの直筆のコメントと(梅ジャムの横見てみて☆
ワシからの丁寧な手紙☆
色んな事を気にかけてくれている事と、必要としてくれている事、
そして、あの言葉・・・

胸の中に、大切に大切にしまっておくけど・・・

泣いちゃうよ?

ありがとう。ホント今日はお空の天気と一緒で少し晴れ間が見えたよ☆
おかげさま。みんなの力。
こちら千葉県・・・バリバリの強風が吹き荒れてるけど・・・
久しぶりの青空が覗いてます☆

朝から次なる曲をレコーディングしつつ・・・
でもタイムリミットでお出掛け~~~~~☆

今日はいつものロードワークコースにある老人ホーム。
南生苑で歌わせてもらう為の打ち合わせと見学に行ってきたんだ☆

勿論中に入るのは初めて・・・担当の方が来て・・・お話。
自分がどういうところでどう活動してきて、何故こういう事がしたいのか
改めて聞かれて改めて自分で考えながら話した。

要は喜ぶ顔が見たい。必要として欲しい。

それだけでした☆お金?有名になりたい・・・勿論無いとはいえないけど
有名になって沢山の人の顔に囲まれたいだけだし、
それにお金がついてきたら尚嬉しいってぐらいで・・・
根本はここ。必要とされたい。

担当の方が凄く感動してくれて「素晴らしい」って言ってくれた☆

心配なのはやっぱり年齢が若いから・・・お年寄りにどう接するのか?
大丈夫なのか?っていう心配はごもっともな訳でね。

その疑問を払拭すべく・・・小さな愛人ギターも持って行ったんだよね☆
見学させてもらいながら・・・担当の方の提案で1曲披露したよ☆

20人ぐらいのおじいちゃんおばあちゃんの前で歌う僕。
手拍子と、笑顔、合唱と会話・・・凄い・・・一体感。
アンコールもあり、2曲歌わせてもらっちゃったよ☆

全く最初反応してなかったおじいちゃん達も、次第に笑顔になり・・・
歌は魔法だ・・・。笑顔は笑顔を生む。楽しい気持ちは同じ気持ちを運ぶ。

「またきてね☆」

可愛らしいおばあちゃんの言葉に感激してその場を後にした。
「また来るよ~今度はゆっくりね☆」ってそう話してね。

雰囲気の良い施設内を一通り見せてもらい・・・
担当の方との具体的な話。

「施設と町をあげての秋祭りに是非!!!」

凄い話をもらっちゃった。日にちさえ合えば是非!!!!

またまた広がりそうです☆笑顔の連鎖☆

帰りはコーヒー豆を買って・・・

金麦~☆

岡山の父さん母さんから今日、つまみが送られてくるらしいから
準備してまってまーす(笑

昨日短時間に沢山の人から電話もらった。
虫の知らせみたいなもんかな☆
支えてもらって何とか今日は晴れ間が見えたよ☆
通院とレコーディングの繰り返し・・・頑張ってますよっしーです。

保険会社の話、治療の話・・・なーんかよくわからんです。
ただ治れば良いんだけどさ・・・保険会社はお金を出したくない
いやいや、治すためのお金でしょ?
って聞きたくなる。

悪用する人もいるからなんだろうけど・・・

悪用する人かどうかはさ・・・自分の目で判断したら良いじゃんさ。
なんで変なとこ盲目なんでしょ。

ややこしい・・・かかわりたくない・・・でも無理矢理関わらなきゃいけない。

そんな感じです。

http://red.zero.jp/artist.vl-o-lv.yoshi/tetote.wma

そんな気持ちを代弁してくれる楽曲☆
「手と手」のレコーディング完了したよ☆

治したい。治すためのお金を被害者としてもらう。

単純なそれだけの事。

三重県で小学校の先生をさせてもらった時にね。
子供達の素直さを感じて、そのまま素直に曲を書こうと・・・
そんで出来た素直なこの曲。

不思議だけどさ・・・なーんでもないことを素直な言葉、素直な例えで歌うと
凄く夢の溢れた理想的な歌になるんだよね。

最初に戻りますが・・・

単純な事。

平和。

手を繋ぐ事。

単純だけど・・・出来ないのは・・・

今、被害者として味わっている妙な違和感・・・
それに繋がっているんだろうね・・・決して単純じゃない方向に
持って行ってるのは人間で、苦しんでるのも人間。

どこまでも続く地球の上を隔て・・・
右左も前後も行けるのに自らを隔て・・・
事故後の療養の為・・・ひたすら家にいます・・・。

暇・・・。

でも沢山のメール、電話、更にコメント☆
お陰で何だか充実しています。

ちなみに・・・怪我の経過ですが・・・
打撲は遅れて出る・・・その言葉が証明されています。
アザがどんどん出てくる。痛みより痺れが酷い・・・。
両手両足の痺れがあり、長く同じ姿勢を取ると酷く疲れる感じ。

なんつーか・・・うーん・・・順調です(謎

この際、整理や今後の活動の為の準備に費やそうと
結構バタバタもしてたりするんだけどね☆

ってな訳で今日もレコーディングしたよ☆

歌で巡る日本一周の旅も遂に佐賀県に来たよ~☆
天然のほたる日本一の町に辿り着いた僕。
高知県で出逢った丸ぼうろの社長、千住さんを訪ねたんだよね。
ここからまた広がった。

「ほたる見たいって言ってたよね?」

って千住さん。知識の全く無い僕を祇園川という小城市にある
ほたるが日本一出てくる川に連れて行ってくれたんだ☆
そこで見た光景に、人生で初めて見るほたるに・・・
あまりに感動して、長崎に行ってから祇園川で三日間野宿して
曲作りに没頭したんだ。

あの三日間が無かったら、佐賀県での沢山の出逢いは無かった。

かおりちゃんやガバイ津多子おかあにも水田おかあにも。
小城高校のみんなにもね。

あ・・・いやいや、ここでは出逢いの奇跡を語りたい訳じゃなくて・・・
曲の話ね(笑

この楽曲「蛍」

http://www43.tok2.com/home/yoshi/hotaru.wma

祇園川に寝泊りしていると夜には川一面の蛍が毎日見れた。
淡く光る・・・あまりにも頼りなく、でも力強いような不思議な光は
自分と重なった。大きな人生の迷いから日本中を歩き出した自分にね。
真っ暗になってしまった・・・先が見えなくなった中空を漂ってるようなね・・・。

目の前にある景色と、空気、匂い、何よりも蛍の切ない光を
そのまま楽曲にしてみたんだよね。

どんな傷を抱えようと、どんな痛みを持っていようと
闇を恐れ飛び立たなければその先は無い。
淡い光を放ちながら、一見無力そうなその光で
闇を切り裂いて何かを目指し飛んでいくんだ。

人間も・・・蛍のようにね。
事故後、身体の痛みが徐々に出始める中・・・
でも内側は元気な訳で・・・外傷も無いから、勿論表面上も元気で
仕事を休んでる事、行動を規制している事、
全てに妙な矛盾を感じてるよっしーです。

駄目駄目・・・自分にもうちょい甘くなりましょう・・・。

色んな人からアドバイスをもらって、そう言い聞かせる毎日です。

さてさて・・・今日!!!またまたレコーディングしてたよ☆

意外とファンの多い「時代(とき)の流れ」の登場です!!!

講演ライブましてや路上ライブでは演奏をしない曲のひとつなんだな。
何故なら・・・メッセージ性のありすぎる曲だから
雰囲気を壊しかねない訳でね。場所を選ぶ曲の代表だったりするんだ。

日本一周のテーマのうちのひとつ。

「知らない日本を知りたい」

その言葉の下、戦争の事も調べて周った僕。
広島の原爆、そして沖縄・・・後には鹿児島の知覧、長崎の平和公園。
全てを経た上でもこの曲はやっぱり凄い!!!

沖縄から鹿児島へ帰るフェリーの中で24時間かけて作った曲。
作詞にかかった時間がめちゃくちゃ短く、正に降って来たとしか言えない
運命的な曲だと思っている1曲なんだ☆

http://zbeyoshi.hp.infoseek.co.jp/toki.wma

僕達人間が意識している時代というものは
僕達人間が作り出した、争いや問題の上に成り立っているものともいえる。

間違いは間違いと思い正す心。

大きな時代の流れの中で一般市民と呼ばれる僕達は諦めている。
諦めても仕方が無いほどの大きな力があるから
それも仕方ないと言わざるを得ないのが現実よね。

でも、その大きな力も作っているのは人間の力だとしたら??

この曲に込められた「それぞれの心の中にあるだろう?」
っていう問いは本当にみんなに問いたい。

地球温暖化、戦争、差別、自然破壊、教育、政治
色んな事に対して自分の心の中にある何か小さな事をやってみる心。

それが間違いは間違いと正す心なんじゃないかな?

人間が作り出した問題や過ちを人間が正せない訳がない。
誰かが持った小さな小さな正す心が大きな正す心にならんとも限らない。
だから想いに無駄は無い訳だ。

そんな気持ちを込めてね。現状のせつなさと、それぞれに問いたい気持ちを
ストレートにぶつけた楽曲になったわけです☆

今回、不運にも巻き込まれた交通事故。80キロでの中央分離帯への激突。
死を覚悟した一瞬の経験の中で奇しくも、生と死を考えた。
隣り合わせであり、近くであるからこそ生きてる事には意味があると感じた。

そう、意味の無い人間はいない。

その時代をその時に、そう思い、そう行動し、そう生きている事に
絶対に意味がある。

だからこそ時代の流れの中で自分がどう生きるか・・・
もう一度自分に問うて欲しい。

今これをレコーディングしたことにも意味があるんだろうね。
政治が動く瞬間だったりするしね。参院選。

ちなみに中間にある語りは歌いながら色々考えてたら
勝手に出てきた台詞だったりします。

降って来た☆

正に・・・今をどう生きるか・・・。すなわち未来をどうしたいのか・・・。
無抵抗なのは自然に任せている地球の上に生きる僕達は。

行って来ました整骨院☆

インターネットで調べてすげぇ良い感じだった
少し遠めの病院☆だけど・・・通院に30分ぐらいなら別にねぇ~☆

ってな訳で触診やらなんやら隅々まで見てもらったよ☆

「ボロボロだね・・・。」

丁寧に色々説明をしてくれた後に先生から出た言葉に唖然・・・
そりゃーそうだ80キロ近くで中央分離帯につっこんだんだから
色んなところを痛めて当たり前なんよね。

骨のヅレが腕の痺れや大腿の痛みに繋がってるという見解から
色々施術してもらったんだけど・・・
すげぇや首の曲がりがぜんぜん違う。

事故の対処法から保険会社とのやりとりの仕方まで
色々アドバイスをあげるよ☆ってプライベートな携帯まで教えてくれて
なんだかよさ気です☆

アイシングをいたるところにしながら
とりあえずそこへの通院頑張ります☆

ゆっくり治療していって半年ぐらいとか・・・。
これは・・・重症なのか?自分自身が驚く事故後経過であります。

ちなみにBSですが・・・TVに出る話をいただけそうです。
日本一周から「みんなに元気を伝えたい!」
その願いがこんな形で叶うか???(笑

乞うご期待☆

昨日はたくさんの人からの電話、メールありがとうございました。
迷惑かけちゃうのわかってた上で書いたから
なんか非常に申し訳なかったです。でも沢山のご理解もあり
めっちゃ嬉しい限りだったよ。アドバイスももらったし☆

今朝の身体の状態・・・首が酷い・・・曲げた時の突っ張り感が
大リーグボール強制ギブス的な(古)無理して曲げると

バキッ!!いたたたた・・・

一週間かけて沢山の痛みが出てくるからそれを
さらに一週間かけて和らげて行く事になるでしょう・・・。

そんな診断っていうか宣告・・・見事的中中みたいだ。

さて・・・昨日電話をくれた無知なる俺の背を押すアドバイス!!!!
早速今朝から活かすべく調べ物調べ物☆

後遺症等々をなるべく出さない様にする為には
事故後の対処がとてつもなく重要だと・・・。
んで、投薬治療や炎症を取る治療と同時に効果的なのが
関節や骨へのケア☆らしい・・・☆

PCで調べたらなるほど・・・
事故後施術に力を入れている施設も沢山あるみたい☆

だもんで、電話で問い合わせ☆午後から行ってきます☆

保険会社に電話して~こういう治療する事を報告~・・・・・

休みでした・・・土日連絡が取れない保険会社・・・。
土日に事故が起こったらどうするんだろうか???
なんて思いつつ・・・整骨院さんのご好意で保障は後からでも出来ますと☆

だもんで安心していってきまー☆

電話に出れなかったり、メール返せなかったり・・・
予定さえ変えてしまったり、
みんなに色々「!?」と思わせてしまったと思うので
心配かけない為にも・・・いや、心配かけちゃうんだけど・・・
報告するね。

昨夜の夜勤で高速道路を走行中に追突され・・・事故りました。

車三台を巻き込む大きな事故になり、
高速道路一時封鎖。
俺が乗ってたトラックは側道に振られ、壁に擦り、
更に道路を横切り、中央分離帯に激突。

自分が何をしたかあまり覚えてないけど、
一瞬ボーっとしてすぐに車を降り、
追突してきた人間と更に巻き込まれた人達を確認。

連絡先等交換し、そのまま救急車で病院へ。

まだ配達する前だった満載のトラックだっただけに
本当に沢山の人に迷惑をかけてしまった。
救急車の中でもそれだけがめちゃくちゃ気になったよ。

会社には勿論連絡し、すぐに沢山の人が動いてくれていたようでした。

病院での昨夜から今日での精密検査で
不幸中の幸いと言いたくなる程、大きな怪我がなかった奇跡が証明され
とりあえず、全身打撲があまり良くないので通院を余儀なくされてます。

沢山の人の心配、そして実務の上での迷惑・・・
本当に申し訳ない・・・。すでに保険屋との話に入ってます。

当ててきた人も本気で謝りの電話をくれたし、
怪我も大した事ないし、とりあえず・・・とりあえず・・・
まあまあまあまあ・・・。

自分が当事者だった事故を会社の人の車の中から見る感じ。
不思議だった。生きてる事って何か非常に無機質だ。
死ぬ事も当たり前にそばにあるんだなぁ・・・って。


以上報告でした。

しばらく日勤も夜勤も出来そうもないので・・・
治療と、家で出来る作業に耽ります。

心配かけた皆さん。ご迷惑かけた皆さん。
本当に本当にごめんなさい。
無事です。自分でも拍子抜けするぐらい無事です。
また変わらぬ笑顔で逢いましょう☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]