忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知らない土地を1人散歩中です。

この辺には子供がいないらしく…
小中学校合わせて10人ぐらいなんだと(-"-;)
寂しいわな…。

廃校になった分校とかが自然の中に眠ってます。

2枚目はこの部落唯一の商店だって☆
店の中は真っ暗…都会なら休みだと思うぐらいです。

3枚目は岩洞湖☆
遠くに見える半島にレストハウスがあります。

4枚目みたいなとこを歩き回ってます(笑)



PR
おはよ☆
朝から洗濯させてもらいました(^^)

昨日、一昨日って一緒に騒いだおっちゃんが俺にって
ナラタケと天然のナメコを採ってきてくれた☆

実家に送ったら良いって☆

ホントありがとう(^^)
喜ぶぞ☆こりゃ☆

あまりに天気が良いし、マスターと岩手山見に行ってきました(^^)

盛岡市岩洞湖…平和です(笑)



かなりの展開です。

今日はジンギスカンパーティー☆
昨日もいた、いつもの友人とスナフキン、みんなでラフに盛り上がり、
気が付けば俺はギターを握り歌います。酒の席でも変わらず歌える。
もはや昔の病は気にするまでもない。頭によぎる程度にまで回復した☆

さてさて望まれるままに歌いまくる俺。みんながみんな感激してくれる。
未来の話までみんなでしてくれて、とにかく売れてもまた来てくれって☆
売れようが売れまいが関係なしで来るよ。そりゃ当たり前☆俺にはね。

そんな話をしてたら…マスターから

「土日にライダーがバーベキューしに来るからそこで歌ってみないか?」

と言う突然の提案!
俺は動揺しながらもあわてる必要もない旅だし…と流れます。
ってな訳で週末まではここにいる事が決まりました☆
そうと決まれば!みたいな感じでラフに盛り上がり…
スナフキンが暮らす別荘へ☆

みんなで飲みながら風呂に入る☆大きな風呂だからってさ☆
ありがたくてテンション上がった上がった(笑)

スナフキンの趣味に散々ツッコミ入れまくりながらワーワー。
この本二冊で115000円よ!?考えられる!?
まあそんな事が突っ込める仲なのも嬉しい限りです。

最後にはスナフキンが「これを見ろ!」って
自分が釣った45センチのイワナの剥製を見せてくれてすげぇ盛り上がったよ☆

ちなみに一級建築士の資格を持った職人気質のスナフキン。
少し人付き合いが苦手なんだな…
そんな人が俺にこう沢山のもんを見せてくれてさ。
更には素直なツッコミをする俺を許してくれる。
なんとも言えぬ喜びなんだ。ホント…不思議なね。

スナフキン亭(マスターが貸した建物)を後にして
ワーワー何かと騒ぎ明日に備えて寝ます☆

おやすみ(^O^)

もはや俺に警戒はない。敬語もラフに崩れ崩れ(笑)



見てきました☆岩洞湖。

人造湖なのに一周40キロもあります。
紅葉にはまだ早いらしくマスターは残念がってたけど
俺はかなりワーワー☆楽しませてもらった☆

地元の山の中で商売をやる事の苦しみも色々話して聞いたり、
これもまた勉強になった。

レストハウスに帰ると
「もう一晩でも1ヶ月でもいな。」
と笑って言ってくれて呆気なくもう一泊が決まった。
遠慮なく長旅の疲れを癒させてもらってます。

近くで手伝いやらやってくれてるらしいおっちゃん(通称スナフキン)
がやってくれてる別荘の修理を見に行ったりして(^^)

今さっきはレストハウスのお客さんがお金入れてほったらかした
スロットをマスターと打ち…百円で景品ゲット(笑)
そんなのどかの極みを味わってます☆

最高の休息です。ありがとう(^^)

さて…歌でも歌って過ごそ( ̄∀ ̄)



マスターと岩洞湖一周してきます☆

良い人☆

今まで二日酔いでついさっきまで寝てたのに(笑)

今日はどうなるんだろ(笑)
流されてます(^^)俺らしいわな( ̄∀ ̄)



ちなみにここ、本州で一番寒いとこらしいっす。
マイナス20度が冬場は当たり前だって(;`皿´)

飲み会☆従業員や、近所のおっちゃん達を呼び賑やかにやってます。
自己紹介や色んな話をして気持ちよく過ごさせてもらった。
少しピークを超えた辺り…おっちゃん(マスター)の提案で
気温10度程度の野外にみんなで出てカラオケ大会(笑)

野外にマスターお手製のステージがあって、暗闇&極寒の中マジ爆音。
初体験だった☆すげぇ気持ち良い☆
勿論山の中だからこそ出来る事だ。

リクエストに応えて久しぶりのド演歌☆
ギターを持っていつもみたいにも歌ったりもした☆

みんなすげぇ感激してくれて拍手やマスターからは握手(笑)

最後はかなりぐっちゃぐちゃで終わったけど
それのお酒の席の醍醐味よな(笑)

白樺に囲まれた岩洞湖、みんなで白い息を吐きながら気持ち良い夜だった。

マスターは稼げ~☆って言ってたけど、俺はいやいや(^^)と言う。
みんなの笑顔がまず第一☆

さて…気が付いたら爆睡してました俺。今日はどうなるかな?(笑)



更新なかなか出来んかったね(-"-;)ごめんね。すげぇ急展開です。
おっちゃんと別れ…歩き出してわずか3、4キロかなぁ…。
トンネルを抜けてすぐのとこで停まってた車から声をかけられた☆

うお~☆こうして出逢った夫婦さん☆
俺の旅の話や目的を聞くと…
「今日うちにおいで☆」
と突然おっちゃんの方が言ってくれた。おばちゃんの方はまたか…と(笑)

と言うのも岩洞湖という人造湖のほとりでレストハウスをやっているらしく
旅人には馴染みがかなりあるんだって☆
しかもその旅人の面倒を見てしまうんだそうな。
そんな旅人に苦しめられた事もあるのに…
やっぱり放ってはおけないと…そんな良い夫婦さん☆なんたる幸運か…。

原田のおっちゃんが何故か岩手県入りまでさせてくれた事、
更に別れた時間。記者さんに出逢い立ち話した事。

更には今拾ってくれた夫婦さんがパチンコで
すぐに儲けて帰ろうと決意した事。

全てが噛み合わさった歯車のようにこの出逢いに導いたんだ。

三陸海岸を見たいのが岩手県の目的のひとつと話した俺に
北山崎ってリアス式海岸の絶景を見せてくれて、
三人ですげぇ感動したりね。

人工物にはない魅力があるのが自然の造形だ。

そして今盛岡市玉山区☆
岩洞湖のほとり☆
レストハウスに着きました☆

今さっき岩洞湖を見てまわり…心を癒やし、

今から飲み会です☆歓迎してくれてます(T_T)なんたる幸運☆
本当に感謝です。



ホントに強制ではなく…
俺から言い出さなきゃ来なかった気さえする別れ…

送らせて欲しいと言ってくれたおっちゃんに甘え、車に荷物を積み込む。
そして出発した車内。

「ホントに賢明くんを見てて感動したんだ。ありがとう。」

必ずまた会いに来てね。と言う言葉と一緒にホントに心から言ってると
すぐにわかる重たさで話してくれた。
車内は不思議な空間だった。初対面、
ましてや紹介だから意味もわからんぐらいであっておかしくないのに
自分の身の上話とかまでしてくれた。

人には悩みが必ずあり、それは大小で比べるべきもんではない。
過去がどうであれ、今どうしたいか。それが重要だと俺は言う。
その証明をおっちゃんは80余年の人生で出る特別な重い言葉でしてくれた。

「ホントに心から今が一番幸せだと思いますよ。」

おっちゃんの境遇や過去は、重く苦しいものだったのは間違いない。
でもおっちゃんはそれを背負ってる気は全くない。自覚さえない。
何故ならその上に生きてるから。だから今幸せなんだ。

「今の言葉を言えるおっちゃんがホント羨ましい。感動しました。」

俺の本音でした。

結局送ると言ってくれてた町を遥かに過ぎ、岩手県の久慈市まで来た☆
固い握手をして再会を願い、感動し合った2人は別れた。

おばちゃん…朝からバタバタしててすぐ仕事にいっちゃったから
あまりお礼も伝えられなかったのが心残り…
その分おっちゃんにしっかり伝えました。
ホントにありがとうございました。

さて…歩き出してすぐ、地元久慈市の記者さんに出逢った。
バタバタと記念撮影をして去って行きました(笑)
ブログに載せますとか言ってたけど…どう載せるんだろ?
なんも話せてないのに(笑)

うっし!天気は曇り!岩手県は…三陸海岸沿いを歩きます。



旅立ちの朝です。

シャレにならんぐらい眠いし(笑)何故だ?

今日は天気どうかな?

岩手県を目指して行けるかな?

とりあえず…お世話になった山小屋を片付け☆



新曲出来ました☆

頭いてぇ…(-"-;)

説明不要のラブソングです。
珍しいっしょ?(^^)


もう涙は1人で流せない
あなたがいつもそばにいてくれるから
信じたくない程の安らぎに泣いてしまうよ、たまには
あなたがくれた2つ目の涙


憧れます。
良く旅で出逢った夫婦さん達を見てて話す事なんだけど
なんら大きなもんを持ってなくてもさ。平凡でもさ。
普通の安らぎがあってこそホントの幸せだと思うんだ。

でも沢山の苦労や悩みが過去にあればこそ、幸せに敏感になれる分
幸せに疑いを持つものだ。また何か起こるのでは?ってね。

でもそこで閉ざすのではなく、もう一度信じる気持ちを大切に思って欲しい。
そんな想いで作りました。


幸せは求めてるうちは見えない
気が付けば近くに転がってるもんだ。

だから諦めて目をつむったら勿体無いんだ。

タイトル未定( ̄∀ ̄)



出掛けますか☆

俺の一言でおっちゃんを連れ出してしまった☆

これを期にと言うことでおっちゃんが一度は行きたいと言ってた
「是川遺跡」へ行く事に☆

本来の目的は買い物なんだけどね(笑)

「なぁんだ!こんなもんか」

2人で笑いながら寂れまくりの遺跡(かどうかもわからない)にガッカリ…。
それも俺にゃ良い思い出になるんだ☆(^^)

その後はゆっくり買い物☆運転手がいるうちに沢山買った方が良いよ☆
と言う俺におっちゃんも嬉しそうだ☆

俺にプレゼントだって旅の装備を買ってくれた…。

ありがとう(T_T)なんだか申し訳ない。

「冥土の土産だ」

って笑ってたけど、それは逆逆(笑)って俺も笑う。

さて…帰宅後2人で山小屋へ☆

買い物で手に入れたアンテナをおっちゃんはいじくり☆俺は隣で作曲☆

穏やかな雨の音が響きます。



おはよ☆
モーニングコーヒー飲みながら天気見てます( ̄∀ ̄)

全国的に雨(-"-;)

すると…
「無理せずいたら良いよ」
と言ってくれるおっちゃん。

「迷惑でなければもう一晩泊めてもらっても良いですか?」

とお願いすると快くOKしてくれた☆ありがたいです(T_T)

昨日ラジオでも話したんだけど、人の優しさはホントに信じるべきもので
疑うものではないのだと実感します。疑ってたとかじゃないよ?
ただ今のご時世だから…とかついつい言ってしまうじゃんさ。
その疑いがね…悲しいよね…。

おっちゃんが昔の写真を持ち出して俺に沢山昔の話をしてくれてます。
ホント…どんな道を歩んできたとしても、
結局笑えてるこういう老後に憧れるよね。



今日はみんなで色々話が出来たよ☆
心配ゆえに悲観してしまう心をありがたく受け取ってます☆

さて…山小屋☆
今日ドライブしながら作ってた曲を弾きながら作詞します☆



相撲好きの俺。

ドライブから帰りすぐ千秋楽見させていただいてます☆

朝青龍優勝!

神聖な競技である故に色々叫ばれる問題横綱ですが…
あの優勝の瞬間のガッツポーズ!

はしたないとまた問題になるような行為だったりするんだよ…
でもあんな輝いてて、かっこいいもんを非難する理由なんか存在するんかね?
涙が止まりません。

どんな責められようと、年寄りに逆らう事になっても

人は腹が立ちゃ怒り、嬉しけりゃガッツポーズし、感極まれば泣くんだ。

素晴らしい!感動した!おめでとう!



西原理恵子さんが八戸市のヨーカドーに来てたよ☆
有名な作家さんだよ☆

とか言って知らないけど(笑)
ミーハー心を見せてみた☆



ウミネコの繁殖地として天然物になっている蕪嶋に行ったよ☆

島の周りを三周してお参りすると良いんだって☆
更にはウミネコにふんをかけられたら
「神に運をもらったとされる」証明書がもらえるそうな…☆

こりゃーおもろいとこだ(笑)



白浜海岸を歩き…
いつもの荷物が無いだけでかなり軽快な事がたまらなく嬉しい☆
ひとり実感する感覚がホントに貴重だ。

良い感じの棒を持って歩くおっちゃんを発見☆
子供心を忘れないってこういう事だよね(笑)
草をくわえ兼ねないやんちゃさ☆

大平洋戦争では防空電波探索機が置かれていた葦毛崎(アシゲサキ)
この大パノラマを昔は攻め来る敵に怯えながら見た訳だ…。



おっちゃんとちょちょっとドライブして
そっからはひとり☆

でもホント、遠くの親戚よりよほど信頼してくれてる気がする。
でなきゃ車を貸すなんて出来ないと思うし…
貸せないのも当然の心配だろうが、貸せる心が嬉しいじゃん。

好きなだけ回っておいで☆

のお言葉に甘えて…迷ってきます(笑)
野生の勘を爆発させて!

とりあえず今種差海岸ってとこについたよ☆
マジ綺麗☆



朝、原田のおっちゃんの声で起きた☆

おはようございま~す☆

これがたまらない☆

おっちゃんはそのままササァッと帰り俺は頼まれたおつかい(畑掘り)をして
車で帰った☆

家に行くとおばちゃんもおはよう☆

お兄さん。良く休めた?と笑う顔にホッとする。
気を遣わせてしまってないかと心配する俺に沢山良くしてくれる2人。
本当にありがたいです。

今日はお言葉に甘えて車を借りて買い物や観光に走らせてもらおうと思います。

岡山からの電話に笑ってるおっちゃんです☆



チャリンコのお兄さんと別れてすぐ…原田のおっちゃんから電話。
「山田さんですか?」
と近付いてくるおじいちゃん☆
優しい顔で現れたおじいちゃんが原田のおっちゃんでした☆
しもふりママさんのお父さん(おじいちゃん)の弟さんと
一発でわかるぐらい似てる!
声も凄まじく似てると思ったけど顔が似てるよホント。

車でわざわざ迎えに来てくれた原田のおっちゃん☆
八戸港を見せてくれて自分が漁船団の手伝いで
日本中を回った話をしてくれた☆

流石詳しい!
「あの船は千葉からだ。あれは茨城。あれは…。」
と船の記号だけでわかっちゃうのがスゴい!
「私達の時代はもっと小さな船でね…」
ってスゴい楽しそうです☆俺も俺で勉強してます(笑)

帰りに一緒に買い物して帰宅。
突然お世話になる事になり…ホントに申し訳ないと挨拶。
おばちゃんは俺の荷物見ながら呆れ顔。
おっちゃんは気を遣って沢山動いてくれる。
ホント申し訳ない…ありがとうございます。

岡山から、更にはその親戚からも沢山の連絡が来ているらしく…
ホントありがたい…。
風呂に入らせてもらってあがると
「贈り物が来てるんだ。」
って、それは岡山から俺への贈り物だったし。
みんなの思いがホントにありがたくてジーンとしたよ。
みんな本当にありがとね。

おばちゃんは呆れながら心配して色々話を聞きつつ苦い顔をする。
おっちゃんは想像もつかないって笑う。
俺は岡山からのメッセージ。おじいちゃん(お兄さん)は元気だと伝え、
しもふりママさん(みどりちゃん)の旦那さんや孫さんを紹介する。

印刷して喜ぶおっちゃん☆
似てるなぁ。って笑うおばちゃん☆

ポストマンとしての役割を果たしたよ。

明日は迷惑がかからないうちに出ようと思ってたんだけど…
「急がないなら明日1日観光しなさい。」
って車貸すから何処へでもと言ってくれた。
自分が少し足が悪いからごめんね…と遠慮気味に。

そんな…。

甘えるべきか…少し悩む…でもな…
みんなの言葉を聞くなれば…と甘える事にした。

「今日は離れた山小屋に1人で寝たら良いよ。」

と今ひとり別荘にするつもりだったと言う山小屋にいます。
車乗って来たから本当に自由だし…
こんなに全てを任せてしまって良いのか?(笑)

明日は…よくわからないけど…とにかく流れます。

今日はバタバタだったけど明日は
しっかりおっちゃんやおばちゃんの写真とか撮ってきますからね☆

ちょい作曲しよ☆



原田のおっちゃんは弟さんでした(笑)
ってな訳で連絡を取り待ち続けてます☆

さっきの出逢いに引き続き…八戸駅の前、
大きな荷物で降り立つお兄さんを発見☆
見ていると、おぉっ!?大きなバッグからチャリンコ☆
そんなスゴ技あるんじゃ!と思わず話し掛ける俺(笑)

北海道の札幌からシルバーウィークを利用し、
東北を回っているらしいお兄さん☆笑顔バリ爽やかです(^^)

バッグに入れればチャリンコは手荷物扱いらしいっす☆
これは勉強になった。

情報交換して、写真を撮り合って、お兄さんは一路十和田湖へ☆

気を付けてまたどっかで会いたいな☆
憧れる旅をしてる人です☆



座り込んで足を伸ばしていたら…
タクシーの運ちゃんのおばちゃんに話しかけられた☆
凄く優しい笑顔で「頑張ってね~☆」と声をかけてくれて
一度離れてはまた何度も来てくれた☆

「苫小牧に娘が行ってて、重なるのよ。」

って☆凄く良くしてくれた。
ありがとう(T_T)
出逢いに大小はない。ホントだ。感動。



誰かが助けてくれる…そう信じる。
歩き続けて5時間…☆

匂いを頼りに歩いて、一時間振りぐらいの青看板に出会った頃…
一台の軽が俺の真横に停まった。

就職してこっちにきたばかりだと言う女の子。
色んな悩み事が出来、ストレス解消にドライブ中だと言う☆

「特に宛ても無いんで八戸まで行きますよ☆」

とキラキラ笑顔で話してくれた。
約20キロ歩き…下田の町を目の前にし…足は疲労が痛みになる始末
そんな時でも決して卑下せず、前だけ見つめていたら
道は拓けるし、誰かしら助けてくれるんだ。

何気ない話で沢山笑ったりしながら、ジンジンする足を休めさせてもらう。

「楽しかったですよ。」

とお礼されちゃって…何だか照れくさいです(笑)
そして現在…青森県八戸の駅☆

ホントに助かりました。と感謝を告げ、見送られるより
見送りたい俺の意向を汲んでくれてバイバイした☆

「またどこかで☆」

そんな言葉が嬉しく染み入った。

さて…八戸駅☆岡山からのポストマン☆
清水家の友人でしもふり亭って言う焼き肉屋をやってるママさん☆
そのママさんのとこにいたおじいちゃんの弟さん(お兄さんだっけ?)に
おじいちゃんの写真を届けて元気を伝えてきます。
着いたら連絡して欲しいと言ってたその原田のおっちゃんに
今から連絡します☆



出発から4時間…

まだまだ歩いてます☆

しかし…普通の住宅街に入っちゃったぞ。
まさか…これは…

迷った?(笑)

とりあえず海の匂いのする方へ歩いてます( ̄∀ ̄)



あちぃ!(;`皿´)

こりゃなかなかの激やせ日和です。
歩き続けて約10キロ。十和田市街を外れました。
八戸まで後30キロぐらいらしい。
なーんだ☆道の駅の地図で見るよりだいぶ近い☆
とりあえず喉が渇いたからでけぇコインランドリーで雨宿りならね日宿り(笑)

ってか!暑すぎるざんしょ!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]