忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加藤のおっちゃんの友達で農家をやってる(?)
斎藤さんちに手伝いに行きます☆

ふーちゃんを「わらしっこハウス」(保育園)に送りながら…
さあ!農業体験☆



PR
ただいま~☆

あ!お兄ちゃんだ!お帰りなさ~い。

加藤さんちに入るとワイワイ、一番ハシャいでくれたのはふーちゃん☆
「見て見て~わんこ食べてきました。」
と認定証を見せる。まるでテストで100点でも取って自慢するみたいに☆

俺の為に岩手県で有名な地ビールのセットを買ってきてくれたり…
すげぇありがたい。ふーちゃんは遊びたい(笑)わかるよ~。
「一緒に遊びましょう☆」って可愛いお誘い…
だからこそ俺も俺で遊んじゃう。

台風がいなくなるまでいなさい。
加藤のおばちゃんが言ってくれる。凄くありがたい。
「お願いします。」と連泊が決まった。
「ふーちゃん良かったね~。」とふーちゃんママ。
「うん!」と言うのはふーちゃんと俺だ(笑)

夜はおっちゃんに呼びだし…
趣味であるコレクションを見せてくれた。
すげぇ大切なもんなのにしっかり持たせてくれたり…
ブログには載せれませんが…すげぇ光栄で、嬉しい時間でした。

みんなの気持ちが嬉しい。

昼間遊んでくれた夫婦さん。
「金曜日に泊まりにおいで。んで翌日一緒に最東端まで行こう!」
と言ってくれた。有り得ない展開だし、かなり動揺した。
わざわざ出掛ける予定をズラしてくれたようだったし…(T_T)

加藤さんちのみんな
「台風は…」といつも気にしてくれて、更には連泊まで。
ホントに一泊だって奇跡的なもんだし、感激して感謝しまくりなのに
優しい…。そして趣味や生活に入り込ませてくれる。
俺を認めてくれた証拠がまた嬉しくもあり、ありがたくもあり。

レストハウスで出逢った谷村さんに電話し、展開を話す。
レストハウスから旅立つ時に
「盛岡出る時、車で途中まで☆」
と話してくれた優しいおっちゃんなのです。
断ってしまう電話なのに「また来たら是非うちにも。」とか…嬉しい言葉…。
元気でね。が妙に胸に響いた。ありがとう(T_T)

そして加藤のおっちゃんから聞いたレストハウスのママとマスター。
今日おっちゃんが行ったんだ。そこでの会話とか話してくれて…また感激。
ホント山奥のふるさとだよ。
また逢いに行くからね。心の中で再度誓った。

みんなの愛情を一心に受け、今日もまた出逢いを求め流れます。



「2人にお礼で歌わせてもらいたいんだけど…。」

そう話したものの腹が苦しい(笑)ってな訳で満場一致で食休みドライブ。
歩きの旅人なだけに行けないだろうな…と諦めていた山の方にある
小岩井農場に行ってきた☆

ここは関東の人でも知ってるっしょ?小岩井の牛乳売ってるもんね☆
食休みってことで入場もせず何故か三人で東北の地図の掲示板の前へ(笑)
そこで三人が出逢うまでの道筋とか、エピソードを話したりした。
「全部覚えてるのが凄い!」
旦那さんが驚いてたけど、ホントそれこそ旅の目的が出逢いだからこそ
覚えてるし、地図があったら話がエンドレスになる訳です(笑)

さて…そんな訳でしばらく地図の前で笑い合う変な三人。
その後、俺の歌を歌う場へ移動…最初は芝生のあるとこって移動してたら
気が付いたらカラオケボックスにいます(笑)ギターを持って入店☆

「最初は!」

と2人から勧められレストハウスの極寒カラオケ以来のカラオケ☆
ボックスでは少なくとも半年振りに歌った。

歌ってるときから2人が驚いて拍手し声をあげる。
喜びが伝わり俺もニヤニヤしちゃう。
空気が変わり一瞬で場はライブ会場になった☆

みんなで回して歌っていく☆人が歌うを聞くのも好きな俺。
歌はやっぱり楽しんで歌うべきだ☆上手い下手よりホントに。
楽しんでる内に上手いってのはついて来るんだ。

カラオケ終了の40分前…感激しまくってくれた2人からのリクエストで
弾き語りを始めた。オールオリジナル曲のお話スタイル。

始めるとカラオケとはまた違う2人の反応。真剣に耳と目を向けてくれる。
それがまた嬉しい☆歌を聞いて良かったと思ってもらえたんだと確信する。

時間をインターホンで告げられ、二時間に及ぶライブは終わった。
2人の顔から驚きと興奮と感動が見えた。

色々な話で余韻を楽しみながら、岩山の加藤さんちに帰りました。



更新遅くなりました☆
それだけ充実しちょるって訳ですが…。
コメント見てビックリ☆行ってらっしゃいに感激☆
ありがとねみんな(T_T)
返信出来ないだけでコメント見てるからね。

さて…青森県は大間崎を一緒に回ってくれた岩手県の夫婦さん☆
盛岡市に来たらご一報を!と言う話から今日、久しぶりの再会を叶えました。

覚えてる覚えてる。
顔も車も声さえも☆嬉しくてテンション上がった上がった☆
再会を喜び合いながら…昼飯を食べようと言う話で…盛岡と言えば!?の
わんこそばを食べに行った☆

わんこそばを知らない人の為に説明するならば…
そばの食べ放題です。横に係りのおばちゃんが付いて
食べ終わると強制的におかわりが出る。
そんな感じで小さなお椀何杯食べれるかなぁ?的なスポーツ(違)です。

まず驚いたのは前掛け…さらしもんだ(笑)
そして薬味やおかず…こんなに用意されてんのに驚いた。

始まったわんこそば!三人で黙々と食べる。うるさいのは俺ぐらいだ(笑)
15杯でかけそば一杯の量と一緒らしく、
60杯食べると認定証がもらえるという。

そうこうしてるうちに30を超える。一緒に来てくれた2人も当然30だ。
最初のゆとりは何処へやら(笑)腹が苦しくなってきた。

結果的に奥さん70杯。旦那さん90杯。俺77杯。
数の良さに自ら終えました(笑)
認定証をみんなで持ちながらワイワイハシャいで写真撮影☆
信じられないぐらいの巨大な山。

普通のお客さんが物珍しさに話しかけてくるし、とにかくみんなで楽しんだ☆

それからそれから…



青森県の大間で出逢った夫婦さんに会いに行って来まーす☆
かなり久しぶりの再会です☆
楽しみぃ☆(^O^)



「ただいま~。ごめんなさいね~。」

加藤さんの奥さんと娘さんが帰ってきた☆
訳のわからん状況に笑いながら、
でもそんな空気も助けになりすぐに打ち解ける。

引き続きふーちゃんと遊びながら、おっちゃんと旅の話とかしながら
飲み交わす。ここで出たマンボウの刺身!

あっ!そういえば、青森県の大間で出逢った夫婦さんが言ってたっけ…
盛岡ではマンボウを食べるって☆ここでありつけようとは☆
鳥のササミみたいなたんぱくな身はクセが無く食べやすい。
美味しいけど…あいつなんだな…。なんて水族館で良く見る顔が重なる(笑)

さて…みんなでワイワイ話しながら話は俺の歌へ。
「歌いますよ☆」
そんな話から緊急ライブになりました。
ふーちゃんがピアノで一緒になって盛り上がり
近所の人も呼んだライブは大盛況の内に終わった☆

「良い歌だ。」ってオリジナル曲に感激してもらえたし、
近所の中学生には何かしら大きな刺激になったかなって思えたし良かった☆

飲みながら加藤さんがレストハウスに電話して話してた時に
「良い息子さんだ」
って話してくれてたのが無性に嬉しかった昨日。
今日は青森県の大間で出逢った夫婦さんが会いたいと言ってくれたので
盛岡市街で逢ってきます。久しぶりの再会にワイワイしてきま~☆
その先はわからないけど、加藤さんは台風がいなくなるまで
うちにいたら良いとも言ってくれたし☆
とにかく広がった出逢いから紡ぎ出された大きな優しさが
俺を包んでくれてます。

感謝です。もうそれだけです。



これを最後に毎日の様に一緒に出掛けたマスターとしばらくドライブはない。
そんな風に思いながらちょっぴり寂しいロングドライブが始まった。

「一週間…あっという間だったな…。」

マスターからの言葉ひとつひとつがまた寂しさを募らせる。

「俺の運勢も下がるらしいから引き止めない。」

ママの(本での)占いで言われた言葉とかで俺に笑いながら
自分にも言い聞かせてるみたいでさ…。

山の中で仕事をしてる事でのかなりの苦労を聞いたら
とてもとても迷惑だったろう…って気持ちは拭い去れないけど
本当に良い出逢いだったんだって思えたドライブでした。

盛岡市街に入り、岩山という山の麓へ。

今日お世話になる加藤さんが迎えてくれた。
簡単な自己紹介をマスターと2人でして、挨拶をする。
レストハウスの常連さん☆この付近にもう1人(三浦さんが)いて
そちらにもお邪魔したりして、お孫さんを抱いてるのが三浦さん。

三浦さんの趣味である
余りに趣味とは言えないハイレベルな日曜大工を見せてもらい、
遂にマスターとの別れ…

最後に握手しながら感謝を告げる。
また必ず行くから。だからお酒飲み過ぎないでね。

「はは。飲んじゃうな(お酒は)」

だよね。なんて笑いながらも少し意識してくれるかな。って期待したりして
とにかく最後の最後まで暖かい笑顔で俺に優しさをくれた。
「何かあったら岩手県内なら何とかするから。」
みんな本当にそんな事言ってくれるんだ。寂しくなるし、嬉しくもなる。
とにかく出逢えて良かった。それしか言えない。

さて…別れた後、加藤さんの勧めもあり岩山(約430メートル)に
登って盛岡市街を一望してきたりして☆
山に登りながら旅で出逢ったなかなか連絡出来ない人に電話したりする。
佐賀県のまるぼうろの千住のおっちゃん☆
岐阜の白川郷を一緒に見た法師人(ほうしと)のおっちゃんとおばちゃん☆
みんなまた逢えるの楽しみにしてるって言ってくれた☆ありがとう。

さて…加藤さんちに帰り、改めて自己紹介。
なんと家にはお孫さん(ふーちゃん)もいて
いつもじいちゃんが面倒見てるんだって☆

その後、加藤のおっちゃんが奥さんと娘さんを迎えに盛岡市街に下り
俺はその間にお風呂と…ふーちゃんとおままごと(笑)
しっかりした子で、俺にスイッチの場所を教えてくれたり、
おもてなしをしてくれたりね☆

一緒になって本気で遊んでしまう俺に本気になって遊んでくれた(笑)

まだ知り合って間もない家で知り合って間もない小さな子と2人きり…
お留守番です(笑)不思議でしょ?(^^)



更新遅れました。元気だよ☆
ブログのメンテナンスがあり…書き込みが出来なかったです。
さてさて…岩洞湖での最後の朝の話☆3日前まで遡ります…。
マスターとママが前にやってたお店の
バイトの子(ななちゃん、ゆきちゃん)が会いに来るって言ってたらしい。
そんで今日、本当に来てくれました☆
わざわざ盛岡市から来てくれるなんて…本当に感激☆
ただ…何話して良いのやら(笑)普通に緊張したりして(^^)

マスターの提案から突然一緒にミソマメ取りに行き、
自然豊かな岩洞湖と戯れまくりにまくった。
しかし…こういうとこが近い土地で育った子はたくましくて嬉しいね。
畑に入るのも抵抗なく…俺はそんな女の子のが好きだ(笑)
綺麗に作るより本来のありのまま綺麗でいて欲しいってな☆

そして最後、彼女達2人にってミニミニライブをしました!
マスターも聞き入ってたし、途中途中に観光バスとかも来て…
ミニミニじゃなくなっちゃったけど…俺の気持ちは伝わったかな。
目の前にいる人に伝わってくれたらそれで良い。

そして別れはあっという間に来た。
スナフキンにも挨拶したよ。
「体に気を付けろ。それだけだ。」
スナフキンらしい一言をもらったし、ママとも強く握手して別れた。
感謝してもし足りない…だからとにかく短い時間で言いたい事を連ねた。

「マスターの暇つぶしに付き合ってくれた…」

ママは言うけど違うよ。俺はママにもマスターにももらってばっかりだもん。
だからありがとう。本当にまた来るから!ありがとう!

みんなに手を振られながら走り出したマスターの車☆
行き先は盛岡市の岩山☆

実は昼飯前にマスターから突然
「今日の行き先決まったぞ」
と言われ、びっくりしたんだ。
マスターは今夜の寝床ぐらいなくちゃ心配だと、わざわざ友達に電話して
泊まりをOKしてくれるとこを探してたんだって☆本当に良い人(T_T)

そして岩山にいる加藤のおっちゃんの家にお世話になる事になったのでした☆
とりあえず一晩は安心です。

何から何までお世話してくれて…
とてつもなく貴重な経験をたくさんさせてもらいました。
全ての出逢いに、そして愛情に感謝します。

ありがとう。みんな元気で。



更新遅れました。爆睡です(笑)
マスターが俺の為にってみんなに声を掛けて
送別会をしてくれたよ。

初日から付き合ってくれてるおっちゃん(佐々木のおっちゃん)も、
その奥さんも、更にはパートのおばちゃんも
参加してくれて、かなりワイワイしました。

初めて飲んだ日本酒の松茸割。すごかったぁ☆贅が沢山でした(笑)

そん時にさ☆ママさんがマスターに話していた
俺を引き止めちゃいけない理由とかが
本当に嬉しくもあり何か今を考えるならば切なくて複雑だったよ。

本を見て俺の運気を調べてくれたんだって☆
そしたら今年の俺は正に旅に出るべき運気で、
マスターやママと俺の相性を調べてみたら
マスターは俺と出会って良くなるらしく、
逆に引き止めると余り良くないんだって。

何だか複雑よな。

俺はいる理由が無くなったらその場から移動する。
そんな風に決めて旅をして来た。だからこそ、
マスターが言う言葉ひとつひとつが、
例えただ引き止めたいだけの言葉であろうと
関係なく俺がここにいる理由になったんだ。

離れる理由はいつだって「旅」
出会った理由と共に。


夜、極寒の藪川ラジオ放送もそこから、
盛り上がりまくりから外でカラオケやったんだ(笑)
ここでしか出来ないよ?極寒カラオケ(^^)

佐々木のおっちゃんやマスターのノリにみんなで付いていく☆
「最後に山田君の歌聞きたい」
そう言ってくれた事が本当に嬉しかった☆
もはや俺がいたいとか迷惑かなぁ…とかのレベルじゃねぇんだわ。
互いに要とした事実それだけなんだもんな☆

ありがとうございました。本当に貴重な時間でした。

夜も更け寒さが厳しい中カラオケをやってて、
暴走族が来て一緒に歌ったりして最後までワイワイの送別会でした。

「マスターは絶対歌わないのよ」

ママが言ってたので驚いたぐらい普通に歌ってます。
佐々木のおっちゃんの奥さんは踊るし、パートのおばちゃんは笑顔。

すげぇ良い思い出です。

ありがとう。本当にまた来るからね。だから絶対元気で。
みんなに逢えて良かった。

逢うためにここに来たんだ。間違いない。

さあ!一夜明け、別れの朝です。



地元で採れた松茸です(◎o◎)

こんなすげぇのあるの!?
松茸さえそう食ったことないのに…

送別会にって☆
朝のおっちゃんが持ってきてくれました(T_T)
宴が始まります。



レストハウスのレスちゃん☆

俺が近付くだけでボール持って遊ぼー☆って言ってきます(^^)

そんな風に心を開いてくれるのは…人間であれ、犬であれ
変わりなく嬉しい。



ごめ~ん。
無理だったぁ…。

文化祭に出たらどう?って提案して更にお願いに走ってくれたおっちゃんが
ホントに申し訳なさそうにやってきた。

突然過ぎて時間が取れないってホント先方さんも残念がってくれたんだって☆

全然。気にしないでください。

本音ですよ。そんな風に思ってくれるのが嬉しいですから☆

「俺が悔しい。」

とまで言ってくれたおっちゃんにマスターと二人で笑顔を向ける。

「この子(俺)の送別会に…」

ってわざわざお肉を持ってきてくれる程☆良い人ばかりだ…(T_T)

送別会ってのはかなり「ウソ?」って内心驚いたけど…
とりあえず…言われるまでは知らんぷりしときます。

さて…文化祭ダメなら…外で歌でも歌うかなぁ(^^)



日曜日のレストハウスは忙しいです。
バイカーが沢山来るし、観光バスは立ち寄るし、バタバタしてます。

そんな中、チラッとライブして来ました☆
テラスでブワァ~☆っと
なかなかバイカーさん達に聞いてもらうのはしんどいけどね。
でもしっかり聞いてくれて、良い笑顔をいただきました☆

マスターからお疲れ~の特製ソフトクリームもいただいて感激☆

昼からの文化祭に備えてます。(確定じゃないけど)



自然が大好きな俺にとって岩洞湖周りはニヤニヤしてしまう場所ばかり

目には秋の訪れを思わせる色付き。
足には心地よいカサカサとした音と感触。
鼻から入る風には木の湿った匂い。

飽きずに歩けます。

そうそう朝、きのこくれたおっちゃんが来て
中学校の文化祭で歌わないか?と誘ってくれたんだよ☆
頼んでみるから☆ってホントありがたい。
どうなるかわからないけど、そう思わせた力に感謝だ。

さ☆そろそろ引き返すかな(^^)



おはよ☆
晴天の岩洞湖☆

昨日の片付けやらなんやらで過ごしてます。
(速攻終わってのんびりだけどw)

マスターが送ってくれるらしいし明日旅立ちます。
台風来てるみたいだし、あまり無理せずのんびりね(^^)

お茶が美味い☆



外でワイワイ☆

夜は中でワーワー☆

歌わせてもらい、バイカーのみんなが盛り上がり、
それを見てマスターやママが喜んでて、そんな全てが嬉しい俺です。

目に見えた主役でなくたって良いんだ。思い出になったら良い。

いつも前に出たがりで、主役に憧れもがいてた昔の自分が
今の自分の落ち着きに戸惑ってら。

ワイワイワーワー☆

今後に繋がるであろうレストハウスに集まったバイカー達で初の飲み会。
様々な大きさでみんなの思い出の一部になれてるよね?☆

おやすみ~☆



用意やらなんやらやりつつ…
ホントありがたい事に俺も参加させてくれる。
みんなに話は通ってるし…すげぇ嬉しいです(^^)

開始~☆



マスターとまたまた魚捕りに行きました☆

びしょびしょになりながら二人で盛り上がりまくりました☆

結果…52センチのサクラマス3匹☆
変わらずスナフキンにお裾分けしてニヤニヤ帰宅です。

のんびりなレストハウスも土日は少し忙しそうです☆
でもアットホームさは変わらず☆そこに惚れたお客さんが訪れます。

天気もかなり晴れまくってきたし、ライダーさん達の宴に備えなきゃな~☆



今日はバイカーさん達とパーティーの日☆

しかし…天気ビミョー(-"-;)

とにかく準備準備(^^)

レストハウスの掲示板に俺がいます(笑)
しかももう既にお客さんの興味かなり惹いたらしいよ☆

ありがとう(^^

こういう事から少しでも繋がりが増えたりしたら嬉しいな☆



昼飯食った後にすぐ散歩に出て
すぐ雨に降られ…
それでも一時間ぐらい歩いて帰宅( ̄∀ ̄)

マスターと今おつかいに出掛けてて
山道越えてたら…うおっ!車、滑った!と思ったら

ガタガタガタガタ…

パンクだぁ~(;`皿´)

面白い展開が大好きな俺、爆笑してます(笑)
マスターと二人、山の中でスナフキン待ちです。



「山行くか?」

マスターの一言からきのこ取りへ☆
凄まじい山道をどんどん登り…どんどん奥へ☆
山の無い千葉の都会で育った俺にゃ全くわからない山の知識、すげぇや☆
きのこの生えるとこはこういうとこって教えてもらいながら歩く…
でもシーズンも終わっていたのか全くない(-"-;)

仕方なくまたすげぇ山道を帰る…。

でもただじゃ帰らないよ俺達(笑)

ちょい寄り道にって山の中に流れる小さな沢へ☆
小さな網を持って上ってきた魚を捕りに出掛けたんだ☆

いや、それがすげぇんだ!あれよあれよとサクラマスや、ヤマメ
5匹と大漁大漁☆本当に感激した☆
マスターとがきんちょの様にハシャぎまくった☆

帰りは藪の中(笑)熊がいる山を掻き分けて歩き…帰宅~☆

スナフキンにマスを一匹お裾分けして満足満足の山遊びでした☆

山にきのこ取りに行って魚を捕って来たわけのわからなさが良いよね(^^)



住民になってます(笑)

ママ…ここにメモしちゃダメだろ…(笑)



15キロぐらいかなぁ…
レストハウスから岩洞湖のホント対岸にある家族村まで行って帰り
マスターやママに言うとすげぇ驚いてたけど…
これぐらい歩いてようやくエンジンがかかる感じなんだ俺。
荷物がないだけ楽(笑)

さてレストハウスには愛犬がいます。
警察犬でお馴染みのシェパードの「レス」
マスターがボール投げて遊んでたから俺も参加した☆(^^)

しかし…これがすげぇんだ!どんなボールを遠くに投げても必ず帰ってくるし、
隠しても時間かけて必ず探し出す。
その足跡がまたなんかすげぇんだ。
ボールがあった場所しかうろうろしない、
関係の無いとこにいると思ったらいきなりボールに一直線。

感動しちゃった☆怖いシェパードのイメージが完全に壊れたよ(^^)

更に更に!青森県五所川原の川村のおっちゃんから連絡で☆
再就職決めたよって☆
俺にありがとうって言ってくれたけど…いやいやおっちゃんの力☆
マジ嬉しくて電話しちゃった☆(^^)
すげぇや☆不可能は不可能と思った瞬間に決まる。
イケると思ってる限り人はやれるんだ☆

おっちゃんから勇気もらったわぁ☆ありがとう☆

さあ!マスターとのんびり~(笑)



歩いて約一時間☆

舗装もされてない山道を歩いてます☆
暢気に遊んでます(笑)



昼飯に行者みそラーメン(レストハウス限定)をいただきました☆
これがマジ結構美味いんだわ(^O^)
辛いのが大好きな俺はラー油入れまくりでいただきました☆

かなり天気良しだし、再び散歩してます☆
休み過ぎると体がかなり痛いから少し動かさなきゃダメなんだわ。
昼間4キロ☆午後は?(笑)
とにかく歩きます☆



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]