忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風は吹く
時に北から
時に南から

俺が何をしようと
君が何をしようと

風はその時々に
吹きたいように吹くだけだ

北風に吹かれ 歯を食いしばる日々がどんなに続こうと
南風は いつの日か君に暖かな笑顔を与えるだろう・・・

南風に 心が緩む日々がどんなに続こうと
北風が いつの日か君の背中をきつく叩くだろう・・・

そう・・・今が全てじゃない
いつの日か今は過去になり 未来が今になる
決して負けるな!!決して負けるな!!!

風と共に・・・常にその時々を生きるが良い!!!

俺はそうありたい!!今を・・・とにかく・・・
PR
いや~かなりの勢いで毎日鍛錬ですわ。
自分の欠点が自覚できる部分と自覚できない部分に分かれつつある現状。
すげぇ苦しいね・・・。こりゃーまた酒の肴が増えたぞ。

人間は「今」にどうしても目が行くもんだ。

未来にどんなに希望があろうと、今苦しければやっぱり苦しい。
苦しみから逃げたいのが本能ならばやっぱり希望の前に逃げたいもんだ。

それは当然。俺も常にそういう本能と戦っています。

皆もきっと戦っているでしょう。

どんな壁であろうと、ぶっ壊してしまえば、乗り越えてしまえば
それが過去のものになってしまえば、結構良い思い出になるもんだ。
何故なら、超えたという達成感があるから。

それを味わう為に、将来に美味い酒を飲む為に、愛しい誰かと笑う為に
辛い今を頑張るんだな。

自分の憧れる何かを持ってる人を見たら「それ何処に売ってんの?」
これが最近の俺の口癖になっております。無論笑い話でね。

本当になんかのRPGみたいに手に入れたい力が金で手に入ったとしたら
即買いしてるだろうね・・・。でもなんかおもしろくねぇ気がするな。
自分だけが持つsomethingが無くなりそうっつーか・・・
って気になるの俺だけか?(笑
自分を見る・・・それを目的に現在に到るまでやってきたこの日記。
高校2年からずーーーーっと続いているんだけども・・・

見えてるようで、見えてないのかなぁ・・・

決して満足なんぞしないように、日々自分を戒めて来たけど・・・
そんな自分に満足していたのかなぁ・・・。

そういう色んな事がわからないって事が
見えてるようで見えてなかった・・・って事に直結する。

まあ、ぶっちゃけ考えすぎて回路がショートしております。

やれる事は無限にあるけど、やる事はいつだって1つだ。
今の事務所に所属して3ヶ月となりました。
いや~、色んな人がいて面白い限りなんだよな。
これは単純な意味よりも深い意味でね。

「色んな人がいる」って言うのは当たり前でね。
普段過ごしてたって色んな人に出会うし、別に特別な事じゃない。
ただね、ある程度自分に自信がある人間(自分の個性に自信がある人間)
が集まってる訳じゃんさ。それ故に本当に新しい意味での
色んな人に出会えるんだよ。

その上で、改めて俺が今までの人生で送ってきた様々な濃い出来事が
どれだけ濃いものだったのかを思い知る・・・。

誰かを尊敬したり、影響を受けるのはその人の勝手だけども、
それはプラスにもマイナスにもなり得ると俺は思うんだよな。
今までの経験上ね。憧れはいつまでも憧れで終わるパターンが多い。
何故なら、その人の羨ましい部分は「その人」だからだ。
他者を仰ぎ見ている故に自分の良い部分に目が向いていない人。
イタイ・・・としか言い様が無い。

自分の前に目を見張る程の大きな山が立ちはだかっていたとして
果たして人は山に成ろうと思うか?
登りたいと思うんじゃないか?
登ったら当然降りてくるんじゃないか?
降りたら?また再び何ら変わらない自分と日常が待ってるんだろ。

君はその山を眺めてるだけで満足してないか?

どんなにそれが美しく魅力的な山であろうと
人は人でしかなく、山にゃなれない。
ならば、山を越え何かを得たらいい。
登った時に得た友か?筋力、体力か?経験か?
もしくは頂上での景色?空気?達成感?

君はその山を眺めてるだけで満足してないか?

俺は「反面教師」って言葉が凄く好きだ。
そこには自分に活かす!っていう言葉が隠れてる。
相手の悪いところを自分に活かすんだ。
決して相手を仰ぎ見てる訳じゃなく、隙有らば超えようとしてる。

どんな大物であろうと、冷静に見りゃ我を活かす反面教師になるんさ。
日々を芸の肥やしに・・・
稽古に向かう単車の上、通勤ラッシュの電車の中、
何処かへ急ぐ人の群れに紛れながら、
ブツブツと何やら呟く男が行く・・・。

無論、俺である。

駄目出し等をもとに大いに考える日々であります。
ひとつの役でも色んなニュアンスを付けれるもんで
その辺は歌とはまた違った魅力がある☆
音程や楽曲、歌唱力に左右されない自由な表現。

面白くもあり、難しい・・・。色々考えちまう。
正解が全く無い世界だ。
基準は自分の中にある。歌で言えばかなりレベルの高い世界。
演技では入り口な気がするね。←我ながら少し難しい戯言也・・・。

さあ!!ゴールデンウィーク☆マジで楽しみになってきたぞ!!!
その後の俺は、道を拓いているか?それとも・・・?
今日の稽古は深かった・・・。
俺にとっては初めて歌の師匠に出会った時のような衝撃があったんだ。
18の頃、師匠に出会った俺。

「あなたが18年間歌だと思ってきた歌声を捨てなさい。」

その言葉で俺の人生が変わった。
死ぬほど悩んで、死ぬほどもがいて、少しずつ真意がわかった。

そして、今日・・・

「演技に慣れてる。」

初心者と思わせたくないという俺の意地、そのままな言葉を受けつつ
今度はそれが仇になる様な言葉が俺に突きつけられたのだ。

「セリフに慣れすぎてるのかなぁ・・・自分の声に頼りすぎている。
良い声な事を自分で意識してるでしょ?もっと素直にしゃべりなさい。」


衝撃的!!!否、意味不明・・・。
慣れてる気もないし、良い声だとも思ってないし・・・
毎日心臓が飛び出そうなぐらい緊張してるし・・・
でも自信が溢れてるらしい・・・それが不自然に見えたりするらしい。
演技云々ではない様で・・・とにかく、声・・・
声か・・・う~ん・・・声、意識?

俺の事を今回の舞台へと引っ張ってくれた人に相談したところ

「凄くレベルの高い事だからね。本当に考えるべき!
      超えたら本当にすごい事だから!!頑張りな。」


目が本当に語ってくれていた。俺を心配し、期待し、励ましていた。

正直、全然わかりません。まるで18の頃にかけられた言葉の様に
ちんぷんかんぷんな言葉にしか思えないんだけども・・・
考えるだけの価値がある言葉なんだろうと・・・なんとなく勇んでます。
今は悩みの方が多いか(笑

ってか、俺の声ってどんなじゃ???
自分の声と向き合う生活が再びやってきた。

さあ!!!至上最大の素人!!!何処まで飛躍できるか!?
本番まで後、1ヶ月を切ってます!!!やるだけやるさ!!
今がとにかくやるべきときだから!!!
朝から晩まで稽古~☆

合間を見つけては生活費を稼ぐ為にバイト~☆

そして、明日は事務所で別物のレッスン~☆

明後日は休みなのに単車の故障を直しに行く~☆
&バタバタと色々~☆

そんでもって日曜日からまた舞台稽古~☆

我ながら久しぶりのこの感覚!!!
栄養失調でぶっ倒れた時の様な多忙さなり・・・
まあ、納豆食ってるから倒れないだろうけど・・・(当時、担当医参考

決して信頼はしないでください。
朝もはよから日曜日・・・のんびりとした空気の流れる電車内。

巣鴨へ向かうおばちゃんの群れ
池袋で降りる異様と個性的ギリギリの若者達
何処へ連れられていくのか子供達

俺は降りる人の一際少ない「目白」で眠い目をこする。

何故なら今日も稽古だから・・・
日々鍛錬!!!やるときゃやる男!!人が休む時こそ頑張るのじゃ!!!
そう、自分を震わせながら稽古場へ向かうのでした。

稽古場に着くとバタバタと忙しい。右往左往する出演者。
そうか・・・今日はあの場面か・・・
俺の出番が無いから仕方なく端っこで台本を流し見ながらストレッチ。
ワシの出番は・・・もうちょいだな・・・

「少しここの動きを固めよう!」

この舞台のボスからの言葉で更に端っこへ追いやられる俺・・・。
ふん・・・別に良いんだ・・・人がされてる駄目出しをメモったりする。
それにしてもなんてポカポカ陽気なんだろうか・・・
睡魔が俺の肩を叩く・・・ふわぁぁぁぁぁ(欠伸

「山田君!」

あ!!!呼ばれた!!!「はい!!は~い!!!ここです☆」

「あ!山田君は君だ!!間違えた・・・君誰だっけ・・・?」

ま、間違えられただけ・・・?ショボーン・・・
再び隅っこでストレッチ・・・。

かなりの時間が経過しております・・・流石に嫌な予感がしてきたぞ。
残り時間がどんどん少なくなってきて・・・
遂に終わりを告げてしまった・・・。出番ゼロ。絡みもほぼゼロ。

朝もはよから日曜日・・・眠い目をこすりこすり・・・
日々鍛錬!!!やるときゃやる男!!人が休む時こそ頑張るのじゃ!!!
そう自分を震わせながら稽古場へ向かったんだ俺・・・。

あ!!!そっか嘘だ!!!今日エイプリルフールだもんな!!!
嘘だ嘘☆俺、バッチリ稽古したね!!いや、むしろ家で寝てた☆
うん!!!嘘!!!嘘に決定!!!嘘に決定だ!!!

嘘にする事にした。
さあ!!4月がやってきました。見事な花嵐で散りゆく桜を見つつ
皆はどんな今年度を迎えるのかな???

日常暮らしてると沢山の人に出会い、同時に別れたりするんだけど・・・
そんな事を意識せずにはいられない季節な訳で・・・
皆はどうかわからんけど、俺は友達を作るのが非常に苦手だったりする。

それは恐らく傍目からは全くわからないと思うんだけどね。
「知り合い」「友人」の差は俺にはデカイんだ。
人見知りであり、ペラでもある俺にとってはね。意味不明?(笑

話そうと思えば話せるよ。話さなきゃいけない場面ならばだ。
バンドのメンバー探してた時とかさ。人見知りでいる訳にゃいかん!!
だって会話しなきゃ!!お互いを知ろうとせねばいかん!!
そういう時は人見知りな気持ちを吹っ飛ばして話しまくる。

話さねばいけない場面と勘違いされやすいのが、
例えば、美容室とかね・・・。飲み屋で相席になっちまった時とかね。
別に馬が合う訳じゃない知り合いと偶然にも電車内で会っちまった。とか
そういう時さ・・・俺は無理に会話しなくても良いと思う。
いや!!する人を否定してる訳じゃなくてね。沈黙は恐いけどもね。
思いっきり気まずい空気でボソボソと話してれば良いんじゃね?って。
無理に仲良さげにしなくても良いと思うし、携帯聞かれたら拒否したって
全然問題ないと思うんだな。俺は普通にそうしてるし。

何故?皆と仲良くしたら良いじゃん!!って思うかも知れんけど
馴れ合いの世界程、おもしろくねぇもんは無いと思うんだ。
見てる分には滑稽だけど・・・電車内のおばちゃん軍団の会話とか(笑

後々を考えたら、
相手を傷つけてしまうかもしれないし、自分自身も傷付くかもしれない。

自分に正直に生きる故に、
相手を敬う意味で人見知りであるべき場面があるって思うんだ。
俺は絶対しないけど、携帯変えたのに知らせなかったりとかさ。
馴れ合いの世界だとそういうのめっちゃ多いんじゃね???
「俺、友達めっちゃ多いぜ!!メモリー300いったもん!!!」
そんな事言ってた高校の頃の奴が卒業後3ヶ月ぐらいで
音信不通になったりね。
どうでも良い知り合いだったとは言え・・・やっぱりショックだ。

逆にどうでもいい知り合いと一時的に仲良くしたが故に
うざったく絡まれ続けたりしたら・・・だんだん態度に出たりするだろ。
それで相手を傷つけてしまうかもしれない。

俺にとって「友人」っつーのはそんな「引き際押し際」とか気にせず
「素」で絡める人間の事を言うんだ。

「あの頃こうしてあげたから、こうしてくれよ。」とかさ。
すげぇ自然に嫌味無く言えて、その時に「え~、お金ないからキツイな」
とか平気で断れちゃったりするのが友人じゃね??
心の中で・・・確かになぁ・・・う~ん・・・「わかったよ・・・」
これがあった時点でその二人の関係って少し演技の入った寒いもんに
見える気がするんだよな。俺が俺の人生の中で「友人だ!」
マジでいえる存在の人は数人にも満たないよ。
そういう人とは自然に刺激し合って、自然に演じてない自分を見せれる。
俺は俺。あいつはあいつ。人見知りでもぺラでもなく、人間である。

新たに演じなくてもいい人間と知り合える季節だぜ?
皆、大いに人見知りであれ!!!!大いにペラであれ!!!
その上で自分と波調の合う人間だと思えたなら貴方を見せれば良い。

俺は友人に良く夢を語る。深い夢を・・・
友人はそんな俺に自分の夢を語る。
相手が夢に向かって頑張ってる姿に感化を受け、刺激を受ける。
長い間別れても、また会おう!と本心で言える。
その夢に本気だから、きっと会う度に面白い変化を見せてくれるだろう。
そこには年齢も性別も超えた。混じりっけのない友情がある。
他人と身内を超えた共生があるんだ。
引越しのドタバタから約1ヵ月・・・。

急にネット不通になったので多くの人に心配をかけました(笑

なんせプロバイダーと言い争いしてたからさ(爆死

結果的には完全な絶縁ですが・・・(ケケケ・・・

っつーことで報告したい事は山ほどありますが・・・

HPの再開などで手間取り、眠気もなかなかGOODなので

今日はこの辺で☆またよろしくお願いします。
引越し秒読みに入り、俺の部屋から物と言う物が無くなった。
現在PCとTV以外何も無い部屋で1人物思いに耽ってます。

俺を20年以上育んでくれたこの部屋・・・家・・・
周辺の環境・・・俺の記憶にあるだけで相当変わったけど
変わらない場所は変わらず・・・
否、どんなに変わろうとこの場所である事は変わらず。


俺に歌を教え、俺に演じる事を教え、暖かさ、冷たさを教えてくれた。

今の俺から未来の俺まで考えても俺の4分の1はここで作られたんだ。

この場所で最後のトレーニングになるであろう今日・・・
お世話になったいつもの場所に手を合わせ、お礼をしながら
妙な寂しさを感じたりしたよ。

物が無いと広い部屋・・・TV音が大きく響いてしまう部屋・・・
広い部屋は妙に白くて・・・もうここでの暮らしが終わる事を実感する。

白い部屋から今度移り住む白い部屋へ・・・
その真っ白な部屋を自分の色に染めていく・・・
そうしていくうちに俺もまた新たな色に染められていくんだな。


自分に言い聞かせるように・・・今日をシロイ部屋で眠る。
「自分にはなーんも特別なもんがない。」

そんな風に卑下しちゃいないかぃ?
突然何を言い出したんだ?こいつ。と言わんでくださいな(笑
最近忙しくて、これが今の俺が楽しめる唯一の創造だもんで☆

しゃべる箱の中で神々しいまでに飾られた人達・・・
24時間見る事が出来る彼等を見てたら、
自分が惨めに思えたりする事だってあるだろうさ。

確かに背丈には限りがあるし、容姿だって限りがある。
それは間違いなく特別なものだし、憧れに値するものでもあるんだ。
だからこそ「自分には特別なものがねぇ!」と苛立つ・・・?
無い物強請りってやつなんだよな。結局。

自分が持ってないものは、未知なもので、
それを持ってる人間もまた未知なんだ。
知らないって事は知りたいって事にも繋がる。だから惹かれる。

貴方が憧れる誰かと貴方の違いは何なのだろうか??
そういえば沢山「負」の部分を言う人が多いだろう。
あえて「勝」の部分を言ってみたらどうだろう??
相手を良く知らないから言うのもはばかられるかも知れないけど
そうして言ったものから「相手」って概念を取り除いてみな。

ほら、単純に貴方の魅力だけが残った!!

つまり、特別なことは貴方が隠してしまってるだけかもしれないって事。
貴方が憧れる誰かはその特別な事を自分で理解し、表に出してるから
特別に見えるだけで、貴方が貴方の持つ特別を表にだしたならば、
貴方を見た誰かに何かを感じさせる人間になるはずだ。

特別な事・・・それは特別なんかじゃなくて、全ての人が持ってる事。
全ての人が特別で・・・全ての人が別物


ふぅ~久しぶりのブログになっちゃったね。
少しバタバタしております。曲作る暇もねぇ程にね。
春一番が吹き去り、あれだけ降っていた雨も上がった真冬の闇
たった1人、日課でもあるロードワークへと繰り出す俺。
生暖かい風と雨に濡れた地面が何とも言えぬ不快感を与える・・・
夜中の2時近くだ・・・全ての人々が死に絶えたかの様な
静かな街をひたすら走っていく。

「オギャァァァァァ~~~~~」

遠くの方で赤ん坊が泣いている・・・夜泣きかな・・・
親は大変だろうな・・・明日も会社、奥さんは専業主婦かな・・・
なんて色々考えながらも目指すは前・・・ひたすら走っていく。

さて、いつもの通りに自分の限界ギリギリまで走り、
ゴールである家の前に戻ってきた。そこで次にやるのはストレッチ☆
いつもの様に・・・いつもの場所で・・・いつもの静寂・・・

「ウギャ~ン」

明らかにさっきより近い距離で小さな泣き声の様なものが聞こえた。
それは一度だけじゃなかった、ストレッチをやる俺の近く
声の感じ的に50mは離れてないぐらいの距離の所で泣いている。
さっきの赤ん坊がまだ泣いてるのかな・・・そんな風に思いながら
足の筋が伸びていく苦痛に耐える。

「ウ、ウワァァァァァァァァァァ~~~~」

い、いや、ちょっと待てよ・・・赤ん坊??赤ん坊にしては妙に
低い声じゃないか??何だか苦しんでる様な・・・泣いてるような・・・
薄気味悪い気持ちがしながらまだストレッチを続ける俺。

「オギャァァァァァァ~~~~」
      「オアァァァァァァァ~~~~~~」


!?二人いる!!
そう思ったけど、泣き止むと別の何かが泣き、また重なるギリギリで
別の何かが泣くから二人かどうか確認は出来なかった。
でもその声の異様さ、そして妙な響きは気味の悪い事この上なかった。
流石に気味が悪くなりストレッチをやめると・・・
声の正体が知りたくなった。

何処かの家で赤ん坊が泣いてる・・・そのイメージが最も近いんだけど
どうも赤ん坊にしては声が低い・・・
赤ん坊の泣き声にしては首を絞められて苦しんでる様な声だし・・・
その声がする方に恐る恐る歩いていく・・・
その先を見て一瞬足が止まった。空き家だった。

しかし、明らかにそこから赤ん坊か何ともわからない声がする。
もしかして、大きな事件か?まあ、こんな平和な街でそれは無いだろ
と、すぐに打ち消しながらも・・・この静寂の中・・・
思考は恐ろしい方向へと自然に誘われる。ホラー映画好きが災いしたか?
昔見たホラー映画に出てきたミイラ化した赤ん坊の泣き声に似てる。
老婆が何かにとり憑かれてうめく声にも似ている。
何にせよ恐ろしいものの声にしか聞こえない・・・。

それでも俺は行った・・・その真っ暗な空き家の奥へ足を踏み入れ
覗き込んだ。白い何かが見える・・・動いた!!!!

「ウ、ウワァァァァァァァァァァ~~~~」

今一度あの声がそこから発せられ、微妙に動く白い小さなもの・・・
やっぱり赤ん坊か!?・・・目を凝らしてみると・・・

猫・・・

黒と白の大きな猫が二匹・・・こっちを見る事も無く・・・でも
明らかに俺に気付いて動きが緊張を表している。

「ウギャウゥゥゥゥ~~~」

今一度、あのおぞましい声を俺に聞かせてくれた・・・。
そして、猫が光る目をこっちに向けた。蛇に睨まれた蛙・・・否
猫に睨まれたヨシアキ・・・。

俺がスタスタと帰る道をゆっくりと俺を見張るように付いて来る二匹。
家の階段を上っていきながら、猫が気になって下を覗くと
家の下であの二匹がウロウロとしている。

「ウワァァァアァァァアァァ~~~~」

化け猫・・・妙な言葉が頭に過ぎったけど・・・
あんな気味の悪い声でなく猫は、今まで見た事ないね・・・。
その後すぐにトイレに行ったのでそん時に下を覗いてみたら
影も形もありませんでした。何処かに去ったのだろうけど
俺的には家のドアの前で二匹ならんで泣いたりされたら
恐さ100点だったなぁ・・・・。

真冬の微妙な怪談話でした☆チャンチャン♪
ってか猫ってあんな声で泣くんだ!?
友人からのメールで某革命的バンドが復活するなんて話を聞いた!!

俺が音楽を始めた理由でもあり、
俺の音楽性に強い影響を与えたバンドでもある。

まあ、実体は凄くお祭り染みてる感じで期待のしようもないんだけど
外野は何を言っても仕方なし!!
とりあえず大好きだったバンドだし
空の上から見てるであろう彼の事も想うが故に・・・
静かに成り行き、成功を祈ろう・・・。

色んな事を知り・・・色んなものが見えてきて・・・
色んなものの影で多くのものが見えなくなった・・・。
何が真実で、何が偽りなのか、
知れば知る程、どうでも良い様な気がしてきたりして、
何も知らなかった頃に戻りたくなる・・・。
何も知らなかった頃に戻りたくなる・・・。

でも何も知らなかった頃には
君の匂いも、あの草の吐息も、風の声も、空のぬくもりも
今ほど知らなかった・・・
一番大切なそういうものを今以上に知りたいから
人は知り・・・忘れながら・・・また知っていくんだろう・・・
最近非常に見たいものがある・・・。

「ドラリオン」!!

前からそういうの見たい願望はあったものの・・・最近はマジだね。

人間離れした妙技!
限界を超えた人々の作り出す舞台!!


エンターテイメントとしての楽しみは勿論!!
昔、TVであるタレントが「サーカスを見て自分は未熟だと悟る」って
言ってるのを聞いたけど、俺もそういうタイプな訳で・・・。
とにかく自分を追い込み、必死必死必死!っていう毎日を送ってるとさ、
そういう日々に何となく慢心してる自分がいる様な気もしてくる。

そんなイタイ自分を戒めるにはサーカスやらを見るのが一番と思う。

人間は頑張れば何だってやれちゃうんだぞ!!!
って、数々の神がかりの技から言われてる様な気がしてくるじゃん。
「ミュージカル」「舞台」「ライブ」も良いけど
今は、ダントツでサーカスだね☆小さい頃以来、見てないのもあるし☆

ふと気付くとチケットを取ろうかな・・・って日程見ちゃったり
色々しちゃってるヨシアキでした☆
皆には自分に気合を入れてくれる何かってあるかな??
今年もバレンタインの季節・・・。

甘いもの嫌いの俺には何とも言えない季節じゃ・・・。

言葉の矛盾とか、自分の言う事に責任を持たない事が大嫌いな俺。
故にお世辞や、社交辞令ってものも人よりかなりの確率でボロが出る。

「これバレンタインのチョコね☆」

「ありがと~。やった~☆」

人は言葉の最中より直後(一秒以内)の表情に本音が表れる(らしい)
この言葉の直後の俺の顔はきっとすげぇ真顔。笑ってはいない気がする。

だからって嬉しくない訳でもないんだけどね☆
単純に「食べるよさ~♪」みたいなリアクションをしてる癖に
実際はあまり食べない自分にイライラする季節ってだけでね。

この習慣を作った日本の某チョコレート会社に直訴だな・・・!!(怒)
人って生き物は単純に動物(アニマル)と何が違うのか・・・

俺は「無駄」だと思う。

要するに「生きる」為に必要な事、以外に力を込めるか否かって事ね。
空を飛ぶ必要が無いのに、空を飛びたいと思い心血を注いだり
気温を操る術をあみ出したり、更には未来の為に何かを考えたり・・・
動物的に言えば「めんどくせぇ事考えてるね~。」って感じだな。
だって、それをどうこうしなくても生きてはいけるんだからさ。

さて・・・その「無駄」こそが人間らしさである!と
俺はバンドを組み始めた時からマジで思い、更に大切に考えてきた。
でも近年では、否、以前からか・・・その「思考」ってものから
1つ先を履き違えてる人が多い気がする。日常を暮らしててもね。

「こうしろ!」「こうすべきだ!」「何故こうしない!」

「思考」の1つ先には俺は「主張」があると思う。
考え、想いを巡らせ、そのまま眠らせる人もいるだろうけど
それがある程度の水位まで達したら表に出したくなるのもまた人間。
そして、生まれるのが上記の言葉達だ。

自然な言葉だとは思うけど、
俺はここに小さな手前勝手が生まれる危険があると思うんだ。
「主張」はその方法を間違えれば
どんなに立派な事を説いていても本来のカリスマ性を失うものだ!!


例えば・・・
温暖化について必死に考え、アイドリングストップを
意識してやり始めた奴がいたとして・・・
道路でアイドリングストップをしていない人を見つける度に
相手の車のドアを叩いて温暖化について話をしてアイドリングストップを
勧める奴がいたとする・・・。彼を俺達は責めれるだろうか??

間違えたことはしてないだろう・・・。でも協賛は出来ない。
協賛出来ないものにカリスマ性があるとはいえないではないか?
果たして、その方法でアイドリングストップすべきだな・・・と
心を入れ替える、もしくは考え始める人間は増えるだろうか・・・。
「うざってぇ!」とドアを閉めて走り出す人が大半ではなかろうか。

環境問題の事だけじゃないけどさ。どんな事でも良い。
「無駄」な思考を巡らせ、その1つ先へ行きたくなったなら
方法を間違えてはいけない。俺が思う結論を書くと・・・
「強制」してはいけないと思うんだ。

アイドリングストップを意識し始めたなら、
友達の間にそれを発表すれば良い。考えも交えて、俺はこうしてるよ。
って話をしたら、相手も自然と考えるんじゃなかろうか?
少なくとも「お前もしろよ!」って言われるよりは自然に考えれる。

とまあ・・・明日も朝早くから出掛けねばいけないから
少々乱文ですが・・・文脈から上手く読み取ってやってください(笑
何となく、書きたくなったから書いた訳で・・・これも人間らしさかな。

最終的に何を言いたいかって言うと・・・
貴方が何を思おうと自由な様に、彼等も俺も何を思おうと自由。
だからこそ、相手の自由を奪うやもしれぬ主張は
ナンセンスだよ!
と・・・そういう事なんです。

この無駄に長い俺のブログもまた自由なり(笑
今日もお疲れ皆の衆!!いつも希望を胸に生きてますか?☆
希望・・・つまりは夢だわな。夢を持ってない人間はつまらん!!
見た目でわかるからね。「目」と「オーラ」が全然違う!
大きさじゃなく、強く何かを求めているか・・・それだけで十分!
っつー事で、明日からでも良いさ。何かを目指し楽しんでいこうや。

「命」の大切さが叫ばれている今・・・それでも止まらない「死」の宴。

俺は単純には言い切れないとは思うけど、
上記の様な事で何百人中の1人ぐらいは「生」に向かう気がするんだ。
だから、今こんな文章を書いております。

「バタフライ効果」って言葉を知ってるかな?
一羽の蝶が羽ばたいて起こった小さな風が小さな偶然の積み重ねで
増幅されて地球の裏側で台風になる。という何とも
ファンタスティックな現象を表した言葉なんだけど・・・

それが科学的根拠があるかどうのこうのはどうでも良いとして
俺はこういう希望(夢)のある言葉自体の持つ力を信じたい。
今、イジメにあってて絶望感の中にいる人も・・・
暮らしに追われ毎日毎日働くだけで楽しみが消え失せつつある人も・・・
夢も希望もありゃしねぇと呟いちまう程の挫折の中にいる人も・・・

諦めなければ・・・求める事を止めなければ、
「バタフライ効果」の起こり得る可能性があると思うんだ。


今、どんなに惨めだろうと・・・どんなに空しい気持ちであろうと
君の起こす風がもしかしたら、世界を揺るがす大風になるやもしれない。
その可能性を決して諦めてしまってはいけないんだ。勿体無いからね。

俺は今日、小さな奇跡を見た!!
この写真を御覧いただきたい!!
奇跡
すげぇ微妙だけど不思議な事に気付かないだろうか?
俺が事務所に通う時、必ず昼食に食べるもの☆
それがこいつなんだけど、どう見てもチーズの挟まった
「チーズバーガー」!!でも、包み紙を見て欲しい!!!
「ハンバーガー」って書いてあるじゃん!!!
そう!!!俺は1個80円で激安のハンバーガー以外頼まないのだ。
でも今日包みを開けたら、入っていたのは「チーズバーガー」!!
この奇跡!!貴方はどう見るだろうか・・・。
この出来事が起こった時に俺の頭に浮かんだ言葉が
「バタフライ効果」だった訳よ。

すげぇ想像だけどさ(笑)

Mドナルド、アルバイトの田中君・・・前日、理不尽な理由で
彼女と大喧嘩!夜中から朝方まで電話で喧嘩し、あまりの苛立ちから
「明日バイト朝からだからもう切るっ!」って感じに
何とも煮えきらぬ状態で今日を迎えていた。
寝不足と、尾を引く昨夜のイライラが田中君を支配する。
しかしながら、Mドナルドは忙しい!
ダラダラと仕事をしてしまう田中君に対して、上司もキレ出す始末。
マジでイライラが頂点に達する田中君・・・。
気が付いたらハンバーガーを作るはずが
チーズバーガーを作ってしまった・・・。
そのままチーズバーガーの包みに包めば良かったのに
寝不足がその時、妙な作用を起こす!
作ったのはチーズバーガーなのに、作るべきだったハンバーガーって言う
言葉が突如頭を支配し、手に取った包みはハンバーガーだった。
そしてそのまま、長年のバイト生活で培った経験から
手際よく包んでしまった。・・・めんどくせぇし、まあいっか!!
田中君を襲った様々な偶然の結晶が今・・・俺の手に・・・☆

ズバリ!ミニチュア「バタフライ効果」!!!
ほら、奇跡って起こるんだよ。

俺がバイト中に習得したバルーンアート☆
お客さんに人気で最近良く作っております。です(笑

だからって?いや・・・
明日、朝早起きだからさ・・・寝ようと思ったんだけど
なんかブログに書きたい気分になってね・・・☆
かといって書きたい事もないし(爆)

そのうち甥っ子とかに作ってやったら喜ぶかな~☆
それでは!!!明日も頑張っていこうぜ!!
大漁に買い込んだレトルトご飯を抱えながら
必死に家路に就く俺・・・怪しくねぇだろ!!
職務質問なんて勘弁してくれ!!!明日忙しいのに!!(涙

「そのダンボールは何?」

飯だっつーの!!!
ほら!ダンボールにでっかく「ごはん」って書いてあるでしょ!?

しかしながら中身を確認され・・・
最後に単車から今にも落ちそうなダンボールに厳重注意の警官・・・
早く帰りたいから相槌を適当にしながら流そうとする俺。
それが癇に触ったのか・・・とんでもない剣幕で怒り出す・・・。

まあ、俺が悪いんだけど・・・、憲法での警察の権限とか語られても
飯を運んでただけですから・・・興味ないですから・・・。
でも興味ない素振りは見せれず・・・(話が長くなりそうだから)

結局、歩いてダンボールを抱えて家まで帰る事に・・・
「単車はここで見ててやるから後で取りに来い!」と・・・
めんどくせぇけど、ダッシュですわ・・・そう早く帰りたいから!!
家にダンボールを置いて単車のもとへ!!!!

警官いねぇぇえぇぇえぇぇぇぇぇ!!!!!!

警官を信じて鍵付けっ放しにしてた俺は一体・・・。
マジ洒落にならねぇよ!!!!(怒怒)
寒空の下、半径300メートルの出来事でした・・・。
最近俺の周りに色々な波が起こっております。
その所々で起こる波が大きく周囲の人生に影響を与えて
嵐の様なうねりを作り出しています。

話し合いとは、互いの事を理解し合う為に「話」を「し合う」事。

そう、討論とは違う。
論じて相手を討つ。相手を倒す為に話す事が討論だ。
その区別が出来ないようじゃ・・・まだまだだ・・・。

相手を倒しても何も生まれやしない。憎しみが膨らんでいくだけだ。
戦争映画や当時の書籍から感じられるこれらの事が
わかってるようで、結局わかっちゃいないんだな・・・。

反省・・・。

難しいね・・・単純な事ほど人は見失って大きな過ちを犯す。
あまりに単純な事だった故に失ってた事さえその時に気付く。
実は引っ越し考えてます・・・俺です(笑)
っつー事で、現在の家から大して離れてない新居へと
色んな作業をしに行って来ました☆

話は吹っ飛んで変わるけど・・・
子供の虐待とかさ・・・色々あるじゃん。
俺も甥っ子と絡む事多いから、確かにイライラする時も
あるのはわかるけどさ・・・。
子供の笑い声とか聞いてこっちまで吹き出しちゃうような
そういう感覚持ってないのかなぁ・・・。
あの子供だけが持つ不思議な魅力を感じたら愛しく思って
決してそういう行動が取れないと思うんだけど・・・。

新居で作業しながら遠くで遊んでる甥っ子のそういう声を聞いて
なんだか疲れも全部忘れちゃった一瞬があった。
そういうのが親の喜びとかそういうものなんじゃないかな。
俺は人の親じゃねぇからまだまだわからんけど・・・
この子達の笑顔を奪ってはいけない!って普通に思えたよ。自然に。

さてさて・・・更に話は飛びますが・・・
我が部屋に新たな相棒がやってきました☆
今まで使ってたシステムコンポに別れを告げて・・・
でけぇスピーカーにも対応できるコンポを購入しました☆
マジ良いね♪音がずば抜けて良いです☆
っつー事で、そろそろお後がよろしいようなので
ロッドスチュワートでも聞きながら読書ターイム♪
専門学生時代・・・平均睡眠時間3,5時間の毎日を送り
10代としては何とも不思議な「過労」と言う文字を
カルテに書かれたりしたっけ・・・。

それ以降、すっかり忘れていた睡眠不足の疲労感・・・。
久しぶり♪必死を身に沁みて感じております。いいね♪(笑

07年の始まりと共に始まった俺のタレントへの道!!

正直に格好つけてる訳じゃなく「ラストチャンス」だと思ってます。
正に背水の陣!!ブログのタイトルの通りやるときゃやれ!なんだよ。
そしてやる時は今!!自覚が出来てる今しかねぇんだ!!

そんな想いで毎日頑張ってます☆早くも評価され始めたらしく
すげぇ嬉しいTELもあったりと・・・希望が膨らみ
努力に更なる勢いが付いてきたりしてます☆

2月のスケジュール見直したらすげぇぞ・・・。
週5でバイトでしょ。週2で事務所でしょ。それ以外に写真撮影等・・・

燃えてきたぁぁぁ!!やる時は今だ!!!やるならとことんやれ!!

皆は今、頭に何を描いて未来を見てるかな??
やらにゃならんこと、見えてるかな?見えてないなら
もっと未来を見つめよう!!今のままでそこに届くのか見てみよう。
そして、もう一度足りないものを補う為にやらにゃならん事を見るんだ!
見えたらそれがやるべき時だ!!今しかねぇ!!

明日で良いや!は明後日でも良くなる。
ひと月後でも良くなる。半年後でも良くなっちまう。
そうなったらもう二度とやれなくなっちまうんだ。
バッテリーがあがった自動車だ。後悔しようがすぐにゃ動けない。
今だ!!そう、これを読んで何かを思った今!!やるときゃやれ!!
去年一年を表す漢字一文字は「命」だった・・・。
色々と命と言うものを考えざるを得ない一年だったって事だ。
その大きな理由に「イジメ」が上げられてたのは知ってる人も多いかな。

おいおい・・・いきなりおもてぇ話だな・・・って思ったそこの貴方!
そう、いわねぇでくれや(笑)実はある映画を見てね・・・。
全然関係ない映画なんだけど・・・関係なくもねぇのかな・・・。
ある実話に基づいた映画で人種差別真っ只中のアメリカバージニア州で
起こった出来事を描いたものなんだ。

人種差別ってものに他の国に比べたらあまりにも疎い日本人。
その俺達じゃ想像も出来ねぇぐらいの差別が当時あったんだ。
そんな中で白人と黒人がその人種を飛び越え
同じ人間なのだと理解し合う光景・・・。間違いなく胸を打たれるよ。

俺はその映画を見ながら思ったんだ。
日本で今問題になってるイジメも一種の人種差別なんじゃねぇかなって。
虐める側の虐める原因は大体が大体「何かムカつく!」とか
理由でありそうで無い様なもんだ。それは恐らくその虐められる側の事を
理解できないからなんだと思うんだよな。
何であいつはOOなんだ?とか・・・その疑問が膨らみ、責めになり、
次第に集団性を帯びればイジメとなる・・・。
イジメの被害者にも加害者にもなった事あるからね。
何となくそうだったような気がするんだよな。
まあ、こういう事を1つの型にはめて考えたくないから
「こうだ!」って断言したくないけど・・・そうだとしたら・・・。

どうか考えて欲しいんだ。イジメの加害者の奴には
あいつを責めて誇れる程にあいつの事を知ってるか・・・
あいつを知ったらもしかしたらお前の今の親友以上に笑える奴かも。

ってね。そっちの方が誇れて大衆はそういう人間に集うものだ!

被害者にはあまり無理を言う訳にもいかないから
とにかく上記を考えてくれると信じて耐えて欲しい。
本当に出来るならば自己主張してみて欲しい。
ただし!
これは俺が我武者羅な中でしただけで無理な場合もあるから
無理強いではなくね。試せるなら試してみたらいい。
間違えても自分を責めちゃいけない。被害者に落ち度がない事が大半だ!
自分は他人が理解出来ない特別な才能を持ってるのだと思って欲しい。

黒人達が白人に比べて色が黒い事を「どうだ!」って主張した様にね。
それをチョコレートとなじられようと関係ないと勇んだ様に・・・。
無理矢理なプラス思考だと惨めな気持ちを持たないで欲しい。
無理矢理かどうかはあくまで第三者を意識するから思っちまうんだ。
自分が納得すりゃそれで良いんだ☆

「タイタンズを忘れない」

この映画のタイトルです。
「命」を考えさせられるその大切さが「忘れ」られ始めてる今だから
「タイタンズ」を「忘れ」てはいけないんじゃないかって思うんだ。
否、タイタンズの選手が、コーチ陣が教えた事を
俺達は、今のガキ達も大人達も知らなきゃいけないんだ。きっと。
さてさて、汚らしい言葉で冒頭を飾っておりますが・・・
それは後に引っ張り・・・。

売れないタレントバリバリでやっております俺。
そりゃーバイトでの収入がメインですわ。体力の限りバイトしてます。
高校を野球推薦で入りながら、校則で禁じられているバイトをしたい
という意味のわからん理由で野球部に入らなかっただけに・・・
職歴、否、職種って意味で経験がメチャメチャ豊富だったりする。
しかしながら、今やってるバイトは濃いね☆
色んな人間模様を垣間見てしまう。良い事やら悪い事やらね。

ダンスホールで歌ったり、踊ったり、飲み物運んだり・・・
要は酔っ払ってる人を相手にする職業。

「癒しの空間」「馬鹿騒ぎの場」「大人達の隠れ家」「無法地帯?」

呼び方は様々出来るでしょう。
すげぇ大まかに言えば大人向けアミューズメント広場ってやつだ。
しかしながら・・・遊ぶ場で笑顔だけが溢れてりゃ良い様な空間なのに
今話題の「大奥」の如く、相手を落し入れたりする妙な人間がいる。
大体、女6割、男4割なんだけど、そういう他人の足を引っ張って
引きずり落とそうとする奴の割合は9:1ぐらいで女だ。
しかも恐ろしいことに、仲の良いグループの中で
そういう事を平気でする。もはや俺の理解を超える行動である。

例えば・・・仲の良いAさんとBさんがいたとして・・・
その人の周りにCさんをはじめ色んな人が集まってるんだけど・・・
BさんがいないところでCさんがAさんにこう言う・・・。
「BさんがAさんの事をこう言ってたよ。」
これが驚く事に根も葉もない悪態の場合が多い。
当然、Aさんは気分が悪くなる。同じ様な事が何度か起こる内に
AさんとBさんは二度と一緒に遊ばなくなる。
その破局の理由でまたいちゃもんがいたる所で話される。
人の噂って奴ほど適当なものはなく・・・いつの頃からか
仲直りのタイミングすら見失う程、話が大きく複雑に
グロテスクになっていく・・・。

俺が知ってるだけでもかなりの数、そういうのを知ってる。
ほんの一例だけど・・・誰かが誰かを貶め、
結果誰も得をしてない点では全て共通・・・。

何が面白いのか?何をしたいのか?

俺の様な馬鹿みてぇに単純に生きてる人間には理解が出来ない。
故に、ちょっとチャンスがあったから聞いてみた。
無論、客には聞けないし、Cさんに聞ける訳もなく(笑)
お店のオーナー(女性である)に聞いてみた☆

少しゆっくり話せたんだけど・・・話した結果・・・
冒頭にある穢れた言葉が俺の頭を過ぎった。
話の中で出てきた結論がこれだ。

「特にこういう世界の人はね。自分が一番でありたいのよ。」

いや、それはわかる。誰しも人より優れたいと本能的に思うし
それが強く出る世界なのもわかるんだ。殊、楽しむ場だからね。
しかしながら、人を貶めるのは違う!!!
本当に自分が一番でありたいならば、他人がどうであれ関係ないはずだ。
他人が自分より目立ってるならば、二枚目でも良いはずだ。
二枚目で輝いてれば、自分が一番だと思えればそれで良いはずだろ?
そこで他人を貶める行動を取っちまったら、その人に勝てない!って
決め付けてる様なもんだ。
ましてや自分と仲の良かった誰かを貶めるなんて、闇討ちや
寝床を襲うが如く、何とも雑魚らしい所業・・・。

自分の優れてるところを認めて欲しいなら
他人の優れてるところを認めてあげよう。

聖者でもあるまいし赤の他人全てにそれをするのは無理だとしても
身内や身近な友人に対してさ、この当たり前のやり取りが出来なきゃ
自分を主張するなんて愚か過ぎるぜ・・・。

餓鬼はやせ細り飯も食えず、空腹に永遠に苦しむ亡者・・・。

上記、他人を落し入れるCさんの様な人は・・・
私を見てくれ!と主張をし続け、その方法があまりに周りを省みない為
徐々に周りから人がいなくなり、主張を聞いてくれる人間がいなくなる。
私を見てくれ!・・・叫び続けても、もはや聞いてくれる人はいない。

私を見てくれ・・・。私を・・・お願い・・・。

もう誰も聞いてはくれない・・・。


文頭で大半が女性だ!っていう話をしたからって女性だけへの警鐘と
思っては欲しくない。男も然り、他人との接し方ってものは
決して間違えちゃいけない。

難しい事じゃないんだけどね・・・。
小さい子でも知ってる。自分がやられて嫌な事は人にもしなきゃ良い。
それだけなのにね・・・。餓鬼ばっか・・・。

俺は自分と自分の周りが笑顔なら別に何もいらないけどね。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]