忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、日本シリーズ見てる???
お祭男ヨッシー☆ワールドカップとか日本シリーズとか
そういうイベントの時にわかりやすいぐらい飛びつきます(笑

今日の試合凄かったね~☆
日本シリーズ史上最長の試合!!そして初の引き分け!!!

ファンの人達が誰一人立たない0時近くまでの試合・・・
祈るように応援するみんな。気迫あふれる声!!!

ジーン・・・。

ちなみに僕は親父と見てました☆仕事から帰って、酒飲みながら
会話の合わない親父と自ら同じ空間で・・・へへへ☆

親父とこういう風に一緒にいて心苦しくなくなったのはいつからかなぁ?
それぐらい全く合わない僕等。面白いぐらい会話は食い違う。
僕は反論を飲み込み親父の暴言を聞き続ける。

それも普通に聞けるようになったのはいつからかなぁ?

ホント日本シリーズに涙ぐみながら、その涙を台無しにする親父を横目に
全てひっくるめてニヤニヤしてる僕でした。

さて!!!時間をさかのぼって・・・今日の夜勤☆

ティーパーティーでした(笑

今日はきっと暇だろう・・・なんて勘繰って
自宅から小田和正さんのDVDを持ってきた僕☆
それをマスターや松井さんと笑いながら見続けてました。

なんじゃろ・・・こののんびり(笑)

小田和正さんを見てると僕のライブの形式に物凄く似てる事に気付く。
さだまさしさんのライブも同様・・・この落ち着き・・・。
今見ると凄くわかるんだ・・・。

かっこ良いとか、かっこ悪いとかそういうの飛び越えたところ。

人が歌うっていう行為には意味があるって思うんだ。
いや、しゃべるって行為にさえ意味があるって思うんだ。

飯食って、寝てさえいれば生きれるんだからさ。
いらない行為ってことでしょ要は。
いらない行為をわざわざするってことには意味がある。

だから全ての事柄からナチュラルにその人を感じられなきゃね♪
なーんて爆笑しながらDVDみて思ってました☆

さーて☆今日はまだまだ作曲するよ!!!
がんばりまーす♪幼少期を振り返りながら・・・ふふふ☆

更にちょっと時間を戻して・・・
今日は作詞作曲だけじゃなかったんだよ☆
レコーディングバリバリ頑張って・・・また楽曲公開しました☆
サウンドのページから是非是非聞いてみてね♪

三重県の家族への約束の曲「ふたつめの涙」☆

ここで多くは語れませんが・・・幸せについて歌ってます。
心安らぐ場所に自分がいられること・・・
誰かと一緒にいて笑顔も涙も共有できること・・・

思い入れ物凄く強く暖かく優しい楽曲です☆
是非是非聞いてやってくださいね♪

あ~・・・親父と飲みすぎたな(笑)
PR
おはよー☆今日はまたいい天気♪
日勤が休みだから夜の仕事までデスクワークしてます☆
こういう時間もなきゃ部屋の掃除も出来やしねぇ(笑

ホント今の状況は恵まれてる・・・。

今実家にお世話になってる人間として
両親の負担になりたくないから
お金や掃除、諸々はさせていただく・・・
それなりに出来る時間を適度に作ってもらえる
環境に自分が置かれている事に感謝せずにいられないよ。

自由だ☆考えてみたら数ヶ月前には考えられなかったぐらい
状況は今僕がしたい事に精通している。

要は好きな事で飯を食ってる状況なんだよね☆
素晴らしいよこれは☆恵まれてる環境を作ってくれている
全ての周りの人の心に感動しつつ感謝です。
3a6460ae.jpeg









今日日勤が無いって事で夜中に久しぶりにDVD見たよ☆

こちら☆劇団ひとりさんが原作の「陰日向に咲く」です☆
これ、ブログに登場したひとみちゃんヨワシさん夫婦からの
プレゼントなんだ・・・「ホント良いよ☆」って♪

原作は読んだことあるんだけど・・・映画も良かった☆
5b8abf48.jpeg









ボロボロでした。

内容が正に「縁」というものをテーマにしてたりして
全ての出来事、天気に至るまで、全てが意味を持って
ここに存在しているという、最後にはほっこりできるお話でした☆

ホームレス役で西田敏行さんが出てるのね☆
僕が大好きな役者さんの1人だったりするんだけどね。
全然それとは関係ないんだけど・・・
遠くに都会の景色を臨んだ公園に寝ている彼の横を
ホームレスデビューしたサラリーマンが歩く光景を見て
すげぇ思い出しちゃった。自分のホームレス状態の時をさ。

都会が怖かった。沢山の人の目が自分に向けられてる気がした。
人目を避け公園を探した。それでも当然現代っ子の僕には
闇だって怖いものな訳だ。街灯の薄暗さだって落ち着くもんじゃなかった。

孤独だった。どこに行けば落ち着いて寝れるのか・・・
どこも落ち着く場所のわけがない・・・家とは違う・・・
わかってるけど歩いてた・・・不安で仕方なかった。

そこにホームレスのおっちゃんが声をかけてくれた。
「新入りか?若いのに・・・。」
それだけで涙が出るぐらいホッとした。

思い出したよ・・・沢山の状況・・・そして今の恵みに感謝した。
そんないろいろを感じながら感動した夜でした☆

ひとみちゃん、ヨワシさんありがとう☆いいものもらった☆

その時の胸のうちをノートにしたためて・・・今朝もそれに手をくわえてた。
頭の中のメロディーとそれに話し合いをさせて、友達になるように仕向ける。

そんな作業をしていたら・・・もの凄く懐かしい人から電話があった☆
成樹さん☆覚えているかなぁ????
三重県は二見・・・そこで半分遭難しかかって・・・
でもそれでも頑張って何とか乗り越え・・・
嵐の三日間を超え・・・晴れ間・・・和歌山の串本を目指し歩き出した僕を
助けてくれたお兄さん☆成樹(ナルキ)さんです☆
090415_1427~01.jpg









この人☆実際逢ってからもう1年と半年も経ってるんだ・・・。
不思議だなぁ・・・全然気まずくもなけりゃ、
普通に逢えばきっと普通に話せるんだ。
一瞬しか一緒にいなかったけどホント一部始終覚えてる☆
牛乳くれたもんね♪車乗せてくれて別れ際に☆
三重県の牛乳(笑

そんな成樹さんから電話で
「紹介したい人がいる!」って話をもらいました。
物凄いやり手の後輩がいるらしく・・・芸能関係に精通する後輩で
絶対いいとっかかりになると言ってくれたんだ☆
「ずっと何かしてあげたかったんだけど何も出来なくてモヤモヤしてたんだ。」
そう話してくれた成樹さん☆

何が嬉しいってさ・・・僕の方なんだよね。
何も出来なくてモヤモヤしてたって話したいのはさ・・・。

でもそれをその想い人も想ってくれてて・・・
その行動を取れる事を喜んでくれて・・・ホントこれってすごいじゃんね。
言葉に感動しちゃった。その行動、久しぶりになっちゃった声・・・
繋がっていてくれる事実・・・全てに感動しちゃった。
ありがとう。ホントにこれからもよろしくね☆
6f944337.jpeg









そして電話を終え昼飯~って階下に下ると・・・
おや!!!僕宛の手紙・・・でも切手がない・・・
たまたま休みだった我が家のおかんの話によると・・・
「若いお母さんがお子さん連れてわざわざ届けに来たよ。」って。
差出人見ても・・・ピンと来なかったけど・・・

中を見てはっきりわかった☆
老人ホームライブからその後の飲み会・・・
そこで仲良く話したママさんからだった☆

そこに書かれていた沢山の言葉・・・。

ありがとう☆受け取ったよ☆この場を借りて・・・ありがとう☆

今やってる僕の仕事、仕事先のみんな・・・。
助けてくれるひとみちゃんやヨワシさんの様な日本中にいる家族・・・。
疎遠になりがちでも想い続けてくれてるみんな・・・。
新たに出逢ってくれて、出逢いに感謝し合えるみんな・・・。

全てのみんなからもらった感動を大切に・・・
心を胸に・・・恵みに感謝して・・・いくよ今日も☆

ありがとう☆
c960dc36.jpeg









寝不足の僕にマスターの娘さんが
気付けのいちごポッキー☆

睡眠時間殆どなし・・・お客さんも殆どなし(笑

何とも言えない日勤ダンスホールの開始です(爆死
f16ccd7d.jpeg









営業中の光景とは思えない微笑ましい状態に
ニヤニヤしながら写真をパシャリ(笑

あ・・・手前にいるカウンター席のお客さんっぽい人は
お客さんじゃないんだよ(爆)ダンスの先生でもある松井さんです(笑

僕とカウンターのアドリブコントをしながら・・・
爆笑してます(笑)カウンターの奥はボスの娘さん・・・リトルボス。
000424_183743.jpg









さて・・・チラチラとお客さんが来ても僕はのびのびのんびり♪
あ・・・こちらの写真はお客さんなわけじゃないよ(笑

路上ライブで知り合い、ずーーーーっと応援してくれてる優しい奥さん☆
矢作さんの愛犬達の写真です☆

いつも元気をありがとう!!!

っていうメールと共に贈っていただきました☆
左からきなこちゃんと、モコちゃんです☆
モコちゃんはずーーーっと僕の歌を聞いてたから
歌を聴くとしずかーに聞いたり、僕を見るとテンション上げたり
凄く仲良しなんだよね~♪

仕事中にニッコリほっこりエピソードでした☆

今日は21時まで仕事して・・・帰宅☆
すぐにロードワークに出掛けて・・・星を見上げながら脱力・・・。

最近みんな星みてる??

台風から・・・急に寒くなったりしてるでしょ?
だからね。空気が澄んでて星が綺麗なんだ☆
僕の住んでる船橋の外れ・・・
ちょっぴり田舎な場所では流れ星が良く見えるんだ☆

星を見てると星から音が降ってくる。
音楽と言うにはあまりにシンプルで小さな音だから
それを何か表現にする事までは考えないけど・・・

なんだか懐かしく・・・ホッとする音が聞こえるんだよ☆

大昔の人間が沢山の星を見て、そこに絵を描いたのは
見上げるキッカケになる何かがあったのではないかと思う。
今は都会の喧騒の中で大分聞こえなくなったこの音。

数億光年先の巨大な恒星・・・そこから発せられてる何かしらのメッセージ。
僕らが星に願いをかけるように、気が遠くなる程離れている星からの
願いなのかもしれないよね。この音は願いだ。

そんなロマンを描きながら・・・帰宅して・・・
b85eff3c.jpeg









飲んでます(笑)

久しぶりのお酒は良いね♪ホッとする♪いいお酒だ☆
誰か一緒に飲んでくれ~!!!さみしんぼ(笑
c67a0b61.jpeg









只今・・・11月4日の0時でございます。
実はある映画の主題歌を歌うオーディションに呼ばれておりまして
そのオーディションに使うカラオケを録りに
2年前働いてたバイト先にお邪魔してます☆

大手カラオケ店であるこちら☆CDにカラオケを録る事が出来るんです☆
支配人も物凄く良い人で、近況報告も含め・・・お邪魔しまーすの僕に
仕事の手を休め、爆笑で状況を聞いてくれます☆

日本一周の時、北の突端「宗谷岬」に着いた時
寝起きで電話に出てくれた支配人です(笑

無料でお部屋を貸してくれたり・・・
沢山の応援をしてくれます☆ホント感謝出来る人です☆

その後・・・ブログに書いた通り、人に逢いに行って来ました☆
最近出逢った徹くん☆・・・話すと長いんですが・・・その人が
「エンジニアさんを紹介したい!」と言ってくれて
その人に逢いにいったのでした☆

エンジニアさんとは・・・わかりやすく言えば
レコーディングのプロってことね♪
CDを作る時には必ず中心にいる人☆音のプロです♪

徹くん曰く・・・
レコーディングして欲しいとかそういうんじゃないけど
とにかく逢わせたい!!!ということらしかった☆

絶対にお互いの為になる出逢いだ!と確信を持って逢わせてくれた。

なるほど・・・凄く似てる感性を持った人だったよ☆
僕の曲を聴いて、勿体無い!とも言ってくれた。
レコーディング技術が曲を殺してるっていう話・・・

そりゃーそうだ(笑)即席だもんね☆

それでも今は仕方ないという話と、色んな価値観、
そして今後の自分・・・全く言葉じゃ表せない自分を話したりして
それを全て理解してくれる大きな人だったよ☆

徹くんは徹くんで色々感じたみたい☆

エンジニアさんと徹くんは2年ぐらいの付き合いらしいけど
色々話してるみたいでね。驚いたのは・・・
自分の為に人の為という僕が今実行している事を
エンジニアさんが徹くんに理想として話している事があったんだって☆

感性が近い事、それを更に縁というところまで落とし込むと

魂が近い

って言葉になると最近凄く思うんだけど
そんな言葉を実感するなんだかビビビな出来事でした☆

2時までね☆とかいいながら・・・
僕等の会話は終わることなく・・・
結局5時まで(笑

良縁を作ってくれた徹くんに、そして僕に逢うために来てくれた
エンジニアさんに本当に感謝します☆

今後どう関わっていくかが重要じゃなくてね。
どうなっていくか期待出来る事が重要じゃなくてね。

徹くんに話したけど・・・知り合えた事実が重要なんだ。

だって何十億分の1の奇跡なんだからさ☆

じゃーん☆今日も仕事場で
大好きなイチゴポッキーもらったよ☆

マスターの娘さん☆いつも恵んでくれるんです。
ありがたや・・・ありがたや・・・。
色々心配してくれて、更にはご飯もバッチリ作ってくれます☆
ホントいつもありがとねー☆

一瞬で食べながらの仕事☆満員御礼だけど呑気な僕(笑

僕の歌を目的に来てくれるお客さんも多く・・・
「ファンになっちゃった!!」と沢山の人が言ってくれる☆
それもホント嬉しいよね☆

ボイトレにおいてもそうだけど
僕だったらこうして欲しいだろうなぁ・・・のもとで頑張ってます☆
わかりやすく、説明過多なぐらいで、必死に必死に☆

こないだも4通発送したお手紙的葉書☆
今回も3通書きました☆

僕だったらして欲しい事だから☆するんです☆
別に用事があるわけじゃなく(笑
そしてそこに返信を期待する訳じゃなく(笑

送って満足(笑)ある意味迷惑行為だわな(爆


自分だったらこうして欲しい!を人にできる事。

それって凄い大切だと実感する☆不思議な流れの中で・・・☆


只今22時・・・
さあ!!!これからちょいとおでかけします☆
101103_1343~01.jpg









昨日の「緑の郷」ライブでいただきました☆
こういうの何ていうんだろ・・・花束じゃないし・・・うーん・・・
鉢植えでいいのかなぁ??(笑)

とにかく(爆)晴れまくりの今朝☆
日勤が無かったもので・・・日頃の疲れに任せて二度寝三度寝・・・
その後、部屋中の掃除しながらこいつを見てニヤニヤしてました。

ホント感謝・・・今日の夜中のロードワークで氏神様参りしながら
何度も何度も感謝したよ。今僕の周りにいてくれる全ての人に。

さて☆晴れたらそりゃーもう太陽さんの力をもらうべく
布団をバリバリ干しまくって、ニヤニヤしながら
日勤の無い日のお決まり・・・レコーディングを頑張ったよ☆

合間にはリクエストいただきました楽曲を撮影してみました☆
珍しく最近の流行歌ってやつです♪


Aqua Timez(アクアタイムズ)さんの楽曲で「決意の朝に」です。
大好きな作家の宮部みゆきさんが原作の
「ブレイブストーリー」という映画の主題歌で知ってはいたけど・・・
リクエストをいただいてじっくり聞いたのは初めて☆

こういう最近のノリの楽曲、プライベートでは歌う事あるけど
なんだか逆に懐かしかった☆楽しんで歌わせていただきました☆
楽曲にこめられたメッセージ、共感できる弱さに向き合う主人公の様子。
是非是非感じてもらえたら嬉しいです☆
「強がって笑う弱虫」それで良いじゃないか☆って前向きな気持ち
みんなに少しでも伝わると嬉しいです☆
リクエストありがとうございました!!!

休みの日の方が忙しい☆仕事の日は仕事だけだもんね(笑
いつも家にいない分、家でしたい事が溜まるってもんでね☆
それがまた楽しいんだけど☆便秘が治った感覚に近い?(爆)

そんな色々をしてたら生徒さんからTEL☆
突然のボイトレの仕事が入り・・・バタバタバタバタ!!!
嬉しい限りだね~☆レッスンが楽しいんだって☆それが嬉しいじゃん♪

「生徒ひとりひとり考えてくれるから凄い!って話してるんだよ~。」

生徒さんがノートにひとりひとりのメニューを書く僕を見ながら
話してくれた☆そういうの聞くとさ・・・頑張って色々考えてきて
ホント良かったなぁって思えるよね♪

今日は親子で来てくれた人もいてね☆
その場でレッスンの様子見てたんだ☆そしたら・・・

「今日だけで凄い変化してるのがわかった!!」

って言ってもらっちゃった☆嬉しいよね♪
生徒さんにも話すけど・・・教える柄じゃないし・・・
偉そうに教えて良いのか?って心は常にあるんだよね。
だからこそ、必死に考えて、必死に伝えて、頑張るんだ☆

それが生徒さんに伝わって、実感までしてもらえた日にゃ☆
もう!!!ひゃっほぉー!!!な訳です☆

まあ、そんな僕のボイストレーニング☆生徒さん随時募集ですよ~♪
って最後は宣伝になっちまった(笑

歌に始まり、歌に終わった一日でした☆
CIMG4851.jpg







満員の会場!!!!!

開始時間と共に突然登場した僕に向けられる拍手!!!
アドリブトークからアドリブでの1曲目。
アドリブの2曲目へと続き・・・僕の講演ライブは始まった。
19256af1.jpeg







恐れ多くも今日は何故か空気に任せて話をしていたら
「人生論」みたいなものになってしまった。
「人間が生きてきた理由」そんな事を気が付いたら話してた。
雄弁になる僕。いつもの感じだ。空間を掴む感じ。
ひとりひとりの顔がはっきり見える。
ひとりひとりに染み込んで行くのがわかる。

歌声も話声も、何となく人に届く時がわかる様になってきた気がする。
CIMG4853.jpg







勿論笑いも交えてしまうのが僕の良くも悪いところで(笑
会場中の笑顔が耐えることはなかったよ。
CIMG4858.jpg







「プラス思考はいらない!泣きたい時は泣くべきだ!」
そんな出だしの話から僕が伝えたい事を皆さんに伝えた。

皆さんは沢山の辛い事、悲しい事、嬉しい事、楽しい事を
逃げたり、迷ったり、強がったり、色々しながら結局今笑っている。
この瞬間笑っているからぜーんぶ良いじゃないか!!!

過去の色々があっての今。

皆さんの笑顔が僕にそれを教えてくれるんですよ。

伝え続けてください。元気に過ごして伝え続けてください。
CIMG4860.jpg







何度も頷き、拍手をし、涙を流してくれる人、
大声で応えてくれる人、震える手を何度も振ってくれる人。
沢山の感動を感じたよ。嬉しくて涙が出た。
CIMG4867.jpg







誰にも予想できなかったおじいちゃんからのアンコールもあり
大盛り上がりのまま終わった僕のライブ☆
最後に花束が出てきたのには参った~!!!!
大きな拍手と共に笑顔、そして花束・・・幸せだ☆ホント幸せだ!
CIMG4873.jpg







今回担当してくれた小川さんです☆
「ホントに良かった!!!ありがとうございました!!!」
その言葉だけでよかったです☆
こちらがありがとうなんですよ!!!ホント☆
心から感謝した。

いつもは絶対にどんな出し物をやったとしても
席を立ってしまう人がいるのに、今日は誰一人も動かなかった。

そう驚くひとみちゃん夫婦や小川さん、スタッフの皆さん。
めちゃくちゃ嬉しい話だった☆それだけ魅力的で
刺激的で、楽しかったってことだもんね☆

他の施設でも大概言われる言葉だったりするけど・・・
そんな力を持たせてくれている僕の人生に感謝しちゃうんだ。
聞くたびにね。恐れ多いような気もしてね。

お別れにおばあちゃん達、おじいちゃん達と話をしてたんだけど
「ちょくちょく来なさい」とか、「涙が止まらなくなっちゃった」とか
最高の言葉を沢山いただきました☆

更に半身不随で動けない人が、何度も叫びながら
不随の方の手を動く手で持ち上げて僕に声援を送っていた事とか

ホント全てに感謝、全てに感謝・・・何度も何度も感謝するしかない
そんな素晴らしいライブを経験させていただきました。

ありがとう!!!!また!!!必ず!!!!
約束だもんね!!!みんなに逢いに行きます☆
10b927e9.jpeg









最後におや???
ひとみちゃんと隣にいるのは???
イラストレーターのクマっこちゃんです。
わざわざライブ見に来てくれたんだ☆

へへへ☆ありがたいね☆

色んな人に支えられつつ・・・僕はさだまさしのように
僕らしさ追求させていただきます。
みんなが大好きなありのままの僕を☆
04fc83c3.jpeg









じゃん☆わかるかな?????
僕が大好きな備前焼です☆岡山県の備前焼だよ!!!
お昼ご飯にって行ったお店が
「備前焼のお店」って書かれててさ☆
中に入ったら「うほぉ~~~~~!!!」感激の写メでした☆

この土臭いのが大好きなんだよね~♪
岡山の家族に頼んで窯まで見に行かせてもらったもんね☆
楽しかったなぁ☆そこで歌歌ってさ☆
af3ac637.jpeg









ここのお魚料理がうめぇのなんのっ!!!!
あぶり中おち定食いただきました☆

定食舐めのヨワシさんです☆

ホーント心地良い時間☆ありがとう☆
d16a8224.jpeg









ヨワシさん曰く・・・「高くてOOい」らしいコーヒーを
食後にみんなですすりつつ・・・
雰囲気のすげぇ良いお店を羨ましがっちゃった。
カウンター席がなんともいえなくてね♪

老後の夢・・・場末のバーの小粋なマスター。
森の中の小さなカフェの小粋なマスター。

ちょっと描いちゃった・・・ニヤニヤしちゃった(笑

そして、帰宅後・・・ライブギリギリの時間までのーんびり☆
さっきのCDかけて速攻でギターを弾いてみた☆
こりゃーいけるな☆と思って得意技見せちゃった♪

大体3回聞けば歌えるようになっちゃうマジック(笑

ヨワシさんとひとみちゃんに歌って聞かせて、
楽譜を書いてるうちにすぐ約束の時間になっちゃった。
さあ!!!!いざ!!!!いくぞぉぉっ!!!!

今回ライブさせていただく「緑の郷」に着き、
挨拶をすると・・・あ・・・担当者の小川さん忙しいみたいだ・・・。
そのまま会場へと案内される僕等☆

うほぉぉぉぉぉ~~~~~~!!!!

すごいですっ!!!広いっ!!!そして・・・
edf1f7a5.jpeg









弱いっ!!・・・じゃなくて(笑

山田賢明 講演ライブって書いてあるっ!!!!!
うれしいぃぃぃぃ~~~~~~!!!!
テンション上がってそのままリハーサル☆

って言ってもリハからマジで楽しんでワイワイ☆
さっきのCDの歌とか歌ったりして
ひとみちゃん夫婦さんに楽しんでもらっちゃった♪

さあ!!!徐々に集まってくる入居者さん&デイサービスの利用者さん☆

挨拶しながら僕の出番を待ちます☆
ただいまーーーーー☆
かなりの勢いで神奈川県と千葉県を
行ったり来たりしてました~♪

さあ!cdd59d07.jpeg!!さかのぼって書かせていただきやんすよ~☆










じゃん!!!!時は11月1日☆
10月が終わって新たな出発!と言っても
日々を今、今、と生きているだけだから別に・・・なんだけど(笑)

11月2日は神奈川県の青葉区にある緑の郷という
老人ホームでライブさせていただくことになってたんだよね。
それで、スケジュール的にかなり無理がある事が判明して
神奈川の家族「ひとみちゃん、ヨワシさん夫婦さん」に

「前入りしていい!?泊めてもらってもいいかなぁ?」と聞くと

二つ返事で了承してくれて・・・感激しながら仕事後に即!!
単車を飛ばして神奈川県青葉区へ上陸したのでした☆

写メの鍋はひとみちゃんが作って待っててくれたもので☆
そりゃーもうヨワシさんと近況報告しながら
飲み盛り上がる盛り上がる~♪

「食材は一流だから!食べる奴等が三流だけどな!」

と笑うヨワシさんに「三流じゃ味がわからないね。」と厳しくツッコミながら
ワイワイさせてもらったよ☆はぁ~☆神奈川の実家☆
落ち着くわぁ~♪ずーっとこうやって話したかったんだ☆
ホントに嬉しかったよ☆
8755d8d0.jpeg









その後は勿論「離れのお風呂」へ(スーパー銭湯)
かなりの頻度で行ってるひとみちゃん夫婦は
その人柄もあってバッチリ常連さんなのです☆
ニヤニヤしながら見ちゃうよ☆会話、笑顔☆
このいい連鎖☆作り出す二人のいい顔☆
6d1fea16.jpeg









水素水マッシーンで水素水を汲みつつ
みんなでお風呂~♪るんるんるーん♪
前回来た時は、そんな時間もなく、したくても出来なかったもんね。
ヨワシさん達との会話に飢えてたみたいだ(笑
ホーント楽しく過ごさせてもらった。

「よっしーにはこういう時間が必要だよ。」

心配してくれるヨワシさん。飲みまくってリラックス☆
ホントありがとう☆心地良いです♪

その後部屋に帰って久しぶりに朝方じゃない時間に睡眠!
神奈川の家族のお陰さまで健康的な暮らし☆
酒飲みまくったけど・・・(笑)それでもいつもとは違うもんね♪
cca0f0b0.jpeg









寝言を話したらしい僕です・・・モーニングコーヒーと
ひとみちゃん特製の健康食です☆
朝からワイワイワイワイ☆
昨日の夜中にヨワシさんと約束したことで盛り上がる☆

「ここに来る事を決めてた時点で髪を切らずに耐えていた!」
そう話した上で、髪を切ってほしいって頼んだんだ☆

日本一周のとき出逢った僕等☆
ヨワシさん夫婦のおうちはなんと!
美容室なんだよね☆
旅人の僕に髪を切ってあげるって話してくれたんだけど
僕は僕でボサボサののばしっぱなしの髪でゴールしたいって断ったんだ。
それをずーーーーーーっと思っててね。

今回、それを実現させたかったんだ☆んで頼んじゃった♪

更に更に・・・ヨワシさんはトライアスロンをやっていたのもあって
今毎日走ってる人なんだよね。だから僕も走ってるし・・・ってんで
一緒に走りたいとも頼んでね。朝一緒に走る約束したんだ☆

ぜーんぶめっちゃ楽しみで朝食を食べながら意識はそっちへ(笑
300.jpg









あ・・・ヨワシさんじゃないよ?(笑)
さだまさしさんです。この歌を覚えて歌ってほしいって
ひとみちゃんからCDいただきました☆

そして・・・
4079a3da.jpeg









ヨワシさんにウエアを借りてGO~~~~~!!!!!

10キロぐらいかな?話しながら自然の中をぶいーん♪
ほーーーーーんと気持ちよかった♪
昨日まで雨模様だった関東・・・今日がほーんと久しぶりの
大大大晴天だったんだよね♪

ヨワシさんにフォームを習ったり、色んな話を聞きながら
1時間程度・・・ホントいい運動になったよ☆
ほんわかいい感じ♪「いいなぁ!!」ってお互いに言い合ってた(笑
8c466284.jpeg









帰ってきてシャワー浴びたらすぐカットタイム☆

ヨワシさんの強しな技!!!見せていただきました☆
ホントすごかったぁぁぁ♪色々美容師のテクニック話を聞かせてもらったよ。
なるほど・・・1000円カットの友人に駄目だししたろ(笑
仕上がりはライブの写真でね♪

そんな訳で、全てを終わらせひとみちゃんに髪を披露して
賛美を受けながら昼ご飯へ~☆ライブまで後3時間☆
CIMG4821.jpg









なんと僕の歌を聴きに、前にブログで紹介した
イベントプロモーターのちかさんが忙しい最中来てくれて・・・
しかもしかも!!初対面の加藤さんもWelcomeしてくれる☆
そんなラフな何とも言えないホームパーティーです♪

歌い始めると人はどんどん増える。
気が付けば講演のようになってました。
「夢」の話。「生き方」の話。
僕の経験や自己紹介をしている延長から
自然とそんな話になっちゃいました。
CIMG4824.jpg







老人ホームライブで知り合い、ここまで広げてくれた
裕子ちゃんにも感謝☆そしてこちらのおうちの加藤さんにも
今回沢山の縁を広げていただき・・・もう何と言うか・・・何とも言えない。
静まり返る会場を僕は笑いを取ってぶっ壊し・・・
いつも芸人チックな講演ライブは気が付けば1時間・・・(笑

「じゃあ!!第一部はこのへんでご飯を食べてから第二部やりますんで。」

と加藤さん☆第二部なんて聞いてない!って言う気も起きない
いい雰囲気です☆暖かい♪興味に素直で
ただただ笑顔を求めてる、素晴らしいコミュニティーです。

飲みまくり、食べまくり☆自給自足で生きる
おば様が二人もこの場にいて驚いたよ!!!!
今日の料理にもその畑で作ったものが沢山だそうな☆

食べながらのウンチク。僕も僕のウンチクというか・・・経験。
すごいね・・・話題が会話を生み、そのまま言葉に学びがあり・・・。
そんな感じで冷める事無くボルテージは上がるばかり☆
楽しいっ!!!!!!!
CIMG4825.jpg









家主である加藤さんと僕です☆

そして望まれるままに第二部開始!!!!!!
説明不要の写真を見て見て~♪

僕のライブを見た事がある人はわかると思うけど・・・
CIMG4835.jpg







老若男女問わずなのです☆
それこそ物凄い小さなお子さんから、
100歳のおばあちゃんまで☆
CIMG4832.jpg









最高のテンション!!!大合唱!!!!

体調が悪かったらしくて静かにしていた子供さんが
歌いだしたり、はしゃぎだしたりした時は
会場にいたみんながびっくりしたもんだった☆

講演のようになったときに夢の話をして・・・
僕は堂々と・・・でも「中途半端な奴だ!」って
見られかねないだろうなぁ・・・って不安に思いながらも

「ミュージシャンになりたいからって今の活動をしてるわけじゃない」

と話した。なりたくないわけじゃない。でも
なりたい!って活動してる訳じゃないんです。

僕に逢ったことがある人やこのブログを見てくれてる人なら
絶対にわかると思うけど・・・ニュートラルなんです。全てにおいて。
お金、地位、名声、夢・・・よくわからないけど・・・色んなもんは
ほしいけど・・・それよりも「今」なんです。

「今」楽しいか?楽しくないか?それだけなんだよね。

勿論その楽しいってのは自分だけじゃ駄目でね。
「今」関わってくれている目の前の人が楽しい事が大前提なんだ。
その為なら体調不良とか関係ないわけでね☆

自分の為に人の為☆

今最もしっくり来てる言葉なんだけど・・・そういうこと☆
CIMG4834.jpg







こういうこと☆これで「今」良い感じだから☆

それをぶっ壊してまでミュージシャンと名乗ることの
メリットを「今」の僕には見つけられないってだけ。

全ては「今」

未来も「今」の延長であり・・・

でも決して「今」想像しているものではない。

だからいつだって生きるべきは「今」なんだ。
今日はまた凄かったよぉ~!!!!!
体調わりぃとかそういうの関係ないぐらいぶっ飛んだ1日でした☆
というのも・・・写真がすげぇいい!!!!

っつーことで今回のブログはプライバシー!?
どんまい!!!!

っていう内容でお届けします☆(笑

HP内の写真はちゃんと保護するんで
・・・いろんな意味でどんまいでよろしくお願いします(笑
5e073899.jpeg









こちらの写真は昨日載せ忘れた仙台の友人へ
出産祝いでおもちゃを贈った様子です☆

「店内で写真撮影いい?」って
わざわざ許可を取っての撮影だったんで
あえて時間差ですが載せます(笑)
何をプレゼントしたかは・・・写真の通り(笑

今日は朝から体調不良・・・いやずーっとだったんだけどね・・・
なんか昨日のイベント後もあって・・・気が抜ける日でもあったんだろうね。
ぶっ倒れながらのスタートでした。

でも無敵よっしー。

朝起きてすぐさま昨日のイベント会場だったお店へ☆
忘れ物しちゃってさ(笑
そして帰ってきたらすぐに今日のイベント会場へ!!!!
e9d83e2e.jpeg









のんでまーす♪アホのごとく飲んでまーす☆
歓迎の空気、楽しい雰囲気、全てに任せてます☆

今日呼んでいただいたのは加藤さんち(笑
個人宅のホームパーティーです♪
なんでも料理が得意なお母さんが人を呼んでワイワイしたい!
ってそんな感じのノリで開かれる定例会なんだそうで・・・

凄い人です☆そして凄い料理です☆

ここで遠慮とか無駄な気遣いはいらん!ってなもんで☆
ワイワイしちゃってます☆
F10005550001.jpg







ちょうどその頃・・・遥か宮城県のある場所でも
飲みまくっていたそうな・・・(笑
僕が飲み・・・いや・・・ライブをしたリビングが
更に飲み易く・・・いや・・・楽しみ易く畳み敷きの
いい感じになったらしく・・・。

御覧の通り爆睡であります(笑

ほっこりいい感じの写真でニヤニヤしつつ・・・
僕のホームライブが始まった!!!!
ただいま~~~~~~!!!!
現在の時刻は3時半・・・今日は仕事先がディスコナイトの日☆
更にはハロウィンパーティーって名目でイベントだったんだよね☆
ダンサーよっしーからDJよっしーに変身して
バリバリ盛り上げてきました☆

最高の盛り上がりありがとうございました!!!!
お客さんに救われる☆お店をやってて思う事ですね。
ホントありがとう!!!!楽しかったよぉ~♪

話は突然変わりますが・・・

昨日の夜中から僕の中に突然妙なストーリーが回ってます。
きっと「モーガン夫妻」のせいだとも思うのですが・・・
感情が物凄くアーティストモードになりつつあります。

これは危険だ・・・寝れなくなる・・・危ない。

音楽と歌詞と情景が頭の中一杯に広がり始めてます。
今日DJやって帰る車の中でもフッと意識がそっちに向いた。

今夜はヤバイ・・・ボーっと外とか眺めながらストーリーの主人公になる。

僕が今見ている景色を君に見せたい・・・。
僕が今感じてる全てを君に感じてほしい・・・。

頑張り屋の君だから
きっと今も頑張ってるだろうから

この安らぎを、このぬくもりを共有したい・・・。

そんな寂しい僕が君に向かって歌ってる。
決して届かない君に向かって歌ってる。

誰でも良い訳じゃない
誰かじゃなく君に贈る。
朝っぱらから空腹感を押してレコーディングしてます。
不謹慎にも嵐の日はテンションが上がるよっしーです☆
今年は・・・身の回りのみんな出産ラッシュです☆

相手がいねぇのに「羨ましい!!」を連呼してます(笑

そんな訳で急遽、HappyBirthdayをレコーディングしてます☆
楽しみにしててね♪へへへ☆

昨日の夜中は・・・
5cdeafe2.jpeg









「噂のモーガン夫妻」という映画を見たよ☆

久しぶりに問答無用でホッとする映画を見た気がする。
涙がちょちょぎれるわけでもなく・・・終始ニヤニヤしちゃう映画。

喧嘩も笑いも共有出来る事。それが幸せなんだよね。
名言だなぁと思った言葉は、喧嘩してめちゃくちゃになりながら
歩み寄りそうで・・・それでもやっぱり喧嘩して離れそうなモーガン夫妻に
田舎のたくましいおっちゃんが言う一言。そのおっちゃんは喧嘩を繰り返しながら
現在夫婦円満なのね・・・それがまたなんつーかめっちゃ良い☆

「無理矢理枠にはめようとするんじゃない!」

答えがひとつじゃなくたって、何か言葉でまとまらなくたって
いいじゃないか☆好きなら良いじゃない☆笑えるならいいじゃない☆
絶対こんな言葉じゃなかったけど・・・
そんな様な事を感じる一言を言うんだよね(笑

日曜の昼下がりに夫婦や恋人とのんびり見たい映画です。
0f6b4821.jpeg









今日は日勤が無いんだけど・・・そういう日こそ忙しかったりして・・・
台風だから外には出ないものの・・・内職内職☆
北海道の積丹半島で出逢った神様に電話して住所聞いて(笑
葉書を書く作業したり、冒頭に書いた通りレコーディングしたり、
更には出産をした仙台の友人に・・・手紙と・・・?色々(笑

ライブのブッキングもしつつ・・・



じゃん☆イトーヨーコさんからのリクエストにも応えてみたよ☆
嵐の朝・・・雨なだけに傘・・・井上陽水さんの「傘がない」です☆

この楽曲もそうだけど、この陽水さんの世界観めっちゃ好きでね☆
なんつーか・・・突拍子も無い出だしから核心に迫るっつーかね。
世間や社会の暗い部分から自分の中の憂鬱に繋げる歌詞なんか
結構、陽水さんあるけどめっちゃ良いよね♪

真似して書けるもんじゃなかったりする。この世界観。
そして楽曲のアプローチの仕方もそんな感じ。
斬新なコードとメロディーはたまらんです☆雰囲気勝負!って感じ☆

まあ語りましたが・・・僕なりに傘がない様子歌ってみたよ。
寝巻きでごめんね(笑)そんな休日の変な僕を楽しんでください(笑

さりげなく・・・見た目やらなんやらを無視して本の虫です。
よっしーです☆小説も好きなんだけど・・・。

漫画も大好きなんです☆

好き嫌い激しいけどね(笑)
その中でも最近ヒットな作品☆
one.jpg






今一番売れてるコミックといってもいいんじゃないかな?
ドラゴンボールに次ぐ勢いを見せております
「ONE PEACE」です。

この映画、ストロングワールドを
昨日の夜中寝不足になりながら見てました(笑

なんといってもこの漫画のテーマがさ。
「絆」だったり、「仲間」だったり、「使命」だったり、
「願い」だったり・・・「夢」だったり・・・「政治」だったり、
書き切れないぐらい凄いんだよね。

アニメだけど・・・嘗められないってもんで。

涙が止まりません・・・。

子供心を思い出さずとも大人心にも響きます☆
映画は初めて見たけど・・・
クレヨンしんちゃんの時の衝撃に似たものはありました。

そして・・・僕が大好きな俳優、竹中直人さんの声優具合!!!
ホントすげぇ!!!この人やっぱりすげぇんだなぁ・・・と思ったよ。

涙ボロボロしながら良いなぁって心から思う映画でした。

仲間・・・。
na.jpg








って素直に言える仲間・・・。

そういったら何をさておいて吹っ飛んでくる仲間・・・。

勿論僕自身が誰かにとってそうでありたいとも思うんだけどね。
だから・・・僕にこう言ってくれる仲間でもあるよね。

あ!そうそう!今12月19日のお祭イベントのブッキング頑張ってます☆
今回は前回よりも更に吹っ飛んだイベントにしたくて・・・
洒落にならないぐらいバリエーション豊かな表現者達に声をかけています。

ホーント楽しみな人達が集まりつつありますよ!!!!
1日ぶち抜きのすげぇイベントになる!!!そう実感しています☆

仲には妙な人もいますが・・・誹謗中傷・・・ありますが・・・。
みんなに言いたい。確実なものは世の中には無い!!!!
特にアートの世界・・・生き方さえアートであれ!!!

かっこよくあれって意味じゃなくてね。等身大たれ!!!です☆

人を怪しむより、自分の行動!!!躊躇よりも自分の行動!!

丁度ONE PEACEの主人公ルフィーみたいにね☆

ちなみに原作者の尾田栄一郎さんは・・・
ルフィーに迷いや考える瞬間が無い事を/読者に突っ込まれた時に堂々と
ありのままの直感で動く人間である事を語っていました。
その結果開けていく数々の道・・・彼を見て

羨ましく思う読者が沢山いるはず。

ワクワクする読者が沢山いるはず。

勇気をもらう読者が沢山いるはず。

そう、そういう事です☆
躊躇してたら何を自分がしたかったのかわからなくなる。
直感的に無理なら無理!逃げたっていい!つまり行動!!

今日は全く寝ないままボイストレーニングへ☆
新しい生徒さんに授業内容を話させていただきました。

何が嬉しいって・・・ほんと口コミだけで来てくれてね。
その人の言葉がまた昨日となんだか繋がるような事だったんだよね。

「ずーっと嫌がってたんだけど
カラオケをこの年になって初めて歌ったの。
もっと楽しく歌いたくてカラオケ教室を探してたんだけど・・・
普通のカラオケ教室じゃ何か納得できなくて・・・」

そして

「よっちゃんの話を聞いたら凄く求めてるものだったの。」って。

出逢う時に出逢うのねぇ~!って喜んでくれてた。

僕の歌声も、活動も、実際の何かを全く知らない人なのに
信じて出てきてくれたんだ。それって凄い事だよね。
普通だったら絶対慎重になっちゃうところじゃん。

しっかり説明とレッスンさせてもらって帰りには
「うれしくなっちゃう!!!今後ともよろしくお願いします!」
って言ってもらっちゃったよ☆ホント嬉しかったよ。

僕がボイトレをやってる理由は・・・
歌で笑顔になる人が少しでも増えるように☆だったんで
段々段々目的に沿ったものになってきてるのかもしれないよね♪

今日の夜ご飯です☆

お店のママちゃんの娘さんが手間隙かけて作ってくれた
唐揚げご飯です☆痩せの大食いよっしー☆
見て☆この量(笑)誰よりも食べるんだなぁ♪シシシ!!!

育ち盛り!!!背が伸びなかったのが謎なんだけどね(笑
只今、朝方5時であります・・・。

いや~しかし!!!日付も変わらんとする夜中に
素晴らしい出逢いがあったよ☆

予告の通り、イベントプロモーターの方に逢いに
その方(ちかさん)のおうちにお邪魔したんだよね♪

「夜中にすいませーん。」そんな感じだったんだけど・・・
それが不思議・・・沢山人がいる・・・。
最初ちかさんがどの人かわからなかったぐらい(笑

初対面でも何というか・・・気兼ねの無い感じ・・・。
僕の中はクエスチョンが多かったんだけどね・・・。
なんつーか豪邸だし・・・人がこの時間にも凄く沢山いるし、
何よりも空気感かなぁ・・・☆Welcome空気が家中に溢れている。

でもずーっと、それこそずーーーっと
考えてみたら4時間以上話しっぱなしだったのかな??(笑
お陰さまで色々わかってきました☆

僕も僕で必要とされるままに自己紹介。
すげぇ長くなっちゃう自己紹介だけど・・・
まるで講演の時のようになっちゃったね(笑

物凄く出逢いを大切にされているちかさん☆

だからこそ、こうやって人が集まり、集まる環境が出来ているんだと
ホントめっちゃくちゃ羨ましく、自分がここに呼ばれた事に感動したよ☆

ここに集まっていた20代半ばから後半の人達の顔がなんとも・・・
この場の空気の良さを、ちかさんの人間を表してくれていた。

日本は勿論、世界中を現在飛び回っているというちかさん。
僕の夢の話にも物凄い賛同をしてくれた。
大きな祭!みんなでやろう!って。出逢いの力だ!!!」

似ている感性や同じような体験、話をすればするほどに
ここに今自分がいる意味を感じずにはいられない。

色んなイベント今後絶対あるけど・・・僕が協力できる事、
全てに関わっていけたらなぁって普通に願ったよ。
ちかさんも、周りにいるみんなもそう思ってくれたみたいで嬉しかった☆

そしてここに引き合わせてくれたのが
ワールドナージングホームのデイサービスで働いている人で
前にブログで飲んだよぉ!ってのあったでしょ?
そこで一緒に飲んでた人なんだけどね☆

「よかったぁぁぁぁぁ!!!」何度も言ってくれた。

そして驚きなのが、僕とこの人が出逢う事、そしてここに来る事
どうやら予言されていたんだそうな・・・。
色々な偶然の連続から人は出逢う。だから全てに意味があると
僕自身も思っているので、この話は信じる信じないとかじゃなく普通にわかる。

「まだ紹介したい人がいるんだ!ヨシ君はそいつの為になる!」

「是非是非!!!関わり合っていきましょう!!!」

数々の出逢いの中で、こういうプラスな言葉が普通に交し合える出逢いって
ホントに素晴らしいって思う。それが溢れている場なら尚更☆

ちかさんの力。最後に強く握手して感じたもの。
出逢わせてくれた数々の何か・・・。感謝です。ただただ感謝☆

さあ☆素晴らしい出逢いに興奮冷めやらぬ今日ですが
明日はまた新しい生徒さんが来るし☆
ねよー☆明日も楽しみだなぁ☆

おやすみー☆
今日も朝から仕事~♪
ダンスホールでワイワイしながら・・・

そっかぁ・・・もうクリスマスシーズンなわけだよね。
今年はいい感じで・・・賑やかな・・・
でもある意味では寂しいクリスマスになりすます・・・(謎
なんて実感してしまうお店のクリスマス準備をしました。
ef388ff4.jpeg









一見してわかるとおり・・・トナカイです。
クリスマスの絵を書こうって事で絵心のある僕が
バッチリ書いたってわけです☆
人間と仲良しのなんとも暖かい絵です(爆
a22909f8.jpeg









シャネルズみたいに見えるかもしれないけど
トナカイとくれば勿論サンタもいるわけで・・・。

そーんな僕の絵心爆発のダンスホールでした☆

12月1日はクリスマスパーティー☆
12月19日は僕主催のクリスマスイベント!!!

楽しみにしててね♪面白いぞぉ~い☆



そして、昨日歌ったお蔵入り映像があったので
それをUPしたいと思います☆

加藤登紀子さんの「時には昔の話を」です☆
そのままですが・・・過去を懐かしむ、誰かを想う、そんな歌です。
その真意は振り返ることから得るものだと僕は思います。

過去はこうだった。あの頃のあいつはああだったなぁ・・・
そういやぁ何してるかなぁ・・・そういう風に見れる今の自分。
冷静になった自分。そう成長した自分が見えるってわけです。

過去を振り返ることで今の自分がわかる。

そんな歌だと思うんだよね。暖かいメロディーと情景を描いた歌詞。
僕がどれだけ表現できたかわかりませんが・・・
楽しんでもらえたら嬉しいです☆

さあ!!!今日はこれからイベントプロモーターの方に逢って来ます☆
明日は新たな生徒さんにボイトレのレッスンの説明を朝からします☆

あの頃の僕は・・・今の自分がまさかこうなっているとは思わなかった。

そういうことだよね。今は何故か知らんけど今なのです。
だから今を悔やむより、今を愛する努力をすべきなんだよね。
過去を見ながら☆
ac6b85ec.jpeg









飯食ってます(笑)遠くに見えるお店のママちゃん☆
僕が車に乗せてみんなで飯です☆

なんつーか・・・平和です(笑)

さて・・・今日も普通にワイワイと賑やかに・・・
従業員の松井さんと自分のカラーについて話しながら・・・
自分自身の働き方の特殊さを感じてニヤニヤしたりしてます。

そりゃーそうだ(笑)お客さんとタメ口だったり、適当な言葉遣いで
文句も言われず・・・更にはファンもいたり・・・好き勝手を許されている・・・
そんなのありえないもんね。常識的に(笑)

恵まれてるよ僕・・・感謝しかない・・・色んな人にね。

しかもね・・・なんとっ!!!ボイストレーナーとして頑張ってます僕。
来月の申し込みを合計した結果!!!!
ボイストレーニングだけで34時間頑張る事になりました!!!!

嬉しいなんてもんじゃない!!!

それだけ口コミが半端ないってわけだ☆
生徒さん達の実感が半端ないってわけだ!!!

ルンルンで来月頑張ります!!!

勿論負担半端じゃないんだけどね(笑
嬉しさがそれ以上だし☆お店の為にもなるしさ~☆

さてさて・・・実は今日だけでね。4時間もボイストレーニングがありまして・・・
そんな合間に・・・歌ってみちゃったんです。
新しいギターをお店に持ち込んで、その音をみんなに聞かせたくてね♪



なんと!!!こちら!!!リクエストいただきました!!!!
松山千春の歌!!!「恋」です☆

詳しくはYOUTUBEの説明文に書いてありますが・・・
女心を描いている楽曲の中でも物凄く切なく、物凄く・・・
なんつーか人間臭い・・・そんな作品です☆

理想と現実は確実に行き違い、感情と行動も行き違い・・・
でも人間だからそのときの感情を大切に生きてしまう。

それが後悔に繋がろうと・・・別にいいじゃねぇか!!!

そんな楽曲!!!男としては女の子にそうは思わせたくない!
そんな楽曲ですが・・・名曲ですよね☆
会話の一端にでもなれたら嬉しく思います☆
d18b7e89.jpeg









そんな感じで帰宅した僕を待っていた封筒・・・
中身はアライカパ友の会の会報でした☆
フィリピンの事が書かれています。そこに僕の名前、僕がしたこと
沢山書かれていました☆ホント嬉しい限りです。
僕の表現、活動、全てが認めていただけた証明ですね☆

ホント嬉しい極々普通の日常でした☆

そう、喜びを感じるか感じないかは自分次第☆ってわけです。
18909dbd.jpeg









亀です・・・いや・・・マスター&ママのおうちの亀です。

今日は仕事終わりでみーんな揃ってある場所へお出掛け☆
b135ff7a.jpeg









じゃん☆病院です☆予防接種!!そう、仕事上沢山の人と接するから
インフルエンザの予防接種に来たのでした☆
んで待ち時間結構あったもんで病院内にみんなで待つより・・・って
近くのマスター達の家に行ったのでした♪

猫ちゃん9匹と亀ちゃん2匹・・・子供店長がいっぴ・・・いや1人。
そんな賑やかな家ですこーしワイワイして・・・すぐに病院へ☆

考えてみたら予防接種なんか学校で受けて依頼だからね。
10年ぶりぐらい??もっとかもしれない・・・。
ワクワクワクワク!!!!

あ!僕の番☆問診があるんだけど・・・その際に・・・

「あの・・・写真撮ってもいいですか???」

先生もキョトーン・・・看護婦さんも・・・僕の満面の笑みに「?」です。

「いや・・・記念に☆」すると快くOKしてくれて・・・
異例の撮影会(笑)そして撮った写真がこれ・・・(笑
0757ec55.jpeg









だからどうしたって???(笑)

完全なる自己満足です(爆)待合室に帰ると
「恥ずかしい!」なんて笑われたけど・・・
いやいや・・・そんなもんこの満足感に比べたらさぁ(笑

恐れて手を出さず後悔するのはつまらないもんね。
笑いすら起こらないってもんでさ☆

その後・・・ママちゃんと娘さんと娘さんの彼氏さんを連れて
お買い物~♪ドライバーが僕です☆
やっすい服が揃ってるお店で・・・
028d8fce.jpeg









僕は何故かメントス・・・(笑)

そして・・・バイバイ帰宅です☆
しかし・・・久しぶりの予防接種・・・注射ってこんなもんだっけ?
自分の中で良い感じの過大評価してました・・・
痛いとか痛くないとかのレベルじゃなく・・・気付かなかった(笑

鈍感???(笑)

まあこれで安心してもらえるならね♪

帰宅すると・・・説教を受けているチビ達の傍らに大きな包み・・・
あぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!
3bc45233.jpeg









そう!!!新たなギター「友人1号」です☆
これで「相棒」「愛人」「友人」という見事な三角関係が成り立ちました☆

まあよくわからないけど・・・テンション上がってます♪
「音がさぁ!!!固いんだけど良いんだこれ☆」なんて
全く興味がなさそうな親にギターの細かい話して・・・
部屋で夜にも関わらずバリバリ弾きまくっちゃった♪

最高!!!!!

部屋の模様替えまでしちゃった☆
0a1700f3.jpeg









へへへ☆溶け込んだでしょ?♪

また時間が出来たらYOUTUBE等々で音のお披露目するね♪
かなりパワーのデカイアコースティックギター☆
「友人1号」の活躍に乞うご期待です♪

叱られた後の切ない顔になってる子供達に
はしゃぎながらギター聞かせて・・・うーん・・・
とりあえず僕の出来る最大級☆と言い聞かせる☆

さあて・・・運動も酒も飲めないらしいから・・・
今日は作曲でもして早々に寝るかな・・・。
お店に戻ってせっせと内職・・・
11c9d336.jpeg









せっかくメンテナンスしてもらってさっぱりの相棒も
ビニールに巻かれて・・・なんとみすぼらしい(涙

んで結局持って帰らなかったっていうね(笑
どんまい相棒・・・価値がわかってもお前の扱いは・・・こんなもん(笑

ありがたや・・・後日郵送してくれるって☆
親友戸井ちゃん☆いいやつです☆

ここに来た理由は何も買い物だけじゃないんだよね。
戸井ちゃんの今と未来の話・・・良くTELで話すんだけどその続きと言うか・・・
でもホントお互い付き合いはそんな長い訳じゃないけど
成長の一端を知ってるからさ・・・すげぇ成長したなぁって思ったよ。
凄まじい冷静さでお互いを見つめてる・・・それってすげぇんだよホント。

内容は書かないけど・・・まあそんなほっこりな状態で・・・
嵐の夜に飛び出しました。雨の単車道!!!こわいっ!!

途中「あああ!!!!!」慌てて単車を止めて
歩道橋の下に雨宿りしながらラジオ出演したけど(笑
バッチリ帰宅☆充実の1日であります。

今日のラジオでの直感と言うか・・・念願と言うか・・・。

ゲストに来ていた人生をかけてインドネシアにマングローブを植える活動で
自然破壊と戦うある会社の会長さんに
僕が聞かせたい曲!!!!って何度も言って
「時代の流れ」を生放送かけてもらったんだよね♪

実はこの人と会話するの2度目なんだけどね・・・その時に会長さんの
考えというか、何故その活動をしようと思ったのかを聞いた時にね。
僕が沖縄で得た反省にも似た切なさに似ていて・・・
その時作った曲を是非!プレゼントしたかったんだよね☆

それが今日叶ったってわけ☆

で聞いてもらえただけでも大満足だったんだけど・・・。
メインパーソナリティーのうっちーからの感激の電話!!!
凄かった!!!!また広がるね!!!!

無欲たれ!!!!無我たれ!!!!

無欲で無我であっても!!!僕であることは変わらない!!!
977475c0.jpeg









ジャン!!!!戸井ちゃんのとこで何を買ったかというと・・・
このクロコダイルの財布!!!!ちなみに下に写ってるのが
今まで使ってた財布なんだけどね・・・なんとっ!!!!
高校生からずーーっと使ってたという・・・なんと物持ちのいい!!!
そこを遂に卒業したってわけ☆

戸井ちゃんのお店の売り上げになれたら!!!
っていうのが買った大きな理由だって思うよ☆戸井ちゃん嫌がるし
その気持ちわかるけどさ。だって同じデザインで同じ値段のものが
どっか僕の家の近くにでも売ってたとしても買わないもん絶対。

「一生ものだ!!!」って言い切れるほどの高価なものを
8割方誰かの為!!!って買いながら・・・
2割程度でも満足出来ている今の自分☆
この感覚ってすげぇ・・・。

昔どケチで貯金の鬼だった僕だからホント・・・。

戸井ちゃんとも良く話す・・・お互いの成長・・・。
まあ、成長なのか退化なのかわからないけどさ実際。
でも昔の自分より今の自分が好きだ!って言えるから
きっとそれは成長なんだろうね。みんなはどうかな??

泡銭を使う1日!!!後は親にあげたりするつもりです☆
今日最後の贅沢は・・・
355e0517.jpeg









ウイスキーロックです☆

幸せ・・・♪

感謝や心、気持ち、願いを伝える為に
お金を稼ぎ、使う人間でありたい・・・。

それを伝える為に存在するブログではあるかな・・・?(笑
おはよー☆と元気一杯!!!!
とは言えないほどの疲労感の中で目覚め(笑
カーテンを開けると曇り空・・・

「うっし!!!雨じゃねぇな!!!」と一言・・・
飯も食わずに飛び出した☆単車で40分・・・
楽器の街「御茶ノ水」へ☆
b596cd23.jpeg









気付いたかな????

そう!!!このお店!!!
日本的にも世界的にもかなり異例の・・・
レフティー(左利き用)楽器の集まるお店なのです☆
あの松崎しげるさんも常連さんだという谷口楽器☆
僕も勿論常連(笑)っていっても今日で3回目なんだけどね(笑)
馴れ馴れしいまでの好奇心トークで顔見知りでございます。

事故の慰謝料がね・・・給料補償と合わせて
「大金」になったもので・・・泡銭は使うべき!って考えから
僕の相棒をリペア(オーバーホールみたいなもん)しに来たんだ☆

日本一周もボランティアライブも全部全部付き合ってくれてるギター。
考えてみたら中古で買ってからボロボロのボディーに何かする事もなく
完全に可哀想な状況になっていた相棒・・・。

相棒に対して「相棒を間違えたな・・・」と笑っていた僕も
さすがに労わる心を持たずにいられませんでした・・・。
でもそこで判明したのが・・・相棒の価値!!!!

驚いた・・・70年代80年代に出されたモデルの初期のもので
なんと左利き自体が相当珍しいんだそうな!!!
そして、僕がボロボロだと言っていたボディーは・・・
これでもかなり状態がいいんだそうな☆

「名器だよ!!!」と太鼓判!!!!
僕が買った値段は3万程度だったと思うけど・・・
当時新品でOO万!!!現在でも中古でOO万はするって!!
いや~ん・・・相棒・・・すごかったのね・・・ごめんね・・・。

結局かなり手入れも出来てるって褒めていただき・・・
軽い手直し程度でパワーアップ☆リペアいらずでした☆

リペアに出さないと決まれば・・・僕はお金の使い道を別の道へ☆
6dc1ada4.jpeg









真ん中のこのギター買っちゃいました☆定価7万近いものを
なんと!!!!38000円で☆

僕の歌を生で聞いた方はわかると思いますが・・・
今の相棒の音は・・・物凄く暖かみがあり、エレアコだからアンプにも通せて
ライブ向きではあるものの・・・生の音量が僕の声量に勝てず・・・
路上ライブなどをすると・・・ギターが聞こえなかった・・・なんて
ギターにとって切ない感想もあったほどなんだよね・・・。

だから僕の声量に勝てる!力強い音を出す相棒ならぬ、愛人でもない、
友人ギターが欲しかったんだ☆

え??何故友人かって??
いつもいる訳じゃなく・・・でも仲良しで・・・ピンチの時は必ず出てくる。
と言う意味で・・・友人(笑)・・・かなりでかい声に張り合う
パワーバッターです。明日おうちに届くよ~♪

今日の行動はこれでおしまい☆のつもりだったんだけど・・・
お店の店員さんが僕を覚えていてくれてた事もめちゃ嬉しかったし
ワーワー騒ぎながら近況報告なんかしたりして・・・
曇り空はどんどん重たさを増してるんだけど・・・
そのままのテンションで渋谷へ飛んでしまった☆向かうは・・・
d006d8a8.jpeg









戸井ちゃんのいる店JD☆

突然登場した僕にビックリの戸井ちゃん☆
そう、泡銭は使うのです☆金は天下の回りもの~♪
もちろん使い道を考えてね♪自分の為に人の為!!!
7278f105.jpeg









何を買ったのかは後回しにして・・・
戸井ちゃんと夜飯・・・結局夜になっちゃったんだけどね・・・
だって・・・雨降ってきちゃったんだもん・・・(涙
相棒ギターを持っている僕は店から出る事も出来ず・・・
気が付いたら夜・・・まあのんびりでいいや☆ってご飯♪

戸井ちゃんおススメのラーメン屋さん♪
この卵かけご飯がめちゃうまでした!!!ビックリ!!!
3f5a64f3.jpeg









塩つけ麺だよ~♪

うまかったぁ☆戸井ちゃんとその服屋のお客さんと
バカな話に花を咲かせ・・・気分上々☆

天気は上々の雨・・・大雨ってやつだ(笑
今日も朝っぱらから頑張ってました☆
カラオケ教室絶好調のよっしーです♪

新規の生徒さんがめちゃんこ増えて・・・これは・・・
11月めっちゃ忙しいんじゃねぇかとワクワクしてます☆

だって何が嬉しいってさ☆
e8f6506e.jpeg









「お陰さまで最近ダンスまで楽しくなっちゃった!」

とかね。

「声が楽に出せるようになったのよ!!!」

なんて声がホント沢山聞けるようになってきたからさ☆
そのときの笑顔ったらもうマジで何ともいえないんだよ☆

あ、ちなみに写真はそんな生徒さんからの
差し入れ☆お弁当です♪

口コミで広がり、11月は更なる笑顔に囲まれそうです☆
ほーんと楽しみです!!!!
Image507.jpg









だーれだ?

昼間に岡山の母さんから写メで届きました☆

僕の家には実は正書の同じ絵があるんだけどね☆

更には群馬県の草津のレン君パパからも電話☆
「元気にしてるかぁ?草津にはいつ来るの~?」って。

お客さんの評価が宝物な訳じゃなくて
この絵が宝物な訳じゃなくて
遠く群馬での約束が宝物な訳じゃなくて

勿論全て大切なものなんだけど・・・

大切だと思えた理由が宝物なんだよね♪

心がね☆真実の心がさ☆ありがたくて・・・感謝しかない。

そーんな心に支えられて今日もラフな僕でした☆

明日はちょっくら相棒の事、色々やってこようかな☆
相棒って??ふふふ・・・(笑
ロードワークを終え・・・疲労よりもスッキリ感☆
そんな僕の最近の日課は・・・ボーっとすることです。
子供の頃の時の事を思い出して書き出したりして・・・
あの時を見つめると・・・色々見えてくるんだ☆
時にギターを握っていたり、何も持たなかったり・・・
今日は・・・

高校生ぐらいのときに大好きだったバンドのDVD見た。

やべぇ・・・無条件にカッコイイ一方・・・。
あの時感じていたものとは明らかに違う今・・・。

ああ・・・いいなぁ・・・いいなぁ・・・思うのは昔の僕。

この人達は今第一線から消えてしまったけど・・・
今何してるのか妙に気になってPCを開いたよ・・・

第一線から消えても頑張ってるんだ。
色々感じた・・・。

芸能界というもの、音楽というもの、芸術というもの、
信念というもの、成長というもの・・・ホント色々・・・

HPを見ながら涙が出た・・・。

DVDに流れてる音と・・・HP上に描かれている何か・・・
比べて涙が止まらなかった・・・。

DVDにいる彼は今の状況を想像だにしていないだろう。
今はあの頃をどう見ているんだろうか・・・。

想像するだけで涙が止まらない・・・。

僕の未来はどうなんだろうか・・・ただ彼とは違うものがある。
それはここでは話さないけど・・・。明らかに違う。

過去という字は過ぎて去るという意味だ。
過ぎて去るべきものは去るべきなんだよねきっと。
101022_0955~02.jpg









朝から「わぁぁぁぁぁ!!!!!!」
宮城県の仙台に住む友人が遂にパパに☆
すげぇ!!!!感激だぁぁぁぁ!!!!

子供が生まれる事ってすげぇ事だよね。
新しい人生がここに始まる訳だ☆パパやママを越えて
この子のこの子らしく生きる一生が始まる訳でしょ?☆
めっちゃ凄いよね!!!おめでとう!!!とにかくおめでとうだ!!!
名前も決まってない、ホヤホヤの女の子☆
どんな小説よりもドラマチックな人生が始まるんだ☆
101022_1242~01.jpg









僕が働いてるダンスホールの1階はパチンコ屋なんだけどね。
僕が小さな頃からずーーーーっと閑古鳥が鳴いてたんだよね。
でも遂に先日、閉まる事が決まりました。
僕等的には「やっとか!」みたいな笑い話だったけど
ここのオーナー的には勿論人生の一大決心な訳だ。

世の中には沢山の選択肢が常にあって、
それは人生ゲームのボードゲームよりも分かれ道だらけで
ゴールも何処なんだか・・・何が良い道なんだか・・・
それもわからないことばかりなんだよね。
101022_1519~01.jpg









壁にママちゃん、マスターの娘さんの遊び心で
僕の写真が貼ってあった。(サボって爆睡してる写真w)
コラコラっ!こんな写真・・・なんて言いながら嬉しかった(笑

今日初めて来たお客さんから
「楽しそうね~。私も楽しいわぁ☆」って言ってもらった。
僕は普通に「一緒に遊んでるだけですからね☆」
って答えたんだけどそれがかなり驚きだったみたい(笑)

ホントに一緒になって爆笑して、静かなの嫌いだから
ワーワーしてて・・・ニッコリ笑顔が生まれたら嬉しいから
同じように笑って・・・それをただただ繰り返してるだけなんだけどね。

「一般的な接客」と呼ばれるものからは外れてるんだろうね(笑

行き過ぎな点も沢山あるだろうからママちゃんやマスターには
迷惑かけちゃってるかなぁって心配にもなるけど・・・。

そーんなよっしー流「接客」は今日も絶好調でした☆
「元気もらっちゃうわぁ~☆」「また来るわねぇ~☆」とか言ってもらいました。
ボイストレーニングの生徒さんも増えました☆ルンルン♪

大切なのは楽しいかそうでないかだ☆
辛くなってないかだ☆

ボイストレーナーをやって生徒さんと向き合ってると面白いよ☆
「上手くなる為に教わる!!!」って姿勢で来てる人の意識を
「楽しむ為に教わる!!!」ってのに変えるとね。
成長がはえぇんだ☆「楽しいでしょ?」って僕はレッスンの中で何度も聞く。

「楽しい!!!」って言い出した人はホント早いんだ☆

これは人生にもいえると僕は思うんだなぁ☆

え?僕?楽しいよ♪まだまだだけど☆もっと楽しくなる♪
ただいまぁぁぁ!!!!
こちらは秋の長雨真っ最中・・・降りそうで降らない毎日だったけど
今日は降っちゃった・・・それでも行って来たよ☆
01a55fe2.jpeg









フィリピンに連れて行ってくれたアライカパ友の会で御馴染みの
岩満さん☆その岩満さんと出逢わせてくれたデイサービス☆

「桜の園」です☆

個人宅を改装してのデイサービスセンターだから
ホントアットホームで☆いい空間です☆
こちらに来るのはまだ二度目なんだけど、みーんな顔見知り☆

「わぁぁぁ!!!いらっしゃーーーい!」

僕も僕で「ひさしぶりぃ~~~~~!!!」

この感じで訪問ライブを開始しました☆
歌詞カードを配ったりしながら、みんなで歌う青春の歌☆
昔を思い出す数々の名曲、手拍子と拍手、笑顔とトーク。
止め処なく続くそれらに、施設内の空気は正に祭☆

「こんなに大声出す事なかなかないもんね。ありがとう。」

おばあちゃんがそんな風に僕に手を合わせていた。

デイサービスのスタッフさん達がびっくりしてたのは・・・
いつもだったら全く反応を示さない人が、
笑ったり・・・僕は知らないから普通に話しかけてたんだけど・・・
それに対して凄い一生懸命話をしてくれたり、
僕が手を握って「また来るからね!」って話すと

かなりの強さで握り返してくれたりしたんだよ☆

スタッフさんが感激して涙を拭いていたり、ホント凄い良かった!!!

大声でみんなで歌いながら気が付いたら1時間ぐらい歌ってたね(笑

疲れた?って聞くスタッフさんにおばあちゃんやおじいちゃん達は
そこで初めて疲労に気が付くぐらい(笑)
それぐらい集中して楽しんでくれてたんだね♪

「元気もらっちゃった☆」

爆笑に次ぐ爆笑・・・その中で僕の口から自然と出た言葉です。
みんなに若さと元気をお裾分けしながら・・・僕もしっかりもらってた☆

帰るときはみーんなが「またきてねぇ!」って叫んでくれて
外を駐車場へ歩いている僕に笑顔で手を振ってくれた。
僕も勿論☆

僕が歌うと

僕が話すと

僕が笑うと

不思議なことが起こるんだ。僕はただただ感謝するだけだけど
不思議なことが起こって、奇跡にみんなが笑顔になるんだ。

今日もまた起こったね。出逢った奇跡に、そして起こった奇跡に
感謝です。ただただ感謝。

さて帰宅後☆テンションはまだまだ歌いたいと僕を押す!
だもんで歌ってみちゃいました☆



これはMr,Childrenさんの「口がすべって」です。
何気ない情景に大切なものを見出す・・・それは極々自然に僕らも出来る事で
そんな普通の事を大切に生きているミスチルの桜井さんの
桜井さんらしい名曲です!!!みんなにも何気ない日常の
なーんでもない幸せを感じる事、まとまりの無い言葉ででも
なーんでもいいから幸せだと思える事☆

ふっと「あ~☆」って思ってもらえたら嬉しいです☆



そして2曲目☆これは小田和正さんの「言葉にできない」です。
最近もずーっとだけど物凄く素晴らしい出逢いに恵まれている僕。
講演ライブの時もこれをそんな理由で歌わせてもらうのですが・・・
単純に逢えて良かった!!!全てに感謝したくて歌ってみました☆

何かを失って気付くその大切さ・・・もし失う前に大切だと気付けたら
きっとこんな風に後悔する事はないだろうと・・・。
それに気付かせてくれた色んな物事に感謝。そんな歌だけど。
そんな歌から僕等は学ぶことができる。だからそんな歌に感謝。

ってなわけでよくわからないけど・・・(笑
僕の感謝が皆さんに伝わりますように☆そんな感じです☆

あ~楽しかった♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]