忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまぁぁぁぁぁぁ!!!!!

行って来ました☆老人ホームライブで知り合い、
「歌から心を感じました!」って
感想を送ってくれた人との会食☆

っていうか面白いの☆その施設の人達の間でも
かなり盛り上がっていただけたらしく・・・僕と逢うって話をしたら
「私も!」って人がかなりいたらしくてね☆

結局かなりの大所帯での飲み会になった(笑

ホント面白かったよ☆感性の素晴らしさ☆
やっぱりさ。福祉の施設で働く人ってのは一種の高みにあると思うよ。
だって言ってみりゃー自分がやる必要がない他人の面倒な訳だ。
それを見れる事自体相当な心だと安易に想像もできるっしょ?

今日集まってくれた人の中に・・・
ホント物凄く感性の似てるおばちゃんにも出逢ったよ。
まあ、実はその老人ホームライブの時にかなり絡ませてもらってたから
覚えまくりの人ではあったんだけどね。素晴らしい人だった☆
しかも驚くべきは・・・僕が今住んでる場所から5分圏内の近所さん☆

なんて世の中狭いんだろう・・・って思っちゃうよね。

イベントプロモーターの方とも今日の飲み会の中で繋がらせてもらった。
何を隠そう!今日のこれをセッティングしてくれた人が
逢わせたい!って連れてきてくれた人なんだよね☆
だからってゴマすりどうのこうのな話じゃないんだけど・・・(笑

仲良し仲良し☆

今日ここで出逢ったことには間違いなく意味がある!

僕は常に日頃思うようにしてるんだ☆だから今回だってそう☆
みーんなと出逢い深い話も、浅い話もぜーんぶ話し合い
結果見えてきた絆☆それだけでかなりニヤニヤしちゃうよね☆
e06de09f.jpeg









ちびっ子の渉(あゆむ)くんもありがとう☆
最後、寝起きのところを僕のお得意の感じで絡んでしまって
それを素直に楽しんでくれて嬉しかったよ☆
また逢おうね!!!絶対逢えるし!!!同じ日本だし!!!

ほぼ初めましての飲み会☆

逢うべくして逢った僕らには壁は無い☆
あるのは興味それだけなんだよね♪

帰り送ってもらった車の中で一番元気なご近所さんが僕に
「広げていこう!広げていこう!!どんどん広げるからね!」
そういってくれたんだ☆

そう!広がっていくよ!僕を通してみんなの心は日本中へ!
いつかきっとそれがホントに具現化して大きなコミュニティーを作る!
僕に見えてるのはそういうヴィジョン☆

とにかく☆みんなありがとう!!!ワクワクしてきたよぉぉ!!!

講演みたいになっちゃった飲み会☆

感動したよ!明日から頑張ろう!って思えた!!!
そんな言葉も大きな意味を感じさせてくれるものだよね♪

ありがとう!!!!あ・・・4時半だ・・・寝よう(笑

おやすみー♪
PR
夜中までボーっとしながら・・・幼少期に戻る時間を楽しむ・・・。
その後・・・気が付いたら寝てて・・・
今日は気の向くままにレコーディング☆

天気は幸いにもかなりの重たい曇り空・・・。

今日歌うつもりの歌には丁度いい。
ライブでは殆ど歌わない楽曲「苦労人」
その文字の通り、苦労というものをテーマに書いた。
苦労、苦心、苦悩との当たり前の向き合い方。
5f0aec43.jpeg









歌う前に見たこの映画、強烈だったね。

娘を強姦殺人された父親が復讐の旅に出るという話。

ありがちな話ではあるけど、
メッセージ性を強く感じる素晴らしい作品になっている。
原作も知ってるけど、ホント凄いからね。東野圭吾さん☆

実際、なんとも終わりにスッキリ感の無い作品だったりするんよね。
そりゃーそうだ。スッキリする訳が無い話だもん。

犯人への復讐を成し遂げればいいのか?
そうじゃなく何かに気付き、どうにかなればいいのか?
犯人が自首して綺麗な話ならいいのか?

妻を亡くし、それでも40代後半まで娘を育て・・・幸せに暮らしてきた人の
幸せが失われた時に・・・きれい事なんぞ何の役にも立たないんだよね。
正論も、普通に暮らして来た人ならばその人が一番わかってるんだもん。

その中で最も冷たいのはルールというものだったり、大衆というものだったり
でもその中で生きていかなきゃいけないんだから・・・。うーん。

劇中に「彼に未来なんか無い・・・」と
被害者のお父さんの胸中を語るシーンがあったり
警察という組織、一般人という人達、その葛藤が沢山ある。

そうスッキリなんかしないんだよね。する必要もない。
人は忘れる生き物だっていうのが唯一の救いで・・・それ以上
彼等を救うすべはないんだきっと。

主演の寺尾聰さんの持つ空気感・・・はまり役です。
33e00a9c.jpeg









そんな訳でレコーディングも順調☆
本日公開致します☆「苦労人」と書いて「クロウト」と読みます。
そのまま☆色んな苦悩、苦労、苦心から
逃げたかったり、戦ったり、誰かと比べたり・・・
10人10色の色々な対応をその場その場でしながら
迷い迷い・・・泣きながら・・・笑ったり、泣いたりしながら・・・
ゆっくり進んでいくしかない!そういうメッセージを込めて
http://red.zero.jp/artist.vl-o-lv.yoshi/kurouto.wma
ほぼアドリブ。
メロディーに決まりをあまり作りませんでした。
・・・感情に任せてみたかったから。
苦しい楽曲ではありますが・・・
最後のメッセージまでいけばわかると思います。
「苦労人」を「クロウト」と読む意味も。



そして☆更に時間があったので動画撮ってみました☆
何が嬉しいってさ。日本中のみんなへ元気な姿を見せたい!って
目的で始めた動画にファンが出来始めたってことです☆
出逢いが出逢いを生み、大きな力をくれる☆
なんちって☆ホントにいつもみんなありがとうございます!

今回はスターダストレビューの「木蓮の涙」です。
誰の歌か知らないけど聞いたことある!
そんな風によく言われる名曲です!心に残るってことだね☆

どうかみんなの心にも良い楽曲として残りますように☆

さあ!!!これから老人ホームライブで知り合った方と
飯食ってきまー☆良い輪が出来るよ☆きっと♪
いや~☆今日も夜中まで頑張ってますよっしーです☆
現在夜中の2時です。親友の戸井ちゃんと長電話☆

今日も色々ありながら・・・
人が周りにいてくれている幸運に感謝してます。

仕事も絶好調だよ☆
「よっちゃんがいるから来たんだよ!」
そんなお客さんが増えてくれてるんだ☆
ホントめっちゃ嬉しいんだ。

僕一緒に遊んでるだけだからさ。
裏表も無いし、お世辞もいえないし、そんな好き勝手な僕を
認めてくれる人が沢山いるってことだもんね。

カラオケ教室も絶好調よ☆
歌を歌う!って行為に敷居の高さを感じていた人が
段々と笑顔で声を出してくれるようになってきてたりしてね☆
それが嬉しい☆「頑張ってね!!!」じゃなくて

「頑張ろうね!」って心からそう言えるんだ☆一緒にだもんね☆

沖縄の父さんからも電話がかかってきたよ☆
あまりに久しぶりだからめっちゃ嬉しくて☆
僕が直感的に出してる手紙を受け取りながら、
忙しくて連絡できなかった事を悔いての電話でした。

「よしあき~。来年は絶対逢いにいくからね~。」

声には何処か疲労と、頑張る姿勢と不安を感じた。
そんな父さんに僕は・・・

「父さんが元気ならそれでいいんだよ☆」と伝えたそして・・・

「来年行くつもりだったから。歌聞かせに行くからね☆待っててね☆」

そう話した。すると涙声で・・・
「よしあきはホント息子だから!!」と力強く言って
「お金も泊まるところも、なーにも心配要らないからね。」って
ホント暖かい声で必死に話してくれた。
色々あって疲れてるのも知ってるからね。痛かったし
その分有難かった。そんな父さんが僕に逢いたいと思ってくれてるし
更には僕に逢う為なら動く事を惜しまないといってくれてるんだもんね。

ライブ予定が沢山あるわけじゃなく・・・TV出演がある訳でもない
ビッグなニュースがある訳じゃなく・・・仕事に追われる僕は平凡。

別にブログに大々的に書く程の何かが起こってるわけじゃない。
でも書けるんだよね。平凡だけど毎日違う平凡なんだもん。

朝起きて、仕事に行って、生徒さんと接し、途中電話が来て懐かしくて
仕事終わって、親友と電話した。

文字でバァッと書けばそれだけの事、要は誰にでも起こる事。
だけど、みんなと違う「それだけの事」なわけだ☆

僕の楽曲「ひとつだけ」の歌詞そのままに当たり前なんて何もないんだ。

7月に遭った事故・・・実はまだ保険会社とああだこうだしてたんだよね。
でも今朝の電話でどうやら終着へ向かいそうです。

ようやく慰謝料とかの話を先月ぐらいからしてて・・・
ここぞとばかりに言いたい事を言わせてもらった。

事故った当初は僕の周りの人に「慰謝料なんかもらっていいの?」なんて
呑気なことを言ってたぐらいだったんだよね・・・。
でも企業体制というものなのか・・・
保険会社の気質なのかわからないけど・・・

色々なミス、心無い言葉、それに対しての訴えへの無関心、
その癖、支払う保険金が減るものの時だけのすばやい姿勢。
何かあれば法律的にと話す機械的態度・・・。

全てひっくるめて慰謝料をもらうつもりだった。
それは保険会社も言ってたからね。
「文句があったら慰謝料時に・・・。」みたいなね。

今朝の電話・・・寝起きバリバリの僕に提示された慰謝料。
「厳正な審査の結果OO円になりますけどよろしいですか?」

実はこう言われるの二回目でね。前回の時に言いたい事いって
「希望額を提示してくれ!」と言われたりしたんだよね。
っていうか何を勘違いしてるのかわからなかったけどね。

最初にも書いた通り、金がほしいんじゃないんだよね。

提示しないといけないっていうから適当に提示したけど・・・
今朝言われた額はあまりに少なかった。

「OO円から増やすの不可能なんでしょ?」

その僕の問いに・・・

「不可能になりますね。」淡々と答える担当者。

おかしいと思わない?「OO円になりますがよろしいでしょうか?」
って聞いてきた人間が「OO円以上は不可能だから」と答える。

もういいや・・・諦めた。

「あなた達の対応に最初から心なんか感じてないですよ。」

そう告げて、そう言われ慣れているであろう保険会社という存在に
疑問を投げかけてみた。「あなた達は僕らに強制するだけだった。」と。

「そんな事ないですよ。」って軽く否定してたけど・・・

「もう終わりだよ。良かったですね。」って言う僕に

「いやいや、後遺障害とか出たらまだまだかかわらならなきゃいけない。」

と答えた。「関わらなきゃいけない」と思うのは僕か?保険会社か?

企業によって動かされる人間。僕には耐えられない。
見てるのも、成るのも無理だ。

ホント、会話を聞かせてあげたいぐらいよ。心ゼロだから。

これだけ色々心から話して・・・最後の別れ際は
「それじゃ!はいはい!あのー」と書類送ります!って
一方的に電話を切られた。
どの保険会社かはここに書く事を避けるけどね。

人のフリ見て我がフリ直せ。

僕にゃ無理だわ・・・あんな仕事。
アドリブで喋ってるはずなのに全然心がない。

あ・・・ごめんね。愚痴っぽい朝(笑

さあ!仕事だぁぁぁぁ!!!!


まいった・・・今ね。DVDを見てたんだけど・・・。
「なくもんか」って映画見ててちょいと衝撃走ったもんで
思わずこの感覚が無くならないうちに!ってブログ書いてます。

正直かなり駄作とも取られるものだと思う。
だから物凄く個人的な感想なんだけどね。

内容が・・・なんというか・・・ジャストだった。

なんつーか今リアルタイム過ぎて・・・まとまらないんだけど
辛くても「笑顔」楽しかったら勿論「笑顔」っていう
八方美人な人間を演じる阿部サダヲ。

はまっちゃったんだよね。阿部サダヲが演じる意味感じちゃった。
脚本の映像化による危なっかしさとか色んなもんは否定できないけど
ホント感じちゃったんだよね。色んなメッセージ。

「親に向かって何て事をいうのっ!」

「色々思ってても一緒に静かに飯を食べるのが家族だ!」

「家族じゃないから!心配もするよ!!!わかんないもん!!!」

人間関係や色々なもののあやふやな部分。
見事ではないにしろ、物凄くいい形で表現してる作品だと思う。

言葉でまとめる必要が無いんだよね。色々。
白黒じゃなくてもさ・・・良いんだよね。色々。

そーんな感じ。涙が止まらない。

伝統や家族、友達や地位、絆・・・それを言葉でまとめる事の意味。
ちょっと考えさせられるよ。

あ・・・そんなに万人にズーンっていう作品じゃないけどね(笑

友情出演なのかわからないけど
沢山の名優と呼ばれる人達が脇役で出てる事にも
かなり感動しちゃったけどね・・・あ・・・めっちゃ私事(笑

そんなブログでした。ごめんね。
ただいま~♪やっぱり温泉は良いっ!!!!
仕事場のママちゃんとマスター、そして同僚の松井さんの
疲れを癒して欲しいと企画した温泉へGO!の会も二回目☆
最高でした☆ルンルンで、ブログに向かいます☆

昨日の夜は実はかなーーーーり夜中まで充実でね☆
っていうのも僕が日本一周に出る大きな理由にもなった
尊敬できる若手の女優さんがいるんだけど、
その子がわざわざ僕の住んでる船橋まで逢いに来てくれたんだ。

だから二人でドライブしながら色々話してたんだよね。
同じ師匠の下で芝居を勉強してた時があったんだけど
こういう風にじっくり話すってこと初めてだったから、
なーんか自己紹介しあいながら、お互いの今の事話したんだ。

やっぱり凄いや☆奥底まで見せれてしまう安心感。
僕も持ってるって言われるけど、彼女も持ってるんだよね。
だからホント色んな事を一生懸命に伝えようと頑張ったよ。

そしたらね。自分の今の整理が出来た様な気がした。
言葉で伝える為にまとめなきゃいけないじゃん。
まとまらない事もそのまま話して・・・それはそれでまとまった気がして
ホントすげぇ良かった。今、彼女に逢って良かった。

昔はそれこそ自分に対して言葉でまとめて生きていたような気がする。
最近フワフワしてるのはまとめようとする事を止めたんだろうね。
彼女のお陰で気付かせてもらっちゃった☆ホント充実☆楽しかった。

当然夜中が充実すれば朝に響く・・・ってなもんで・・・
見事に寝不足!そのままボイトレへ☆生徒さん待ってるし!!!

辛い???ぜーんぜん☆楽しいんだよね♪
習うって言う感覚よりも実感して欲しいからさ。
色々工夫してるんだけど・・・それが実を結ぶ瞬間が最近多いんだ。
だからひたすら楽しい☆12月発表会したいなぁ☆
f89e36fa.jpeg









仕事場のママちゃんの娘さんからもらった
大好物イチゴポッキー☆好き過ぎて見事に
パッケージが変わったことに敏感に反応しつつ・・・
大盛況の日勤を終える・・・。
そして・・・

第二回「温泉へGO!」の会☆
b951886a.jpeg









今日は子供店長も一緒です☆
二人で乳繰り合いながら(笑)はしゃぎまくってます。
カメラ向けると照れるんだよね。
カワイイ反抗期!!!平気でドつく僕(ドS)

飯食ってからみーんなでお風呂~♪

普段湯船に入る事がほとんどない暮らしをしてるだけに・・・
僕にとってもかなりのリラクゼーションタイム☆

ママちゃんやマスター、松井さんはお店への往復しかない毎日だから
いい刺激だろうし・・・ホント良い時間だと思うんだよね~♪
だから極力連れて行ってあげたいんだ~。
車が親父のだからなかなか難しいんだけどね(笑

1時間半ぐらいみっちり入らせてもらって・・・ロビーに行くと・・・
c5b3d208.jpeg









待ちくたびれた様子のみんな・・・。

「よっちゃん!おそいよぉ!!!」子供店長の怒号(笑)

やっぱり温泉はいいねぇ~☆疲れがドッと出ちゃう・・・。
だからこそなーんか休まっちゃう・・・肩の力が抜けちゃう感じ☆
しばらくみんなロビーにボーっとしちゃったもんね(笑

「っていうかよっちゃん!いつ行くの!?」

子供店長の怒号を一身に受けつつ・・・温泉を後にした☆
みんなをおうちまでバッチリ送りまして・・・僕は・・・
40eae1db.jpeg









あぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁあ~~~~~~~~


やっぱりビールはいい☆

温泉上がっても、みんなを送り終わっても
なーにも飲まず家まで我慢して・・・
風呂上りの最高のビールを味わって更なる休息を楽しんでます☆

るんるんるーん♪

やっぱり良いもんは良い♪自分らしさ100%でありたい♪
他人が認める自分らしさや他人の理想の自分らしさじゃなく
自分が心から自然に楽しい自分らしさ100%☆
a8f33ad0.jpeg









みーんなとワイワイデニーズでしてから帰宅☆
おかんに体重計を渡すと早速格闘中・・・。
そんなおかんの傍らにこれがありました☆

うおっ!!!!!宮崎県のツイてるツイてるのおばちゃん☆

大好きな梨を贈ってくれました!!!!
口蹄疫の影響をモロに受けて、和食料理店をやっているおばちゃんは
今年めっちゃ大変だったんだよね。

気になりまくったし、心配で電話して・・・ピーナッツ送って・・・
元気付けて、葉書を書いて・・・電話もらったりして・・・
その後も気になってはいたんだけど・・・
今日これを機にって電話したよ☆

「よしあき君!!!わぁぁ~~~~!!!」

元気そう☆良かったぁ☆ホッとしながら話は進む。
口蹄疫の大変さは落ち着いたらしいんだけど
体の調子が悪かったみたいなんだよね。でも・・・

「声聞いたら元気出ちゃった!!!」

なんて言ってもらったよ☆へへへ☆涙ぐんじゃうよ。
73ea1dc4.jpeg









電話でも話したけど、日本一周で出逢った僕等・・・
正直関わった時間があまりに一瞬でね・・・お互い顔もわからない(笑
でも出来事は一つ一つ鮮明に覚えてて・・・だから確認しあったりしてんだ。
手紙には僕の今後の事、色んな心配しながら応援しているって事。
たーくさんの優しさ、愛情がそこにあった。ホントありがたい。

名刺やおばちゃんのお店の情報や、色々・・・☆

「絶対宮崎県来たら連絡してね。」

って言ってくれたし、間違いなくいくからね!!!!

羽が欲しい・・・。実際動くための自由な羽がさ。
それを手にする為に今動いてるような気もするんだけどね☆

さて・・・帰宅後、そんなニヤニヤもありながら、
何か歌わずにいられなくてカメラの前へ☆



二度目ですが・・・玉置浩二さんの「MR,LONELY」を歌っちゃいました。
今の僕の心に相応しいと思ってさ。

遠く離れていたって君を思って僕は元気でいるから☆

そんな想いが上手に表現されている名曲です!!!!
今回は前にブログで買っちゃった!!って載せた
ジャンベという楽器だけでアカペラを披露します☆

楽器を極力減らして、マイクも使わずに出るものが本当のその人の言葉。
だから、僕の僕らしい表現としてこれがしたかったんだよね☆
まあ、ジャンベがかなりつたなくて切ない結果なんですが・・・
それもご愛嬌☆楽しんでやってもらえたら嬉しいです♪

それでは!!!今日もまだまだ行くぜ!!!
ラジオと☆後、役者仲間が僕にわざわざ逢いに来てくれるんだ☆
夜中のドライブいってきまーす☆メインは語らい?(笑
74932704.jpeg









朝です☆今日はフィリピンに連れて行ってくれた
支援団体「アライカパ友の会」の方々に呼ばれ
二和病院のお祭に参加させていただきました!!!!
b46c1257.jpeg









舞台もあって、舞台では民謡同好会の方々が歌っていたり
なんともいい休日を演出してくれています☆

座りながら・・・ボーっと空を見上げたり・・・
ウォークラリーに参加したり・・・
手伝いに来たのに・・・なんか好き勝手やっちゃってます。
76146fbd.jpeg









このイベントにはかなり興奮しちゃったよ☆
幸せのメッセージを込めた風船をみんなで空へ☆
勿論エコなやつです☆すげぇ綺麗だったぁ♪
思わず隣の人とニヤニヤしちゃったぐらい☆

勿論お店も手伝いました☆なんだかんだ言って
結局歌う時間がなくなってしまったんだけどね。
でもフィリピンのお母さん達が作った品々の話を沢山の人に出来た。

それだけでも意味があったよね☆多少売り上げにも貢献したし☆

「山田さんが歌えばもっと盛り上がるのにね!!!」

色んな人がそれこそ確信を持って話してくれてたのが嬉しかった☆
来年はあの舞台で歌おうね!!!そんな約束して店番頑張ったよ♪
07b9d82a.jpeg









そして邦楽コンビ☆

太鼓の音・・・いいなぁ☆笛の音もなんとも言えない☆
聞こえ出したらニヤニヤしちゃって店番どころじゃなく(笑
ササッと客席に来てしまった・・・。
日本人だからなのかなぁ?ボーっとする(笑
軽快なリズムに心が躍るのも感じるよ☆
c6928802.jpeg









ギターはずーっと眠ったままだったけど・・・
ギターの横の最新体重計に注目!!!☆

なんと、抽選であたっちゃった☆
くじ運の全くない僕が遂に当てちゃいました☆
おかんにあげよ~♪なんてニッコリさせてもらったよ♪

「山田君はいるだけでいいの☆」って岩満さん☆

そんな感じでお手伝いできたみたい☆
嬉しかったよめっちゃくちゃ☆

前にもいつだかのブログで書いたけどね。

歌わなくてもいいの。逆にしゃべらなくたっていいの。
シンガーでありながら、語り部でありながらの山田賢明だからさ。
なーんでもいいの必要としてくれる事が嬉しいの。
そこに笑顔が生まれることが嬉しいの。

ホント嬉しいから大丈夫♪
気にしてくれてたみんなに大丈夫って言ったのは
そういう事よ☆ありがとう!!!沢山の笑顔を☆
aa8ec706.jpeg









わーい☆

閑古鳥が鳴いててもお店は賑やかです。
僕が騒いでるから?いやいやいや・・・
他のみんながうるさいんだよ。僕しずか・・・しずかちゃんです。

ゲームセンターで取って来てくれた
とってもシュールなおもちゃにニヤニヤしつつ・・・
お店はバリバリ営業中!!!!



だけどね・・・歌っちゃいました(笑
「お客さん呼びますよ!」って冗談交じりで歌い出しました。
そしたらホントに来たし!!!(笑

安全地帯、玉置浩二さんの「メロディー」二度目のUPです。
「この店」という歌詞が入ってるからっていう安易な考えだったけど
心を込めてお届けします☆

マスターや松井さん、お客さんも出演しちゃってるけど
こんな感じでお店はのーんびりアットホームなノリで営業中!
みんなのご来店まってまーす(笑
0d3e94c4.jpeg









千葉県船橋市☆久しぶりに晴れーーーー!!!

東京の真横なだけにかなり都会ですが・・・
僕の住んでいるところはその外れ、だからこそ
こーんな景色があったりします☆

仕事に行くバタバタな朝にササーッと寄り道☆

ふわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!深呼吸して・・・写真写真♪
b9fc22a5.jpeg









コスモス畠☆

言葉はいらないね☆

さて・・・お店に着くと・・・おや???
閑古鳥が見事鳴き放題の状態・・・。

そんな中・・・宮城県の鹿野のおっちゃんから電話が☆
3.jpg







「ベガルタ仙台の試合を見に来てるんだよぉ~!」って☆
幸運を呼ぶ男、ヨシの力をかして欲しい!って電話でした☆
嬉しかったなぁ☆なんせ最近なかなか電話できなかったもんね。
嬉しくてパワー送ったさぁ☆そりゃーもう!!!
そしたらね☆
SH3B0265.jpg









見事勝ったって☆良い顔☆おっちゃん♪
「さすがヨシだ!」ってメールもらったよ☆
ちなみに・・・前に蔵王に行った時の思い出話もしてくれてね。
1.jpg







極寒の蔵王、山の頂上にある神社で
僕の事をお祈りしてくれたんだって☆

日本中で・・・いや、世界中で活躍できますように☆って。

歌声に感動して色んな事を話してくれるおっちゃんの
その心が嬉しいんだ!!ホントいつもありがとう!!!
それしか言えなくて申し訳ないぐらいだけど・・・
ありがとう!!!!

晴れ渡った爽やかな空の如く・・・
真っ直ぐでシンプルで、なんつーかそれ以上でも以下でもない

☆心☆
おはよー☆珍しくこんな時間(11時)にブログUPです。
休みじゃないからね。これから仕事♪
昨日、っていうか最近ね。いつものようにロードワークして
星を見て・・・ボーっとして・・・
更に夜中も夜中、朝方までやってる事があるんだ。

それはね・・・小さい頃の自分と逢うって事。

あの頃見てた景色、感じた痛み、抱きしめていた宝物・・・
そういうの思い出すと・・・なんか頭に曲が流れるんだ。

外で遊ぶのが大好きだった僕。だから夜は嫌いだった。
家の中で現実に戻るから・・・。

そんな僕はゴム人形でストーリーを作るのが好きだった。

勿論男らしいヒーローの話。ドラゴOボールの真似事みたいな話。
でもヒーローは必ずピンチになる。ボロボロにやられて・・・
優勢なのはいつも悪の方だった。ボロボロでも立ち上がる姿に
自分なりにかっこいい物を見つけていた。

そこにはいつも音楽があったんだよね。

BGMというか戦いの音楽を自分の口で即興で作ってたんだ。
あの時の作曲という言葉さえしらない子供が口ずさんでた曲が
昨日の夜暴れてたんだ。ノートに向かいたくなって寝れなかった(笑

今は夜が好きだ。

昼間も好きだけど、陰と陽、影と光、静と動・・・

心が落ち着くから。

その時間に今自分と向き合う事をやたらとしています。

結果見えてきたものがある。過去の自分と今の自分。
どう考えても過去の自分が今の自分を想像する事は不可能だった。
でも確実に繋がってて、こうなるべくしてこうなってるとしか思えない。

そう考えると今の時代にこう生れ落ちた意味を知りたくもなる。
まあ、今わかってたら気持ち悪いわな(笑)
こうかなぁ?違うかぁ・・・ははは。やっぱこうかぁ・・・ぐらいで
丁度いい☆(笑)



天下統一を成した織田信長はあの時代あの時に生まれなければ
きっと天下統一なんか出来なかった人間だと僕は思う。

それには理由がある。その前の室町幕府の時代・・・
足利氏が将軍として力を持っていたんだけど、跡継ぎ問題を起こし
(防げた問題としか言えないやつをね)それで幕府が衰退し
各地にいる守護大名(織田家も含む)がのさばりだした訳よね。

つまりは下の者達が上に対して引かない大勢が出来た訳。

群雄割拠って言葉そのままにね。それが戦国時代。

んで信長は織田家の3男として生まれ、長男じゃないから
当然家督さえ得られない地位だったわけよね。


そっから天下統一まで成し遂げるんだから・・・わかるかなぁ・・・。

時代がそうさせたんだよね。

だって足利氏が相続争いでああだこうだしなけりゃ、
戦国時代にならなかったかもしれない。
下克上なんか成らなかったかもしれない。
そうなったら織田信長は織田家の三男で終わってたかもしれない。
それで終わってたら織田家はただの守護大名で終わってたかもしれない。

いや、それで終わってしまう時代だからね。
今みたいに成り上がりがそうそう認められる時代じゃないから。

その後の豊臣秀吉も徳川家康だって
信長がいなかったらきっと天下人にはなれなかった。
そう、時代が彼等にそうさせたんだよね。

面白い運命的なものは勿論時代の表舞台ばかりじゃないよ。

その下で頑張っていた家臣たちだって、他の守護大名だって
更には歴史には残っていない僕等の祖先だって
ぜーーーーーんぶなるべくしてそうなったとしか言えないんだよね。

だって現在の日本があって、僕らがいるんだからさ。それが証明。

信長が何度も死にかけた事実、何度も自分の人生を諦めた事実。
それを考えたらね・・・なるべくして、本人のどうこう以前に
なるべくして・・・っていうのがあるんだきっと。


ってなわけで☆朝から語ってみました☆(笑

なるべくして今日も仕事!なるべくして今日の筋肉疲労!
なるべくして・・・いってきまーーーーす♪
101015_1443~01.jpg









今日は仕事場のカウンターに沢山いる
仕事仲間達をご紹介します。

お店のドアを開いて、目の前に広がるパラレルワールド。
そこの住人達は・・・実は結構スタッフの癒しだったり・・・?

まずは写真のほぼ中央で変な顔している
ゴーストちゃんから☆

僕が仕事中遊んでいたら・・・
101015_1443~02.jpg









写真じゃわかりづらいと思いますが・・・穴が空きました。

そんなゴーストちゃん。本来の意味は・・・
ハロウィンをみんなに知らせる事。もしくは闇を照らす事(?)
まあ、頑張ってるか(笑
101015_1444~01.jpg









これはガラスで出来たニワトリちゃんです。

はい・・・しっぽに注目・・・根っこが白くなってます・・・。
アロンアOファです・・・瞬間接着剤です・・・。
そんな扱いしかされていません。かわいそうに・・・。
最初のうちだけだったね・・・「高そう・・・」とか
みんなにチヤホヤされてたのは(笑
101015_1444~02.jpg









そして、店長より店長のような風格で佇むこの方。
例の神様です☆お願いを叶えてくれます。

千客万来☆笑顔の溢れるお店になりますように☆

前者は・・・だけど、後者は叶えてくれてるね♪
さすが☆神様☆ありがとう☆さりげなく僕、掃除してます(笑

そんな訳で仕事中に僕等の(いや・・・主に僕のw)
相手をしてくれているカワイイ仕事仲間達でした☆

だからどうしたぁ~♪なんて言わない言わない♪(笑
f7089c4a.jpeg









渋谷から20分程度・・・巣鴨の街です!!!
さすがおじいちゃんおばあちゃんの原宿・・・
そのままです・・・(笑

実は電話かけて営業時間外になっちゃうけど
逢いに行こうと思ってるんだ・・・って伝えたらね。
「営業時間外でも空けておくから。」って言ってくれたんよね☆
9b06bf2c.jpeg









そんなフランス亭です☆
渋谷から巣鴨、近いからね♪チャンス!!ね?(笑

入ってマスターに「きちゃったぁ~~~~!!」って叫ぶと
「お!!!いらっしゃーい!!!」良い声☆明るい声だ☆

「腹減ったよ~~~~~!!!」

そう食べてない理由は・・・これです☆
もう昨日から戸井ちゃんとこいってここに寄る気だったからね☆
まあ寄る理由もあるんだけどさ☆飯だけじゃなくてね♪
早速、営業時間外で色々片づけやらやっているマスターに
大好きになってしまったここのグラタンを注文して話に華を咲かせる♪

「いらっしゃいました!」

マスターが電話でママちゃんにそう伝えると
間も無くママちゃんも登場!

「あらぁ~~~~!!!」

こんな感じ(笑)そして、僕が告げる前から
僕が来た理由を察してくれてたのかな???

ふふふ・・・実はママちゃんとマスター。初孫が生まれたんだよね☆

そんな初孫「みおちゃん」の写真見せてもらっちゃいました☆
38e75596.jpeg









食べながらね♪絶品グラタンをさ☆

戸井ちゃんの話や、色々・・・話は尽きない。
毎度の事だけどね(笑)
グラタン以外のものも沢山出してくれる・・・。
ホント嬉しくて涙が出る・・・。駄目駄目・・・ママちゃんも泣いたりして。

おばあちゃんの顔になってたねぇ~♪
ニヤニヤニヤニヤ☆可愛いのよぉ~~~~☆
そんなママちゃんが可愛かったよ♪

僕はいいなぁ☆羨ましいわぁ☆なんて
恋人、結婚、子供を飛び越えて孫を羨ましがった(笑
b1bb2bfe.jpeg









話に盛り上がっているとマスターからも差し入れ☆
へへへ☆心が嬉しいじゃんねぇ♪

期待はしない・・・。

そんな話をママちゃんとしてた。そう、そういう事だよね。
人と関わっていく時に期待は絶対しちゃいけない。
「コーヒーぐらい出してくれるかなぁ?」なんて欠片でも思ってたら
このコーヒーへの感動はない訳だもんね。
何事もそう。自分に対しても。

必要なのは直感だけで良いんだよ。欲じゃなく・・・
「そうしてあげたい」からする。
自分自身にも「そうしなきゃ!」じゃなく
「そうしてみたい」からする。そんなもんでさ☆
そうしたら「小さい事でも結果」が出た事が嬉しいって思えるんさ☆
434c4dfa.jpeg









感謝を込めて歌を歌って、初孫さんが生まれたから
「HappyBirthday」も歌わせてもらって・・・そんな風にしてたら
常連の・・・何とも上品なおばあちゃんがやってきた☆

この写真はそのおばあちゃんから奢っていただいた
フランス亭自慢のビーフシチューです☆

その人が僕を見て「歌う人なの?」って興味持ってくれてね☆
ママちゃんやマスターの勧めもあって・・・急遽1曲!!!
それに対してのお礼ってね♪夜ご飯♪

あまりに唐突でお礼もどもっちゃった(笑
期待していないとそんな弊害もあるかも???(爆

結局・・・4時間ぐらいダラダラと過ごさせてもらっちゃった☆

駅まで送ってくれるママちゃん☆

お店でビックリした事沢山あったけどさ。嬉しかったのが・・・
「泊まって行ってもいいのよ?」とか突然言ってくれてね。
そんな風に言ってくれる・・・不思議だけど・・・この信頼・・・なんだろ。
それも期待してどうにかなることじゃないよね・・・。
何かを求めて接してる訳じゃないし、自己満足が9割だからさ。
だからこそ・・・今僕の周りで起こってる色んな事に驚く・・・。

今度はマスターと銭湯行く約束と一緒に泊まる約束もしちゃった☆
でも勝手に忙しい僕、なかなか実現出来る日取りがわからないんだけどね。
それこそ、望みあってればいつだってねぇ~♪

お土産に新潟産コシヒカリをいただき・・・帰宅したよ☆

レストランに食べにいって米をもらってくるってすげぇ事だって
電車の中でニヤリしちゃったけどね(笑

ホント恵まれてる・・・感謝を伝えるチャンスは毎日ある。
そこで行動するかしないか・・・違いはそれだけなんだよね。

そしてその上で大切なのは期待しない事。
あくまで本心である事。自然である事。

そうしたらなーんか良い流れが見えてくるよ。

家に帰って親父に米を託す・・・そうすると親父も笑顔。
へへへ☆ママちゃんありがとう。お陰よ☆
5bd64d86.jpeg









部屋に行くと、小包☆あ!!!
アフリカの民族楽器☆ジャンベです☆
ずーーーっと欲しかったやつ☆
やっと届きました♪ポコポコ♪良い音☆

いつかみんなにお披露目します☆
850fc328.jpeg









戸井ちゃんのいるJDのキューピーとのコラボ☆
それをPCのすぐ横に飾って
今日のニヤニヤ全てにニヤニヤしてブログを書くのでした☆

自分の為に人の為☆
b9b5e8ab.jpeg









いつもの落花生屋さんで
「おぉっ!これ新しいね!」とか話しながら
感謝を代弁してくれる千葉のハッピーナッツを買って・・・
朝っぱらから何も食わずにお出掛け☆
それにもちゃんと理由があってね(笑

向かった先は・・・
36ee1a3f.jpeg









大都会東京のど真ん中☆渋谷☆
TVカメラが普通に溢れてて・・・
1日いれば芸能人も見られる街☆

まあ、そこに行く理由って結構限られてるんだけどね(笑
b122143b.jpeg









そう☆度々登場、JDです☆
親友である戸井ちゃんが店長をやってるお店♪

実はね・・・今日、戸井ちゃんの誕生日でさ☆
プレゼントを持って参上したのでした!!!!

「ハッピーバースデェ~♪・・・」

歌いながら登場する僕にニッコリ戸井ちゃん☆
商品を整理しながら、バッチリお店の顔になってたよ。

「誕生日とか完全に忘れてたからなぁ!!」

って笑う戸井ちゃんに用意していたプレゼントを渡した☆
シルバー職人をしている友人が発表した新作ピアス。
三つ別々のデザインのやつをあげたんだ☆

正直、ピアスだらけの男にピアスをプレゼントするのって
かなり勇気が要ったんだけどね・・・
fcd59e02.jpeg









「うわぁぁぁ!ホンマありがたい!!!」

写メ撮りまくって喜んでました☆

よかったぁ・・・☆

ホッとしまくった僕の今日の口癖になったよ(笑
c090734c.jpeg









「友達に喜んでたって伝えておくわな。」っていう僕に
「写メも一緒にメールしたりぃや。」そんな風な
気遣いが普通に出来る物凄い良い奴です☆

ゆーっくりしながら、僕はもうひとつ決めていた事を実行する☆
d96b5ffe.jpeg









じゃん☆

「売り上げにも貢献する気で来たからさ☆」

ってこのハット(帽子)を買ったんだ☆
本当はもっと高いもので勿論、必要なものをね
抵抗なく買ってあげたいんだけど・・・ごめんなぁって謝りながら
今の自分の精一杯のプレゼントのつもりでお買い上げ☆

「今はこれぐらいしかしてやれんけど・・・」

戸井ちゃんが僕の誕生日にくれた手紙に書いてあった言葉・・・
ホント未来を感じる物凄く良い言葉だし、僕自身も
毎度誰かしらに思う事だったりするんよね。

今回だって勿論。日本中の家族にだって勿論。

しかも別に単なる理想の上での言葉じゃなくて、
お互いわかってるから☆もっともっとすげぇ事になるってさ☆
だからこそ、信頼を込めて「いつかもっともっと!」なんて話すんだ。

誕生日・・・誕生日じゃなくたっていいけど・・・

今日はチャンスの日☆日頃の感謝を伝えるチャンス☆
行動しよう!!!しなきゃ勿体無い!そんな日!!!

戸井ちゃんと別れ・・・次に向かうは・・・
101013_1212~01.jpg









世界中が感動に包まれた救出劇で始まった1日☆

仕事もいつもの感じで笑顔に囲まれております。

島根県の文化祭で話させてもらった良い笑顔の話・・・
無理矢理笑うでもなく、作って笑うでもなく、
楽しいから笑う訳です。嬉しいから笑う訳です。
そうすると笑顔に笑顔が呼ばれて良い輪が出来るのです。

今日も初めて逢ったお客さんが僕の為にってカラオケ教室を
友達に勧めてくれて・・・なんつーか、
営業が下手くそな僕に代わって営業してくれました☆

ほーんと嬉しくてニコニコしてたら事は起こるのです。

泣き顔で笑い声は出せません。
逆に笑顔で悲しい声を出す事は出来ません。

なんかこれって良くない?笑顔のわかりやすい意味。
笑顔が笑顔を生む理由だよね。
101013_1927~01.jpg









じゃーん☆あっちゃんと蓮くんです☆
岡山のみどりちゃんの娘さんなんだよね♪つまり蓮くんはお孫さん☆
ずーっと逢いたかったのもあって仕事後に
あるものを口実に逢いに行ったんだ。
前にブログに書いた岡山と青森の兄弟が・・・僕に渡して欲しいって
お土産をあっちゃんのところに贈ったんだって☆
それを受け取ってきたんだよ☆

「お兄ちゃんおにぃちゃんおにぃちゃんおじいちゃんおじいちゃん・・・!」

「お兄ちゃん」が連呼してるうちに「おじいちゃん」になってしまってたけど
僕を見てはしゃぎまくってくれる蓮くん☆大人になったなぁ☆って
妙に実感しちゃった☆三歳だけどね(笑

実はあっちゃん11月に出産予定だったりして身重なんだよね☆
経過も聞かせてもらっちゃった。状態もよさそうだし安心したよ。
しばらく逢えない内に色々変化は起こるものだ。
バイバイしてから、帰宅☆
101013_2018~01.jpg









帰宅してすぐに親父とおかんにそのお土産を広げて見せる。
鹿児島の知覧のお土産でした☆
おじいちゃん兄弟・・・知覧で二人涙したそうです・・・。
戦争の頃を思い出し、そこで
自分達の兄貴が亡くなってる事もわかったりしてね。

そう、自分にドラマがあるように・・・
逢わなかった誰かにもドラマが起こってるんだ。

感激して一瞬でお茶菓子として食べ始めた親父達を見てニヤニヤして
部屋で感激の電話を青森へ・・・岡山へ。

「活動はどうなの???」

青森の方のおじいちゃんがずーーーっと気にしてくれてるんだ。
実際、話して充実しているおじいちゃんの声・・・

「いつ死んじゃうかわからないからね。」って笑ってる声がたまらない。

また逢いにいくからね。元気でね。

僕の声はどう聞こえたかな??充実して聞こえたかな??

僕がどうであれ、おじいちゃん達がどうであれ、月日は過ぎゆき・・・
事は起こり、終焉を向かえ、また何か起こり、終焉を目指す。
だから、お互いを気にし合って、報告しあう事のありがたさ。

感じちゃうよね。無事である事を喜び合えるありがたさ。
a5c49da3.jpeg









今日も朝から仕事仕事~~~~!!!!

あ・・・写真は10月30日にあるイベントのチラシと
クリスマスのパーティーのチラシです。
まあ、要は今いるお店でこういうパーティーあるよ☆っていう
宣伝なんだけどね☆(笑)

そんな訳でラフに今日も仕事しております☆

今日もね。不思議なことに前に働いていた仕事場の
お客さんが偶然にも来てくれて4年ぶりの再会をしてしまったよ。
ホント感激してくれて、お互いの近況を気にし合う。
すごいね・・・それこそガキんちょだった僕が作ってきた友情。
時間や年齢、国籍さえも飛び越えてニコニコ繋がる事が出来る☆

「また絶対来るから!!!!」って強い言葉に喜びを隠す必要はないよね。

ボイストレーニングも絶好調!!!
生徒さんの実感は楽しみに変わりつつあり、口コミで
若い生徒さんも増えつつあります。

音楽は読んで字の如く・・・音を楽しむもの。

楽しいものだと気付いてくれる人が1人でも増えたら
それはもう、めちゃくちゃ嬉しい事なんだよね♪
だから今日もめっちゃ嬉しかったよ☆良かった♪頑張ってる甲斐ありだ☆
101007_1541~01.jpg









そして帰宅後・・・雨が降る前に!とロードワークに出掛け・・・
その後は疲労感に任せてダラダラしながらDVD鑑賞!!!!

ドラマや、映画、最初から映像にする為に作られてるものより
実は生物が大好きな僕。そんな僕が最近趣味のように買いあさっている
「舞台」のDVD☆探すとあるものだね~♪懐かしいこれを今日見た☆

ドラマや映画がCD音源だとするならば・・・
舞台はLIVEの様なものだ。

勿論CDだからこそ表現できるものがあるように、ドラマや映画だから
表現できるものがあるんだけどね・・・。でもやっぱりLIVEが好きだね。
そういえば・・・僕が俳優として最後にやった仕事が舞台だったっけ・・・
その舞台を「舞台見たことない」って友達が沢山見に来てくれて
みーんな今でも言うんだよね・・・

「早く舞台出てよ。あれから舞台にはまったんだ!」って。

その気持ちわかる・・・。そんな楽しみが増えるキッカケになれた事が
嬉しかったりする☆あ・・・そんな友人達の想いとは若干温度差あって
申し訳ないけどね(笑)

音楽もそう、ダンスもそう、舞台だって、映画だって、ドラマだって・・・

誰かの人生にとってのひとつのスパイスでしかない訳だ。
そのスパイス如きにマジで取り組むのであれば
そのスパイスになれる事こそ最大の喜びなんだよね♪

うん・・・今の僕には良くわかる。謙遜じゃなく。
こんばんわ~☆寝不足バリバリの3時過ぎ・・・
僕です。よっしーです・・・。

この時間まで起きて何をしてるかというと・・・
ちょっと日本中の家族への贈り物を包装したりなんかして・・・
終わったところをDVD鑑賞してたんだ☆

今日は!!!!!
101012_0308~01.jpg









素敵な人生のはじめ方☆

もうなんつーかタイトルに負けそうな映画なんだけど・・・
主演のモーガン・フリーマンが大好きなのもあり・・・
主演の上にプロデュースまでしたというこの作品に興味は尽きず。
思わず借りてしまいました・・・。

っていうかね。モーガン・フリーマンっぽい作品!!!!
なるほど!!!って感じだったよ。
作品全体的に物凄い落ち着きがあって・・・のーんびり・・・
でも癒される空気は・・・なんか老人ホームで講演ライブを終えて
お年寄りのみんなと話している時の様な・・・
悟り切った落ち着きと言うか・・・。

モーガン・フリーマンの経験、年齢、そういうものから出るものが
ぜーんぶ活かされている様な作品でした。

名言が沢山あって好きだったなぁ・・・僕は☆

「交流は人生を楽しくするスパイスだ。」とか。
「人生を決して諦めない。そしたらそこからスタートだ。」とか。

僕が一番好きだった名言は・・・
人生をある意味じゃ決め付けてしまっている
25歳の女性(ダブル主演と言っていいと思うけど)その人に
「君はどうだ?私より年を取って見えるぞ。」って言うシーンは
なんとも・・・僕自身が色んな人に思うそれだったりするからね。

物事をこうだろうと見限ることは
ある意味じゃ老いるって事なのかも知れない。

僕にはない観点からそれを気付かせてくれた。
常に楽しんで何かをしてる人はいつまでだって若くて人が集まるんだ。

楽しい事、笑っている事、勿論色んなものとしっかり向き合いながら
無理なくそれらを出来たなら、それこそ・・・
フリーマン(自由人)と呼ばれるほどにそれらを自然に出来たなら

人生はきっと良い物になる。


あ・・・台詞は記憶の中だから合ってないと思うけど・・・
そんな適当なレビューで気になったら是非是非見て見てね♪

モーガン・フリーマンらしい作品☆この人の人生で学んだものが
見えてくるような暖かい作品です♪
今日も朝から仕事だよ~♪

ボイストレーニングの生徒さんから嬉しい声があったよ。
「カラオケが上手くなったってみんなに言われる!」って☆

現に確かに声が出るようになってきたし、リズムだって良くなった。

何が嬉しいってさ。やっぱり実感して喜んでくれる事が嬉しいんだよね。
「先生は凄いんだから!!!」って。
周りに自慢しまくってくれてたよ。

先生ってガラじゃないから照れくさかったけどね(笑
Image691.jpg









じゃーん!!岡山のみどりちゃんから嬉しい写メが届いたよ☆
昨日のブログに書いた青森と岡山の兄弟☆
83歳と85歳にして初のツーショットだって☆
涙を流して喜んでいたそうだよ♪

「長生きしてまた必ず逢おう!」って☆

小さな僕が起こした波紋が大きな感動に変わった。
ホント嬉しくて仕事中にテンション上がりまくっちゃったよ。
いい写真☆二人が逢いたがってたのを近くで知ってるからこそ
本当にめっちゃ嬉しいエピソードでした☆
85f1abf6.jpeg









そしてジャーン☆

こちら・・・今日お店に来ていた常連さんのお孫さんが
書いてくれた絵手紙☆
お店に来て一番最初に書いたのが僕の顔だったそうな☆

お歌上手い!そして面白い!ダンスが上手い!そして・・・面白い!
何故か面白いが二回登場する面白いお兄ちゃんとして
気に入ってくれたみたいだよ♪へへへ☆

こういうの宝物だよね~♪しっかり持って帰りましたとさ☆
ラジオを終えて・・・ブログ書いたりしていると・・・
岡山から電話☆しもふりママ殊、みどりちゃん。

これホントめっちゃ嬉しかったよ~☆

日本一周のブログを見てくれてる人ならわかるかなぁ・・・。
みどりちゃんの家のおじいちゃんがいて・・・その兄弟が青森の八戸にいると。
もう年だからお互い逢う事もないだろうって・・・寂しそうに語ってたんだよね。

んで、僕が日本一周しながら架け橋にならせてもらったんだけど・・・

なんと!!!その逢わないだろうと諦めていた兄弟が今逢っていると!!!!
そんなほっこり電話でした☆もうめっちゃ嬉しくて参った!!!!
声聞いただけで誰かすぐわかるし☆

「よっしーくん元気か???」八戸のおじいちゃんです☆

はははははは!!!再会でテンション上がってるのすぐわかる☆
そんな大きな笑い声聞かせていただきました。ホントありがとう!!!
忘れないでいてくれてありがとう!!!気にしていてくれてありがとう!!

いいよね☆こういうの☆不可能と決めた時に不可能になる。
だから可能だと信じる事が出来れば青森も岡山も近くなるって訳だ。

そんな訳でニヤニヤしながら・・・DVD鑑賞☆

最近何故DVD見まくってるかと申しますと・・・
無料なんです。ツタヤもDMMも。
だからネットレンタルで借りまくっちゃってるってわけ☆
d5f5a75a.jpeg









今日はこれ☆ホテルルワンダ☆

つい10年前ぐらいに本当にあったルワンダ紛争の実話を基にした作品・・・
120万人の普通に暮らしていた人々が虐殺されてしまった
歴史的惨劇の中で・・・1200名以上の難民を
自分が働いていたホテルに匿ったホテルマンがいたんだよね。
ポール・ルセサバギナさん。今も存命で、ベルギーにいるそうな・・・。

自分がその状況に置かれた時にどんな行動を取るか・・・
なんか自然にそういう風に見てしまった。
凄すぎて・・・想像さえつかない絶望的状況・・・
劇中、パニックになって着替えながら号泣するシーンがあるんだけど
あそこの人間臭さにはホント・・・涙が止まらなかった。
一緒になって泣いてしまったよ。

強い人間はいない。強くありたいと願い、震えながら戦うんだ。

理不尽の塊になってしまう人間心理と、
同じ人間(仲間)だからこそ信じたい人間の心理。

ホント学んだ・・・まいっちゃうぐらい泣いた。

ホテルに沢山の難民を保護しながら、
自分は絶望を誰よりも近くで見て知っているポール。
そのポールの最後にすがったものは・・・。

手を取り合う事、助け合う事、そう・・・要するに人間だった訳で・・・。

人間を絶望させるのは悪魔でも神様でもなく・・・人間。
逆に絶望を希望に変えるのも・・・人間だけなのかも。

是非是非見て欲しい痛くも暖かな史実映画です。

涙涙でDVDを見終わり・・・パッと点けたTVに「うおっ!!!」
90b18548.jpeg









わかるかな???池田智鏡さんです☆
福岡の普光寺の住職さん☆
実は僕が毎週出ている福岡のラジオの
今日のゲストだったからね・・・さっきまで話してた人が
TVで話してると・・・不思議~♪(笑)

やっぱりナチュラルで好きだなぁ☆ホーント♪

飾らない人です。

「憤慨しなさい!」ってTVで怒ってた。
頷きながら両親への感謝を感じ始めたギャルに笑顔を送っていた。

僕が大好きな素直な怒り、素直な笑顔だ。いいね~♪

夜中にまいったまいったよっしーでした。
f3d9e136.jpeg









朝起きたら・・・甥っ子が
「松井さんって人がね。携帯持ってるって!!!」って。
フラフラする僕への良い気付けの一発をくれたよ。

しっかり松井さんのTEL番号もメモしててくれて・・・
可愛い甥っ子☆ありがとう☆

ちなみに・・・昨日の贈り物はさんまだけじゃなくてね・・・
福島県の利くんからこれまた僕の大好物!!!梨もあったのね☆
利くんもずーーーーーーっと応援してくれてる友達でね☆
度々このブログにも登場するから覚えてる人も多いよね?(笑
甥っ子達と美味しくいただいてます☆ホントうめぇ~梨☆

二日酔いボディーに良い水分と養分☆
92cca53c.jpeg





そしてそして・・・実は昨日から用意してた楽しみがあってね。
昨日の仮装の衣装をドンキに買いにいった時にね。
甥っ子に見せてニヤニヤしよう!って手品道具買ったんだ。
それを早速フラフラしながら見せちゃった☆

浮く魔法のほうきです☆

「わーーーーーーーっ!!!!!!!」

ニヤニヤ☆ただこれだけですが・・・楽しい☆
二日酔いのしっかりしてない頭でやりすぎて・・・
「あ!!!今OOが見えた!!!」とか
素晴らしい観察眼に見抜かれちゃったけど・・・
それも含め楽しんだよ(笑)
f8ec93f6.jpeg









そんな可愛い甥っ子を連れて・・・お店へ☆
松井さんが携帯電話をここに置いておくからって
言ってくれたんだよね。だから暇そうな甥っ子とドライブがてら☆

「お兄ちゃんすげぇ~!!!」

単純にお店の鍵を開けて自由に出入りするって事が
甥っ子にはすげぇ事に思えるみたいだね。えっへん☆自慢した♪

そしてそして・・・買い物買い物~♪
しっかりチビにおやつ等々ね☆

買い物中にすげぇほっこりエピソードがあってね☆
歩き回りながら適当に歌ってしまう僕にチビがね。
勿論一緒に真似して歌ってくれるんだけど・・・。
いきなり

「お父さんお母さん~♪」って。照れながら歌いだしたんだ☆

そう僕の曲「ひとつだけ」です。
老若男女問わず支持していただいている曲で
嬉しいことに色んな人が歌ってくれるんだよね☆
それこそ、なんか凄い好きな童謡を歌うように・・・笑顔でさ☆

クリエーターとは言えない僕は1曲1曲に
自分にとって歌わなきゃいけないと思うような事を込めてるからさ。
それを誰かが歌ってくれるっていう時点で、
なんか大切さを共有してるみたいでね☆めちゃ嬉しいんだよね。
436ba87b.jpeg









そんなほっこりエピソードありきの買い物☆
そして買ってきたのは・・・おやおや???

考えてんだ☆プレゼント♪

昨日の宴は胃にも頭にも残っています。
二日酔い・・・。
酒に酔って、夜に酔って・・・二日酔い・・・。
0fe84ecc.jpeg









どうも☆緑の奴です。
この緑の奴は何でも出来る事で有名で、
宇宙にさえ行くほどだから・・・当然ディスコのDJなんてのは
お茶の子さいさいなんだよね♪
7ac7d1d8.jpeg









みーんな最高潮!!僕もその会場のボルテージと共に上がっていく!
みんなの笑顔、みんなの声、ダンス、見てるのが幸せで
お酒も進む進む進くん~♪

今夜は大阪からわざわざ来てくれたお客さんもいてね。
テンション上がるよね~~~~~~♪楽しんでくれたかなぁ?
きっと楽しんでもらえたよね♪

ずーーーーーっと常連さんとして来てくれてる人達も
踊りまくってワイワイしてくれてた☆楽しい夜だ。
マスターも松井さんもノリノリだったし、ママちゃんは写真撮り続けてて
とにかく楽しかったってのはワイワイしていたみんなを見ればわかるよね。

大阪から来てくれたお客さんがね。

「今日は君を見に来たんだ!」とも言ってくれてね。

ブログをずーーーっと見てて応援したいって思ってくれたんだって☆
嬉しいよね♪もうめっちゃ嬉しくて☆名刺交換しちゃった♪

「カリスマ性もあるし、君はいけるって思うんだ!」

本気の目で言ってくれた。それがわかるからほんと嬉しかったよ。

「大阪に来たら何でも言って。力になるよ!」

素晴らしい出逢い、縁がまた広がったよ☆
4bd5aa8d.jpeg









縁と言えばこの人(笑)
松井さんです。あまりに盛り上がったから二次会に自然に流れ・・・
f5129e2a.jpeg









ゆかいな夜は・・・色んな笑顔を生んで更けていくのでした☆

ちなみに・・・携帯電話をなくしたり・・・ただじゃ終わらない僕。
いつもの感じですねこれも(笑
b4ea0084.jpeg









おぉぉっ!!!!!!
朝の贈り物!!!宮城県の大洞のおっちゃんからです☆
84910e5d.jpeg









さんまぁ~♪

我が家のみんなへって贈ってくれました。
魚大好きぃ♪だから骨ごと、頭から食べてしまう僕。
そーんな大好物に囲まれ・・・仕事へ向かった☆

おっちゃんありがとう☆電話で何度もお礼したよ☆
ホント暖かさに感謝です。ありがとう。
1f75c990.jpeg









さて職場では・・・北斗の拳の雑魚キャラみたいな奴が
大暴れしています・・・。かと思えば・・・
cc7877eb.jpeg









昼間っから飲んでます。
営業中に・・・こいつは何をしてるんでしょうか(笑

カラオケ教室の生徒さんへのレッスンもバッチリ☆
お店は天気の都合で閑古鳥・・・だからみーんなでワイワイしてるって訳です。
そして、今夜はディスコナイトで仮装パーティーやるからね。
こんな羽目を外す感じもいいじゃなーい☆
ac4e0120.jpeg









マスターはドラキュラ☆
これがまたすげぇ似合ってるんだ!!!!
爆笑爆笑!!!しゃべれないマスター・・・(笑
a18bec71.jpeg









ママちゃんは見事、メイドさんに大変身☆
可愛らしくお茶目さんになっております☆
0fe84ecc.jpeg









僕は緑のカッコイイ奴になっております。
松井さんは????
93892b8a.jpeg









ボーリングのピンになっております・・・(笑

いやいや!!!ピンに見えるこれは実はピンじゃなくて・・・
99420dc8.jpeg









とっくりだったりして~(笑

ラOンドワンのCMの真似して遊ばせていただきました☆

そして、夜の宴が始まる!!!!
今日は1日中ダンスホールでの仕事してました☆

ちなみに夜はディスコナイト☆
今日はたまたまだけど、
ずーーーーっと前に働いてたお店のお客さんが来てくれて・・・
僕を見てビックリ!!!っていう出来事がありました。

「よっちゃん人相がホント良くなってるよ!」

人相学や手相学を昔から学んでいて
僕の事を見てくれたりしてた人が
第一声!そんな事を言っていた。
別に何だっていいとさえ思う今の僕、
言われるままに手相まで見てもらったら・・・

それもまた驚きなんだけど・・・

僕がずーーーーーーーーっと色んな人に言われてる事、
そして、日本一周から変わったと自覚している色んな事、
これからやっていこうと思う事、こうなるのかなぁ・・・的な事
全て確認させてもらったようなそんな事を話してくれた☆

逢うべくして逢い、関わるべくして関わっていく・・・。
その感覚しか今の僕にはないんだよね。
だから逆に言えばなーんでもいい。
フィリピンの人達と出逢って学んだ事だってそうだったもんね。
「可哀想」「救うべき人」と思っている僕等の独り相撲だった。

彼等は彼等として生きていて、その中でしっかり幸せを感じてたんだもん。
それと同じ、僕がどんなに大切に思っていても離れる人は離れ、
逆にただの道端でひょっこり出逢った人が
凄まじい大きな存在になるかもしれない。

だからなーんだって良い訳です。

ただただ出逢う人、今身近にいる人を見限ることなくね。
ただただ求めず、応えていけば見えてくるものがある。

「凄い力を持って、事を成す為に生まれてきた。」

今日もそんな話を真顔でされたよ。
そう思ってくれる事は物凄く嬉しいんだけど・・・
それも僕自身の考え方だけど・・・僕が特別だと言われると
違和感があるんだよね。だってみーんな特別だもん。

凄い力・・・みーんな持ってるよ。
事を成す・・・成せない人はいない。

きれい事じゃなくてホント講演ライブの時に僕が良く話す事でさ
ほーんとそう思うんだよね。こう考えられたらさ・・・
どーでもいいんだよね☆成るようになる☆成るようにしかならない☆

こういう考え方になってから状況が目まぐるしく変わっている。
「絶対こうなってやるんだ!」って頑張ってた頃にどんなに頑張っても
手に入らなかった色々が今確かに手の中にあるんだよね。

不思議・・・。

今日来てくれたそのお客さんが全てをまとめる一言を言ってくれた。

「ぜーんぶ縁!!!縁なんだよ!!!別れも出逢いも縁!縁!」

その通り☆だから今を大切に。未来は自由。
101007_1524~01.jpg









はい。モデル交差点にもかかわらず・・・
何故かボロボロの交差点を通り過ぎ・・・
行って来ました☆鎌ヶ谷市にある老人ホーム慈祐苑☆

これがまたミスってしまって写真がありません(笑
だから交差点でごまかしてます・・・って訳じゃないけど(爆死

昨日に続き、老人ホームライブですが・・・
勿論ノープラン。歌いだしの楽曲から喋る事
アドリブアドリブです☆

「みんなの笑顔を見に来たんですよ☆」

そんな風に話しながら自己紹介☆
人生の大先輩である入所者の皆さん。
やっぱり経験の差だね。打ち解けるまでのスピード。
人を見る判断力、凄まじく早いです。

笑顔と手拍子、涙を流しながら
「あなたの声は凄い!」って連呼してくれたおばあちゃん。
マイク無しで、二階の会場から一階、三階全てに聞こえていたそうな・・・。

「歌が大好きで、でももう歌わなくなっちゃったから・・・」って。

必死に訴えてくるおばあちゃんもいたよ。
そういう人にとっては僕みたいな人間と接して
一緒に歌ってる気持ちになるのが最高に嬉しいことなんだろうね。

「ほーーーーんと!楽しかった!!!」ってニコニコしてたよ☆

ライブ中に日本一周の話をしたけど・・・勿論深く話すことはしなかった。
おじいちゃんおばあちゃんに苦労話なんかいらないもんね☆

何故、こういう活動をしたいかを話す上で素通りできなかったから
日本一周で出逢った沢山の人達が証明してくれた僕の力。
もっともっと沢山の人が必要としているはずだと、証明してくれたみんなに
感謝を込めて、僕は必要とする人に僕を見せたいんだ☆

そう色々話しながらあっという間のライブは終わった・・・
写真が無くて残念(涙

実は日本一周を終えて、みんなに大発表した過去がある。
鬱病の事・・・日本一周しなけりゃ誰にも話せなかった事だった・・・。

旅を通して今はそれを話すことが誰かの勇気になるんだって良くわかった。

今日もそうだったよ。僕の経験してきた事をヘルパーさんに話してたら
「実はヘルパーの間でも多いんです・・・」って問題を話してくれた。

そういう人に僕はどう映るのか・・・。そういう人に僕の歌はどう響くのか・・・。

今後とも関わっていきたいって言っていただきました。
そういう笑顔が必要なヘルパーさん、そして楽しみを求めてる入所者さんに
僕が役立つなら勿論!!!!ホント喜んでご返事させていただきました☆

「頑張ってるって事を前提に楽をする。」

そういうようなことをポロッと話させてもらったよ☆

11月に文化祭があるらしく、そちらにも呼んでいただきました☆
沢山人が来るから!是非!!もっと沢山の人に知ってもらいたい!って。

僕が思うべきことを周りの人が思ってくれる・・・そんな有難い事はないよね。

更に、凄く広いコミュニティーがあるらしく
「あなたの素晴らしい活動を色んな人に話します!」
って言っていただきました☆ホントありがたい・・・。感謝です。

そういう言葉ひとつひとつに支えられています。

「若いから出来るっていうのはありますよね?」

そう質問される事も多々あります。勿論そうです。って答えます。
それについての向き合い方はホント自分で上手いって思うよ。
だって不安が無いなんて嘘だし、周りの声だってリアルに響いちゃう僕だから
必死に自分で戦ってるんです。

責任が無い今だからこそ出来る事。

そう自覚してます。

自分だけの責任を自分だけで解決する立場にあるなら
大いに冒険して良いと思う一方。
少しでも他人が関わる責任があるなら冒険は出来ないかもしれないと
思っているのも確かなんだよね。

まあ、昨日のブログに繋がる事だけど、その上でのこの活動で
不安の上での不安を感じない生き方だから・・・
いつかどうにかなるって信じてるってだけなんだよね☆

みんなの言葉が力になるってのはそういう事☆

支えてもらってます☆

「また来てね!」

「あなたを待ってるから!!!」

沢山のおじいちゃんおばあちゃんから言われた全ての言葉。
自分を信じる大きな力になります。

読んで字のごとく・・・自信ってやつになる。
101007_1541~01.jpg









役者時代に師匠に見せてもらったお芝居。
あまりに衝撃的だったこの劇団のこの芝居・・・
また見たくてずーっと探してたんだけど・・・ようやく手に入ったよ☆
今日はボイストレーニングの先生に変身せにゃいかんから
終わったら、夜中ゆーーーーっくり酒でも飲みながら見よ☆

ルンルン♪まだまだ忙しい今日なのです!!!!
今回ライブをさせてもらったワールドナージングホーム。
実は101006_1631~01.jpg知るキッカケになったのは・・・










ご存知、こちらのお陰でして・・・
ここでライブをする話が無ければ、
この近くにあった今回の老人ホームを知らなかったんだよね。
ご縁って不思議でしょ?逢うべくして逢うってホント思う。
101006_1630~01.jpg









そーんな感謝を告げに、帰りに寄っちゃった☆
ずーーーーっとコーヒー飲みに行きたい行きたいと思いながら
忙しさで行けなかったんだけどね・・・。
今日は正にチャーンス!!!だから行って来ました☆
101006_1552~01.jpg









ホッとコーヒー飲みながら・・・仲良しな従業員さんと話す。
完全に撤収作業に入っていたところにお邪魔しちゃったのに
快く歓迎してくれる・・・。ありがたい・・・。

僕自身が持ってる不思議な力、日本一周から開花し出したそれ。
ここの人達は知っててくれるんだ。っていうか感じてくれるんだ。

時期という話をしてくれるんだけどね。僕が今やってる事は今やるべき事。
その時々、しっかり大きな流れの中でやっている事は
失敗さえも必要な事だと、ここの人達には話すとわかってもらえるんだ。

「呼ばれて来たね。ここはそういう人が集まるところだから」

初めてここに来た時に有名人のおばちゃんに言われた一言。
すげぇわかるんだ☆ここ以外もぜーんぶよ。行くべくして行くんだ。

ホッと一息・・・。流れてるなぁ・・・って実感しながら・・・。

「凄い歌手になってね。」

今日おじいちゃんおばあちゃんの中から沢山聞こえたそんな言葉が
ふっと頭をよぎった。

うん。今と変わらないすげぇ歌手になるよ。
101006_1712~01.jpg









帰宅後は何とも優雅な話ですが・・・
久しぶりにうちのわんこの散歩☆

小梅~♪

そしたら甥っ子もついて来て・・・
ニッコリ会話しながらほっこりしましたとさ☆
チャンチャン♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]