忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪の中・・・うっちーと共に普光寺へ☆
実はラジオのメインパーソナリティーであるうっちー。
山口県は下関市のとある進学塾の塾長さんだったりするんだよね。

そんでもって26日27日と普光寺に合宿しているんだそうな。

最初27日に帰るつもりだったんだけど・・・子供達に逢いたい!
って事で伸ばしたんだよね♪シシシ☆だからめっちゃ楽しみでした!
CIMG5256.jpg







朝早起きしてみんなで掃除掃除☆
年末年始のお寺は大忙し、そのお手伝いをしております。
良いなぁ☆若人達!!キラキラしてます☆
我侭も、意味のわからない主張も、矛盾も、弱さも
全てがキラキラしてるんだよね☆純粋が故に出るものとして☆
CIMG5261.jpg







男の子はマイペースで、女の子は何だかんだ言って群れる。
それは九州でも関東でもさほど差はなく・・・。
色んな傷、色んな自信を持ってて、それが不安定ながら個性になってる。
CIMG5258.jpg







護摩炊きをしていただける席で、うっちーの先生らしさを見せてもらいつつ
僕はあくまでも傍観者(笑)人間観察が趣味のような人間なので・・・
後々それを語ることになるんだけど・・・凄く魅力的でね☆可能性の塊!
CIMG5259.jpg









さぁっ!!!始まりました!!!!
芸能の神様が祀られている弁天堂にて☆
沢山のお願い事を書いたお札を燃やしていく。

上手くいえないけど・・・ここにいられることに
智鏡先生が僕を見ていてくれる事に心から感謝したよ。
やっぱりすげぇ人だ!って・・・護摩炊きの様子、
CIMG5260.jpg







後の説法で実感した。九大の時より全然力が出てる。
その理由は後に僕自身が感じる事になるんだけどね(笑
ここには書けませんが・・・☆
CIMG5255.jpg







静かな普光寺に子供達の悲鳴がこだまする。
やかましさにお弟子さんも苦笑いしたり、
うっちーの豪快な笑いが響いたり、

静かに傍観するハナちゃんと僕。
CIMG5262.jpg







何を見てるのかなぁ???☆

呑気な時間が過ぎます・・・☆
PR
糸島ライブから御厚意で打ち上げ、更にはラジオに合わせて
送り届けていただき…天神で生放送☆

一日目からお世話になってます普光寺へ☆

山の中にあるお寺…大雪です。

塾の先生であるうっちーと生徒さんが
している合宿に合流☆ワイワイしてます(笑)
CIMG5231.jpg







自己紹介をしながら、みんなの顔を見てお話・・・
歌も話の延長・・・そんな講演ライブ☆

いつからだろうね・・・こんな風になったのは・・・。

最初からこうだった訳じゃない。
最初から堂々たる姿を見せられた訳じゃない。

CDデビューしてツアー等々回っていた時には段取りがあり
台本があり、プランがあり、決まり文句があり、予想があった。
それがあって当たり前だと思っていたんだよね。

でも自分で想像し、想像の内に納めようとすると言う事は
もしかしたら自分の可能性を見限ることなのかもしれないよね。
CIMG5237.jpg







そうする為に必死なのだから、そうならなかった時に・・・
ならなそうだった時に、かなり動揺してしまったりもするだろう。

ノープランとは・・・自分を信頼する事。

自分を信頼出来ない?自分には何もない?

そう思った人はそう思っているだけかもしれないよ?
僕は何度も人にそう話す。僕だって不安じゃない訳じゃないんだもん。

あ、写真は・・・麗子さんにピアノ弾いてもらって歌った
「いつかのメリークリスマス」の様子です☆完全に入り込んでます。
演奏が良いから、自分でギター弾くの止めて思いっきり集中したら
泣いてた・・・こういう感じ・・・俳優修業させてもらって凄くわかる。
説明できないけど、自分が歌とひとつになるんだ。
CIMG5243.jpg







「感動しました!!!!」「圧倒されちゃいます!!!」
沢山のすばらしい感想を休み時間にいただきながら・・・
不思議だなぁ・・・☆みーんな前から知ってる人みたいな感じ♪
それだけオープンな環境なんだね♪僕も勿論オープン(笑

さて出番を大好評で終え・・・続いては浜根浩二さんの出番☆
ギターが上手☆歌声もあかおさん同様に物凄く魅力的です♪
暖かい☆優しい☆安心する☆そんな声です☆

写真は、三人が共演した様子です☆僕、急遽タンバリンを持って参加!
会場がひとつになる様子はほーんとニヤニヤしてしまいます☆

こういう不測の事態、麗子さんと初めて逢った夜にマジシャンレストランで
舞台に上がった時や19日のイベントで生徒が見せてくれた素、
九大生のすぎの君が見せてくれた小さな変化、全てがさ。

完成されたどんなアートより素晴らしいんだよね。

演技やプランニングじゃ絶対に出来ない部分なんだ。
僕はそれを伝え、引き出せるアーティストでありたい!!!

あかおさんや浜根くんはそれが出来る人。
それこそ、日本中のみんなに逢わせたい素晴らしいアーティストです。

ちなみにこの曲・・・ライブ後に僕があかおさんの歌で気に入って
歌わせてもらえないだろうか・・・って話して承諾していただいた
「桜のアパート」です☆こういう世界観好きです☆
CIMG5248.jpg







そして、最後の最後、あかおさんの提案で僕の歌☆
「おやすみ」をみんなで歌って終わりになりました!!!

この時にね。ストラップが外れて
ギターが落ちるってハプニングがあったんだけどね。
その時もあかおさんや浜根くんがバタバタと助けてくれて・・・
ほーんと微笑ましかった☆噴出しながら「おやすみ」♪

「良い歌だなぁって思って・・・」あかおさんからの評価が嬉しかった。

みんなで歌えた事、会場のみんなも歌ってくれた事が嬉しかった。

微笑んだままでいられる程・・・この世の中は甘くないけど・・・
そんな事はさ 言わないでおこうよ ただこの寝顔が歪まぬように
キスして・・・おやすみ。

そう言う事ですね♪
CIMG5250.jpg







大好評大盛況のライブイベントを終え、すぐさまみんなで片付け☆
その時に写真家のLisaさんも含めみんなでサインを残してきました。

この時のテーマが良いじゃん♪

「平和をイメージ出来る言葉を書いて☆」

さすがイマジンハウスです☆
想像したら実現する☆ジョンの世界観ですね♪
101226_1829291.jpg







会場の皆さんと再会を約束しながら感謝を告げ・・・
僕等はそのまま麗子さん宅へ☆じゃーん♪こんな感じ☆
不思議だね~。みんな僕とは初対面だったり、2日目だったり・・・
僕がそういうの関係ないって思ってると・・・みんなも関係ないって
なってくるのかなぁ☆へへへ☆また家族が出来ちゃった☆
CIMG5252.jpg







すげぇ事になってます(笑

怪獣達が暴れまくる中、半分怪獣の僕もギャーギャーしたりして☆
楽しかった☆ほーんと♪糸島のみんな最高!!!!!!
色々僕の話もしつつ・・・みんなの話、県民性や日本中の話、
ラーメンの話や子供の話・・・色んな話は勿論尽きず・・・

あっという間に別れの時・・・ライブに来てくれていたなつこさんが
僕の事を最寄の駅まで送ってくれると言ってくれたよ☆
子供はギャーギャーしているし、打ち上げのトークの熱は上がってるし
しんみりする事のない、なんつーか普通の別れでした☆

まるで近所の人が帰っていくような感じ☆
これが良いじゃんね♪気遣いとか形式じゃなくファミリー♪
麗子さんや娘さんと握手してバイバーイ♪
車の中でもずーっと話は尽きなかったよ。

暖かい・・・優しい時間だった☆

なつこさんとも駅でお別れ、再会を願いつつお礼を告げる。
本当に本当にまた逢いたいみんな☆自然で暖かい☆
南国のそよ風みたいな人達と出逢えた奇跡に感謝です☆

ありがとう!!!!


さて・・・そんな素晴らしい出逢いにハッピーになっている僕に
更にハッピーなお知らせが来た☆駅を歩いていると電話が!
出発前にクリスマス会に参加させてもらった老人ホームからだ!

「今までのどんなイベントよりも楽しかった。また呼んで欲しい」って
おじいちゃんおばあちゃんが凄いんだって☆感激の電話でした☆
来年も是非是非よろしくお願いします!って☆

嬉しいね♪僕の配達した笑顔がみんなの心にほっこり咲いてるようです☆
CIMG5253.jpg







そして天神!!!!!!うっちーと再会して、ラジオ放送です!!!
今年一杯で実は無くなってしまうこのラジオ局。
経営統合により、エリアを拡大して僕等の番組は続きます☆
だから良い事なんだけどね・・・でもこの気の良いスタッフさんとは
お別れなんです。切ない・・・むぅ・・・。

連絡先を交換したりしてワイワイワイワイ!!!!
生放送も相変わらずワイワイワイワイ!!!!

早速糸島の人達から聞いたよ~!!!って連絡もいただきました☆

ありがたい!!!ホント素晴らしい福岡遠征・・・
そして普光寺へ帰り・・・九州での日々もラスト1日!!!!
只今、12時30分☆

今日の会場は写真展を開催中の
糸島にあるギャラリー『イマジンハウス』です☆

共演してくれる地元ミュージシャンの方々です☆

楽しみ楽しみ☆

ちなみに夜はラジオ生放送へ行きや~す☆
さて!!!糸島滞在2日目☆
今日は地元のミュージシャンの方々とコラボレーションイベント☆
って事でね♪現在写真展開催中のギャラリーでやります☆
CIMG5205.jpg







準備中の光景・・・後ろにある額が写真家さんの作品☆
Lisaさんという写真家さんで風景写真、ライブ写真など
素晴らしい写真を撮られております☆
ちなみにその方も勿論ギャラリーにいました☆
CIMG5210.jpg







手作り感ビンビンのイベント☆
麗子さんが一生懸命作ってくれたおでんやオードブル☆
それを食べていただきながら歌を聴いてもらおうと☆
何ともパーティー的な暖かいイベントです。
息子さんもお手伝いお手伝い♪良い顔♪
CIMG5212.jpg







写真の左が浜根浩司さん☆
右があかおかずのりさん☆

準備も終わり、遂にライブ開始です!!!
最初はあかおさんのライブ!!!!
CIMG5215.jpg







子供達をダンサーに「赤鼻のトナカイ」を歌ってくれました。
へへへ☆音楽してる感じ♪めっちゃ好きやぁぁ!!!!

落ち着いている大御所の雰囲気のあるあかおさん☆
慣れた様子でライブは安心のままに進む♪
CIMG5216.jpg







浜根さんとの息の合ったセッションも良いしね♪
MCの息もピッタリ♪良いなぁ♪相棒かぁ・・・憧れます(笑)
CIMG5218.jpg







文字通り音楽!!!音を楽しむという原点を
人に伝える事が出来ているアーティストさんで☆
表現している事も素晴らしい!!!!
楽器を扱っているのにあの落ち着き・・・僕も欲しい(笑

子を持つ親、友人を持つ人として万物に感謝。

そんな想いを感じる素晴らしいアーティストでした☆
CIMG5220.jpg







心地良い空気・・・僕の事を
「楽しみです☆」と紹介してくれたあかおさん☆
へへへ☆嬉しいなぁ♪どんなことが出来るかなぁ・・・。
空気でやる人間としては予想も出来ない(笑)

自分も楽しみなんです。僕のライブ☆
CIMG5224.jpg







準備中・・・(笑)
CIMG5226.jpg







さあ!!!!始まりますよ!!!!!!

あかおさんの呼びかけで人が集まり・・・
トークから自然に入っていきます☆

さすがです☆ラジオのパーソナリティーをなさっているだけに
物凄く引き出してくれます☆心地良い♪
CIMG5228.jpg







お客さんの笑いを誘うトークの流れから
マイクをいただきまして・・・僕の講演ライブの開始です!!!!

楽しみ楽しみ♪ワクワクしている僕の顔です(笑)
帰宅後・・・普通に麗子さんやきよちゃん。
子供達に聞いて欲しくて自宅ライブ☆

カバーを中心に話しながらワイワイのライブ☆

微笑ましい時間は終わることはない・・・♪
心地良ければ良いほどに離れたくない。
僕が101225_1954221.jpg歌を止める理由はない。








今日の講演ライブに来てくれていたお母さん達のうちの1人の方が
おうちに招いてくれまして・・・我が家(麗子さんファミリー)みんなで
お邪魔ー♪しました(笑)

そして写真の通り、広々したおうちでアフターライブの続き♪
求められるままに歌い続ける☆人間ジュークボックス☆
これもかなり心地良い♪みんなの感想とかがたまらない♪
101225_1954031.jpg









学校の美術の先生をしているというここのお母さん☆
おうちは何ともいえない古民家風で天井が高く・・・
僕のような歌好きにはたまらない構造になってます。
CIMG5201.jpg







焼き鳥屋をやっている旦那さんのもとへ皆で行こう!と
出発の時間ギリギリまで僕のライブは続きました。
笑顔と拍手と歓喜の声の漂う空間☆
その中心に自分がいられる喜び・・・噛み締めてました☆

「是非是非!今度糸島に来る時は我が家でライブを!」

人を集めてここでやろう!と言ってくれました☆
ホントありがたい・・・糸島でもまた縁が広がっていく♪
CIMG5202.jpg







じゃん☆写真は・・・キャベツです・・・。
いや・・・これ常識なんだってよ?焼き鳥屋でキャベツが出てくるの。
大阪の焼肉屋でキャベツでも驚いたのに・・・
焼き鳥屋にキャベツ・・・しかもおかわり自由☆

なんてベジタリアンの僕に嬉しい特典でしょうか♪

勿論食べまくりました☆そして飲みまくり・・・
きよちゃんも普段は飲まないらしいのに今日は絶好調!!!
酔うと・・・なるほど・・・じょう舌(笑

楽しい夜はあっという間に過ぎていき・・・
記憶に焼き付けたいと焦らせる。
でも焦る必要なかったね・・・
CIMG5204.jpg









帰宅後、子供達とはしゃいでたら・・・小学生の男の子の頭が
上手い事下唇に・・・そして流血・・・。
記憶にとどめておくお手伝いありがとう♪シシシ☆

ぜーんぜん怪我は大した事無いから気にしないでね♪

糸島での沢山の歓迎。しかも縁から広がっての歓迎。
ありがとうございます!!!!!更に続きます糸島!!!!
中間発表です(笑)

勿論帰宅後にゆっくり詳しく書くからね☆

福岡県は糸島におりますヨッシー☆

バリバリライブは大成功を納めつつワイワイやってます☆

明日はギャラリーでの地元ミュージシャンとのコラボレーション☆

楽しみ楽しみ~☆

広がる出逢い☆ありがとう☆
おはよ~♪気の向くままに寝させてもらい・・・
起きてすぐに僕の希望を・・・(笑)

実は前日の智鏡先生との朝方までの雑談の中で
「糸島行くなら桜井神社に行っておいで☆」
と言われたのがあってね☆行きたかったんだ☆

講演ライブの成功を祈願しよう!って事でみんなで行きました☆
娘さんと僕と麗子さんで車ビューン♪
CIMG5171.jpg







荘厳な雰囲気の桜井神社☆
奥へ奥へ行くと本殿へ直角に曲がる角があるんだけど
そこ凄かったね・・・しばらく立って深呼吸させてもらった☆
101225_1054541.jpg









この位置ね☆娘さんとはしゃぐ僕♪
101225_1046251.jpg









この橋のとこも良い感じ☆スーッとします♪

良い感じにご祈願しつつ・・・車は糸島の海の方へ☆
みんなでブランチだぁぁぁぁ~♪
CIMG5172.jpg







オーシャンビューのレストランです☆

そう!!!ここは九州なんだ!!!めっちゃ羨ましい
青い海!良い潮の香り☆千葉、東京の油臭い感じとは違う!
日本一周の時はお隣の大分の海を見て「ほわぁ~!」って
なったもんだったもんね。ひろみ君って男の子と一緒に☆
思い出しちゃうね♪大切な人達との思い出☆
CIMG5173.jpg







僕の大好物で御馴染み牡蠣のグラタンです☆
更にコーヒーまで付けて・・・贅沢・・・(恐縮)

本当に良くしてくれる麗子さんや娘さん。
気を遣わせてしまってないか心配してしまうぐらいです。
ありがとう。それを伝える事しか僕には出来ない。
ありがとう。本当にありがとう。

そして・・・時は来たっ!!!!
CIMG5174.jpg







こちらが今日の会場☆いつもは地元の学校の先生とかが
会議に使ったりするところなんだって☆
地元のママさん、その子供さん、そして先生が来てくれて
僕に期待のまなざし・・・☆そんな中アドリブ講演ライブが始まった。
CIMG5182.jpg







いつも書いてる事ですが・・・空気で話す僕。
今回は、ママさん達のまなざしから何を感じたか・・・。
九大生の時と同じような事だったけどね結局。
でも言葉が違う。身振り手振りも全然違う。歌う歌も勿論違う。
CIMG5177.jpg







100%自分として生きる!!!

それは今の自分を認めると言う事!!

弱さも情けなさも全て認めて生きる!!!

そうすると一挙手一投足に自然と自信が出てくる!

色んな事を考え日々生きるのが人なのだから
誰かと比べても仕方ないし、自分を見つめて、自分のベスト☆

そんな様な事だったよね。多分(笑)
CIMG5194.jpg







後ろ姿は麗子さん☆実は共演しました☆
これもメールのやり取りの中での提案で・・・☆
せっかく知り合った、せっかくこう言う事をやるんだし☆って事でね♪
クリスマスソングって事で
「いつかのメリークリスマス」を歌いました☆

良いなぁ☆楽しい♪ギター弾くより歌に集中したい!!
そんな気持ちを思い出してしまう一瞬でした☆
麗子さんの心地良い音色のお陰~♪ありがとう☆

みんなの時より我慢を通り越して噴出してしまう笑いも
ニコニコ笑顔の拍手もぜーんぶ僕に力をくれました☆

気が付いたらトークも歌も盛り上がり1時間半の講演時間も完全オーバー。
質問コーナーに関しては結局30分以上やってたんじゃないかな?

「いつもは質問コーナーって言っても盛り上がらないのよ?」

と驚きの麗子さん☆この事からも楽しんでもらえたって事だよね☆
良かった・・・と車の中で何度も腕を撫で下ろす僕でした。

また素晴らしい話をいただきました☆
会場に来てくれた小学校の教員の方が・・・「私の学校に!」と
かなり力強く言ってくださり・・・
僕のやりたい方向への後押しを願い出てくれた。

教育の現場へ行きたい!!!!!!

それは早ければ2月!!!!!ホントはやいっ!!!(笑
是非是非!!!!!と話を進めさせていただきました☆

麗子さんありがとう☆ホント広がっていくね♪お陰さま☆

「あなたぐらい歌えて、オーラがあるなら・・・」
と突然ミュージカルを進めてくれるお母さんもいたぐらい☆
好評、好評、大好評で終わりました☆

きてくれた皆さん本当にありがとう!!!!!!
全ての出逢いに意味がある!!!!講演の最後に言ったことですが
だからきっとまた逢えます☆何か面白い事を一緒にする為に!!!
また逢いましょう!!!!ありがとう!!!!

終わってからは・・・
CIMG5199.jpg







ん????なにやら広いおうちへ・・・☆
福岡県は糸島にいます☆
ホワイトクリスマスになってます☆

智鏡先生お勧めの桜井神社に成功を祈願して…

午後からライブに臨みやんす☆

お世話になってる麗子さんファミリー☆

ありがたい出逢いの連続です☆
会長との会食を終え・・・僕は一時、天神や、宮若を離れるよ☆
そして新たな出逢いの地!糸島へ☆

わざわざ1時間程度車を走らせ僕を迎えに来てくれたファミリー☆
糸島の麗子さんファミリーです☆
CIMG5154.jpg









車に乗り込む僕の視界に笑顔が映る☆

わあっ!!麗子さんのお子さん2人だ☆
挨拶をする前から車の中に漂ってる空気ですぐわかる☆
暖かい、優しい、のびのび出来る空気がある☆
お子さん2人と麗子さんと僕。

初めましてなのに全くそんなの感じない☆
僕がそんな感じだからか?麗子さんがそんな感じだから?

どっちでも構わないよね♪
この感じ☆本当にありがとう。

一緒に水中ツリーを見てはしゃぎまわって・・・そして
これがまた凄い!!関東じゃ考えられないんだけど・・・
飯を食べよう!って話しになってあるレストランに入ったらね。
忘れてたけど今日はクリスマスイブ。
レストランもバリバリ満員なわけだよね。

困ってる僕らに食事中のある人が声をかけてくれて・・・
「マジックレストラン空いてるか調べてあげるよ!」って。
速攻電話。子供達がいるから絶対喜ぶ!って言いながらね。

空いていないっぽかったのに
わざわざ空けてくれたような感じのやり取り。
更にはそのお店まで送ってくれるって食事中断で歩き出す。

考えられます????

そんなこんなでレストラン確保です☆
入店と共に・・・マジシャンが僕らをお出迎え☆
そして・・・
CIMG5158.jpg







いきなり見せてくれちゃってます☆
す、すげぇえぇぇえ!!!千円札に開けた穴が閉じたり
ものが消えたり出てきたり、もう普通すぎて笑っちゃう。

「マジシャンですから。」

理由を聞く僕らにマジシャンから出てくる言葉は
これから数時間僕等の流行になる(笑)
CIMG5159.jpg







気が付いたら、子供達と二対一になってます☆

麗子さんは僕に安心してくれたのか・・・子供達を任せて
単身赴任の旦那さんを迎えに行ってます☆

勿論気まずくなる訳もなく☆盛り上がっております☆

麗子さんや旦那さんも合流しても変わらず☆
CIMG5169.jpg







舞台に上がったり、サンタさんとワイワイしたり
思わずクリスマスを思いっきり楽しませてもらったよ。

クリスマスであることを忘れてしまうぐらいの
なんつーかロマンチック度ゼロなライフワークを送る僕に
優しい優しいクリスマスプレゼントです☆

様々な偶然とスペシャルなプレゼントに感謝したよ。
受け入れてくれる九州の空気、麗子さんファミリーの素☆
全てが僕にとってのプレゼントでした☆
CIMG5165.jpgCIMG5168.jpg







マジシャンの方もリアクションの大きい僕らを気に入ってくれたのか
何度も何度も来てくれました☆へへへ☆
旦那さん(きよちゃん)も僕等子供達もワーワー♪

楽しい夜はそのまま麗子さん宅へ☆

「狭いところに申し訳ない!」と何度も言っていた麗子さんだったけど
僕が半ば強制的に「麗子さんちでみんなで過ごしたい!」と訴え
お泊りを承諾してもらっちゃったんだよね(笑)

狭いとか汚いとかぜーんぜん☆そんな事を言われるままに気にして
妙に綺麗にゲスト気取ってたら大切なもの忘れちまうよ♪

大切なのは会話☆芯のある心からの会話☆

子供達と遊びまくりながら・・・きよちゃんとテレビ見ながら
麗子さんと考え方をちょちょっと話しながら・・・

やっぱりおうちにお泊りは正解だ☆と思う僕でした☆
福岡に来て欲しい。
来て、九州大学で講演して欲しい!

うっちーにそう言われた時に
僕が二つ返事と共にお願いした事。

ラジオで共演したある人に逢わせて欲しいっ!

そして今日、それが叶ったのです。
CIMG5148.jpg







福岡県の中心地、天神にあるこちらのビルの持ち主・・・
CIMG5149.jpg









地球温暖化のSTOPを訴えマングローブをインドネシアの干潟に
植える事業を続けている山本会長です☆

「自分は輸入木材を扱う仕事で成功を収めた」

地球を食い物にする仕事をしてきたからこそ、
全ての財産を地球に返すんだ!という信念のもと、
同志である部下達を引き連れ臨む地球規模の大プロジェクト!!!
話を触りだけ聞いても、僕のある感情が震える。

「時代の流れ」という曲を作った時のあの感情だ。

だからあの曲を聞かせて欲しい!!!って生放送で訴えた。
そして、聞いてくれた会長は「よっしーさんに逢いたい!」言い続けてくれた。

今回九大で講演してくれた会長は、僕の歌を聞いて
「マンCIMG5150.jpgグローブの歌を作って欲しい!」と願ってくれた。








そして、今日!!!

一緒にゆっくり話が出来る場を作ってくれたんだ☆
物凄くありがたく・・・物凄く楽しみだった。
僕の考え、会長の考え、うっちーの考え、全てが交差する場☆

写真は会場で渡した「時代の流れ」のCDを飾ってくれてる会社の様子☆

社員みんなで聞いたって☆嬉しい感想をもらったよ~♪

立場や年齢、性別、国籍さえも様々な世の中で
ノーボーダーを目指すなら大切なのは考え方や感性なのではないだろうか☆
少なくとも僕は限りなくノーボーダーでいさせてもらえているよ。
CIMG5151.jpg







ひゃぁ!!!!!鯛がピクピクしてるよぉぉっぉぉぉぉお!!!!

会長の招待してくれた有名店は、TVでしか見たことない様な
個室個室の料亭です♪

「よっしーくん飲みなさい☆」

しこたま飲みまくりつつ・・・しゃべり、食べ、しゃべ、たべ・・・

ブログで書くにはあまりに濃い話の連続。
僕も僕で意見や質問、僕の夢を語ったり心地良かった。

よくよく考えたら絶対一般的に訳わからないと思うんだよね。
地位も名誉も全くバラバラな、出身地も、年齢もバラバラな人間が
ワイワイ盛り上がって話をしてるわけだもんね。
CIMG5153.jpg







「人は他人の夢をかなえる力を持っている。」

自分の夢は人にかなえてもらうものだ。
だから人の夢をかなえる為に動くべし!

そんな事を誰かが言っていたけど・・・。

正にそんな事を感じる夜だった。

誰一人、ここに集まった人間は1人で全てを成せると思っちゃいない。
人に助けを求め、人に頼り、人をサポートしようと動く人達。
CIMG5152.jpg







この小さな料亭に集まった小さな人間という点は
縁を感じながら結びつき、線を伸ばしながら円になり
円はやがて人を集める園になって行くんだ。

ずーっと料亭でみんなで話していたことだけど・・・

「同じ感性、志の人間が一同に会する!それはかなり特別なこと!」

正にそれ!!!縁は全て意味がある!!!

出逢い全てに意味を見出し生きていけたら
人生にも意味を感じる事が出来るんだわな☆

楽しみだ☆とにかく楽しみ☆

山本会長!!!社員の皆さん!!ホントありがとうございました!!!
今後ともよろしくお願いします!!!!!!

そして、その日は・・・
なかなか更新できんでごめんね…。
ゆっくりする間がないぐらいかなり広がってるからね。
詳しい内容は帰宅後ゆっくり書きます☆

九州大学講演を大成功で終え…
昨夜は池田智鏡先生のいる普光寺へ☆

今朝はまた福岡市内に戻りまして久しぶりのラジオ局へ
凄まじい事業主である会長さんに招かれ
クリスマスパーティーに参加させていただきやす☆

それから糸島の新たなコミュニティーへ☆

凄い勢いで広がっていくよ☆

おかげさまおかげさま☆
f5f0962d.jpeg









福岡の大切な友人☆うっちーです☆

九大での講演会を大成功に終え、
9b8ddd57.jpeg









この高菜が食べ放題の良い感じのラーメン屋へ☆

そう!!!福岡はとんこつラーメン発祥の地だ!!!
美味いラーメンに舌鼓を打ちつつ・・・
思わず寝ていない状態での疲労にビールを注文(笑

くぅぅぅぅぅぅぅっ!!!!!!
9321c6e0.jpeg









最高のコンビです!!!!!

その後は・・・九大から1時間程度車を走らせて・・・
宮若市にある毘沙門天「普光寺」へ☆

福岡の母とも言える池田智鏡住職のお寺です☆

夜も遅いのにも関わらず待っていてくれて・・・
山の上にあるお寺から山の下までお迎えに来てくれました。

「わぁぁぁぁ!!!すいません。お世話になります!!」

という僕に九大の講演の時同様、笑顔で応えてくれる。
本当に僕は恵まれていると感じる瞬間です。

だって、こうまでしてくれる必要が無い訳だもんね。
それは今後、数日過ごす中で語られる出来事でも証明されるんだけど
ホント必要がない事はしたくないのが人間心理ってもんでね。
それは善人であれ、悪人であれ変わらぬ潜在意識なんだよね。

でもそれをさておいてのこの歓迎・・・本当にありがたいです。
CIMG5136.jpg







智鏡先生の寝室の真横のソファーをベッドに改造してもらって
2人っきりの夜☆話は尽きず・・・すげぇ話したよ。
462cb79c.jpeg









現代に生きるリアルな琵琶法師である先生。
僕も僕で琵琶法師と呼ばれたりもした訳で・・・
琵琶の話で盛り上がる☆っていうかレクチャーしてもらっちゃったりして☆
写真は、先生が自分の琵琶をわざわざ左利き用に直してくれて
僕に渡してくれたものです☆弾いて過ごしました。
CIMG5139.jpg







琵琶の先生でもある智鏡さん☆
そんな人が僕に楽器を任せてくれる☆

「よっしーちゃんさえ良ければ琵琶あげるよ。」

とまで言ってくれる。ホントありがたい。
高価なものだし、何よりも先生を知ってる人間として言えるのは
義理や表面的な何か、自己利益の為に物を言う人じゃないからね。
僕にそれだけ何かを感じてくれてるって事なんだよね。

いつもなら22時には布団に入るという智鏡さん。
今夜は僕の相談から、先生の笑い話、経験、僕の経験。
2人で涙を流しながら結局4時(笑)

「あなたの話は面白い!」

そう言いながらコタツにそのまま寝てしまった。
僕も作られたベッドへ・・・そして朝を迎えた。
CIMG5140.jpg







本殿へ「ただいま☆またお世話になります☆」とご挨拶。
CIMG5141.jpg







陰陽師で有名な阿部清明が訪れ、湧かせたという
清明池☆ここにもご挨拶。僕のパワースポット☆
CIMG5142.jpg







そして、弁財天さんが祀られているところへ☆
言わずと知れた芸能の神様です☆
CIMG5144.jpg







山の上にある普光寺☆

頂上から見る景色は絶景です☆

空気が澄み、心に染み渡る暖かさが漂います☆
ここに集まる人がそうだからだろうなぁ・・・。
鳥と話、風を纏い、目に緑を染み込ませて僕は再び出かけます。
CIMG5145.jpg







智鏡先生の愛犬「ハナちゃん」です☆

この子☆物凄い勘が鋭いんだよね☆

僕をどこかへいざなうかのような散歩(笑
付き合させていただきやんした☆ありがと☆
覚えててくれて嬉しかったよ☆ハナちゃん♪
CIMG5147.jpg







僕がご挨拶にって智鏡先生に渡した千葉の名産品は
早速お弟子さん達に配られていました☆
「美味しい!」その言葉が嬉しい☆

僕が食べて笑うより、人が食べて喜んでる姿を見たい。

みんなの笑顔に大満足でした。

その後・・・お弟子さんが次の僕のスケジュールに合わせて
車を出してくれました。もちろんそこでも色んな話をしながらね。

極々自然。なーんも飾ることなく、合わせる為に必死になる事もなく。

自分に負い目なんかも感じる必要もない。

同じ日本人、同じ人間であるという共通点だけで
人はこんなに話せるものなんだ☆
101223_1227~01.jpg









じゃん☆こちら会場になりました九州大学の歴史的建造物☆
なんと、あのアインシュタインが講演を行ったとか☆
そんな歴史的な場所で大講演会が開かれました☆
CIMG5098.jpg







「九大生よ大志を抱け!」
ea61cfbe.jpeg









僕の出番は・・・なんと二度も与えていただいております。
最初は歌だけ・・・後は講演ライブ☆って話でね♪
この信頼がありがたい!!!ホントに恵みを感じます☆
CIMG5100.jpg







今回の講演会は九大生とのコラボレーションであったりもして・・・
九大のアカペラサークル「ハモQ」の皆さんの歌も挟みながらです☆

微笑ましい☆緊張の隠せない初々しい舞台☆
上手に歌おう、上手に合わせよう・・・それが緊張を生むのです。
CIMG5103.jpg







司会進行をしてくれた石井くんに急遽マイクを持ってもらって
こんな形での第1回目の出演☆
でもどうしても歌だけっていうのは難しい・・・話をしてしまう。

「楽しく歌おう!」

思いっきり歌わせてもらった後にそんな言葉を九大生達に送り、
バタバタと次の方にバトンタッチしたよ☆
CIMG5106.jpg







今日、沢山の方々が講演してくれました。
マングローブを植え、地球温暖化STOPに全精力を傾ける
大企業の会長さんの話や・・・
CIMG5109.jpg







イケメン弁護士さんの仕事紹介を兼ねた教訓の数々。
CIMG5114.jpg







そして・・・僕。
CIMG5117.jpg







講演ライブと銘打っての日々は間違いなく僕の自信になっている。

九州大学・・・関東で言えばホント東大や早稲田、慶応などの
素人でも知ってるでかい大学のようなものらしい・・・
そんな事も知らず・・・というか勉学ってもんがからっきしの僕が
堂々と感じるままに偉そうではないけど、偉そうにしゃべっている。
CIMG5124.jpg







そして歌う☆

それってすげぇ事だよね。ありえない事。普通に考えられない事。

でも現実起こっているのです。

隣にいるのは九大生の「すぎの君」です☆
ボイスパーカッションでアドリブ共演しました☆
CIMG5129.jpg







僕が訴えることはいつだって単純。

「みーんな特別!」

だからみんなそれぞれ胸を張って今を楽しめぇぃっ!!!
みたいなね(笑)すぎの君の表情の変化は19日のイベントで
見ることが出来た僕の生徒のそれに物凄く似ていて
凄まじいインパクトがあった。凄い説得力☆

そうそう☆それよそれ☆みーんな特別☆

形式的な何かより、人が感動したり爆笑するのは
アドリブでリアルに起こるドラマなんだ!!!!
俳優時代に学んだ事だけどね☆講演にも間違いなく生きてるね♪

本日、二度の講演ライブ。
自分の生きてきた道から得た学びを話させてもらう。
完全なるアドリブで、みんなの顔を見ながら、会話をしながら・・・。

結果、客席で涙を流す九大生が見えたり、表情の変化凄まじかった。
いつもの僕のあの感じ☆僕は水を得た魚の様になっていた☆

あっという間の全後半合わせて2時間の講演ライブでした☆
CIMG5131.jpg







そして最後、大トリが池田智鏡先生☆
僕がいつも福岡でお世話になっている人の1人です☆

お弟子さんも知っている方ばかり・・・面白い話でね。

「よっしーさんの歌を聞きたい!!!」

って駄々こねてくれてたらしいんだ・・・結局聞けなかったけど(笑

それに対して、智鏡先生・・・
「よっしーちゃんはいつでもうちに来てくださる!わがまま言うな!」
って諭して、自分達の仕事をこなして来てくれたらしい☆

そんなこんなで再会はバタバタしつつも、懐かしさにワイワイ☆
イイ感じでした☆極々自然で気持ちイイ♪

さて・・・講演内容はというと・・・
「九大生という若人に喝を入れるお話を・・・」と言いながら
「生き方」について話してくださりました。

好きだなぁ・・・改めて・・・

後ろの方に下がっている受講者に対して・・・
「前に来てください!顔が見えないじゃないですか!!」
と第一声☆すげぇわかる☆これこれ☆このアドリブ感☆

僕が先生を好きな理由のひとつです☆

僕は地位や肩書き云々で人を判断しない。
だってそれはその人の今ではないから。中身を表すものとは言い難いから。

僕が尊敬し、大好き!と語る人は
決まって物凄く当たり前の事を堂々としている人だ。

悩み、悔やみ、苛立ち、願い、笑い、はしゃぎ、叫び、歌う。

肩書き、常識・・・全てを無視してそれに対して純粋な人が好きだ☆
CIMG5135.jpg







涙と笑い、癒しに溢れた大講演会も無事に終わり・・・
最後に主催であるうっちーの挨拶☆

僕に数々の縁をくれている大切な友人です☆

彼の夢の一部に僕が入れている事、それが嬉しい☆

講演後の沢山の九大生の言葉。嬉しかったよ☆
涙流しながら僕のもとへ来てくれた女の子。
伝えられた実感を僕は感謝し続けた。彼女の感謝は次に繋げるよ☆

これから3ヶ月にいっぺん位のペースでやっていきたいという
このイベント☆その全てに呼びたいと言ってくれるみんな☆

小さな小さなひとつひとつの縁が大きな大きな輪になって
いつか日本中を結ぶ!!!!

僕の夢が少しずつ具現化していく・・・。
説明は帰ってきたら書くね☆

氏神様参りして…

九大生とワイワイ☆

色々な人と繋がらせていただき…

これから講演が行われる築100年以上の歴史的建造物
九州大学大講堂へ☆

富士山見えてワーワーして

ようきんしゃった☆

と歓迎されて何かジーンとした☆

さあうっちーと合流☆

九州大学へ!
只今…7時☆話題の羽田はハブ化で盛り上がりまくったらしいが…

変化前を知らん僕にはただの空港☆

いってきまーす☆

久しぶりの福岡へ~☆



そんなこんなで寝不足更新中・・・w
08723936.jpeg









明日っていうかあと、数時間後福岡に出発する訳でね。
お土産に☆ハッピーナッツ買いました☆

そこですげぇ事が起こった☆

何の因果か・・・。

普通に買い物して、いつものようにお店の人達とワイワイしてたらね。

「あなたの名刺くださりませんか?」

とおばちゃん☆

!?お客さんとして来ていたおばちゃんから突然言われ、
きょとーん気味な僕におばちゃんから自己紹介☆

なんとっ!!!!この辺出身の歌手の方でした☆
様々な繋がりの中で、演歌歌手としてデビューし、
イベント等々、特に福祉施設へ活動の場を広げているのだそうな☆

おぉぉぉぉぉっ!!!!一緒だね!!!!!!

なんてワイワイしながら、名刺交換☆これから何かとよろしく♪
そんな風に言いあえたんだ☆これすげぇよね☆
だって南生苑行って、あのタイミングで外に出て、しかも
ピーナッツを買おうと決心をしなければ逢わないんだよ?

更にすげぇ☆は続く・・・

なんとそこのお店にいたおばちゃんも!!!!!
「ピアノとかならサポートできますので・・・☆」って初めて自己紹介♪
ビックリしたよ。ずーっと知ってる顔だったけどさ☆
こうしてゆっくり話してみたらさりげなく音楽家(笑

声楽を学び、ピアノを教えてたバリバリの人でした☆

怖いね・・・人の縁・・・☆

不思議な事が多々起こる僕だから不思議でもなくなってきたか(笑

ありがたい縁にワクワクしつつ・・・。

ボイトレでもらったクリスマスプレゼントをあけると・・・
bb3d0a65.jpeg









ひゃぁぁぁっぁぁあ!!!!!!!!

僕の大好きなイチゴポッキー☆

更にイチゴ系のチョコお菓子セット~♪

ありがとうございます☆

そして・・・明日から福岡です☆

ブログ更新なかなか出来ないかもしれませんが・・・
みんな待っててね~♪いつもありがとう!!!!!!
さっ♪仮眠とろっ♪
ひゃ、ひゃぁぁぁぁ!!!!寝る暇がなくなった(笑
と言う事で中途半端に寝るより、ブログを書こう・・・と落ち着いてる僕です。
現在23日の1時・・・福岡行きの飛行機が7時25分だから・・・
うん・・・無理(笑)それでは今日を振り返ります☆
6beeb98c.jpeg









朝起きたら・・・宮城の仙台に住む友人から
出産祝いのお返しが来てたよ~♪シシシ♪
喜んでもらえた事実が嬉しいじゃんね♪それが伝わるから
お返しも嬉しいのんのん♪
0602ff90.jpeg









そして今日はこちら☆地元の老人ホーム「南生苑」へ☆

クリスマスパーティーがあるのでプレゼントとして歌って欲しいって、
依頼をいただいたのでした☆貴重な時に僕を選んでくれるなんて・・・
ありがたい話です☆そりゃーもう吹っ飛んでいきました!!!!
CIMG5067.jpg







老人ホームってさ☆なんか閉鎖的で暗いイメージがあったんだけど
全然違うよね☆ファミリーになるわけなんだ☆
だからみーんな名前で呼び合ってて、クリスマスを楽しむために
色々企画したりしてるんだよね♪それに少しでも力になれる今の自分が
本当に嬉しくてワクワクが止まらなかったよ☆
b953ba61.jpeg









扮しました☆喜んでもらえるかなぁ・・・
まず覚えていてもらえてるかがかなりドキドキ・・・
CIMG5073.jpg







そんな心配無用でした(笑)

わぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!

それこそ老若男女問わず、反応なんか変わりゃしないんだよね。
ただし辛くて大変そうだったりとかするだけでさ。
それを感じてあげればノーリアクションだろうがなんだろうが
ぜーんぜん関係ないってもんでさ☆
CIMG5068.jpg







ホントみんなの顔を見てもらいたいぐらいなんだけど・・・
一応、プライバシー保護の為・・・ごめんね・・・。
甘い保護なので・・・深く突っ込まないでください(笑汗
CIMG5069.jpg







手拍子をしてくれる沢山の人達☆
曲終わりに満面の笑みで拍手をしてくれたり、
嬉しさだって老若男女で変わらない☆
CIMG5070.jpg







ほら☆笑み♪不自由な身体で一生懸命表現してくれる。
泣きそうになっちゃうよ・・・ありがとう。

「涙が出てくるね~。」

そういってくれたおばあちゃんの顔。刻まれた人生は隠れないね♪
CIMG5076.jpg







今日は実は、サプライズがあってね。
施設の人で僕を担当してくれている方が
僕のボイストレーニングにやってきてくれてね☆

「利用者さんに僕からもプレゼントをしたいんだ☆」って。

一緒に歌える歌を三曲用意したんだよね♪
それを今回のライブのフィニッシュにバババン!と歌ったんだ☆

元々歌の上手な彼、勿論ボイストレーニングで色んなレッスンをしながら
その合間にしっかり出し物の練習したんだよね♪

みーんな凄い喜んでくれたよ☆良かった☆ホント心温まる会でした☆
そこに中心として入れてもらえる喜びを噛み締めたよ☆
ありがとう。ホントに、担当の小林さんには感謝だ。
CIMG5077.jpg







みんなの忘れられない思い出に☆
僕が過ごしたこの忘れられない思い出が
なれたとしたら、それは歴史的一瞬だとも言えるんじゃないかな。

そんなクリスマス会になったら嬉しいな☆
CIMG5078.jpg







ね☆

良い顔ありがとう☆

そして、ゆーっくりみんなで過ごしながら・・・
クリスマスプレゼントを受け取り嬉しそうなみんなの
お世話させていただきました☆良いな☆家族の一員だ♪

また☆絶対戻りますからね♪元気で☆

どこの施設に行っても言ってる事かも知れないけど・・・
ホント、望んでることなんだろうね。笑顔になってくれる誰かがいる場所。
そこに必要とされること☆

そして僕はボイストレーニングへ☆生徒さんとワイワイすんぞー☆
イベントを終え・・・戸井ちゃんも我が家から消え・・・
それでもまだ熱は冷めない!!!!

生徒さんがかわったぁぁぁあ~~~~~!!!!

ボイトレをやっててね。ボーっとしちゃった。
それぐらいこないだのイベントを見て変わっちゃった☆

「先生・・・私、ああなりたい!」

凄い嬉しい言葉・・・。

万人に伝えたい!って必死な訳じゃない。まず1人。そして10人・・・
あの場にいた全ての人に何かしら伝える事が出来たなら
それは勿論嬉しいんだけど・・・。

こういう風に言ってくれる人が1人現れ、
実際変わっちゃったの見せられたら・・・
それ以上を求めるのどうでもよくなるよ・・・(笑

ジーンとしちゃって・・・危なかった。嬉しくて、もう・・・
生徒代表として歌ってくれた彼の力、凄まじかったね☆

今まで出来なかったことが一瞬で出来る様になってしまった
生徒さんとワーワー騒ぎまくって・・・
今日はなんかまだライブ的だった☆

お店のお客さんで僕の生徒さんでもある1人が
うちのお店でパーティをしてくれててね。
レッスン終わりの僕に歌って欲しい!!ってリクエスト☆
その言葉を言ってくれた時のその生徒さんの顔が
めちゃくちゃキラキラしてて・・・嬉しくてそのまま
歌わせていただいたのですが・・・

「もう・・・ホント嬉しくなっちゃう!!!うちの先生凄いでしょ!?」

なんて言っていただいちゃいました☆僕が嬉しくなっちゃうよホント。
しかも生徒さんまで紹介してくれる☆ホントありがたかったよぉ・・・。

お店のママやマスターからは第二回の「Life Rise Live」を
頼まれてしまうし・・・うーん☆ありがたい・・・。

ただ、数打って沢山の人の前で歌う事が大切な訳じゃないからね。
それを伝えて・・・保留と言う事にさせていただきました。

例えば今回来てくれた人にとっては道しるべの様なイベントでありたい。

「自分があの時感じていた色々・・・今でも感じられているか・・・。」
「あの時ああ思っていたけど・・・ああなる程、今はこうだ!」

そう思える空間にしたいからね。毎月毎月とかは全然考えて無いんだよね。

何と言うか・・・わがまま(笑)ごめんなさい。

でもね。お店の考えもわかるから・・・力にはなりたいと思ってるからね。
色々考えております☆

イベント後・・・色々な連鎖が回りで起こりつつあります☆
すごいねホント・・・。何かあるぞこりゃ・・・。
戸井ちゃんと夜通し話した事が頭をよぎる☆

大きな流れが見えている。
CIMG5064.jpg







良い写真でしょ???☆

子供店長と戸井ちゃんとコニシくん
そして僕です。ひっさしぶりに逢った、それこそ色々あった人達。
いやいや、色々無い人なんかいないのです☆
ただ今笑ってるその事実が嬉しいんだよね♪

リアルに色々ありながら・・・反省会みたいな話をしながら・・・
戸井ちゃんを連れて帰宅~~~~~~♪
片づけしながら何気にリビングを覗いて泣きそうになっちまった。
9a6f5bfa.jpeg









三人分の食事・・・鍋・・・酒飲め!とばかりにグラス・・・。
本当は戸井ちゃんとしょーごが来るはずだったからね。
残念だったけど・・・とにかく心遣いがさ・・・今実家で良かったなぁ・・・って。

戸井ちゃんに関しては休みが無い子だからね。
僕もそうだけど・・・半端無いぐらい戸井ちゃんも無いから・・・
ここに来た時だけは休んで欲しいってずっと言ってたんだよね。

「千葉の実家やで!!!」って☆

だから戸井ちゃんも「ホンマ楽やなぁ~!」って☆
それがひたすら嬉しい!!!なんだろうなぁ・・・普通に嬉しいんだ。
僕が楽である事、僕が美味しいとか、楽しいとかより・・・
ひたすら誰かがそうであって欲しいんだよね。
8e8797a4.jpeg









魔人のように鍋突っつきながら・・・
打ち上げ!!!!というか反省会・・・というか・・・
次の打ち上げ花火を打つための準備をしてるって感じ?☆

自分に厳しい2人・・・他人に対してもある意味厳しい2人。
会話をここに書くのは難しい・・・。

最終的には

「お前売れちゃえよ!!!」戸井ちゃんの一言に集約された(笑

まあそういうことじゃないんだけどね。

大きな流れの中にいると言う事・・・居続ける事を感じる事。
これがすごいんだよね。戸井ちゃんの口から出る事と
僕の思っている事がほぼ一緒。逆もそう。


今日一日・・・温泉行ったりダラダラと過ごし・・・
明日からの怒涛の日々に備えたよ。

今、リビングで寝てる野郎を起こして布団まで連れて行く算段をしてます。
それぐらいに普通に戻ってます☆安心してね。みんな☆

とにかくこの日曜、月曜リフレッシュできました☆ありがとう!!!!!
さあ!!!ぶっ放すぜ!!!次は南生苑・・・そして福岡!!!!!

出演者の皆さん、来てくれた沢山の皆さん。
本当にお疲れ様でした!!!!
さて・・・正に凄まじいメッセージを発信することに成功した
第1回目の祭!!!!!振り返ります☆

時は、12月19日☆驚きで始まった・・・。
当日に14人キャンセル・・・(汗)まあ・・・縁だからと笑いながら
前からあったキャンセルと合わせると・・・目も当てられない・・・。

そんな出だしでした。
まあ、本番はやるんだし☆楽しみには変わりない☆
楽しみが勝りながら会場入り!!!!!

嬉しかったのがさ・・・出演者の1人がリハ開始の一時間前には
会場に来てくれてたんだよね☆
その姿勢がさ・・・なんつーか・・・。

そして、リハ・・・というか、顔合わせしながらの音出し☆

実はね・・・今回のブッキング。友人関係ばかり・・・って訳じゃないんだ。
だってね(笑)僕の過去をみればわかるとおり・・・
HR/HMでCDデビューして俳優やってた人間が、アコギやR&Bに
繋がりがある訳もなく・・・必死にブッキングして選んだ
沢山の初対面さんという訳です(笑)

それまた出演者の多歌子さんはびっくりしてたけどね☆
そんなもんでしょ♪多分・・・他を知らないけど☆身内だからどうのこうのとか
そういうの僕には無いし☆良いもんは良い☆おかしいものはおかしい!

そして!!!!!本番開始!!!!!
CIMG5033.jpg







一番手はジョフィーランデブーさんです。
俳優事務所にいるときに知り合ったミュージシャン。
実際本気の歌を聴くのは初めてです。渋い☆

歌はね・・・人間性が出るんです。
CIMG5038.jpg







僕は今回の出演者さんに関しては求められるまま。
いや、出演者さんに対して以外にも今の僕は全ての人に
求められるままだったりします。わかるよね?だから心配もされるけど・・・
昔、我の塊だった僕には今は楽で仕方がないんです。

無我であっても自分でなくなる訳ではないからね。

と言う事で表現活動というものにおいては自分と言う生き様が
凄まじく出るわけです。

あ・・・二番手はK-Gieさんです。
CIMG5044.jpg







三番目はTAKEさんです。人柄・・・ホントそうですね☆

会場に来てくれた皆さんは絶対にわかると思います。


ホームだアウェイだと話していた方も沢山いましたが・・・

なんのこっちゃ?だと思うのが僕の本音。
路上ライブだって老人ホームだって、個人宅だって、今度行く福岡だって
僕を知ってる人もいれば知らん人もいる。

僕にとって全ての場所がアウェイであり、ホームだ。

勿論万人にそれを求める訳じゃないけど・・・って感じかな。
緊張や色々は当たり前☆だけどアウェイだからどうのこうの・・・と
言い訳は自分への甘え・・・みたいなね・・・よくわかんねぇけど(笑)

世の中ぜーんぶホームだ!!!!と思えりゃ楽じゃん☆


アドリブで進むライブ・・・というか、リハーサルの段階で
僕はアーティストに言った。「やりきってください!」って言ったんだ☆
だから何が起こってもわかりゃしない。そして時間は10分程巻いてしまった。

だもんで急遽歌いました☆結果的に凄く良かったけどね☆
ここも空気が変わった。良い感じで次に繋がったと思う。
CIMG5047.jpg







そして4番目お笑い芸人の天海ホーリーさんです☆

ピン芸人の才能・・・見させていただきました。
負けないね☆芸人さん強い☆好き☆CIMG5048.jpg








5番目、草柳慧くん☆名前覚えられなくてごめんね・・・。
ホント苦手なんだぁ・・・それを思いっきり表に出しちゃうから・・・
傷つけてないか心配だったりします・・・(汗)

演奏力や自信それを含めて実力と言うと思うけど・・・
もっともっと需要なのは想いや姿勢を含めた表現力だと思う僕です☆
CIMG5055.jpg







そして6番目は草柳くんを紹介してくれた漆崎信二くんです☆
パーカッシブギターという奏法で楽しませてくれました!!!
会場が沸く素晴らしいパフォーマンスありがとうございます☆
CIMG5058.jpg







7番目はピアノに変わりまして・・・永華さん☆

表現を真剣に考えている姿勢。やっぱり生き様だね・・・感じました。
単純に想いを表に出す事!!!それが一番大切☆
CIMG5051.jpg







続いては・・・僕にとっても彼等にとってもチャレンジ的な企画。
8番目は俳優、戸井悠太と深沢尚吾と僕とのトークライブ。
完全なるアドリブでお送りしました。
CIMG5035.jpg







三人の良くわからない男がここに立つ意味・・・
訳わからなかったと思うんだけど
単純に俳優という職業を志す人だけでも
ピアスだらけのド派手な人間、しゃべらない落ち着きを見せる人っていて。
ミュージシャンもそう、画家さんもそう、介護士だって、サラリーマンだって。

だけどね。みーんな普通に緊張したり、考え込んだり、色々してるんだよね。

見えたかなぁ?そういうの??完成されて無い何かだからこそ見えたでしょ?
どうかなぁ???試しだったからわからないけど・・・勿論、ここに関しては
僕も一緒に発した人間として反省も沢山。そして次への想いも沢山。
CIMG5059.jpg







そして9番目・・・僕のイベントには実は二回目、多歌子さんです☆
色々衝突もしてしまったけど・・・とにかく僕は好きなんです。
という訳で・・・ここに書けるような事でもないので書きません(笑

10番目(トリ)には僕。勿論写真はないけど(笑

僕は一番目立ちたいからそれをした訳ではない。
1人の出演者がそんな話を僕にしてきたけど、決してそうではない。
単純に僕が最後の出番だから来なかったり帰ったりしたお客さんも沢山いる。

ただね。最初からリハでも話した通り、僕の主催したイベントにおいては
意味を持ってやりたい!!!!アーティストがこんなに沢山集まって
ひとつの何かをぶっ放す訳だ。まとまりがあるわけ無いんだよね(笑

それをまとめなきゃいけないのは勿論僕だと思ってたからさ。

だから・・・トリに出てきたのでした☆待たせちゃったみんなごめんね。
ひたすら謝りまくる僕でした。聞けなかったみんなにもホントにごめん。

そして、結果まとめられたかというと・・・わからない(笑)
っていうのも記憶がない・・・これはまいったね。僕・・・まだこんなんでした。

自分を弁護するみたいであまりブログに書きたくないから
詳しくは書かないけど・・・会場にいた僕を詳しく知る沢山の人を含め
あまり知らない人までも

「よっしーがおかしい・・・」て思わせてしまった・・・
そんなライブになってしまいました。

でもギリギリ覚えてるのは・・・周りの沢山の人の助け、
僕を必死に元に戻そうとする僕自身の試み・・・
ボイストレーニングの生徒さんの代表として1人を舞台に上げて
歌ってもらった時に・・・段々意識が戻ってきた。

救われたね・・・今日一番のアーティストは彼だったと僕は思う。

かっこよかった~。あんな凄い表現ないでしょ!!!!!
思わず叫んじゃった「わかります!?この素晴らしさ!!!」

彼が舞台に立つ意味!!!!!会場にいるみんなが感じてくれたと
僕は確信しつつ・・・意識を徐々に取り戻した。

こっからはかなりリアル(笑)

とにかく・・・僕が伝えたい事。こんなに沢山のアーティストを集めた事。
ためしに色々してみたこと、全てに僕は意味を見出していた!!!!

残念ながらライブの中でそれを話せた記憶がないので
この場を借りて皆さんに話したいと思います。

沢山の表現の形があり、アーティストそれぞれに個性があり
「こうありたい!」がある訳だ。

でもね。最終的に人を本当に感動させるのは
そんな作り物のところじゃないってところなんだよね。

素晴らしい完成度のオリジナル曲を持っているアーティストでも
表現力がなけりゃただのピエロなんだ。

じゃあ表現力は何かと言われたら・・・

ボイストレーニングの生徒さんが見せたあれだよね。
一生懸命歌おうとしている姿勢・・・でも見える緊張・・・
そこから脱そうとするけど出来ない妙な感じ・・・
会場の助け・・・盛り上がりと共にニコニコしてくる。楽しい!楽しい!
気持ち良い良いいいいいいいい~~~~~~~!!!!

見えたでしょ?

歌は練習の方が上手かったけど・・・見えたでしょ?彼のパワー。
がんばってきたものがさ!!!それ☆それ☆

会場の人達みんなをライブ後送り出しながら・・・
沢山の感想をいただきました・・・「涙が出た」沢山の人が言ってくれました。

それで救われた・・・。とにかく良かった・・・。

僕がやりたかったこと・・・点数で言えば100点ですよ☆
何故って???今の精一杯は出来たもんね☆反省も出来たし☆
次に繋がる!!!!出演者にとっても来場者にとっても、
あの生徒さんにとってもね。勿論僕にとっても!!!!!

だから100点☆

みんなのお陰☆ホントにありがとう!!!!!!!

終わって誰もいない会場でもドラマがありました。
そう、僕はライブが終わっても僕なのです。
怒り、悔しさ、涙、感謝、笑顔・・・ホントに大きなイベントだった。

今年色んなイベント、表現活動見たけど・・・一番だと胸を張って言えるよ。

ありがとう!!!!!第二回はもう動き出してます!!!
頭の中には既に形が見えてます!!!!!出演者、来場者求む(笑

最後に不安に始まった一日を忘れさせてくれた60人近いお客さんへ☆
ありがとう!!!!!全てはみんながいなかったら不可能だった事です!

今日はボイトレも日勤も休みにしまして・・・
6b911275.jpeg









年賀状書き上げました!!!!!!
全部で90枚以上!!素晴らしい繋がりの束です☆
自己満足大爆発(笑)

書いてもらえるか・・・そんなことよりも
書ける相手がいる事に感謝☆ただそれだけです☆

さて、今日は一ヶ月前に頼んでいただきました。
フィリピン料理の講習会へ歌を歌いに行ったよ~♪
42ae70b7.jpeg









沢山の主婦の皆さんが来ております☆
不思議だ・・・学校では全く興味が無かったか家庭科室
そんなようなところに自ら赴く事になろうとは・・・
学生時代の自分には想像も出来なかった(笑
5fe6ace1.jpeg









この袖口でわかるかな?僕です(笑
フィリピンの料理ってさ・・・夏に行ってみて思ったけど
凄まじく油を使う。動物的な脂がめちゃくちゃ多いんだよね。
実際作ってみたら尚更感じた。
cf590621.jpeg









そして出来上がった料理☆
主婦の皆さんを見てたら僕が手を出すべきではないと
静かにしてたけど・・・味付け等々かなり手をくわえてしまった(笑
酒の肴作りで鍛えた微妙な腕は・・・かなり微妙な役立ち方を見せた☆
5a843532.jpeg









こちら☆
パイ生地に鶏肉のバター炒めを包んだ料理☆
味付け喜んでもらえたもんね~♪シシシ☆
酒が進みそうな料理を覚えさせていただきました☆

「歌いに行ったんじゃねぇの!?」

って思った皆さん。勿論、歌いに行ったんだけどね☆
だからって壁を自ら作る必要があるのかと僕は思ったりするんでね。
全て参加を許してくれるなら参加したいんですよね♪
片付けさえもね☆それは気遣いとか云々よりも友人への感謝みたいなね。

友人がこういうイベントを開いて僕を招いてくれている。
そうだとしたら僕が出来る事はそのイベントを楽しむ事でしょ?☆
シンプルISベスト☆正にね☆
CIMG5031.jpg







そして、僕のライブが始まった。
かなり異例な感じの開始だったけどね(笑)
オカンポスさんという講師をしてくれた現地の方が
突然歌に振ってくれる状況だったりとね(笑)動揺しつつ
隠さない僕・・・任せまくったりしたけど・・・こういうのも面白かったよ☆

空気が「ど、どうしよう・・・」ってしゃべり出した頃・・・
もう出て行っても良いよな?って空気に確認して前に出させてもらった☆
オカンポスさんと歌ったり、30分ほど講演ライブをさせてもらったよ☆

空気と会話しながら、みんなと話す。
今日来てくれた方にはわかると思うけど・・・そんな感じの講演ライブ。
いつもアドリブトークなのに・・・後々考えるととてもアドリブとは思えない。
時々自分がしゃべってるんじゃない気さえしてくる。

言葉が頭に溢れて、それがこの場にBESTな言葉だと確信が持てるんだ。

フィリピンの曲を歌いながら、ジョンレノンのイマジンを歌わせていただき、
僕の曲も歌わせていただき・・・リクエストされるままに歌い続けた。

みんなに言葉がしみこんでいくのがわかる。
自分の声が脳みその芯から生み出される事を感じる。

フィリピンという国から得た僕の考え、知らなかった事実を見ての想い
全てを伝える事が出来たとは思えないけど、
日本人批判、ボランティア批判とも取られかねない言葉達に
空気は柔らかい緊張のままだった。そう丁度、滝の前みたいだ。
CIMG5032.jpg







締めまでしっかりさせていただき、アライカパ友の会の会長さんからは
「いつも本当に助かります!」と最高の笑顔をいただきました☆

来てくれた沢山の方からも好評をいただきました!!!
名刺や自己紹介のチラシをほしがってくれる方も沢山いて
明日のイベントだって来たいってみんな言ってくれたんだよ☆

でも残念ながら時間が夜になっちゃうから断念されてたけどね。
ホント気持ちがうれしいじゃん☆チャンスはいくらでもあるしね♪
繋がり繋がり☆ひたすら僕を必要としてくれる人が増えてくれたら
いつか僕がしたい大きな祭に繋がると信じてるんだ!!!!

「教育はある意味、下手すると人間を壊す!!!!」

この話は今日、この場で出来た事にホント意味を感じる☆
来てくれた方はみんなわかるよね?☆ホントみんなに逢えて良かったです。

ありがとう!!!!またいつかゆっくり話と歌を聞かせられる日が
来ることを願っています☆楽しみだなぁ~♪人生の楽しみが増えたね♪

「第二の西川きよし(氷川きよし)だ!!!」と僕を絶賛してくれた方も
本当にうれしかった!!!あの目は本物だ!!力がある人だとわかる。
僕の持つ不思議な力、スター性がある!って絶賛☆

照れくさかったけどうれしかったよ☆

「紅白に出れる力量とオーラがある!!!」って☆

ホント・・・褒められなれてないから、どうリアクション取ったかも
覚えてないからかなり照れたんだと思うけど・・・ほんとうれしかったよ。
この場に喜びを表現してニヤニヤしたいと思います。

皆さん本当にありがとう!!!!!良いお年を☆
そして来年もよろしくね♪アライカパ友の会と繋がった一年☆
最高に楽しかったです!!!!!

さて・・・今日は明日のイベントに備えて・・・機材の運び出し等々
今からがんばりまーす☆後、戸井ちゃんが夜中に仕事終わり次第
我が家に来ます☆1ヵ月ぐらい前からずーっと電話で
「19日楽しみやなぁ~!!!!」って言ってた戸井ちゃん。

もう来たよ。この日が!!!寂しいような・・・うれしいような・・・

楽しもう!!!!!

「遅れてでも良いのでおこし頂けますか?」

仕事でバタバタ、更に今朝がた決まったデスクワークもあり
なかなか難しいかなぁ・・・と思ってたんだけど・・・
さっきの通り、早く仕事が終わったもんでね☆

しっかりデスクワーク終わらせてから単車でGO~!

クリスマス礼拝に呼ばれるってナイスでしょ?
バリアフリーな僕っぽくて☆
お寺も神社も、教会も、ぜーんぶひとつ☆
cb3dcd35.jpeg









遅れて行ったのにも関わらず・・・
豪華な料理が用意されていて・・・なんとも申し訳ない。
先生と呼ばれる神父さんが聖書について話してて
僕には全くわからないけど・・・

みんながお祈りしたり、賛美歌を歌ったり
重要なのは・・・救いだ。平和であること、幸せであること、
願いはひとつ。

人種を越えて、国境を越えて、生物的なものも越えて

願いはひとつ。
feb0840a.jpeg





久しぶりに逢うフィリピンにご一緒した皆さんも来てて
うれしかったのがさ、僕が部屋に入ってきた途端に
ウルウルしてるんだみんな☆

「ホッとする」って☆

なんだろうね。こういうのって・・・。
僕もうれしくて、みんなの顔見ながら「元気そうで良かった」って。
久しぶりに逢う友達☆そのままなんだ。
周りの人に不思議・・・って言われるまで気付かなかったけど
親より上の年齢の人と友達になれるって確かに不思議だよね。

今日は歌う時間が取れなかったって凄く残念がってくれたけど
僕に与えられた3分程度のしゃべる時間・・・
それだけで十分だった。みんなに浸透していく僕の言葉。
伝えたい事があって、伝わった。それだけで良いんだ☆
歌う事が重要なんじゃない・・・伝わる事が重要なのです。

みんながここにいる意味、今生きている意味、使命というもの。
そんな事を僕が感じるままに話させてもらった。
それぞれの解釈で受け取ってくれたらそれでいいんだ☆

プレゼント交換したり・・・ホント考えてみたらクリスマスな訳だよね。
キリスト教の人にとっては僕等の数倍特別な日なんだよね。
それがどんな日かも知らず、心地良いもの(お祭)に対して
ただただ揺れる人種なのかもしれないよ僕等。元々平和主義なのかもね(笑)

最後の最後、片付けまでしっかり手伝わせていただいて・・・
ありがたい聖なる夜を終えた☆でも明日もお世話になるんだよね♪
ほーんと人の縁は不思議だ☆
23d5815b.jpeg









家に帰っておかんにプレゼントでもらった女物の
「オテテカバー」(?)をプレゼントして・・・
しばしはしゃぐおかんを見てビール飲み・・・明日に備える☆

さあ!!!楽しみな12月!!!怒涛のライブラッシュ!!!!
つづくぜぇぇぇぇぇぇ!!!!!!楽しみ楽しみ~♪
というクイズ番組があった事を知らない世代が
世の中に溢れつつありますね・・・全然関係ないけど(笑

今日はボイストレーニングで新規の生徒さんと
ニコニコレッスンしつつ・・・ダンスホールでの日勤。

年末で週末という事があり・・・お客さん2人・・・(涙
でもそこはお客さんには罪は無い。

空気次第のお任せ営業モードに入るのが当店(笑

歌いたいとき歌って、踊りたい時踊って、
しゃべりたいときしゃべる。お客さんにお任せします。
それが好きだって「ラッキー!」って言う人もいるんだよ☆

そんな訳で後半はずーっとおしゃべりしてたよ(笑
僕もご存知の通り、おしゃべりの方が得意なもので・・・
たのしかったぁ!!!めっちゃしゃべったね♪しゃべると面白いのが

お客さんが見る僕の認識が、僕を深く知るマスターと変わらないところだ。

自由人である事をお客さんさえも認めてくれてるんだね。
嬉しかったよほんと☆

「裏表がないのがよっちゃんだもんね。」

欠点ともいえるそれを笑顔で話してくれたんだ。
ずーっと話してたら、すげぇ僕が大好きなお客さんから
「歳の差なんか感じないんだよねよっちゃん。凄いわぁ!」
なんて言ってもらっちゃった☆

そんな訳で深い話からバカ話、嬉しい言葉色々の営業でした☆
d8b0c7b1.jpeg









営業が凄まじい早さで終わってしまって、
立ち寄ったのがこのお店・・・ママがお友達の行き着けのカラオケ喫茶☆
今年もお世話になりましたと伝えたくてね・・・☆
今日しかない!!!!っていうか今日行くべきだ!ってね。
6f0e233c.jpeg









実はね・・・理由があって・・・
今年一杯で辞めちゃうんだよね・・・そんな残念なお知らせもあって
そりゃー逢いに行かなきゃ!!!って思ってたんだ☆
知ってるお客さんだらけだったし、お客さんもみんな覚えててくれて
「私の息子だから~!」って紹介してくれるママちゃんに
みんなが良い笑顔☆僕は僕で歌ったりしながらひたすらママとしゃべった。

寂しいけど・・・ママちゃんの限界☆今が潮時☆
それで良いのそれで☆僕はいつでも相手できるしね♪
またワイワイしよ☆と約束して去った☆

今日はまだまだやる事だらけでね。
偶然にも早くお店が終わってよかったぐらい(笑)
66a78aa3.jpeg









家に帰ると・・・あぁぁぁぁっ!!岡山のしもふりママちゃん(みどりちゃん)の
お孫さんである、あみちゃんからの贈り物が!!!!!!
ちゃんとあて先に「山田賢明」って名前と「かいと」って甥っ子の名前が☆

だからみんなで開けたよ☆写真はその様子です☆
15799266.jpeg









僕にはあみちゃんからクリスマスカード☆
へへへ☆嬉しい☆
っていうか凄いね~~~~!!かいとと同い年(2年生)で
物凄い字が上手だし、しっかりした言葉を使える☆

あみちゃーん☆ありがとう☆よっしーうれしかったよ~♪
963a971f.jpeg









甥っ子2人組みは・・・小包に入ってたスプレー式のキャンディー(?)に
「美味い美味い!」言いながら夢中になってます☆

ピースしてるのがかいとです☆あみちゃんありがとう!!!!
直接みどりちゃんに電話したら伝えてたね。
偉い偉い♪良い子良い子♪

頭なでなでしつつ・・・僕は呼ばれている教会の集まりへ・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]