忍者ブログ
言葉を音に!音を言葉に! 強い濁流で壊れてしまったピアノの中・・・ 俺が俺のままで俺の言葉を音に!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俳優をやるっ!!!!と決めた鬱病真っ只中から
ずーーーーーーーーっと自分を記録し続けたブログ・・・
書き始めて5年目に入ったのですが・・・。

本日を持って卒業しようと決めました!!!

理由は・・・


写真が小さいから・・・(笑)


と言う事で・・・写真がでっかく表示出来る
アメーバブログに乗り換えます!!!!!

引越しとか出来るらしいんだけど・・・わからないから・・・
頑張ってHPに現在の「蛟竜、其の手を伸ばす」も見られるように
ページを作りました!!!!!!

でも本日を持ってこちらのブログの更新は終わりにします!!!

今後はアメーバブログにて☆毎日の更新頑張ります♪

http://ameblo.jp/yoshiaki-yama/

どうぞよろしく☆

・・・タイトルを見てドキッとした皆さん!!!!!

ごめんね~~~~~☆

本当にいつも見守っててくれてありがとうございます!!!

今後ともよろしくお願いします!!!!
PR
今日は仕事が早く終わった☆いつもならバタバタと
デスクワークやらなんやらするんだけど・・・
それを後回しに僕は張り切る☆

というのも今日節分だよね♪豆まきしなきゃ!!!
7bf2c729.jpeg









沖縄から贈っていただいたスパム(ミート)を料理する僕。
その横でおかんは恵方巻を作る。

甥っ子達に「今夜は豆まきするぞ!!!!」と伝えると
「えっ!?お兄ちゃん家にいるの!?」ってはしゃいでる♪

子供の頃してみたかった事が頭の中に沢山ある。

家族みんなでお弁当持って出掛けてみたかった。
親父とキャッチボールとか色んな遊びしてみたかった。
おかんと馬鹿みたいにはしゃぎまわってもみたかった。
豆まきだって学校の行事として無ければ知らなかった。
ハロウィンもクリスマスのワクワクも誕生日の何か特別感も・・・


でもね・・・。自分の過去を悔やんでも仕方が無い。
っていうかそれがあったから今の自分があると感謝した方が良い。
そして、大人と認識されるようになった今・・・。
思い出を作ってあげられる、経験を作ってあげられる立場になった今。

僕らがすべき事は・・・
5dea79cb.jpeg









伝える事だ!!!!

僕の幼少期にしてもらえなかったこと、して欲しかったことを
思い出して今こそ子供達にしてあげるんだ☆
そうしたら子供達は自然と僕等の上を行く☆それで良い☆

それにしても都会の豆まきは何とも寂しい(笑
小さい声で「鬼は外・・・福は内・・・」
隣の家がどうのこうの・・・気にしなきゃいけない(汗)
今日ぐらい良いじゃねぇか!って思わないでもないけど。
0fecd235.jpeg









でも玄関から外へのやつは大声でやっていただきました☆

「いけいけっ!!!」煽る僕。
兄弟揃って良いじゃん良いじゃん☆
姉貴もね。何だかんだ言ってさ、僕と同じ幼少期を送ってる訳よ。
イベントへの憧れって絶対あるんだよね。
だからこういう時にしっかり写真撮ったりしてるもん♪
9d3c24a8.jpeg









ホッとするね・・・☆良い光景♪

僕らがすべき事は・・・僕等が出来なかった事を
出来る!!!って子供達に教える事だ。

不可能を可能に出来る可能性を教える事だ。

ついついやってませんか?

親がしてくれなかった事だから私が出来なくて当たり前って

そんな言い訳。
おはよ~~~~~!!!って元気に起きられない季節ですね。
マジで冬に弱い僕です・・・。しかし、今日は行くぜ!!!
f45fedd3.jpeg









こちら・・・僕の母校「芝山高校」の目の前にある老人ホーム。
「オレンジガーデン船橋」でございます。二度目の登場です。
控え室で・・・文字通り控えている様子です(準備がいらないのでw)

ファンクラブがあるらしく・・・(笑)お陰さまで大歓迎で呼んでいただけました。
おじいちゃんおばあちゃんにとってはさ・・・
沢山のボランティアさんやスタッフさんと触れ合う中で
僕をピンポイント覚えるってすごいことだと思うんだ・・・。
だからこそ、その喜びもひとしおなのであります。
CIMG5495.jpg







会場にはかなり沢山の方々集まり今か今かと待っております☆
へへへ☆照れながら準備を目の前でする僕(笑
ニコニコしながら僕を見ててくれるみんな☆
目で会話が出来るんだよね。
「覚えてますよ。良く来てくれましたね。」
「うん。おばあちゃんも元気そうで☆」
CIMG5496.jpg







ながーいトークもいつもの通り、歌も絶好調!!!!
思わず担当さんが「絶好調ですね!」なんて言葉をかけてくれる。
僕はいつだって絶好調!!!昔みたいに自分の内側と戦わない。
CIMG5500.jpg







昔の僕なら今の僕の喉の状況は・・・きっと不調の類だったろう。
何故今大丈夫なのか?いや、元々大丈夫なんだよね。

靴の中に小石がある様な気をしながら走ると絶対タイムに響く。
なーんもない!もしくは入ってようがなんだろうが全力で走る!
そう思えてるときに比べたら絶対に遅くなると思う。
もしくは下手したら走り続けられなかったりしてね。

そういうもんだと思う。勿論、好調な時は別であるけどね☆
不調を自分で作らなくなったってわけだ☆
CIMG5512.jpg







ついつい語ってしまう人生論。

曲って何だろうね・・・ちょっとライブしながら考えてたよ。
作詞家も作曲家もこの曲から何かを感じて欲しくて作る訳でしょ?
だから半端ない言霊が込められてるんだろうって思うんだよね。
そして作詞家、作曲家っていうぐらいだから人生かけてるんだ。

楽曲を歌ってて、それから自分が感じている事や
今の状況に合わせて歌を歌うでしょ?そうすると
自然と人生論になっていくんだよね。

あ・・・僕がそういう曲を好むっていうのもあるんだろうけどね(笑
CIMG5517.jpg







涙を流しながら何度も頷き、僕の話も歌も聞いてくれるおばあちゃん。
感動したよ。みんなの力もホントに、笑顔ひとつ取っても重たい!

前回の緑の郷の時にも言われた事だけど
今回も感じさせていただきました。

「不思議よね~。元気な曲の時はノリノリで歌って、
面白いトークにはしっかり大爆笑、しんみりした曲は聞き入って
ちょっと真剣な話には静かに頷く・・・。」

施設長さんが緑の郷で話してくれた事がここでもリアルに起こってました。
普通の事なんだろうけどね。普通じゃないんだよ。
痴呆症や色んな事で自分の意思を表現できない人が殆どなんだもん。

「良い歌ね~~~~!!」

「お上手!!!」

会話会話☆歌もトークも☆1人よがりは絶対駄目なんだよね。
パフォーマンスであってもだよ。ホントに。

ファンクラブの皆さんと握手して、
それこそ何処にも行かずずーっと聞き続けてくれた皆さんに
「元気でいるんだよ~~~~!!!」と伝えて僕のライブは終わった。

生き甲斐・・・みんなにとってまた逢うって事がそういうものになると良いな・・・。
と願いつつ、僕この瞬間瞬間に生き甲斐を感じさせてもらってる。

自然と出来るこの感じ。どっちが何でそっちが何じゃないんだ☆
「また是非!!!!」と担当の西川さんからも話していただき・・・
ちょっと長々と喜びを話させてもらっちゃった☆

そして・・・僕はそのまま仕事へ☆
ab4585ef.jpeg









ちなみに今日はお店は新春パーティーでした☆
僕は相変わらずの好き勝手な盛り上げ役?(笑)
プロのダンサーが踊ってくれました☆

マスターが主な司会進行・・・僕は一瞬のフリートーク。

フリートークのウケの良さ半端なし☆
「司会はよっちゃんよ!!!」なんて
お客さんから出たとか出ないとか(笑
503c5c88.jpeg









そしてボイトレを終えて帰宅して・・・僕はバタバタと作業。

昼間ね・・・ちょこっと物置を漁ってたらさ・・・
親父のガットギターが出て来たんだ!!!
黄ばんだ白いガットギター☆(親父の青春を感じるw)

ちょうどガットギター欲しかったからね☆良かった♪
仕事の合間に弦を買ってきて、それを着けて今弾いてます(笑
ああ・・・いい感じ・・・アコギには無い暖かさ☆いつか披露します♪

北海道の積丹半島で出逢った「神様」から電話☆

今回の老人ホームライブの写真に映った光☆

全て感じてます☆ありがとうございます!!!
バッチリ朝からボイトレボイトレ~~~~♪
本日の生徒さんは70代のおばあちゃん☆

ほーんと趣味や新しいことに敏感な人は若いです!!!!

「私なんかはボケ防止が目的だから☆」

なんて話しながらニコニコしてる顔はキラキラしています。

憧れるよね~。歳を取ってもイキイキとしてさ☆
若人に負けないぐらいのキラキラ感☆

明日はお世話になっているそのお店のパーティーがあります。
その前に僕は僕でパーティー(笑)地元の老人ホームでのライブです。

「この曜日に是非っ!!!!」って指定を受けまして・・・
理由を聞いたらなんでも・・・ファンクラブがあるんだそうな(笑

若人にも負けないキラキラ感☆感じるよね♪

明日の全てがめちゃくちゃ楽しみなお祭前夜でした☆

そして、本日もサーッと歌ってみました☆
岩手県で出逢ったカップルさんの結婚式に作った1曲「ふたりなら」です。
2人のエピソードをバラバラに聞いて、作詞の参考にしつつ・・・
ああ・・・このふたりが一緒に過ごしている意味、仲良しである理由
全てをなるほど・・・感じさせてもらったりしました。

ホテルの人達も飛びつくぐらい最高の1曲になったんだよね♪
愛に溢れた、何ともニヤニヤしてしまう楽曲です。
ひとりよりもふたり☆楽しいことも悲しいことも☆


さあ!!!!明日はどんな日になるかなぁ☆
今からちょっとデスクワークしやーす♪
自分を信じる!と書いて自信。
みんなは自信がありますか???

今日ね。今週イベントある関係もあって物凄い勢いでお店が暇でね。
お客さんがたった一組・・・初心者のお客さんが現れた時、
自分がその人よりクロウトだった時にね。

みんなだったらどう思うかな?

あ・・・自分よりも下の人だ。よし!現実を見せてやろう!と思うかな?
あ・・・自分よりも出来ない人だ。教えてあげよう・・・。と思うかな?

僕はどちらも自信に錯覚した過ちだと思う。

前者は思いっきり「下だ!」と言ってるだけにわかりやすいけど・・・
後者も要は「自分よりも下」って思ってる故のおせっかいな訳だ。

自信とは誰かに誇示するものではない。
自信とは自分を自分の中で信じているっていうだけで終わらせるべきものだ。
そして自分の道を進むための力にするものだ。
何か一歩出さなきゃいけない時に、危ぶまず出す為のキッカケのものだ。

相手が「教えてください」と例え言ってきたとしても
「わからない!」と言える自信が僕はカッコイイと思うんだ。

ちなみに僕が尊敬するある有名脚本家さん。

俳優時代に僕が散々悩み、色んな人に相談し続け、それでもわからず
悩んで悩んで、もがき苦しみ、その人に最後の最後相談したんだよね。
そしたら・・・その人がたった一言・・・。

「わかりません。」

と僕に答えたんだよね。ヨシ君の悩みは僕にとっても悩みです。
物凄いわかるし物凄く大変だと思いますが、今の僕にはわかりません。
そう付け加えたその脚本家さん。

僕の悩みの根本解決にはならなかったけどね。
あれだけ悩んでた大きなシコリが消えたんだよね。

「この人にもわからない事を僕がわからないの当たり前だ!」

そう思えたんだ。

この話から何を感じるかは皆さん次第だけど・・・(笑)
その脚本家さんは自信が無い訳じゃないって事。
それとは別の部分に人に伝えるってとこがあるんだ。

ここまで語っておいて・・・ここまでの全ても・・・
「・・・だと思う。」と締めくくりたい。これは僕のつぶやきだからね(笑

さて☆今日はそんな感じでお店が早く終わったので
バタバタと甥っ子達とお風呂に入る前に・・・歌ってみました☆

1曲目はオリジナル曲の「雨上がり」です☆
この曲で遂に日本一周の旅終わりです。
千葉県に帰ってきて、千葉県も一周しながら作った1曲。
テントで過ごしながらやっぱりアポなしのただの空き地や
ただの公園などで過ごす日々・・・
物音ひとつがとても恐ろしいものに感じるんだよね。

その中で得た自分なりの人生観をそのまま歌に
日本一周をまとめました。そう人生とは恐れながら前に進むもの。
進んでみたら・・・ああなんのこっちゃない!の連続☆

2曲目は「Happy Birthday」です。これもオリジナル曲☆
帰ってきてからも出逢いは広がり続け・・・その中で出来た曲。
小さなお子さんがいるあっちゃんという人。その小さなお子さんへの想い
を聞き、物凄く感激している僕に「誕生日の曲作って欲しいなぁ・・・」って
そんな提案から生まれた1曲です。

おめでとう!って言葉も素敵だけど、誕生日に相応しい言葉は・・・
ありがとう!なんじゃないかな?生まれてきてくれてありがとう!
ママを選んでくれてありがとう!!!育ってくれてありがとう!!!
一緒に過ごしてくれてありがとう!!!1人にしないでくれてありがとう!

色んなありがとう!を言える日が誕生日!!!!

そう、全ては尊重の上に成り立っている。
今日のライブは路上ライブにしては珍しく半年前から決まっていた。
と言うのも・・・ずーっと僕の事を応援してくれている
中学生の女の子がいてね。
彼女が今年度3年生で・・・
勿論、受験生って訳でね。応援してたんだずーっと☆

「山田さんの歌聞いて頑張ってます!」

「受験が終わったら歌プレゼントしに行くよ!!!」
なんてメールし合いながら・・・味わったことがない受験戦争を
感じさせてもらってました。そして!!!

見事合格!!!!!!その通知をもらって今日です!!!
24b3d089.jpeg









CD作って、これもプレゼント☆

そしてかなり久しぶりの生歌☆
色んな事があったんだろうなぁ・・・。
そう感じる時間でした☆

人は空気で生きてる。酸素を吸ってるぐらいだ。
同時に周りの空気を感じて感化されながら生きてる。

多感な時期だからこそ、その変化は大きいね。
周りを気にしながらも僕のライブをずーっと微笑んでみててくれた。

緑ヶ丘でやると必ずやんちゃな子達が集まってくれるんだ☆
めっちゃ嬉しくてね。そういう子達にだからこそ伝えたいものもあるからさ。
でもね。今日はなんか悲しかったなぁ・・・。

周りの人の目がね・・・。明らかに怖がって、挙動不審・・・
立ち止まる素振り見せても明らかにその子達を見ていなくなる。

終わった僕に無言で小銭を渡すような良い子達なのになぁ・・・。

本質は表面からじゃわかりゃしない。
目を見ればわかるのに・・・目を合わそうとしない。
あれは駄目だ・・・。彼等が孤立していくのはそういう理由も
少なからずある!!!不良を不良にするのは不良と呼ぶ大人だ!!
110130_1945~01.jpg









さて☆ライブ後☆一足早い入学祝い!!!!
食べて食べて~~~~~!!!!
って言いながら僕が一番食べてるわけですが(笑)

「ホント楽しかったです!!ありがとうございました!!!」

笑顔笑顔の二日間の締めくくりでした☆
おめでとう☆愛奈ちゃん☆これからも見守ってます!!!
気が向いたら僕の事も見守っててやってください☆

さてさて・・・路上ライブ出る前に・・・衝動に任せてまた歌ってました。

そんな訳で動画載せます☆

1曲目はオリジナル曲です☆「ふたつめの涙」です。

三重県で出逢ったある家族との約束で作った歌。
僕にとっては願い、祈りの歌です。
不幸によって流した涙は幸福によって流す涙に気付いた時に
少し整理がついたりするもんだ。
誰かがくれる優しい涙で少し優しくなるもんだ。

さて☆2曲目はaikoさんの「カブトムシ」です。
ご存知の方はご存知と思いますが・・・二度目です(笑)
っていうのも夜中にYouTubeを適当に聞いてたら・・・
aikoさんが歌ってる「カブトムシ」が流れて、あ!!!と
原曲知らない僕がいてビックリ(笑)全然違うアレンジで歌ってたので
生徒さんに教える歌でもあるから!ってんで原曲をしっかり聞いて
歌いなおしてみたという訳です。

人恋しい、寒い季節だからこそ
なんか暖かい気持ちになれる楽曲だと思います。
どうかこの二曲が優しく皆さんの心に響きますように☆
「遅いからどうしたのかと思ったよ~~~!!!」

そりゃーそうです。ライブが終わって3時間も帰らなかったら
心配もするよね・・・ごめんね~~~。

そして、お土産話バンバン!!!自分の事の様に喜んでくれる。
クマちゃんともなーんとも感慨深いね~。と話したよ。
僕がずーっと語ってた夢の方向への風が吹いてる気がするからさ。
それからクマちゃんはすぐに帰る事に・・・。

遅くなっちゃったから慌てさせちゃったよね。ごめんね。
本当にありがとう!!!わざわざ歌を聴きたい!
って言ってくれるのが嬉しいじゃんね☆ホント感謝だ。
8fac1993.jpeg









じゃーん☆餃子鍋だって!!!!
ひとみちゃんの料理がまた美味いんだ☆
ヨワシさん(あだ名w)とビールを飲みまくりながら
溜まりに溜まったお土産話と僕の近況・・・
そして、ずーーーーーっと逢いたくてようやくだぁ!っていう
鬱憤を話させていただきました(笑)

一緒に誰かとお酒を飲みながら話すってのは
無条件に楽しいもんだ☆気心しれてれば尚更なのは当たり前。
ホントに当たり前が無性に嬉しいです!!!!
食べまくり飲みまくり・・・僕の疲労感もビンビン出てるところで
これも僕の楽しみ☆わかってくれる2人がたまりません!!!
05ce8af7.jpeg









離れのお風呂(スーパー銭湯)へ☆
ゆーっくり入りながらなーんでもなーい話して・・・
上がったら僕の大好きなビール☆これが通例・・・とは言え
本当にありがたいんだ。横浜の父母の気持ちが伝わる。

リフレッシュするとは正にこの事。
言わずともわかる!というか・・・望む事を言わずともさせてくれてる感じ。
しかも自然すぎて遠慮とか強制とか・・・
そういうああだこうだも全く起こらない感じ。

ビールをジョッキ2杯飲んで帰宅~♪すぐに仲良く寝させてもらって・・・
ああ・・・ホント幸せな時間、ありがとう・・・。
「好きなだけ寝てな。」って翌日も普通に仕事な2人なのに
僕を寝させてくれる・・・。それも上に書いた感じだよね。

寝ても寝ても眠い・・・。そんな僕だから
ホントにリフレッシュ出来る事がありがたかった。

また再会を約束して、お別れ・・・猛烈に寂しくなっちまう。
でも、それこそ近いからね・・・と思いつつ・・・ああ現実的。
「俺達も紹介するにはそれだけの自信があるから・・・」
そんな話を毎回してくれる。そんな優しくもしっかりと厳しい目線を持った
素晴らしいふたりです。出逢いに感謝!!!ホントに嬉しいよ。

本当にありがとうございました!!!!!!!

千葉へ向けて車を走らせる僕。でも決めていました。
帰りにずーっと下道を走り、行きに出来なかった寄り道しようってね。

渋谷の戸井ちゃんの店、浅草の木札屋さん☆

「おぉぉっ!!!!最近は順調かい????」

僕の事をいつも気にしてそう聞いてくれる木札屋のおっちゃん☆
ヨワシさんひとみちゃんの話をしたら大喜びでした☆
ここも実は2人の紹介だったりするからね。

「お兄ちゃんみたいにインパクト強かったら忘れないよ。」

って笑ってくれる良いおっちゃんです☆

そして僕はそのまま地元でのライブへ向かう。
そして、僕が荷物を置いてセッティングなんかしてる時に
もう待ちきれなかったご利用者さんがどんどん入ってくる。
「こんにちは~!!!よろしくおねがいしまーす!!!」
「久しぶり~~~~!!!」なんて声かけながらみんなの顔を見る。

ニッコニコだ☆へへへ♪

目の前に陣取った5人ほどのおばあちゃん・・・
話をしていると楽しみな表情を浮かべてくれる・・・。

そして・・・僕は耐えられず歌ってしまう(笑)
リハーサルと称して完全に今いる人に歌ってました☆
安全地帯の玉置浩二さんの名曲「悲しみにさよなら」です。

今日見に来てくれているクマっこちゃんが好きだと言っていた曲でもあるし
「泣かないでひとりで・・・あなたのそばにいるから・・・」
そんなフレーズが良いじゃんね。おじいちゃんおばあちゃんに
否、世の中で「孤独だ」と沈んでる全ての人に僕はそう言いたいもん。

動画を見ていただければ、その雰囲気わかってもらえると思います(笑)
楽しげでしょ???いやいや、楽しいんです(笑)
前回は三ヶ月前・・・担当の小林さんが説明してくれました。
CIMG5461.jpg







たった一度しか行ってないんだけど・・・
みーんな覚えててくれる。叫んでくれるおばあちゃんもいます。
おじいちゃんも大声で名前を呼んでくれます☆
CIMG5458.jpg







そんなみんなのくれるエネルギーに任せて歌います。
おしゃべりだってそのまま☆ありのままです☆
最初の1曲目は「リンゴの唄」だったかな?

すごいんだよね。おじいちゃんおばあちゃんのパワー!!!
圧倒されちゃうぐらい大きな声、強い表情、手拍子もしっかりばっちり!
早い曲でもぜーんぜん大丈夫なの!!!驚いちゃうよ。
CIMG5462.jpgCIMG5469.jpg







歌い続けちゃう人とかもいてね(笑)

踊り始めちゃう人もいてさ☆

刺激的なライブになってるって事だよね☆
トークもすごいんだよ。みーんなシーンとなりながら聞いてくれて
頷いたり、涙流したり、笑ったり、拍手したり・・・
下手したら若い人より全然ノリが良いぐらい!!!!

もう飾らなくていい環境にいるだけに素直なんだよね。
だからそれぞれが本当に愛おしく見えるし、
本心から愛してもらってるって感じられるんだ。
僕らも忘れちゃいけないよね。自分に素直である事。
CIMG5472.jpg









ぜーんぶ僕は隠さず話す。直感そのままに。
踊ってる人を見たら、その人に触れ・・・
歌ってる人を見たら、その人に触れ・・・
手拍子も拍手も全てに触れ・・・
自分の感情に任せて、しゃべる。

日本一周も必要だと思えばしゃべるし、うつ病の事もしゃべる。
人生論もしゃべるし、お笑い話だってアホってほどしゃべる。
日々の気付きをしゃべって、みんなの共感を得てホッとしたりもする。

それで良いそれで☆かっこ悪くても、キマらなくても自分だから。
CIMG5475.jpg







こんなに沢山の笑顔、衝動の真ん中に自分がいるって事の
どうしようもないほどのありがたさ・・・。
ずーーーーっとずーーーっと感じました。

アンコールも飛び出すし、プレゼントまでいただいてしまうし、
申し訳ないぐらい・・・もらってばかりだ・・・それも話したけどね(笑)
CIMG5477.jpg







キスまでしてくれるおばあちゃん☆ありがとう☆
爆笑の花束贈呈でした☆ほーんと嬉しかったぁ~♪

衝動に素直である事・・・
それに関しては誰よりも率直であると思うおじいちゃんおばあちゃん。
つまりつまらなければ帰ってしまう事だって可能なんだよね。
ブーイングだって起こってもおかしくない訳だよね。
怒り狂って暴れたって仕方ないんだよね。
でも最後、担当の小林さんがみんなに

「今回も全員残ってくれました。ありがとうございました。」って。

みんなに声かけてて・・・僕も深く頭を下げて
「ありがとうございました!!!」叫ばせていただきました。

ライブ中・・・1人のおばあちゃんが
懸命に僕に手を合わせてる姿があった。
彼女の目には遠くからでもわかるぐらい大粒の涙が溜まっていた。
CIMG5481.jpg







片付けをして撤収すると「山田さん!!!」ってどこからか・・・
うまくしゃべれない感じで必死に僕を呼ぶ車椅子の山崎さん☆
「お兄ちゃんのライブを見る為に風呂早く入って待ってたんだ!」
前回のライブを風呂で見れなくて・・・って説明してくれた。

そして震える手で「写真一緒に撮ってくれ!」って☆

へへへ・・・☆泣いちゃうよ・・・駄目だ・・・。

その後、めちゃくちゃ忙しい施設長さんが僕を呼んでくれて
確実に普通の人は入れないであろう「本部長室(?)」的な場所へ。
そこで施設長さんと途中から来た本部長さんそして、担当の小林さんと
クマっこちゃんみんなでゆーーーーっくり話をしました。

トークテーマは「何故山田さんはOOなの?」に始まり・・・
「緑の郷の理念」「これからの緑の郷」色々で、3時間近く話しっぱなし(笑)

施設長さんがね。ライブの感想、感激してくれながら心配してくれるんだ。
「本当に自分がやりたい事やってますか?」って。
そりゃーそうだ。心配されて当たり前。若い歌全然歌わないし
自分の歌も殆ど歌わないし、おじいちゃんおばあちゃんに合わせてない?
そう思われて当たり前なんだよね。

でも説明させていただきました。安心してくれましたよ☆
僕は喜んでる姿を見れたらそれで満足なんです。
そっから先はプラスアルファ。収入に繋がる日は必要であればくるでしょう。

なんせここ、3時間もみっちり話したからダイジェストも書けないや(笑)
でもこの3時間で物凄い緑の郷と僕の距離が縮まったと思う。
僕が本心でこういう事をしている事、そして後を信じていると言う事、
全てが緑の郷と共に行くことだって可能なんだ。自由なんだ。
そんなわけで・・・

施設長さんの提案で今後に繋がりそうな素晴らしいお話もいただいて
今回の緑の郷ライブは大成功で終わりました☆

「また是非!!!!!」こう言ってもらえるってのがまた嬉しい。

自分が望むままに進むなんて無理無理☆
でも人が望むままにを自分が望むものに出来たら
それは可能なのかもしれない。

つまり人が望むものを夢に出来たら、それは素晴らしい事なんじゃないかな。

「幸せになれる分のお金」
それ以上を持つと人は不幸になる。小林さんの話。

「国会議員にもなれるよ!」
それぐらいの人を元気にするエネルギーを持ってる!本部長さんの賛美。

「あなたは幸せな人なのね!!!」
沢山の人にも運にも、才能にも恵まれて。施設長さんの言葉。
それに対し「はいっ!!!」ってニッコリした自分にびっくりした自分がいた。

ああ・・・僕幸せなんだね。みんなのお陰。
いや、タイトル関係ないですけどね・・・(笑)
むかーし流行ったギャグを交えてみました。
さあ!!この二日間を振り返ります☆

今日は朝から活動活動!!!!
昼から神奈川県のあざみ野にある老人ホーム「緑の郷」さんで
ライブをさせていただけることになってます。

せっかく行くなら・・・寄りたい場所(逢いたい人)に行きまくろう☆
ってずーーーっと考えてて、スケジュールを練ったところ・・・
睡眠時間削り削りであります・・・。でも逢いたいもんね。それに変えられない。

三日前ぐらいに「ライブ行く!」ってメールをくれた
絵描きのクマっこちゃんを「どうせなら車乗っていく?」って誘って、
強制的に寄り道に付き合わせちゃいました☆
110129_1112~01.jpg









じゃん☆敏感な方はわかるかな???
110129_1128~01.jpg









そう!!!!このグラタンは!!!!
僕の大好物!父や母のように僕を気にしててくれる。
巣鴨の名店☆フランス亭に顔を出しました☆
110129_1140~01.jpg









昨日の夜から間食もせず、朝も勿論食べず、
溜めて溜めての巣鴨の実家の味!!!うまいっ!!!!

新年の挨拶も今更ながらさせてもらって、
今日は横浜でのライブがあるから時間制限があって
なんとも残念だったけど・・・元気な事をお互いに確認しあう感じで
別れました☆忙しいのに外までしっかり見送りに出てくれて・・・。

ホントありがとう。また食べに行くからね。歌も歌いに☆

結局クマちゃんもいるし、って事で寄り道は以上(笑
会場の近くであるひとみちゃん夫婦さんのお店へ☆
美容師をしているひとみちゃん夫婦☆
岡山に行く時にお世話になりまくる「しもふり亭」という焼肉屋さんの
女将さんであるみどりちゃん。その妹さんです。

詳しく話すとややこしいけど、このひとみちゃん夫婦さんの紹介で
今回の緑の郷を知る事が出来たんです☆
「一昨年に出来た息子」と呼んでくれる。ホント嬉しい仲です☆
そして僕の目的のひとつだった「駄菓子屋さん」へ☆
110129_1315~01.jpg









ここも横浜に来るたびに寄ってるんだけど・・・
忘れられても当然ぐらいなのにずーーーーっと覚えててくれる。
行く度に「おばちゃーーん!」って思わずテンションがあがってしまう
そんなお店です☆今日もバッチリ♪買い物させていただきました。
懐かしいこういうお店☆だーいすきです♪
110129_1327~01.jpg









かご一杯買っても数百円・・・笑っちゃうよね・・・(笑)
「ずーーーーっと続けてよ☆俺の楽しみだから!!」
そう励ましつつ・・・甥っ子へのお土産買って帰宅~☆

そして、ちょちょーーーっとひとみちゃん達と話をして・・・
110129_1351~010001.jpg









緑の郷へ☆三ヶ月ぶりに降り立ちやんした☆
110129_1351~01.jpg









ワクワクするぅ~~~~~♪

みんな覚えててくれるかなぁ・・・☆

へへへ~~~~♪

フロントで挨拶をすると、なーんとも良い空気☆
のーんびり感がびんびんです☆この感じこの感じ♪

老人ホームに沢山出入りしてるとね・・・感じるのはね。
その場所の空気の違いだよね。ここは間違いなく良い。

スタッフさんが発するエネルギー、
入所者さんがそれを受けてリアクションを取る事で出来る空気。

お店だってそう、学校だって勿論、家庭だって、ぜーんぶ。
空気で人は変わるんだ。ほーんと緑の郷さんは良い感じ☆

ご挨拶をさせてもらいながら・・・会場へ☆

ワクワクしている僕・・・☆ニヤニヤが止まりません。
今日、週一回のペースで来てくれるボイトレの生徒さんと
結構マジな話をしてレッスンを一時間もオーバーしてしまった(笑)

マジな話というのも僕の事でね。
いや、キッカケはマジ何でもない事なんだけど・・・
なかなか結果が出ない生徒さん・・・というか
結果が出まくっている人達が沢山出てきている一方で
本当に頑張ってるのになかなか出ない人もいて・・・
その人に対して「ごめんね・・・」って話したのがキッカケ。

わからないものはわからない。わかろうとしてもわからない。
わかろうとしてるのに!!!この歯がゆさ・・・
本人だけが感じていればいいものを一緒になって感じてるから
疲れちゃうよ・・・って話されてジーンとしてしまった。

ずーっと「ごめんね。」って話す僕に「自信持って良いのよ!」って。

先生が一生懸命頑張ってやってくれてるのわかってるから!って
自分の人生経験を交えて沢山話してくれた。
習う場所は沢山あるのに何故みんながここに来るか・・・
自営業をしている彼女から出た言葉が胸を突いたよ。

愛情でしょ?みんな愛に飢えてるんだから。

って。よっちゃんにはそれがあるから自信持って良いの!
ついて来ない人はついて来れない人なんだから気にしちゃ駄目!!

なんか胸がスーッとした。結果が出なくて悶々としてるはずの彼女。
それを差し置いて僕を認める言葉を沢山投げかけてくれた。

「頑張っていきましょうね!」「がんばっていこうね!」

どっちが先生とかそういうんじゃないんだよね。
単車乗りながら帰り道、涙であぶねぇあぶねぇ・・・。
ホントありがとう。みんなに支えてもらってるからこそだ。
85402364.jpeg









家に帰ったら沖縄から贈り物があった!!!!

名前を見て一発!!!沖縄の父さん母さんだと思うでしょ?
違うんです。父さん母さんのレストランに来ていたお客さんです。
歯医者さんをやってる人でね。僕の歌をそりゃーもう感激してくれて
沖縄に来たらいつでも声かけて!!!!って
ずーーーーーーーーーっと待っててくれる屋宜さんです☆
7b94ee15.jpeg









沖縄のあれだ!!!名前がよくわからないけど
ミートのやつ☆焼いておつまみ的にして食べるやつだ!!!
小梅(愛犬)も大喜びです☆

僕が覚えてるのは当然だと思うんだけど・・・
誰かが覚えててくれるとめっちゃくっちゃ嬉しいんだよね♪
ほーんとテンション上がっちゃった!!!

沢山の人のメール、沢山の人の電話、
お店のお客さん、マスターやママ
僕の周りで僕を支えてくれる沢山の人達の沢山の行動。

それはひとつひとつは何でもない気持ちでやってる事でも
物凄く響く人には響く・・・。僕は幸せもんだ。

納得できない理不尽、苛立つ現実、浅はかな見下し
全てを払拭してくれるのはこういう今☆
リアルに今を共に生きてくれる人達☆
面白い事しよう!!!!

僕はこう良く言う。でも僕だけが面白いんじゃ違う。
真の意味でのこれは・・・僕の周りの誰かも楽しい事!なんだ☆

今日、HPのスケジュールを改めて更新しました。
気が付いたらさ・・・一月だけで沢山のライブしてたんだね。
全くバラバラの場所で誰かに望まれながらのライブ・・・。
素晴らしいです。ホントにそれすげぇ事だよね。
Image728.jpg









綺麗な太陽と雲の景色を見て僕を想い写メをくれる人もいれば
(岡山の母さん☆ありがとう☆)
063c90aa.jpeg









僕が辛いものが好きだからって
夜の牛丼にやたらめったら唐辛子を持ってきてくれる人もいる。
(お店のマスターナイスです☆)

誰かを想っているだけじゃ絶対物足りない。
かといって想われているだけじゃ申し訳ない。

だから気が付いたら損得じゃないところで人と人は結びつくんだよね。

生徒さんから今日ね。イベントの話をいただきました☆
イベント名が何とも言えなくて二つ返事でOK☆
「リンク オブ コミュニティー」

繋がりを大切に☆いつかそのリンクした繋がりは
大きな大きな円を作り、大きなコミュニティーを作る!!!

生徒さんからもそんな想いが伝わってきました。
素晴らしいね☆ホント!!!そういう人が集まり始めてる♪
20110126175317.jpg









昔、大手のカラオケ屋さんでバイトしてる時に
特殊な接客をしていた僕にはファンクラブがあった(笑)

わざわざ僕に逢いにってお店に来てくれる子達に
仕事そっちのけで歌をプレゼントしたりしてたもんだった。
その子のうちの1人がなんとっ!!25日に出産しママになったらしい!

今日、写メ送ってくれました☆
「ヨシ君みたいにイケメンになる予定です。」って(笑)

おめでとう!!!ってめっちゃテンション上がっちゃった!!

大和くんだって☆かっちょええ☆
リアルに日本男児の名前だね!!!
太郎に次ぐ男の子らしい名前だ!!!

日本中の家族のめでたい話を聞くとまるで僕の子供のように嬉しい。
何故なら、その子達のある程度の行く末を僕は見る事が出来るからね。
大和くんや、僕よりも若い世代の子達が
どういう大人になって、どういう道を切り拓くのか楽しみで仕方ないんだ☆

嬉しいよね☆僕の周りではおめでたいことが続いております。
去年に引き続き☆ほーんとめでたい☆

2月、3月は結婚式☆

誰かと共に・・・☆

寄り添う動物を見て微笑まない人はいない。
それはきっと寄り添うって事に暖かさを人は感じるからだ。
人には得意なものと不得意なものがあって当然。
なのに何故競うのだろうか・・・
人の上に立ちたいと思うのだろうか・・・

どこかまで持ち上がったところ、もてはやされたところで
自分よりも明らかに大きなものに出逢った時に何をするだろうか?

「その誰かを否定する事に必死になるか?(努力を重ね)」
「負けを認め笑顔で握手を求めるか?」

どっちが悪いとかじゃなくてね。
僕は後者であります。昔は前者だったけどね。

ボイトレの生徒さんには申し訳ないけど・・・。
僕より上手い人は僕が今知ってるだけでも沢山いるからさ。
そして、僕は上手く見られたい訳じゃなく・・・

「あ・・・すげぇ・・・」って思われる歌い手でありたいから☆

今日フッと新規のお客さんの色んな言葉からそんな事を感じてね。
思わず書いてみました。

誰かに出来る事が自分に出来ないからって負い目にする事は無い。
その人が出来ない事を確実に自分が出来るんだからさ☆

さて☆今日もオリジナル曲バリバリ歌ってきました☆

1曲目は「どこまでもつづくうた」です☆
北海道を一周し、帰りの函館港・・・港の駐車場に3日間か野宿して
作り上げた1曲です。北海道の色んな場所で出逢った大切な人達。
根室で出逢ったある家族からの「寂しい」ってメールもそうだったけど
全ての人達へ・・・同じ地球の同じ日本だもん。近い近い☆
って想いで作った楽曲です☆

2曲目は「苦労人」クロウトと読んでください☆
正にそのまま、苦労を重ねた人、それに向き合い続けた人は
人生のクロウトになるよ☆っていう願いというか・・・
実感を伝えたくて作った歌です。

みんな同じように悩んでるんだ。
みんな同じような道を今歩いてるんだ。
そう思うとホッとするもんね♪自分だけじゃない☆

さ☆ボイトレも成果が出まくりで感謝されまくりの毎日・・・
僕も僕で生徒さんが歌う度に自分の巣立つ子供を見守るような感覚で
歌いきると・・・もうただ感謝でね。その人が満足げだとジーンとする。
貴重な場に今いられていること・・・全てに感謝。
今日も朝からボイストレーニング☆
僕のボイトレはホント珍しいと思うけど・・・生徒さんの大半が
親よりも年上・・・60代後半の方が多いです。
その分、伝えるという方法をかなり考えてます。

自分が「間違いない!」と思っているものが「間違いなくない!」
そんなのは良くある話で、本当に猛烈に考えなくては
きっとこんなに沢山の感動の言葉はなかったろうと思う。
0b170d29.jpeg









そして、本日!!!ボイトレの合間にせっせと作詞をして
新曲が完成しました!!!!物凄いRockな曲です。
和風のメロディーに乗せて、日本人を憂う曲であります。

僕も日本人だからさ。今の日本の現状・・・あまり良くは思わない。
すぐに変わる首相、海外との力関係に少々震えている状態、
そこにあって何とも子供らしくない子供達、可能性を摘む大人達、
表現活動として不十分が溢れるOO業界・・・。

でもどうしようもない。

それが僕等だと思う。一般人。

それでいいと思う。

だからって諦めちゃいけない。現代に集いし強者共として
下克上の如き願いは忘れてはいけない。

だから僕はあえて歌うんだ。
「実際知ってるんだろ?」って。強者共へ歌うんだ。

歌詞だけですがお楽しみください☆
「強者共の唄」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yoshiaki/tuwamono/
13670397.jpeg









マスターが捕ったどぉ~!!!!!!って
お客さんからもらった妙に生々しい魚のおもちゃに笑顔を見せて
本日の営業も終了!!!今日はバタバタと僕は急ぐのです☆

理由は・・・
4fe95fa9.jpeg









路上ライブで僕の歌声を聴いて感動したとメールをくれた
ある女子高生へこのCDを渡す為でした☆
出逢った北習志野の駅で路上ライブの準備・・・すると・・・。

わぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

驚いた・・・HPでちょこっと告知しただけなのに・・・
どんどん知ってる人が顔を見せてくれる。
「今日って何時からだったの?」って時間さえ定かじゃないのに
来てくれる人達もいた☆一時間も待っててくれたんだって(涙)

寒いのに・・・ホントにみんなありがとう☆

そして、その女子高生も来てくれましたよ☆
もちろん速攻で渡させていただきました☆
「今日は時間あるの?聞いていける?」
頷く彼女を見て、僕のライブ開始です!!!!!
ddeb6b01.jpeg









出逢いは不思議です。写真は沢山の差し入れです☆

僕のブログを見ててくれる人には御馴染みの様な言葉ですが
ホント、今日もライブ中に語っちゃった。

僕がここにあの日に立たなければ、女子高生さんには逢えなかった。
つまり今日、僕がここに立つ事もなかった訳だ。
だから今日、ここで僕を見て認識してくれたみんなと出逢うのは
あの日に決まっていたようなもんなんだよね。

運命的☆意味があるって思わずにいられないでしょ?☆

福祉施設周りをしなければ、出逢わなかった沢山の人達。
みーんな来てくれた☆親子連れで来てくれたりしたもんね。
信じられないよ。ホント・・・。みんなガッチリ地元じゃないのに(笑

「逢いたくて」来てくれたんだよね。
だから「早く歌え!」なんて態度を見せる人も勿論いない。
トークが長いのは僕のご愛嬌(笑)
笑いが溢れたり、静かになったり
僕の講演ライブを見たことある人なら判ると思うけど・・・
路上でも同じような空気になるんだ。

しかも初めてそこで逢った人達が普通に仲良く話せる。
普通じゃないよね。路上って流行ってるけど、
この空気感は珍しいって僕は思ってるよ。貴重だって☆

泣いたり笑ったり、寒いのに自分よりも僕や周り、
ホントに嬉しい光景が目の前に広がるんだ。
老若男女、近づける人も近づけない人も、みんな☆

僕にとっては歌う事の意味に直結します。
あ・・・歌ってて良いんだなぁ・・・って思います。

Rock歌手時代の話もちょこっとしたけど・・・
あの頃とは明らかに違う。何が違うかといえば・・・
単純に音楽が・・・とかそういう事じゃないんだよね。

人がさ☆

僕が変わったから・・・集まってくれる人も違う。
心持が違うから・・・得れるものも全然違う。

地位?名誉?お金?
c7ac4ffa.jpeg









そういうもんは付いて来るもんだと信じてます。
求めるもんは「笑顔」つまり「幸せ」
幸せを追求してたら必要なだけの上記のもんは
きっと付いて来るよね。僕はそう信じてます☆

今日も沢山のお心遣いいただきました。
マイ募金箱にしっかり納めましたよ☆

いつか僕は大きなお祭をするんだ!!!!!
そこでデッカイ何かを起こすんだ!!!!
集まった人達の人生が少し動くような何かをさ☆

その時に僕が目の前に救いたい何かがあったら
そこの為にこの募金箱を開放する!!!
9ab94332.jpeg









ぜーんぶ抽象的なのは、決めちゃいたくないから(笑)
未来は無限大!!大きな大雑把なところだけ夢としてあり
それ以外のところは自由に変えちゃえばいい☆

今日来てくれたある人から手作りパンもらったよ☆
手作り手作り♪暖かいね~♪ビールと一緒に味わって・・・。
ありがとう・・・ってつぶやいて・・・。

明日も頑張ろう!ってこの繰り返し☆その先に何があるかって?
知ったこっちゃ無い☆っていうか知らなきゃ駄目?

それぐらいで丁度良い♪
さあ☆今週も朝からボイストレーニングで開始!!!
いつも朝を食べる暇が無いほどにバタバタしておるもので
それを気にした生徒さんがご飯を持ってきてくれたりします☆

ホントありがたい・・・。

そして、お店には団体さんが入り・・・
「こんなに若くてお上手で、歌は凄いし・・・(恥ずかしいから割愛)」
そんな風に沢山の人が言ってくれて・・・
こっから新たな常連さんが増えてくれたらなぁって
ほのかに期待したりしました。

営業後は僕の突然の提案で・・・お店のママちゃん達を連れて
例の如く・・・温泉に行って来ました☆

温泉に入りながら色々考えちまったけどね・・・。
ママちゃん達、ホントに申し訳ないぐらい僕に合わせてくれてる。
だから恩返しにって始めたこの温泉ツアーも・・・
なんだかんだ自分が一番楽しんでるんじゃないか・・・。

自分の為に人の為・・・。あ・・・ニュアンス間違えると危ない言葉だ。

少々反省し、ママちゃん達に帰りの車で話したよ。
気にしてないようだったけど、自分が気にしてしまう・・・。
うむ・・・。

さて☆話は変わり・・・ラジオ放送☆
段々と番組に寄せられるメール等々が増えてきているようです。
僕宛なのが本当に嬉しい。毎週出演とは言え、電話だからね。
サブみたいなもんなのに・・・ホントにありがとう。感激です☆

更に話は変わり・・・最近作曲作曲と呟いているように・・・
今作曲が絶好調!!!2曲ほどイメージが出来上がっております。
しかし、そのうちの1曲・・・不思議な曲が出来た・・・。

何の影響かわからないけど・・・世間様への闘争心が久しぶりに出た。
昔僕が書いた「愚かの群れ」って曲(思いっきりハードロック)
あれに物凄い近いメッセージを感じる楽曲であります。

Rockだ(笑)

何か意味があるんだろうなぁ・・・。
僕は楽曲作りにおける知識なんかない。
音符も読めない、当然楽譜も書けない。

だからこそ、1曲1曲に出逢いがあるんだ☆
それはみんなご存知の通り♪

意味があるんだろうなぁ・・・☆って感じ(笑)

お楽しみに~♪
今日はレコーディングの合間にやっちゃいました☆

日本一周を終え、YouTubeなるもので動画を公開出来る事を知り
それで載せ始めた動画☆

その目的は「元気な今の僕を日本中のみんなに!!!」
というものであり・・・飾りっけの無いものにこだわり
一発撮りがほとんどだったりするんだよね。

勢い重視の直感の歌にどうか今の僕を見てもらえたら嬉しいです。

1曲目はオリジナル曲の「鐘の鳴る丘」です。
長野県の栂池高原スキー場にこの名前のゲレンデがあるんだよ☆
そこに初夏、降り立った。

ベルハートというホテルの女将さんに出逢って
それがキッカケで出来上がった楽曲です。
実はその女将さんへの応援歌だったりするんだ☆

2曲目もオリジナル曲☆「スタートライン」です。
群馬県で出逢ったある夫婦さんがキッカケ。
「息子の可能性を広げる言葉を・・・」
そして作った1曲です。
人生はいつだってスタートライン!!!

3曲目も行っちゃったオリジナル「感謝」です。
北海道へ渡り、洞爺湖に辿り着いた時・・・
とある道の駅で1日・・・雨に打たれながら作った1曲です。
謝りたいと感じるから感謝。
ありがとう!という言葉だけじゃ足りないぐらいの感謝を
どう表すか・・・僕が見つけたのはこの歌でした。

4曲目は歌いたかった曲と言う事で、
最近になっても未だに僕の心に響き続ける歌が沢山ある。
玉置浩二さんです。「MR,LONELY」です。

あれ?また?と思うかもしれないけど・・・
ある程度の歌い慣れは必要だよね・・・って最近思って、
過去の動画で消したものも多々あり・・・そんな1曲です。

ちっぽけな自分だけど、やれる事をやっていくよ。
だから支えてて、見てて、元気で頑張れるから☆

今の僕にピッタリな曲。

5曲目も玉置浩二さんの1曲「甘んじて受け入れよう」です。
どストレート!!!!こういう曲好きなんだよね☆
ミスチルの「傘の下の君に捧ぐ」とか、世俗を要としない曲。
僕の曲の中にもさりげなくあるんだけどね☆
誰かに合わせて生きたって、結局そっちに行きゃまたぶつかって
ぶつからないように避けりゃ、また誰かにぶつかって・・・

それならぶつかるの覚悟しながら自分らしく!!!!

そんな5曲を今日はお届けします☆

さ☆作曲作曲☆最近妙に高まってきてる。
この感覚大切にしなきゃ♪

心地良いんだ・・・寒そうに震える星を見ても、
それらを見守る月を見ても、称える風と共鳴する木々
どこを見てもメロディーが聞こえる。小さな音で確かに聞こえる。
今日は久しぶりに家に長い時間いられたもので・・・
チビ達と遊んだり、掃除したりしてたよ☆
ドッジボールやって甥っ子の球の重さに驚いたり
いいね~♪こうやってお兄ちゃんを踏み台に強い男になるんだ☆

シシシ☆

さて・・・嬉しいお知らせ☆
ee658b5c.jpeg









好評!!世界でひとつだけの僕のCD☆
こちらもご注文いただきまして・・・作らせていただきました。

その人へ向けての詩を添えてこんな感じ☆

自分の楽曲とも改めて向き合う時間になったりするんだ☆

いいね~☆沢山の枚数が出回る事が重要じゃないんだ。
一枚一枚、1曲1曲をまるで自分の曲の様に
自分の「ここ」っていうところで聞く曲にしてくれたら
それが一番良いと思うんだ。

お金じゃないところ。地位じゃないところ。

ある意味じゃ名誉の様な・・・
その誰かにとって大切な何かでありたい。
SH3B0425.jpg









宮城県の松島で出逢った鹿野のおっちゃん。

こういう写真ひとつで良いんだ☆
繋がってる、支えられている。

最近自分が歌っている「感謝」という曲が良い☆

楽曲とは年齢、心境により大きく変化する。
これは自己満足と呼ばれるものに物凄く近いんだけどね。
「有難うだけじゃ足りなくて、有難う以上探してる・・・」
良い歌詞だ(笑)
今日の生徒さんも15分オーバーのレッスン(笑)
これ、結構普通に見られる光景なんだけどね。
最長では・・・2時間(笑)

会話の流れ、盛り上がりに任せるが故の特徴です。

まあ・・・好評だし、楽しんでもらえてるから良いんだけどね♪

さて☆今日は昼間のダンスの仕事を休み、
予定通りに老人ホームライブへ向かいました。

本日の会場は「家族の家ひまわり」という施設です。
ここは二度目ですね♪

嬉しいのがさ・・・どこでもそうなんだけどね。
自分の事を覚えていてもらえる事なんだよね。
「あら?髪型の感じが違いますね!」って・・・
たった一回しか逢ってない人の事覚えれる?☆
それだけ、何かインパクトがあって、何か残せたって事の証明でしょ?

だからめちゃくちゃ嬉しかった。
勿論、逆に僕も覚えていて、それも相手の人は嬉しいのかな☆
なんてニヤニヤしながら・・・控え室☆
24a0fbcd.jpeg









お茶を飲みながら、1回目に感じた「心配」とも言える「よそよそしさ」を
感じていない自分に気付く☆楽しみがどんどん膨らんでいく♪
CIMG5418.jpg







「玄孫だよ。」

ライブ後にあるおばあちゃんが僕をそう言ってくれた。
それぐらい年齢が離れている人間に対して
どうやってライブを進めるのか・・・時折人が気にしたりする。

いや、逆に聞きたい。

人と話す時のマニュアルってなに?
CIMG5419.jpg







前回書いた日記に物凄く通ずるんだけども・・・
自分が自分である事には変わりないんだからさ。
それ以上を着飾る必要もないし、それ以上で臨んで成功したとしても
次回が怖いだけになるでしょ??

つまり着飾る事は自分を窮屈にするって事なのかもしれないわけだよね。
CIMG5420.jpg







勿論本当に高齢者の方々だからリアクションだって薄いし
おじいちゃんおばあちゃんなりに頑張って表現してくれる訳だから
それを感じてあげる心のゆとりは必要な訳だよ?

何か見返りが欲しい訳じゃなく、楽しんでもらえてるかだけを見て
その場その場に合わせて歌い、しゃべる!台本も決まり文句も無い!
それが僕のライブ☆僕にしか出来ない僕らしいライブ☆
CIMG5421.jpg








たった一度しか逢っていない僕の事を覚えていてくれた人もいて、
「頑張ってますね。」ってニッコリ声をかけてくれた。
まるで孫のようだって・・・写真を撮ってる時にニヤニヤしてくれたよ。

もう、そういうひとつひとつが嬉しい。

これも誰にでも言うものじゃないってわかるもん。
そんな社交辞令は必要ないとこまで生きて来た人達だもんね。

流れに任せていたら・・・人生論や色んなもの語っちゃった。
沢山の人生の大先輩達に対し、恐れ多いというのも隠さず話した。

そう、僕に飾りはいらない。

写真の通り、まんまだ。寝癖みたいな髪型も僕の人生そのままだ。

みんなの笑顔、みんなの感動、
みんなの歌声に包まれたライブでした☆

帰り際にまた再来月のライブを頼んでいただきました。
勿論!!!!!断る理由なんかない!!!

人が喜ぶ姿を見て喜ぶ自分がいる。
9a4bea6e.jpeg









実は夜から仕事でその合間のライブでした。
友人ギター(今回使ったギターをそう呼ぶ)を置く為に
一瞬だけ家に帰り、新たな喜びへの準備を少しだけしてみる。
実際日常、色んな事がある。苛立ちや抑えてるもの・・・
みんなにもあるように足かせのように色々を引きずりながら

ふと見た夕日が綺麗で・・・僕は笑ってる。

今日の夜のお話・・・お店でディスコイベントやったんだけどね。
僕はDJ☆盛り上げ役に一役買う。

そんなイベントのお客さんから
「よっちゃん!お願い!!人を楽しませるネタをひとつ頂戴!」
っていきなり言われて、キョトーンとする僕がいた。

ネタなんかない・・・。

その子にもそう言ったけど・・・毎回アドリブだからね・・・。

ラジオ放送だって、路上ライブだって、講演ライブだって、お店の営業だって
決まり文句(ネタ)ってもんを作るのがめんどくさい(笑)

面白くしたくなるような空気なら、面白くしたくなるでしょう。

シンプル イズ ベスト☆

あ、ちなみに芸人じゃないから、面白いを求められてもね・・・(笑

若人のノリの全く脈略が無い事に少々疲れを感じる
準初老のよっしーでした(27歳w)
今日は朝からボイストレーニングだったんだけどね・・・。

レッスンとは関係ない事に力が入る。

お店の営業もそう・・・。

お店と関係ない、自分の保身とも関係ない、
評判とも関係ないとこに力が入る。

僕は何を望んでいるんだろうか・・・。

そんなことより、人が何を望んでいるか・・・そこなのかもしれない。
1611d4f3.jpeg









朝からハッピーナッツを買いに行って・・・
とある二箇所へ発送!!!常連だから仲良く話してたんだけど
「こんなに沢山のとこに毎回沢山贈るからお金大丈夫なの?」
っておばちゃんに聞かれて・・・あ・・・

考えもしてない自分に気付く。

今日は6000円ぐらい使ってた。財布からお札が消えた(笑
でも笑ってる自分がいる。不思議だね~。
そういうとこじゃないんだよね。

「おばちゃんに逢えるじゃん。」

これも本音。

「贈った人が喜んでくれるの想像するだけでいいの☆」

これも本音。

「金ないけど・・・遊びたいとも思わないし・・・」

これもまた本音。

そういうとこにいるんだ僕・・・変なの・・・(笑

さて・・・今日もバリバリ歌わせていただきました。

1曲目は・・・オリジナル曲の「蛍」です。
これも日本一周の際・・・佐賀県の小城市に辿り着き、
そこで生まれて初めて蛍を見て感動のあまり
「ここで1曲書く!」って三日ほどテントで暮らし作った曲。

懐かしいなぁ・・・あの時、強風が吹いてテントが吹っ飛ばなかったら
出逢わなかった人達が沢山いる。面白いよね出逢いって☆

2曲目は「手と手」
日本一周の際に二度寄った地は全部で3箇所あり、
そのひとつが三重県。ある小学校で授業をさせてもらったんだよね。
あまりに純粋に響いてくる小学生達の声、目の光、全てに感化され、
その時に滞在したとある家庭で一週間ほどかけて作った1曲。
大人でありながら子供の目で今という時代をみたらこんな滑稽に映るかも?

3曲目は「理由(わけ)」です。
その後、三重県から福井県へと進み、
目的地のひとつだった東尋坊に行った。
そこで出逢った沢山の命の炎。燃え尽きそうなものから
それを助けようとするものまで・・・沢山の営みが見えた☆
そしてひとつの曲を書き上げたんだよね。

命の大切さ・・・本当に知っているのは自分自身なのかもしれない。

苦しく、悲しく、痛く、どうしようもないと思っていても
涙が止まらなかったり、迷いが断ち切れなかったら
それだけでも生きる意味はあるのだと・・・
自分自身が訴えてる証拠なのかもしれないよね。

今日は4曲☆最後はカバーです。aikoさんの「カブトムシ」
寒く人恋しい季節だからこそ歌ってみました☆
ひとりの生徒さんの課題曲だったりします☆名曲ですよね。

生涯忘れることはないでしょう。

自分に言い聞かせるように、繰り返されるこの言葉。
静かに誰かに対しそう思えるってのはある意味じゃ幸せなんだよね。
大切な人と過ごすあなたへ贈ります。フッと思いかえしてみてもらえる
キッカケになると嬉しいです☆


「ここのお店、評判ホント良いわよ!!!」
「あの店潰れたんでしょ?うわさよ?」

「よっちゃんから元気もらうし、歌も聞けて嬉しいわぁ!!」
「あなたはだから駄目なのよ!!」

「歌すげぇ・・・ホント昔を知ってるから、ホントすげぇよ・・・。」
「あなたは変わった・・・。」

どれも全部人の評価というやつです。
ひとつひとつきっと本当なのでしょう。
全ての評価に対して理解をし、受け止めつつ僕が言えるのは

「いつの日も僕は僕だ。」

飾ってもいないんだからそうなんだろう。

んでもって去る人も居れば残る人もいて、新たな人も現れてくれる。

確かにしなきゃいけないのは僕が今僕として生きているって言う事。
誰かに合わせて歪ませようとしてたらきりが無いもんね。

人の評価、評判でその人は決まらない!!!!!!
自分が今どう生きているかだけしっかりね。

そういや・・・今日来た生徒さんにそんな話したっけか☆

さあ☆作曲しよ~♪ルンルン♪
弾き語りのレパートリーが200曲以上になっております。
弟子入りしていた5年間は洋楽しか歌わせてもらえなかったし
カラオケはカラオケで思いっきりRockやらなんやらあるし
それをあわせると恐らく・・・

1000曲はくだらないんじゃないかな。2000とか?

ボイストレーニングの合間に歌いながらフッと考えて
すげぇなぁってニヤニヤしちゃったエピソードでした。

1曲1曲は努力し、挫折しながら、積み上げてる感覚もなく歌い。
気が付いたら・・・あ・・・こんなに沢山歌ってきたんだって思う。
なーんか人生的な感じに思えて仕方が無い。

若かりし頃歌っていた曲と今歌う曲は明らかに違うし、
これから先だってわかりゃしない。

真っ直ぐ一本の道を進むのはカッコいいけど・・・
柔軟性を持てるならフラフラして沢山の引き出しを持つ事も悪くない。

些細なことでああだこうだ考えちまう・・・僕です。

さて☆今日はまた歌ってしまいました☆

1曲目は「時代(とき)の流れ」です。
日本一周の際、沖縄に渡り、戦争の事を調べ、
更には知らなかった環境破壊についても知り・・・
何とも悔しいほど悲しく切ない僕等の祖先がしてきた過ちに
涙を流しながら帰りのフェリーの中で1日かけて作った楽曲です。

僕らは今胸を張って生きれているだろうか??

「祖先の過ち」と言われる祖先にならないように
僕らが今出来る事はなんだろうか??そんな警鐘を鳴らす1曲。

2曲目は「心呼吸」です☆深呼吸を心でしよう!って意味です。
ありのままであること、マイナス思考と言う訳ではなく
プラス思考であるわけでもなく、ありのままである事を歌ってます。
悲しいから泣くんだもん。辛いから助けを求めるんだもんね。
笑いたいから笑って、イライラするから怒りもするんだ。
全てを受け入れたら楽になるよ?って1曲。

3曲目は僕のレパートリーの中でもかなりのメッセージソング。
だから路上でも時と場合によってしか歌いません。
ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」です。
僕は勝手にだけど、これは国境を越えようと・・・
ノーボーダーを目指した先駆者の嘆きだと思っています。
その理由はYouTubeの説明に書いた色んな事から
是非とも感じて欲しいのですが・・・今の時代にも歌いたい1曲です。

今日は生徒さん同士がカラオケに行ったってお知らせをもらいました。
めっちゃ嬉しかったよぉ♪それぞれが自分達の成果に相手の成果に
感動の声を上げていたそうな・・・☆
これでもっともっと自信を持ってくれたらなぁ・・・。

今さりげなく、また3月のイベントに生徒さんを出すの考えてます☆
あの感動もう一度☆・・・誰を出そうと考えてるかは・・・内緒内緒♪

今日はめでたい知らせに包まれた1日でした☆
95f8f6d7.jpeg









こちらのチョコも・・・お店のお客さんの幸せのしるしだったりして・・・。
彼氏が自分の手元に戻ってきたぁ!的な話・・・
まあそんな事もありつつ、僕の1日スタートです。

世は受験シーズンって事でね。ブログにもコメントをくれる子。
愛奈ちゃんが志望校に見事合格したんだって!!!!

そんなめでたい知らせをいただきました☆

ひゃっほぉぉぉぉぉぉぃっ!!!!!!

ボイトレの合間に思わずお祝いのメッセージを☆
ずーーーーーーっと応援してくれている愛奈ちゃん。

受験が終わったら弾き語りに行くからね!!!!

と、それこそずーーーーっと約束していただけに・・・。
決定しました!!!!

1月30日☆18時ぐらいから
日曜日八千代緑ヶ丘でお祝い路上ライブします。
嬉しいよね♪頑張った結果が出るってのがさ。
しかも、わかりやすいBESTな形で☆
更にそう言う事に自分が関わらせてもらえるって事もさ☆

あ!!!後、北習志野路上ライブもやっちゃうよ!!!
1月25日の18時ぐらいから!!!!
告知しての路上ライブなんか・・・それこそかなり久しぶり?(笑


ボイストレーニングにおいては
実感の声を順調にいただきながら・・・
なんとっ!!今日、ずーっとカラオケ歌うのを躊躇していた生徒さんが
思いっきり歌うのに挑戦してくれました。

そうそう、最初の一歩が怖いんだ。

でも出ちゃえば、何のこっちゃ無い♪

いつだって邪魔するのは自分の中の体裁装う自分自身。

あ・・・何のこっちゃ無い♪

路上ライブん時に集まってくれた高校生達にもそんな事話したよね。
「出来ない」と思ってるうちはずーっと出来ない。
「出来る」って思った瞬間から、もう「出来る」上での進化の日々☆

ひゃ~っほぉぉぉぉいっ!!!!!

今日はお世話になっておりますお店からもらった
ハマグリ(ではないらしい)を酒蒸しにして・・・
ビールを楽しませていただいております。

今日は新規の生徒さんが来てくれましたよ♪
実際どういうレッスンをするのか見に来て欲しいって言ったら
本当に来てくれて・・・説明を受けてくれたんです。

大体の人がそうですが・・・説明の段階でかなり歌が上手くなります(笑

百聞は一見にしかず!

そうであり、一見の上に一動してもらいます。結果・・・
物凄い勢いで一瞬にして何かが変わります。その時の顔が大好物です☆
「楽しいっ!!!おばあちゃんだけど、よろしくお願いします☆」
年齢を聞いて驚くほど元気な、好奇心旺盛な方が
新しく生徒さんになってくれました。

生きてる限りは青春だ!!!(石原裕次郎)

正にそれだね☆そう思って行動できてる限りは若いっ!!

そんなボイトレの合間に今日の歌わせていただきました。
ほーんとのびのびな仕事させてもらってるね。ありがたい!

1曲目はオリジナル曲「歩み」です。
こちらもかなり人気のある楽曲☆
四国へ渡り、高知県の室戸岬に着いた際に
たった一人誰もいない海のそばで
星空を見ながら今までの事を振り返り作りました。
旅の意味・・・考えてみたら明らかなる自己満足の為に始まったもの。

でも、ここに来て見えてきたものが確かにあって、それの方が明らかに
旅に出る前に持っていた目的より大きなものになっていた。
人生もきっとこういう風に見えてくるものなのではないか??
そういう思いの元、生まれた楽曲です。

2曲目は同じくオリジナルの「やすらぎの場所」です。
僕のオリジナルの中でもかなり変り種な一曲でもあります。
高知県の四万十川のほとりで3日ほど過ごした時に
作った楽曲です。景色を見ながら頭に流れる曲をそのまま形にしました。
ライブではあまり歌わない歌ですが・・・個人的には・・・好き(笑
2f379a5b.jpeg









注文いただいたCDを作るために、
その人を思いながら自分の楽曲を聴いてて思わず泣いている自分がいた。

良い曲だなぁ・・・。

自意識過剰でも何でもいいんだけどね。
好きでいてくれる誰かがいてくれて、自分自身もそれが好きで、
それ・・・すげぇ幸せな事なんだって実感する。
また新たな人の大きな何かになれるかもしれない僕の息子達(楽曲達)
嬉しいなぁ・・・ホントありがたいよ・・・歌える今がありがたい。

ギリギリの精神の中で歌を取り戻した過去の自分が
レコーディングした曲の中に見え隠れしてた。
今日も朝からボイストレーナー☆

出来ない事を嘆くより、出来るようになった事を認めよう☆

出来ない事を話さなきゃいけないトレーナーにとって
それを如何に生徒さんに伝えるかが重要だと思う。

出来なくて当たり前・・・でも出来る様になりたいならそれじゃいけない。
でも出来なくて当たり前なんだ。出来たら「ひゃっほぉぃ!」なんだよね。

この微妙なバランス・・・これが伝える側として最大の悩みだ。

とりあえず、僕は天才ではない。最初から今の感じで歌えた訳じゃない。
だからこそなんだよね。みんなに知って欲しいんだ。

音楽は楽しい!!!!って。

ってなわけで今日もボイトレの合間に歌っちゃってみました☆

1曲目はオリジナル曲で「道の唄」です☆
和歌山県の串本町(本州最南端)で泣きながら作った曲です。
様々な挫折もありながら、日本一周をする意味を再度見直し
沢山の支え、心配、願いを感じながら思いのままに書きました。

動画は一部なので申し訳ないですが・・・HPの歌詞を見てもらえば
何となく・・・ああ・・・って思ってもらえるのではないでしょうか?
そんな楽曲です。

2曲目は「奇跡」です☆
岡山県の瀬戸内市で作った楽曲。
あまりに大きなひとつのエピソードがあり、今までの出逢い全てへの
感謝も含め、その瞬間にお世話になっていた方へ贈ろうと思った曲。
ライブでも御馴染みだったりします☆ファンも多いです☆

そして今日の変り種(笑)3曲目は童謡です☆
長田幸子さんという方が歌っているらしいですが・・・
みんな知ってるかな???童謡「たきび」です。

弾き語りをするアーティストの中で
こういう曲を歌う人間って多分少ないんじゃないかな?
僕は音楽なら何でもいいじゃねぇかぁぁぁ!!!!って考えがあり
良い物は良い!!!!ってな訳で、路上でも平気で歌います。

あ・・・ちなみに・・・今流行のツイッターで僕の事が呟かれていたらしいです。

ホントありがたいですよね・・・。まあそんな感じで歌いまくっていきます☆

大人になってから、改めて子供の頃聞いていた歌を聞くとね。
不思議だよ・・・感覚が全然違うんだよね。
あの頃はわからなかった言葉が見えてきたりしてね。
そこから見えなかった情景が浮かんでくるんです。

例えば今回の「たきび」☆

三番の歌詞の最後に「相談しながら・・・」ってあるでしょ?
1人じゃないって事だよね。主人公は誰かと話してるんだ。
1人で当たろうとしてる訳じゃないから
「当たろうか?当たろうよ」ってサビ(?)なんだよね。

なんか暖かくない?・・・感覚だけどね(笑)
だからこの歌好きです。冬に歌いたくなる歌のひとつです。
NEC_0262.jpg









ちなみに・・・岩手県の新婚さんから写メ届いたよ~♪
笑顔配達完了☆まだ聞いてないみたいだけどね(笑)
旦那さん残業で・・・2人で開けるんだって☆

シシシ♪こういうの良いね♪羨ましいぞ!新婚さん!!!

福岡からも逢いたいという言葉、山口県の子供達からも再会の願い、
三重県からも嬉しいお知らせ、地元でも沢山の人達からの応援、
全ての出逢いに感謝して生きて行きたいと本当に思う。
そして僕自身も大切な出逢いに数えてもらえたら素敵だなぁ・・・って。
いや~~更新する間もなくバタバタしてました。
ごめんね~。

今朝は千葉にも雪が積もったよ☆(16日朝)
雪は良いよね~♪若干の二日酔い気味だったけど
テンション上がった上がった!!!

大人になってもこういうワクワク感はなくしちゃ駄目だよね。
永遠のガキんちょよっしーです☆
b39a8dc7.jpeg









15日の話ですが・・・こちら☆
去年、岩手県盛岡市のあるカップルさんの結婚式作った楽曲です。
ずーっと待たせてしまっていたCDを遂に発送しました☆

2人の為に作った曲だからこそ、僕がただただ歌ってるだけや、
CDにして売り上げが伸びようが何だろうが・・・
ホント2人にこの形で持ってもらってこそ完結すると思うんだよね。
24fb1f57.jpeg









こんなパッケージングでえがお配達☆

ニッコリえがおの真ん中に僕の歌が流れてくれたら
ほーんと嬉しいな♪

ひとりじゃ出来ない事は2人なら出来る。
2人じゃ出来ない事には・・・僕が少し力になれたら嬉しいよね。

その日はお店にも新規のお客さんがめちゃくちゃ来てくれてね♪
僕の歌を聞いた沢山のお客さんから感激の声をいただきました。
嬉しいよね!!!!

「OOさん(地元で有名な演歌歌手)なんか目じゃないじゃない!」

って(笑)上手い下手じゃないと言いつつ・・・
「上手い」って褒められて悪い気はしないよね♪
だって単純に好きになったって事でしょ?☆

これで新規さんが常連さんになってくれたらなぁ・・・☆
そう願わずにいられないよね♪
1ae6190b.jpeg









その後・・・飲みまくりました(笑

いやいや、僕が頼んでね・・・お願い!!!って☆
一緒に飲んで~~~~!!!って☆
快諾してくれた友人宅でアホって程しゃべくりまくって、飲みまくって
泣いたり、笑ったり、実際逢うの5回目とかだし、
ゆっくり2人で話すのなんか初めてなんだけどね。

「初めて逢った気がしない。」ってよく言われる僕なだけに
ホーント止め処なくしゃべりまくった。朝五時まで(笑)

ホント付き合ってくれてありがとう。

お酒好きだけど・・・お酒以上に人が好きで、
人と共に交わす心が好きで、心に任せて過ごす時間が好き。
そこにお酒があれば尚嬉しくて好き!ってだけだよね♪
ほーんと楽しい一時でした☆
4a78304b.jpeg









そこでワールドナージングホームという
僕が良くお世話になっている老人ホームの
新聞(?)みたいなもんみせてもらっちゃったらね♪

あ!!!!!!僕がいるっ!!!!!

イケメンで歌が上手いって(笑)

照れくさいです☆でもさ☆沢山のボランティアさんが来ているであろう中で
個人では僕だけがこう、ピックアップしていただけて・・・
大きな何かになれてるのかなぁ・・・ってニヤニヤしちゃったよ☆

「見て見て~~~~!!!」とか家にいたチビちゃんに見せたりして☆


色々あるよね。面白い事も面白くない事も沢山あるんだよね。
面白くない事からは・・・面白くない事・・・・
面白い事からは・・・面白い事を・・・

すげぇ当たり前の事だけど学びながら、自分が面白くなるように生きるんだ。

誰かの為に生きる!なんて言ったって、聞こえはカッコいいけど
要するに誰かの為に生きたい自分の為に生きるんだからさ。

自分の為に人の為☆誰しもみんなえがお配達人☆

さあ~て明日からまた楽しんでいこうぜぇ~♪

人が生きる!と書いて人生!!!!

生きてるだけで物語になる!!!!
ご存知、僕の今の仕事はボイストレーナーとダンサー。
ボイトレの時もダンスの時もみんなに話す。

大人になるにつれて付けていった垢を取り除いたら良いんだ。
赤ん坊に戻ろうよ☆なんもかんも忘れて楽しもう☆

ってね。

赤ん坊の泣き声はどこまでも遠くに響く・・・
筋肉や声を出すって体は大人ほど出来上がってないのに、だ。
e653b547.jpeg









今日お店に小さなお客さんが来た☆
泣きそうになってる決定的瞬間を激写しちゃいました。
どう???無条件に可愛いよね。

可愛く見せようとしてる訳でもなく、素直に表現する姿に
僕等は本能的に感動するんだよね。

かっこ良く見られたい!可愛く見られたい!
素晴らしい願望だけど、それはもしかしたら本来の自分の魅力を失って
ありきたりにはまろうとする行為なのかもしれない。

こんな小さな子供からそんな事を学んでみたりする僕です。


今日は仕事が珍しく早く終わったのもあり・・・
更に予定もなかったのもあり・・・直感に従う事が出来た!!!
年末以来の路上ライブに出かけました☆

寒空の下、そして路上ライブが盛んな土地でも何でもないとこの片隅。
集まってくれる人に物凄い縁を感じてしまうのは僕だけでしょうか?

どこかに急いでる人かな?走りながら僕を見て
「上手!!!!」って手を叩きながら去っていったサラリーマンの方。

僕のライブの特徴ですが、遠くの方で僕を探して見ててくれる方。
ホント遠くで見ててくれる人が多い・・・遠くでもリアルに聞こえるからね(笑

それじゃ物足りない!って近寄ってきてくれて一言かけて帰っていく方。
「ずーっと聞いていたいぐらいよ・・・。」って言ってくれる方。

何度も行ったり来たりして小銭を置いていく小学生の子達。

ホント書いたらキリが無いんだけどね。ホント意味を感じてしまう。
めっちゃ寒いんだよ?ギターなんかまともに弾けやしないぐらいなんだ。
それぐらい寒いのに僕を気にしてくれる人がいるんだ。
帰って暖かい場所に絶対早く行きたいはずなのに・・・。

だからこそ、僕は本気で臨みます!!!

最後までいてくれた高校生三人組の子に、
ちょっとマジな話(講演の様な)をさせていただきました。

それもぜーんぶ直感!!会話するが如く、歌を選び、
話をするんです。そうじゃなきゃ失礼だもん。相手にさ。
決まり文句や段取りなんかいらないんだ。

「感動しました!!!!」

多感な時期の高校生や中学生、小学生にいたるまで
こういうむず痒くなる言葉を僕にかけてくれます。

それって凄い事なんだよね。
自分がそれぐらいの年代の頃、路上ライブしてる人間を見て
そんな風に思えたかって考えたらさ・・・。
6ed15566.jpeg









今日も沢山の出逢いに恵まれ、真冬に暖かさを感じさせてもらい
帰宅後、みんなからいただいたカンパを貯金箱へ。
これは今までの数少ない路上ライブで得たお金を貯める貯金箱です。
CDの売り上げの一部もこちらに入れさせていただいております。

僕が今関わっている福祉関係の施設や未来、関わるであろう施設に
いつかしっかりとした形でドーンと寄付する!
ってのが
ささやかな夢であり、僕の生活費なんぞにするより
余程良い使い方だろうと思って貯めております☆

数えた事無いけどかなりだよ?これ☆

絶対BESTな形で活かすからね!!楽しみにしててね♪


と言う事で、直感直感!!!!

自分がやりてぇように楽しいようにやるって事!!!!!
自分だけが笑ってりゃいい!って奴じゃない限りはそれで良いと思う。
身近な誰かと一緒に笑う為に楽しい事を追求して生きていって、
結果、食いっぱぐれて野たれ死んだとしてもそれはそれで良いと思う。
そんな気持ちで生きて行ったらきっと成るべきものに成る!!!

人は幸せになる為に生まれてきたんだからさ。

成るべきものは平凡でも非凡でもない。自分にしか成れないものなんだ。

今日、高校生に話したそんなような事。

「凄い力・・・凄いですね。説得力・・・。」

そう言ってもらえたことはこれから先の僕の自信、勇気だ。
だって僕は今、その中で生きている。

未来、生きていきたいと願う人間だから。
今日は朝から車を出してお出掛け~♪
8fe55546.jpeg









って、普通に仕事なんだけどね。
車って楽だね~♪なんたって寒くない!!!
音楽聴きながらニヤニヤしながらの通勤です☆

んで・・・こちらのCD☆
実はママちゃんが11日誕生日だったんだよね☆
プレゼントで作っちゃいました☆

出勤と共に渡した時のニッコリな顔☆最高でした♪
CDってさ、どうしても聞き飽きたら終わりみたいな感じあるじゃん?
たまに聞きなおすにしても、何かCD自体にはそこまで
大きな何かがある訳じゃないでしょ????

そこをカバーするようなこちらのCD☆
ママちゃんに向けての曲と、向けての詩を添えてプレゼント♪
喜んでくれる!姿を見たら手作りの苦労が報われる☆

ニッコリエピソードでした☆
8e919dc0.jpeg









コメントをくれる愛奈ちゃんも受験生☆(もうちょい♪がんばっ!)
そう、世は受験シーズンであります。

商戦も受験戦争さながらに激化している様子を横目に・・・
ママちゃんの娘さんとお買い物☆
お店の飲み物買出しに来ました☆そう、そのための車♪

微妙にギャグをちりばめながら爆笑の買い物は終わり、
お店に帰ると既にお客さんは疎ら。

夜はボイトレの生徒さんが1人☆
今日の生徒さんもまだまだ新人さんなんだけどね。
かなり成長著しく☆めっちゃ良かった♪
「楽しいっ!!!!」この言葉がどれだけ嬉しいか☆
ホントありがとう☆今後ともよろしくね♪って何度も言っちゃったよ。
f2d6e48e.jpeg









はいっ!!!!と言う事で話は飛んじゃうんですけどね。
こちらは当店の子供店長、ママちゃんのお孫さん☆
コンビニのアイス売り場で僕とはしゃぎまくってます(笑

っていうのも今日はせっかく車を出すし!!!
って言う事で、ママちゃん、マスター、松井さんを温泉へ連れ出す
よっしー企画を発動させたのです☆

って言って僕が一番上がるの遅いんだけどね・・・(笑)
ホント、リフレッシュしてもらえたら嬉しい!って始めたこの企画。
子供店長も参加するようになって、いつの間にやらお店の楽しみに☆
僕も楽しませていただいてます☆普段全然湯船浸かれないからね。

疲労をみんなで温泉に溶かして帰宅☆
すると、途中のコンビニを出た時に・・・あ!!!!!!

雪だぁぁぁっぁぁぁぁ!!!!!!!!
cf7c78b0.jpeg









写真には映らないぐらいのまばらな雪なんだけどね。
「ゆうと!!食え食え!!!!」
っていう僕にはしゃぎまわる子供店長☆
めっちゃカワイイです☆

みーんな満足して帰っていただきつつ、
僕もねむーくなる程、だらーんとさせていただき・・・
帰宅~~~~~~~~♪
1ab9d01f.jpeg









ママちゃん達に買ってもらったビールを飲みながら
コンビニで手に入れたドナーカードに記入しております。
臓器提供意思表示カード☆昔から持ってたんだけどね。
制度が新しく変わってから新しいカードに変えてなかったからね。

自分が不慮の事故でポックリした時に・・・
このカードが無い場合・・・臓器提供等々に至るには色々めんどくさい。
単純にそういう事はせずに、安置され、そのまま埋葬・・・
ってなっちゃうんだよね。それが流れなんだけど・・・
そこに一石投じるカードなのです。
「いや、僕が死んだら役立てて!」って、死人に口有りカードなのです。

これを見て・・・あ!と思った方は是非♪財布などに忍ばせておいて。
役所や郵便局、場所によってはコンビニでも手に入ります。

ふぅ・・・そんなわけで心地良い夜でした☆チャンチャン♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YOSHIAKI YAMADA
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/01
職業:
シンガーソングライター、冒険家、俳優
趣味:
新しい居場所探し、冒険、掃除、映画鑑賞、音楽鑑賞、酒
自己紹介:
「自分の為に人の為」

その言葉を2009年の
弾き語りしながら無一文での人生をかけた
日本一周の旅の終点で心の中に見つけ、
その真意を人に伝えています。

歌で、それこそトークで、
笑いと涙をお届けしながら活動中☆

時に講演、時にダンサー、時にボイストレーナー
時にシンガーソングライター・・・
その実態は・・・(笑)

HPにてブログほぼ毎日更新中!
更にはオリジナルの楽曲が
無料で聴けます☆

中国に伝わる神、蛟竜は・・・
雲雨を得ると無敵の力を発揮するという。
ならば雲雨を得られぬ時はどうしているのだろうか?
きっと、その手を伸ばしているのではなかろうか。
現状から脱する為にその手を伸ばしているだろう。

蛟竜が無敵の力を得る為に足掻くように
僕等も足掻いているのかも知れないよ?
未だ見ぬ安らぎ、夢、希望を求めて・・・。
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析
お天気情報
バーコード

Copyright © 蛟竜、其の手を伸ばす All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]